詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が転勤になりました

レス9
    (トピ主2
    🐧
    トピ主
    恋愛
    閲覧いただきありがとうございます。 まとまりのない文章で読みづらい点もあるかと思いますが、ぜひアドバイスをいただけたら幸いです。 彼氏の転勤が決まり、春から遠距離になります。(新幹線で片道2時間の距離) 自分も彼氏も遠距離恋愛をしたことがないため、漠然とした不安があります。 交際を続けていくためのコツやアドバイス、話し合っておくべきことなどがありましたらぜひ教えていただきたいです。 そのほかにも、遠距離で上手くいった方、いかなかった方のエピソードなどお聞かせいただければと思います。 ↓以下トピ主と彼氏の情報です。 トピ主(27歳・会社員) 彼氏(35歳・会社員) ・付き合ってもうすぐ1年 ・お互い一人暮らし ・少なくても週に一回~三回会っている ※仕事終わりにどちらかの家に行って泊まる程度 ・彼の勤務先は2~4年に一度異動があり、今の職場と転勤先を行ったり来たりしている ・お互い将来の話はしたことはない。 ※私自身はこのまま関係が続けばいずれは結婚したいと思っている

ランキング

レス

35歳で

🙂
    むう
    彼氏、35歳でいまだ結婚の話もしないなんて、人生計画どうなっているのでしょうね。 勤め先によっては55歳で役職定年。その場合、後20年で収入ダウン。 妻となる人の収入があるから大丈夫とたかをくくっているのでしょうか。 結婚して子供2人を大学まで出してやってとなると、35歳で結婚の話をしない男性ってどうなのでしょう。 私はその結婚の話もしない彼とはお別れして、別の人とお付き合いしたほうが良いように思いますよ。 独身男性はその彼1人じゃないのですし、もっと将来をちゃんと考えられる男性がよくありませんか。

ご意見ありがとうございます

🐧
    トピ主
    たしかに周りから見たら彼氏の年齢的に、結婚の話が出ないのは不思議に思われるかもしれません。 おそらく彼氏と出会った時(付き合い始めるよりかなり前)に、私が「今のところ結婚願望はない」と言っていたのが原因で話辛いのかなーと思っています。(これに関しては完全に自業自得です) 自分自身の話になってしまうのですが、今まで何人かお付き合いした方はいたものの、1年以上続いたことはありませんでした。 両親が不仲だったこともあり、結婚に対する憧れなどは一切なく、結婚はむしろデメリットしかないのでは?とも思っていました。 子供も苦手だし、欲しいと思ったこともないのでその辺のことは考えてもいませんでした。 ただ、今の彼氏に出会い1年近くお付き合いが続いたこと、何より彼とともに過ごす時間に安らぎを感じ、この先も一緒にいたいと思うようになったのです。 付き合って1年の記念日を迎えたら、それとなく将来の話をしてみようと思っていたところに、彼氏の転勤が決まってしまいました。 結婚が全てではないと私自身は思っておりますので、結婚を急いているわけでも結婚に拘っているわけでもありません。 ただ、会える頻度が少なくなったとしても彼とこの先もずっと一緒にいたいのです。 そのためこの遠距離恋愛をうまく乗り越えるコツやアドバイスをいただきたくトピを立てた次第でした。 人によって様々な意見があること承知しておりますし、客観的に見た意見をいただける機会はなかなかないため本当にありがたく思います。 引き続き皆様のお力をお貸しいただけたらと存じます。

乗り越えるコツ?

🙂
    きりん
    遠距離恋愛を乗り越えた先は、何があるのでしょう? 結婚? 結婚するなら、トピ主さんは仕事辞めて彼の転勤に付いていくの? それとも仕事は辞めずに週末婚? 子供はどうする?どこで産んでどこで育てる? (転勤に付いていくとなると、どこで育てるかは自分で決められないけどね!笑) 転勤ありの35歳男性と付き合って、トピ主さんはどうありたいのですか? 恋愛っていうか、ライフプランの話になってくるんじゃ…?

離れて終わるならそれまでの関係。

🙂
    ラピスラズリ
    遠距離になるからといって特別変わることなどないのでは。付き合っていく上で必要なことは、今までと同じだと思います。 はっきり違うのは、週に何回も会う事ができなくなるくらいですよね?だったら、今後会う頻度はどうするか、連絡は毎晩するかなど話し合っておく。 なかなか会えなくなれば淋しくもなるでしょうから、その時は将来の話をしてみれば。 あとは、離れててもお互いが誠実なら付き合いは続くでしょうし、長く続けばいずれは結婚になるんじゃないですか? 私は8年経験ありますが、基本的に遠距離が原因で別れることはないと思います。好きなら問題ないことですし。遠距離中に別れたら、それは距離の問題じゃなく気持ちの問題です。

相手の顔が見えない分、想像力を豊かにする

🙂
    なっくる
    これは遠距離じゃなくても私がしている事です。 ・相手の顔が見れない時は、相手が今どんな状況にあるのか想像する。 ・LINEやメールなどの文章は感情が読み取れないので送る前にひと呼吸おく ・お互いに自分の時間を大事にする。 こうやって書いてみると結局、思いやりを持つという事、余計な喧嘩と揉め事は回避する事が大事だと思います。 今までは喧嘩をしてもすぐに会って顔を見て解決する事ができました。 でも遠距離になると顔が見れない分、喧嘩や揉め事でできる小さなひび割れが大きくなったりします。 自分では解決できたつもりでも相手はそうは思ってなかったり。 なまじ1人の時間が多い分、余計な事考えがちです。 独りよがりで空回りすると取り返しのつかない事になったりします。 なので、行動に起こす時(連絡する時など)はまず相手が今どんな状況にあるのかを想像し考えてから動く事って大事かと思います。 あと、 >>付き合って1年の記念日を迎えたら、それとなく将来の話をしてみようと思っていたところに、彼氏の転勤が決まってしまいました。 むしろ転勤が決まったからこそ、将来の話をしてみてもいいのかも?とも思いました。 結局きっかけにしかすぎないので、離れ離れになる前にそういう話をしておくのもありかもしれないですよ。 まあ、でもそれも今彼が転勤準備でバタバタしているなら今話さない方がいいでしょうし、私には状況がわからないので、、、 それこそ、主さんが想像力を豊かにして相手がどんな状況か考える事も大事ですよね。

お互い信じる気持ち

🐱
    ぽけっと
    これが一番です。 お互い一人暮らしで週に数回会っている現状からガラッと変わってなかなか会えない日々が続くと、寂しさに押しつぶされそうな日も出てくるでしょう。 遠距離でもうまくいく人はうまくいくし、近くに住んでいてもダメになる時はあるので距離は関係ありません。 しかし関係ないとはいえ遠距離だからこそ生じる問題は多々あります。 トピ主さんは付き合いはじめにはあまり結婚願望がないと伝えているんですよね。 >私自身はこのまま関係が続けばいずれは結婚したいと思っている という気持ちを遠距離になる前に伝えてみては? トピ主さんも彼氏さんも適齢期ですし、将来の話をするなら今だと思います。 そしてお互い連絡の頻度の価値観を確認した方がいいです。 遠距離だと連絡がないだけで不安になりますから。 私は28歳で福岡と大阪で1年遠距離恋愛しましたが、私ができるだけ会いたいと思う性格なので2週間に1度彼の住む所に通いました。 交通費は私負担、会ってかかる費用は彼負担で私の方がかなりお金はかかりましたが、私が会いたいと思う気持ちが大きかったので気になりませんでした。 彼が転職することになり地元に戻り交際は続きましたが、結局お別れすることになりました。 でも遠距離恋愛中はうまくいっていたと思います。 私の友人は28歳の時に付き合った彼の転勤が決まり、結婚するかどうか確認したそうです。 彼の返事があいまいだったため、 「結婚するなら婚約して彼の転勤先に着いていく。結婚しないなら別れる。」 と言い、婚約してついていき結婚しました。 いろんなパターンがあります。 遠距離恋愛は不安がつきものですか、信じる気持ちがあれば大丈夫ですよ。 トピ主さんの幸せを祈っています。

彼は続ける気があるのかな?

🙂
    経験者です
    友人関係3年、遠距離になったことをきっかけに交際へと発展。 5年間遠距離の後に結婚して今結婚13年目です。 遠距離が5年と長かったので途中色々あり破局危機もありましたがなんとか乗り越えて結婚へ至りました。 距離の遠さをどう補うかは人それぞれですが(電話嫌いとかLINE面倒臭いとか人それぞれありますし)、ひとつポイントがあるとしたら同じ目標を共有できているかどうかです。 私たちの場合はそれが一緒にいたい、離れていたくないという気持ちから結婚という目標になりました。 結婚はゴールではないと言いますが、私たちにとっては遠距離(離ればなれ)の終わり(ゴール)が結婚でした。 トピ主たちがうまくいっている理由のひとつにもしかして「気楽さ」はありませんか? 彼がもし「結婚する必要がない、重い話題(結婚)を気にする必要がない彼女だから気楽だ」というノンストレス状態がゆえに良い彼氏でいられるのだとしたら、遠距離が彼の気持ちを冷ましてしまう可能性はあるかもしれません。 結婚だけが目標ではないですが、何の目標もない状態でダラダラと遠距離を続けると自然と気持ちが離れていくことはあると思います。 遠くの親戚より近くの他人という言葉もあります。 会えない彼女より身近にいつもいる女性に気持ちが行くことはあります。 夫は草食系で自分から行くほうではないですが同僚(肉食系の押しかけ女房)に流されて浮気したことがあります。 遠くの彼女より近くの女友達です。 今はLINEなどツールは色々ありますし遠距離には恵まれた時代だと思います。 負担にならない適切な頻度で「途切れず(これ大事)」に連絡を取り合い、お互いが生活の中に存在することが当然という空気感を失わないことは大切です。 彼がもし結婚無しの気楽な付き合いを希望なら重い話は破局にも繋がる可能性がありますが、結婚の話はする必要があると思います。

その歳で

🙂
    既婚
    >お互い将来の話はしたことはない。 というのはナイです。 その上遠距離だと、無理でしょ。 普通、その歳で新幹線で2時間もかかる所に転勤するなら、もし本気で惚れてるなら彼から結婚の話が出るものでは?

皆様引き続きのご意見ありがとうございます

🐧
    トピ主
    貴重なご意見いただき、一つ一つじっくり拝見しております。本当にありがとうございます。以下まとまりのない文章で申し訳ありませんが皆様のレスを見て思ったことです。 ひとつ、レスの中で触れていただいたので追記します。 転勤が決まったことを聞き、将来について話すキッカケだと私も思いました。しかし転勤まで1ヶ月ない中で彼は住む家を決めなければならず、そのため平日は物件探し、週末は転勤先に泊まりがけで家を探しに行っています。 それも明日で終わりの予定(彼がデッドラインを明日と決めています)なので、家が見つかるまでは話をすべきではないと思いました。 連絡の頻度は話し合う必要ありそうですね。 彼が家探しから戻ってきたらまずは労い、将来について私が思っていることと、転勤後の連絡頻度について話してみようと思います。 私たちがうまくいっている理由の一つに「気楽さ」があるのでは?というご意見ありました。 これはおそらく大きな理由の一つだと私も思います。 もしかすると将来の話をすることで彼との関係が変わってしまうかもしれません。 しかしこういう機会でもないとずーっと真面目な話をすることはなかったと思います。 この先を考えるからこそ、大事な話だと思いました。 遠距離だろうとなかろうと、やはり今お互いが大事にしていることを続けていくことが仲良くいられるコツなのかなとレスを読んでいて思いました。 今自分が彼とお付き合いする上で気をつけていることや、心掛けていることを変わらず続けていこうと思いました。