詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実妹への出産祝い

レス22
    (トピ主1
    🐷
    zzzkkk
    子供
    閲覧ありがとうございます。 この度昨年結婚した実妹夫婦に子供ができました。 現在順調との事で、8月に生まれる予定です。 なので妹夫婦にお祝いをあげたいのですがなにをあげたらいいのかがわかりません。 恥ずかしながら私は友人もほとんどおらず、親族含め妊娠していた人が周りにいたこともあまり無いので出産祝いを送ったことがほとんどありません。 (いたとしても自分が幼少の頃の話で大人になってからは周りにいたことがありません) 先日は妹の誕生日プレゼントついでに、ネットで検索した妊婦にいいと言うお茶を4種をセットでプレゼントしました。(たんぽぽ茶とか麦茶とか) 一応喜んではくれました! お祝い金はもちろん渡す予定ですが、これから親になる妹夫婦と生まれてくる赤ちゃんにいい物を一緒にあげたいな、と思っています。 私の母はこだわらないタイプの人なので 気持ちがあればなんでもいいんじゃない? それこそお祝い金だけでもいいと思うよ? と言っています。 8月なので気が早すぎるのですが、私は人にあげるものは喜んでほしくて大分悩んでしまうのである程度目星をつけておきたい気持ちが大きいです。 (あげるものさえ決まれば購入して渡すまでは非常に早いんですが……) ネットを見てはいるのですが色々ありすぎて選ぶのも難しく………。 拙い文章で申し訳ありませんが出産祝いで貰って嬉しかったもの、いらなかったものがあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

悩みますよね

🐧
    ssss
    大切な人なら特に…! 本当になんでもいいとは思いますが、カタログギフトなんかだと、実妹さんがその中から欲しいものが選べていいかもしれませんよ!

プレゼントはお安めで良いかも

ももも
    妹さん、ご懐妊おめでとうございます。 今からお祝いを検討されてるとは、優しいお姉さんですね。 内祝いを返すことを考えると、シンプルにお祝い金だけでも良いと思いました。プラスαで何かプレゼントしたいなら、あまり高額ではない方が良いかと思います。 嬉しかった物は、選べるコスメギフトです。赤ちゃん向けではなく、妊婦本人へのプレゼントでした。出産後は出費も多いので、妹さんご本人へのプレゼントも喜ばれると思いますよ。 私も、何より気持ちだと思いますので…ご参考までに。

うーん

🐶
    レモン
    現金もあげるのでしたらファミリーフォトフレームなんか如何ですか? 大きな額にたくさん写真を飾ることができるものですけど、妹様の家の雰囲気も知っているなら大きさもわかるでしょうし、一生使えます。

先ずは予算から。

🎁
    如月
    何が良いかと言われても 予算がわからなければ提案のしようもないですよ。 第一子なら全く何も無い状態なので 選択肢は広がります。 新生児~一歳くらいまでの衣料。 ベビーベッドにベビーカー。 離乳食調理具(食器) 上げたらキリがないほど有りますが 先ずはトピ主さんの予算を決めた上で 妹さんに何が良いかリクエストもらえば良いのでは? [購入してから渡すまでは早い……]と有りますが 当然の事ながら 出産祝いは[生まれてから]渡すものですよ。 良いもの見つけたからといって生まれる前に渡すことのないようにして下さいね。

妹さんに相談してみる

🙂
    ヨキヨキ
    優しいお姉さんですね。 仲良し姉妹であれば、妹さんに何が必要か聞いて、色や形も妹さんの好みのものを買ってあげるのが良いかと思います。 一緒に買いに行くのも良いですね。 何でもよい、まかせる、となれば、電動で鼻水が吸えるメルシーポット(13,000円くらい)おすすめです。

ありがたい

🙂
    まーこ
    出産祝い、ママを労うものにすると良いと思います。みんなだいたい、オムツケーキとかスタイとかおくるみとか赤ちゃんのものが多いんですが、それもありがたいんだけど、ママがつまめるおやつとか少し高級なレトルトスープとかどうでしょう? 産後は自分の時間が取れないので、貴重な空き時間に楽しめるものが良いかと。 マッサージオイルとかは意外と使う時間がないし、肌に合う合わないもあるので、その人が愛用してるものを知ってる場合はそれをあげてもいいと思います。

おむつ!

🙂
    ぱおぱお
    ズバリ新生児用のおむつです!消耗品だし、絶対に必要でものすごく消費するもので、それでいて一時的に場所をとってもすぐになくなるものだし、(基本的に贈り物は現金か消え物がいいと思います、物は場所を取るし、お祝いで頂いたから等、気を使わせて相手に取っておかなくては、と負担になることがあるため)おむつは定期的に何度も買わなくちゃいけないもので、これからおむつにお金がとてもかかるので、もらったら本当に助かります!服とかは好みがあるし、おもちゃも服も友達やら義実家からとかこれからたくさんもらうと思うので(しかも経験上赤ちゃんのおもちゃは全然必要ないんです、赤ちゃんのおもちゃって、かわいいんですけど、実際赤ちゃんてあんまりおもちゃ使わないんですよね。今子供が5歳なので、赤ちゃん用のおもちゃはすべて断捨離済みです、場所を取るので。)ですので私は現金以外でしたらおむつがいいと思います!

現金

🙂
    vivi
    正直な話、現金が1番助かりました。 オムツやお尻拭きは肌に合う合わないがあるし、洋服は好みの問題がある。 品物だと金額の判断がしにくいものもあり、内祝いの金額の悩みの種にもなる。 現金だったら、色々な用途に使えるので、下手な品物を贈るより助かると思います。

ガーゼケットいかがですか。

🙂
    サト子
    真夏の出産ですね。 ガーゼケットとかいかがでしょうか。敷いてよし、かけてもよし、授乳のとき腕にかけたりもできます。私はかなり重宝しました。 あとは、骨盤矯正ベルトとか、授乳しやすい下着や洋服、パジャマなど、同姓の姉妹だからできるプレゼントしてあげたらいいと思います。 赤ちゃん用のプレゼントが多いでしょうから、妹さん本人へのプレゼントは喜んでもらえると思います。 わからなければ、リクエストをきくのもいいですね。 わたしは冬出産で、妹から、レッグウォーマー、腹巻きとかもらいましたよ。

姉妹だったら

🙂
    匿名
    気軽にリクエストとか聞けませんか? せっかくなら確実に欲しい物で、好みに合う物の方がいいです。 オムツもいいけど(オムツケーキとか可愛いですよね)肌や体型に合わなかったという話も聞きます。 私の子も体型なのか、同じサイズでもメーカーによってフィットしなくて漏れるという事がありました。 私はちょっと値の張る物は双方の親にリクエストしました。ベビーカーやベビー布団などです。 一緒に買いに行きました。 従姉妹から離乳食用の食器や器具のセットを貰いました。(こちらはリクエストした訳ではありません)大変重宝しましたが、ワガママを言うと私があまり好きではないキャラクターの物だったのは残念でした。従姉妹とは子供の頃はよく遊んでましたが、中学生以降は会う機会もあまり無かったので仕方ありません。

おめでとうございます。

🙂
    寝づこ(娘のあだ名
    私も仲が良い妹がいます。残念ながら妹夫婦には子供はなかなかできないのですが。 もし妹に子供が出来たら、何をあげようかな。 あれも、これもと思いつきますが、やっぱり妹に直接聞くと思います。 普段から仲が良ければ、何をあげても喜んでくれるでしょう。 でも、やっぱり本当に心から喜んで欲しいし、使ってほしいですからね。 そして、リクエストの品とは別に、お祝い金を奮発します。

難しいですけど

🙂
    おっさん3号
    一生残るものが良いと思います。 姉妹なので余程のことが無い限り関係が切れることはありません。ですのでズッと残るものが良いと思うのです。 だからと言って貴金属などでは無いです。 なので件名の「難しい」となります。 お子さんが成長したときに「それ」を見て『伯母(トピ主)が私の出産祝いで贈ってくれたものだ』と思ってくれれば嬉しいと思います。 私は残念ながら甥姪にあたる子は居ないので贈れませんでした。また我が子にはそのようなお祝いはありませんでした。お祝いは頂きましたけど内容は忘れました。もう30年近く前のことなので。 何か良いものを贈れると良いですね。妹さんの無事な出産をお祈りします。

欲しいものを聞く、もしくはお祝い金を増額

🙂
    セツ
    実妹なら、欲しいもの、もしくは絶対にいらないものなど、気軽に聞いてしまって良いんじゃないかと思いますよ。 正直いらないものを急に貰ってもしょうがないですしね。 家とか車とか超高価なものですら、急にポンと貰っても、いらないもんはいらないじゃないですか。 私が思うのは、出産祝いは現金が一番嬉しいと思います。 一般的なお祝い金の額にプレゼントを買うつもりだった費用の分1~3万程度上乗せしたら、もうそれでかなり喜んでくれると思います。 他のレスにもありますが、おむつなどの消耗品でも好みがあるので、やたらと何でも貰えば嬉しいってものでもないんですよね。 確かに、新生児用に何か記念になるものをと考えるのはよくわかるんですが、新生児用の品ってすぐに使えなくなるので、本当に記念品としての域を出ないと思います。 それならむしろ割り切って、額に入れて展示できそうなくらいのスタイを贈るとかね。 新生児の時はお金を贈って、後々コミュニケーションが取れるようになった時に、好みに合わせておもちゃとか、ちょっと高い文房具を贈るようにしていけばいいんじゃないかな。 ちなみに私が最も慕ってる親戚は、折に触れてお金をいただいてきた伯母です。 物品をくれる親戚もいるんですが、申し訳ないながら、手元に残る物品はあんまりいらない・・・どうせ邪魔になるから。 お金をいただけている伯母も物品を送ってくれるのですが、乾燥ワカメとか季節の果物とか、消え物なんですよ。 非常に有り難いです。 手作りの人形とかよくわからないオモチャとか送ってくれた親戚とは、なんだかんだ疎遠になってます。 「モノより思い出」だよな~と思いますよ。本当に。 私自身が贈った経験を思い出してもそうだけど、物品を贈るのって結局自己満足なんだよね。 プレゼント選ぶ時楽しいじゃん。 でも相手のことを一番に考えるなら・・・やっぱ現金なんだよなあ。

本人が欲しい物が一番

🐱
    さくらんぼ
    妹さんなら予算もそこそこありますよね。 身内なら予算を言っても全く問題ないので、○円までで欲しいお祝いを考えておいてね、と伝えるのが一番ですよ。 今はベビーグッズも本当に多くて、例えばオムツひとつにしてもメーカーによって特色が異なるし、どれも同じ様で肌に合わないメーカーのオムツもあったりするんですよね。 ここのだとオムツかぶれしてしまう、とか。 いくら高くても好みに合わない物をもらうのはがっかりなんですよね。 特に赤ちゃんの物だとママの思い入れや好みが大きく反映するので。 現金ではなく品物を、とお考えなら本人に決めてもらうのがベストなんです。 逆にそれ一択だと思います。 本人も喜ぶし、あげた当人も喜んでくれたら嬉しいでしょ? 友達ならまだしも、身内だったら欲しくない物もらっちゃったらモヤモヤが残りますよ。

アラ還ですが

🙂
    トピ主様の優しいお気持ち素晴らしいです。 しかしながらあまりにも喜んでもらえるお祝いと思うばかりに意気込み過ぎるとお妹さんの対応が気になりますよね? ですからトピ主様が負担にならない金額とか、妹さんに欲しい物を聞いて買うとかが良いかもですね。

対象を母と子どちらにするか

🙂
    おかん
    色々な方から頂いた物を振り返ると、私は子供の服よりはオムツケーキが有り難かったです。あっという間にサイズ変わるので、新生児向けよりワンサイズ上が重宝しました。 うちの子大きめだったので、頂いた服や靴は可愛いけど入らず頂いた時のまま残ってます。 でもお祝い金を渡すのであればそれで充分だと思いますよ。

テディベアもらいました

🙂
    びびび
    兄から現金+お高めのテディベアをもらいました。 以来、我が子とずーっと一緒です。 男子なのですが、成長した今も、「生まれてからずっと一緒のベア」として部屋に置いて大切にしています。 妹さんに聞くのが一番良いと思いますが、こんな例もあります。

私は

🙂
    匿名
    私が出産した時に貰った物だと、 正直な話、現金や金券が1番助かった記憶があります。 オムツやおしりふきも助かりましたが これは、お肌に合う合わないが有るので、オーガニックコットンの上質な物にするか、妹さんならなんのオムツを使ってる聞いてもいいかもしれないですね! オムツをあげるのであれば、1サイズ大きめの物をあげるのもいいと思います! オムツのサイズアップのタイミングって結構難しくて、家にワンサイズ上のが有れば試してみることが出来るのでありがたかったです! 私は娘が3800gで産まれたので新生児用サイズを使わなかったので産まれた子によってサイズ選びは難しいかもしれません。 あと私が貰って嬉しかったのが 離乳食を作るキットでした!生後5ヶ月位から離乳食を始めるのですが このご時世で小さい子を連れて買い物が大変だったので 離乳食始めたい時に、離乳食キットがあった事が嬉しかったです! すり鉢、おろし、角切りや、蒸す 色んな工程が出来るキットがあって、凄く助かりました! 私も先日、義姉が出産したのですが 現金と、育児グッズとして離乳食キット、転倒防止枕、月齢が若い子対象のおもちゃ数点をおむつケーキにひとまとめにラッピングして、プレゼントしましたよ!

内祝いは求めない

ムー
    実妹さんの出産ですよね? ごく親しい歳下の身内に対しては、反返しを求めないか、内祝いを断るのが普通かな、と私は思います。 で、50,000円くらい包むのがいいでしょうね。 一万円以内くらいの商品に悩むなら、お金の方がいいと思います。 ベビー服などは、身内なら、いつでもちょくちょく買ってあげられますし。

ありがとうございます

🐷
    zzzkkk
    トピ主です。 たくさんのご意見、ありがとうございました。 まとめてのお礼となり申し訳ありません。 やはり、消耗品や現金などが嬉しかった、との意見が多くて、やっぱりそうか、と納得してしまいました! あとはやはり使うのも子どもの親は妹夫婦ですし、その点も踏まえてご意見も参考に妹夫婦や両親ともしっかり相談して、 【姉として】、妹夫婦が1番喜ぶものをあげたいと思います。 またお返しのようなものはいらないからね!とその事もしっかり伝えておこうと思います! 産まれるのがまだ何ヶ月も先ですが、無事に産まれるのを祈りたいと思います。 ご意見をいただき誠にありがとうございました。

私が嬉しかったのは

🙂
    みち
    ちょっと良い服とかスリーパーとかオーガニック系のお菓子です。 服は出産祝いセットを置いてるような店で相談するといいかも。 あと姉妹なら現金ですね。

現金

🙂
    匿名
    物って、本人がほしがっているもの以外は 要らないものなんですよ。 どんなに、評判が良くても 本人が欲しいものでなければ、 不要なのです 現金が一番いいと思います。 それか 本人が欲しがっているもの だけです。 リサイクルショップになんであんなに新品が並んでるか分かりますか? 不要なもらいものだからです。