詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セルフカット

レス9
    (トピ主1
    🙂
    さとこ
    話題
    コロナで美容院が一時閉まってからセルフカットをしています。 美容院が替われども、同じところに通おうとも、毎回髪の量の多さを指摘され、床の上の切った髪を見せられてまるで小動物がいるようだといわれることがないのでひとつストレスが減りました。また単純にチョキチョキするのが楽しいというのもあります。 職場の人に自分で切ったと言うと、すごい度胸といわれたので、癖毛で目立ちにくいながらも、たぶん後ろの段とかはおかしいのだろうなと思います。長めのショートです。 ご自分で髪を切ってらっしゃる方、ご自分のやり方や、秘訣などありましたらご伝授下さい。

ランキング

レス

この1年

🙂
    陽だまり
    セルフカットします! お風呂場でサイドを切り 後ろは 手鏡で確認して 自分で切り 主人に後ろを指示して切ってもらい 後はすきカミソリで 肩にあたらない長さで サイドは前下がりにしてます! 髪を3段階にくくり 下の段はまず切ってすきカミソリで切って 二段目は少し長雨 上段はまた少し長めと段差をつけて斬ってます。 次の日もまた確認して記になった所をきったりすいたりで完成! 先日も切りましたよ! 私も若い頃から髪の量がおおいですが 年を重ねたら 髪の一本一本が細くなり 丁度良い量になりましたし わけ目の地肌も気になりません! 若い頃は嫌だった髪の毛の量は今ではありがたいことです! 主人に後ろの長さを揃えてもらったとに アニメの「(ドクタースランプ) アラレちゃんみたいに頭が取りはずせれたら良いのに!」と 私も同意して大笑いしましたよ! 美容室はやはりコロナで足が遠退いていますが 私は昔から「髪切りたい!」と思ったら即 今日でも・・があり 予約入れて後日は嫌な方なので 思ったら即 セルフカットで切れるのがいいです! 子育て中一時期セルフカットしていたときもあり また今セルフカットのおばあちゃんです! 我ながら上手く出来てます! 友だちに「髪可笑しくない?」て聞きますけど セルフカットと言ったらビックリされましたよ!

もう何年も前から自分で切ってます

MARBLE
    美容師さんとの会話が面倒くさいというのもありましたが、切りたい!と衝動的に思っても、電話して予約(今みたいにネット予約が普及してなかった)しても翌日か翌々日・・・ショートだけど(ショートだから?)首回りにかかる髪が鬱陶しいのが我慢出来なくてやっちゃいました。 前髪が目にかかると邪魔なので、以前から梳きバサミは持っていました。プラス文房具のハサミとで。あと、必要なのは大き目の手鏡ですね。 洗面ボウルに新聞紙を広げて、45リットルくらいのポリ袋を切ってケープにして、洗面所の鏡に背を向けて手鏡で見ながら後頭部の裾をジョキジョキ・・・少しくらいガタガタになっても自己責任だし、数日待てばいくらか伸びて気にならなくなるだろうし、です。 「実は自分で切ったんだ」と言ったら驚かれたけど、ついでに「変なところないか見て」とチェックしてもらうと全員「大丈夫、だって言わなければ分からなかったもん」でした。何着ても映えない地味~ちゃんだからかもしれません。(しっかりメイクも服もキメてるようなタイプではないので) 秘訣はないけど慣れれば大丈夫だと思います。レッツトライ!

レスします

🙂
    さくら
    もうずっと前から自分で髪を切っています。やはり、簡単にできるうえに、すぐに終わるのがいいです。 結婚前は東京に住んでいたため、美容院に困ったことはありませんでした。ところが、結婚して田舎に引っ越してからは、どこへ行けばいいのか困りました。結婚式場でお願いした方の美容院にも行ってみましたが、どうもピンとこず。お店自体が少なく、少し遠いので時間もかかります。だから、結局、当地で美容院に行くのはあきらめました。そのため、実家に帰省したときにその近所の美容院に通っていました。それが何年か続きましたが、そのうちにそれも面倒になり、自宅で最初は夫に切ってもらうようになりました。それも少し面倒になり、「ええい」と、自分でちゃちゃっと切るようになりました。 わたしはもともと髪が多く、太く、硬く、おまけに不揃いの癖毛です。最初のころはすいたりしてボリュームを抑えていましたが、いまは本当に裾を切るだけのボブです。だから、シャンプー後に洗面所でくしで髪をとかし、その後、ハサミでチョキチョキと切るだけです。真後ろの毛を少し手に取って適当に切り、それから左右も切っていきます。ブロッキングなどもしません。手に持ったときの感触で判断するだけです。ブロー後に鏡を見ながら、最後の調整をほんの少し。それで終わりです。 だいたい2カ月に1回のペースで切っていたのですが、ちょっと思い立って、いまは少し伸ばしています。前髪だけは少し切っていますが。 毛先を少しカールさせているので、見た目ではまったくわからないと思います。

コロナをきっかけに始めました

🙂
    ねこ
    同じようにセルフカットされている方がいて嬉しいです。 私もコロナで美容院に行けなくなった昨年春から自分でカットしています。 胸の下まであるロングでしたが、肩上のボブにして、2か月に1度のカットでキープしています。 私はまずブロッキングしたら首の裾の部分を目的の長さにカットします。これが基準となります。 その後は少しずつブロッキングを外して、髪の束を真横に引っ張り出します。それを上の方が長く、下が短くなるよう斜め45度にカットします。そうすると髪を下した時に長さがほぼ同じになり、ワンレングスが完成します。 自分でレイヤーを入れてみたこともあるのですが、とても跳ねやすくなったので、今はワンレングスかインサイドグラデーションにしています。 最初はスーパーで買える前髪カット用900円のハサミを使っていましたが、その後3000円のハサミに買い換えたらとても切りやすくて違いに驚きました。 ちょっと微妙かなぁという仕上がりの時は伸びるまでコテで巻いてごまかしています。 チョキチョキするのが結構ストレス発散になりますよね!

私もだいぶ前からセルフカット

🐷
    とも
    私の毛質がかなりの癖っ毛であることもあり、美容院で綺麗にカットしてもらいブローしても結局次の日にはクルクルに。それなら自分で切っても同じじゃないかと思い伸びたなと思った時に裸になってお風呂場で切っています。後片付けが楽なので。 切り方としては美容院でやってるように上下2つに分けて少し濡らし先ず下の部分を好みの長さにカット。後ろは大体の勘です。勿論手鏡は使います。 その後上の部分を下ろしてちょっと長めにするか短くするかはその時の気分。最初に髪型をイメージしておくのは大事です。 とにかく癖っ毛なので多少切り間違えてもわかりません(と勝手に思ってます) もう美容院に何万もかける気になりません。

バリカンも使います

セルフ
    私もコロナに入ってセルフカット、セルフカラーをはじめました。 美容院はもちろん仕上がりが全然違うけど、一度に1万、2万とんでいくので… セルフカットは楽しいですよね、前髪をえいって切ってしまったりする勢いがたまりません。 好きなアーティストや女優の写真を見ながら、今回はこの人目指そう、と拙い技術で頑張ってます。 自分はお風呂場の手洗い場にラップを敷いてその上で切っています。 前髪を切るときはおでこに細かい毛がつくので、おでこにもハチマキのようにラップを巻いています!

レスありがとうございます。

🙂
    さとこ
    レスありがとうございます。 私と同じく、癖毛で髪が多い方もセルフカットされてますね。お仲間がいて嬉しいです。皆さんのやり方を教えていただきありがとうございました。 洗面所の鏡が一面鏡なので、後ろの壁に鏡を吊るして、そこに後頭部を映しているのですが、どうも距離が遠いのが問題なよう(よく見えない)で、改善してみます。またハサミを新調しようと思います。 耳にかけたいので横の髪を一部だけ長くしているのですが、美容師さんにはリクエストしにくいけれど、好きなようにできるのもいいですね。 チョキチョキしていると安上がりながら、自由だ、と感じます。

私も2年ぐらいまえから。

🐤
    こと
    セルフをはじめて2年ぐらい経ちました。美容院通いって、色々とストレスが多くて、悩みの種でした。最後に通っていた美容院の美容師のなれなれしい態度にウンザリして、あーあという気分で新しい美容院をネットで検索していたときに、セルフカットのサイトが目に入ったのがきっかけです。 それまでは、絶対にムリと決めつけていました。が、その時に大量にセルフカット関連のサイトや動画を見ているうちに、自分でもできるそうと思い始めました。海外のサイトも色々ありますよ。 私は今はレイヤーを入れた前下がりのボブにしています。ボブといっても、サイドのラインやレイヤーの有無で、色々とアレンジができるので楽しいです。 やはり、後ろのラインが一番難しい部分かと思いますが、ここはカチューシャを使ったテクニックでカットしています。たぶん、検索すると出てくると思いますのでご興味があればチェックしてみてください。カチューシャを首にあてて、それにそってカットするだけで、完璧なラインで仕上げることができます。 あとは、サイドを好きなかたちでカットして、レイヤーを入れて完成。自分でいうのもなんですが、下手な美容師よりかなり良い出来上がりだと思っています。 やっぱり、やればやるほど腕はあがっていくと思いますので、回数を重ねることも大切かと。多少失敗したと感じられても、髪は伸びるものですし、最悪、美容院に駆け込むのもありと捉えています。セルフをはじめてからは、一度も美容院に行ったことはないですが。 セルフカットにして、髪に関するストレスがほぼゼロになりました。自分の好きなときに、好きなだけ、好きなように手を加えられるって、本当に自由で幸せです。美容室通いだったときは、本当は月1でカットしたいのに、行くのがイヤで、伸ばし伸ばしにしていたのもストレスでしたが、それも無くなりました。コロナの昨今は、さらに助かっています。

後ろ髪を切るとき

ブルーサルビア
    私は20年間、セルフカットです。 最近はバリカンも使っています。 後髪を切るときに、バリカンを使います。バリカンは、上から、押さえるだけで、楽に切れます。 バリカンで、後ろ髪をある程度そろえてから、あとでハサミでそろえます。