詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がほしいってどんな気持ち?

レス12
    (トピ主0
    はてな
    子供
    結婚して2年の27歳です。 夫は高校時代からの付き合いなので、出会ってから10年以上の関係です。 30歳も近付き、周りからは「子供は?」と言われることが多くなってきました。 今の、夫との二人きりの生活が終わってしまうと思うと、なんだか悲しくなり、子供がほしいと思えません。 確かに夫が父になる姿や、両親が祖父母になる姿を見てみたいな、とは思います。夫側の親戚の子供たちを見て、子供ってとても可愛いなとも思います。いつかは子育てしてみたいというぼんやりとした気持ちはあります。子供を持つなら若いうちの方がいいと母からも散々言われています。 ですが夫との二人きりの時間が子が巣立つまではほとんどなくなることや、妊娠・出産にはある程度危険を伴うこと、子供を立派に育て上げる自信がないことなどが思い浮かび、「子供がほしい!」とはっきりと思えたことがありません。 子供がいらっしゃる方、妊娠中の方、妊活中の方、皆様はどんな理由で、いつから、「子供がほしい!」と思っていましたか?

ランキング

レス

子どもを持った理由、改めて考えました

🙂
    マーコ
    私が子どもを持った理由は、「興味と好奇心」だった気がします。 子どもの頃から 「自分の子どもってどんなだろう?」 「自分に子どもがいるってどんな感覚なんだろう?」 など思っていました。 20代になってからは 「母親になった自分ってどんなふうに変化していくんだろう?」 「親が子に向ける愛情ってどれほどのものなんだろう?」 など思っていました。 未知の世界への興味、その世界をこの目で見たいという好奇心、という感じでしょうか。 こんなことを書くと、そんな程度の気持ちで子どもを育てていけるのか、と無責任な人間に思われてしまいそうですが、子どもが欲しいという気持ちの根っこを辿ると、そこに行き着きます。 そしてありがたいことに、思い通りの時期に子を授かり、生み育て、まだ子どもは小学生なのですが、昔の自分にとっての未知の世界で、今私は生きています。 とても充実していて幸せで、今では「私はこの子に会うために生まれてきたんだな」と思っています。 逆に私にとって、「夫婦二人きりで歳を重ねていく家庭」は未知の世界です。私の見ることができない世界です。 今では我が子なしの世界は考えられませんが、仲良し夫婦二人きりの生活ってのも幸せそうだなーとは思います。 人生一度きりだから、何通りもの生き方はできませんからね。迷いますよね。 私のように興味と好奇心だけではなく、出産のリスクや今後の具体的な生活まで思いを巡らせ、トピ主さんは立派な方だと思います。

経験をしたい

🙂
    ぽん
    当方30歳の新婚です。 私も子どもはがほしいと思う気持ちは50/50でした。 ほしいと思う理由は、妊娠、出産、子育てを経験してみたい。単純にお腹に命があるって神秘的すぎません?笑 別にいらないと思う理由は、私もトピ主さんと同じく旦那と2人でも十分に幸せで楽しい。あと、地球環境やこれからの日本を考えると、可哀想かも。 そんなことを言ってましたが、1月に妊娠したのですが、結局2月に流産しました。 妊娠期間はたったの1ヶ月でしたが、本当にいろんなことを学んだし、最高に幸せでした。 長く付き合うと結婚は?とか、結婚したら、子どもは?とか聞いてきますけど、そんなのは無視してていいと思います!笑 自分達、自分の人生。 作るなら早く、、、とかも言われますが、たしかに体上あるけど、自分の人生を生きたらいいと思いますよ。 楽にいきましょ

どんな気持ち・・ですか

🐧
    27歳同士で結婚した夫婦ですが、結婚式入籍を済ませた日から子どもは欲しいと思っていました。 2人だけの時間がなくなる・・とは思うことはなかったですね。 赤ちゃんが産まれればもっと楽しい!という気持ちでしょうか。 実際、子育ては苦労も多かったですが、過ぎた年月を振り返ると楽しかったです。 新婚当時も子どもを立派に育てあげる自信なんてなかったですし、2人目がもうすぐ巣立とうとしている今でも、自分は未熟な母親だと反省しかありません。 私は、幼い頃から従姉の子どもたちと触れ合う機会があり、その子らが可愛かったので、いつか自分が結婚しても子どもはいると漠然と思っていました。 ですから、特に覚悟を決めるような理由はなかったです。

30過ぎて、今の夫に出会ってから。

🙂
    ゆう
    バツイチです。私自身、幸せな家庭に育ったと自覚しているのでいつかは子供をほしいと思っていました。 ただ、そのぶん子どもができたら子供最優先の暮らしをするというのが良くも悪くも当たり前だと思っていましたし、経済的に不自由をさせたり、自分の遊びや仕事の都合で寂しい思いをさせるなんて言語道断だと思っていたため30手前で結婚するまでは「まだ全然欲しくない」と思っていました。 結婚してからは、「年齢的にもそろそろほしいけど、この人とのこどもをほしいと思えない」と思い離婚しました。 ほしいと思えない、というよりも、この人が自分の子供の父親だとして、子供を幸せにする自信がありませんでした。 離婚して、独身生活を謳歌しようと思った矢先に今の夫と出会い、この人との子供がほしい、一緒に家族を作りたいとほぼ本能的に思って妊活に入りました。 トピ主さんと違い、年齢的なところも大きいかも。 ほしいと思うまで無理に作らなくていいと思いますよ。

大好きな夫だから

🙂
    アラフィフ既婚
    単純に、この人との遺伝子を残したい、でした。 深い意味は本当になくて、ただそれだけだったと思います。 子供を産む環境がきちんと整っているなら、理由なんているのかな? トピ主さん、年齢的にあまり迷っている時期ではない事は確かだと思います。 40代過ぎてもとか言われる方もいますが、身体的にはやはり限界があります。 可能なら35歳前には生んでおいた方が賢明だと思う。

>>マーコさん

🙂
    まりー
    子供がもう小学生ならば、あと10年もすれば、夫婦のみの生活が待っていますよ! 楽しみですね!

私もそう思ってました

🙂
    なつ
    私 夫 長男の3人家族です。 私も夫ともに30代前半です。長男は私の実家の初孫です。 夫とは10年のお付き合い期間の後に結婚しました。 トピ主さんの今の気持ち、妊娠前の私の気持ちと似てる気がします。 付き合っている間の大半が遠距離恋愛、結婚してから暫くは別居だったこともあり、同居してからの2人きりの生活が充実しており楽しかった。 まだ今まで通り仕事したり2人で旅行したりしたい。 そして1人の人間を育て上げる自信はない。 トピ主さんと違い、私はあまり子どもが好きではありませんでした。 子どもと関わるのが苦手なので、余計に子どもを育てるという責任が負担でした。 一方で夫は子ども好き、早く子どもが欲しいという人でした。 子どもが欲しくなかった私がどうして妊活しようと思えたかは、数年の夫婦2人での生活の中で、自然と「夫の希望を叶えたい、この人の子どもを見てみたい、家族を増やしたい、家族が増えたら楽しそう」と思えるようになったからです。 そう思えた時期は、同居を初めて数年たちお互いを尊重し仕事や日常の希望を叶える事が出来てからでした。 トピ主さんのおっしゃる >夫が父になる姿や、両親が祖父母になる姿が見てみたい という気持ちがが自然と大きくなった感じかもしれません。 今長男がいる生活ですが、夫婦2人きりの時と同じように楽しく幸せです。 子どもがいると出来ないことも増えますが、子どもがいるからこその新しい楽しみも増えました。 でも、夫婦2人でも十分幸せで楽しかったと思います。 なんだか矛盾しているかもしれませんが、この人となら夫婦2人きりで年齢を重ねて生活しても幸せだろうなと思えた時に、 今ではなく何十年も先の2人を想像できるようになった時に、 子どもいる新しい世界をみてみたいと思えました。

参考にならないかもしれませんが

🙂
    にしの
    私は幼い頃から、子どもや赤ちゃんが好きで、現在も子ども関係の仕事をしています。学生時代は、子どもと関わるボランティアもよくしていました。 我が子の子育てはまだ経験していませんが、甥っ子姪っ子のこともよく預かるので、可愛さ、大変さも少しはわかっているつもりです。 憎らしいこともあるけど、こんなにも可愛い。子どもの為なら…この子達の笑顔の為なら…と湧き上がる気持ち。時々うんざりして疲れた…となることもありますが、ふとした瞬間に訪れる些細な幸せが私をちゃんとあたたかい感情に引き戻してくれる。 我が子でないのに、既にこんな状況!!! だから、これが我が子だったら、一体どんな感情になるんだろう!?と、ずっと未知なる感情に期待を膨らませていました。 現在、妊娠中。 もちろん不安もあります。ちゃんと産めるかな、いいお母さんになれるかな、2人きりの生活は終わりなんだな、夫婦2人でゆったりお出かけしたり旅行したりできないんだな、余裕がなくなって子どもや主人にあたらないかな、反抗期ってやばいかな、お金足りるかな、子どもが不登校になったらどうしよう、子どもが非行に走ったらどうしよう、等々。 でも、昔から持っていた期待にプラスして、最近は愛する主人と唯一無二の宝物を、自分がお腹に授かってる…「なにこれ、やばくない??」と嬉しさがはち切れそうです。 2人が終わってしまうことの悲しさより、これからは3人家族になることで新しく出会える幸せに想いを馳せている感じです。 参加にならないかもしれませんが、こんな感情です(笑)

30歳現在妊娠9ヶ月目です。

🙂
    30歳専業主婦
    私はずっと少しでも早いうち(若いうち)に子供を授かりたいと思っていました。 理由としては、 〉子供が巣立った後、再び夫との二人の時間(旅行等)を満喫したかった為。 〉子供に沢山楽しい思い出を作ってあげたかった為。(旅行やテーマパーク、キャンプ等々) 〉両家の両親にも孫との時間を沢山過ごして欲しかった為。 〉不妊治療が必要になり金銭、心身共にリスクを負う可能性を避けたかった為。 どれも若ければ若い程良い内容です。 子供が巣立った後、旅行等動き回れる体力がある方がいいし、幼い子供と遊ぶのならもちろんこれも体力がある方がいい。 私は24で一度子なしで離婚していたので、この希望はほぼ諦めていたのですが、今の年下の夫が同じ考えの持ち主だったので、お付き合いの時に二人の時間を楽しみ、結婚後すぐに妊活しました。 夫も子供を楽しみにしてくれていますし、既に子供が手を離れた後はまた二人で仲良くやっていこうとも話してくれています。 確かに今の二人の時間も大切ですが、 子供が巣立った後に、二人の時間を楽しめる余裕があるのも、早いうちに子供を授かる魅力だと私は思いますよ!

旦那が好きだから?

🙂
    匿名
    私も現在27歳で、去年26歳で娘を出産しました。 同じく、旦那とは高校から付き合っており、10年以上の関係です。 本能的だったと思います! この人と結婚して、この人との子供を産んで育てたい! それしか考えてなかったです。 逆に言えば、この人との子供以外産みたくない。この人と以外の、人とはそーなりたくないと思っていましたね。 出産育児には色んな意見があると思います。 自信がなくても一緒に成長していくんだよって言う人もいますよね。 でも、私の経験からお話すると 自信が無いならまだ辞めた方がいいかも。 私は無駄に自信がありました。 出産育児、私はそつなくこなせる!って思ってましたが 産まれた娘は眠りも浅く、全く眠ってくれず よく泣く子で、娘が産まれて1年になりますが この1年で1回にまとめて3時間以上寝たことがありません。 哺乳瓶も完全に拒否するので完母で育児したため、夜中の授乳を誰かに変わってもらうことも出来ませんでした。 もちろん、成長とともに寝る時間が増える子もいますが、周りのママ友の話を聞いてても眠りの浅い子は沢山います。 起きてると今度は後追い。 ママが離れるとギャン泣きで常にベッタリ。 家事もおんぶしながらしてます。 身体的な疲れもありますし、何より眠れないことから精神的ストレスを感じることが多いです。 私の経験から言うと、少しでも不安があるならまだ辞めた方がいいのかな?っと思います。 子供は3人と息巻いてた私ですが、1人の育児でいっぱいいっぱいです。笑 もちろん、旦那と二人の時間なんて毛頭ありません。 なんなら、視線に旦那が入る事がとても減りました。笑 でも一つだけ! 我が気を愛でてる旦那の姿は、とっても愛おしいですよ。

「夫の」子供がほしい

🙂
    寝づこ(娘のあだ名
    私も、夫との2人の時間が大好きでした。 2人でくっついてテレビを見ているとき、ふと思ったんです。 この人の子供を産みたいなぁ。と。 私自身は子供は好きではなく(というか、興味がなく、目に入らないからちゃんと見たこともない)、妊娠出産についての知識は保健体育で習うレベル。 ちょっと調べてみたら、どんどん不安になる… 母に聞いてみました。「子供産むって、子育てってどう?」 答えは「最高の幸せ。大変だったはずだけど、全部忘れちゃった。あなたたちには感謝しかない。 絶対子供を産めとは言わないけど、機会があるならあなたにもぜひこの幸せを味わってほしい。それに、人がやってることは一回はやってみるものよ。じゃないと、いいも悪いも言えないでしょ」 それで、産んで育ててみることにしました。 いま、1歳と3歳の子供をフルタイムで仕事しながら育てています。 子供がいなくて、夫と二人の生活を思い出してみました。 楽しかったなぁ。余裕があったなぁ。 でも、戻りたいとは全く思わないですね。 それに何より、夫が毎日本当に幸せそうです。 子供たちはもちろんですが、父親になった夫が愛しくてたまらないです。

自分の子を見てみたい

🙂
    子育ては経験
    私は33歳で婚活して急いで結婚しました。 でも旦那はちゃんと選びましたよ。28歳くらいから、周りが結婚して、自分も結婚して、子育てしなきゃと思いました。 35歳で長男、40歳で次男を生みました。 私自身、男の人のような顔立ちなので息子だったら、可愛さ、カッコ良さがあるだろうと、学生の時から思っていたので、やはり長男は、可愛いしカッコ良くなってきました。次男は夫に似て優しい顔をしています。 12年色々ありましたがあっという間な感じですよ。あと12年も経つと下の子も成人します。 本当にメインの子育てって10年くらいですよ。 うちはやりませんが、友達は祖父母に預けてたり、土曜日授業だと夫婦で出かけたり食事したりしてますよ。 小学校高学年になれば友達と遊ぶほうが楽しいし、うちは一人で部屋で勉強します。寂しいくらいです。 確かに息子達を成人させて就職させて20年弱ありますが、そんなに長く感じないです。 でも主さんが羨ましいかな。夫婦2人でいたいなんて。うちは、お互いに好きな事して、過ごそうというスタンスなんで子育てが終わったママ達と出かけたりしたいなとは思いますけど、夫婦で過ごしても、旦那が趣味に走るのでつまらないと思います。なので私も一人で出来る趣味を探しておかないとという感じです。 あとは、4人家族で育ったのと、4人家族になりたかったのもあります。 最後は古いですけど、旦那が本家の長男なので、男の子を産まないとと漠然と思いました。 やはり早く妊活したほうがいいですよ。長男はすぐ出来ましたが、次男は2回流産して5年開いてます。すぐ出来るとは限らないからです。 お子さんを産んで2人で育てると楽しいですよ。子供から色々な発見や経験をさせてくれますよ。 頑張ってみて下さい。