詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費

レス23
    (トピ主4
    🐧
    ssss
    ひと
    我が家は5人家族です 子どもは4月から1年生の6歳、4歳、0歳4ヶ月です。 数年前に、慣れない土地でのワンオペの家事育児で鬱になり、仕事をしてませんでした。 そして昨年、末っ子妊娠中に切迫早産で入院中に、それまで私がお金の管理をしていましたが、入院中は何かと不便だと思い、主人にその権利を渡したまま、もう、そのまま続行する、と言われ今に至ります。 今、食費日用品費として月5万円貰っています。 が、どうしても足りません。 実家は遠いので、ちょっと晩御飯食べに行ったり等なかなか出来ないので、100%このお金でやっていくしかありません。 家賃や光熱費は別なので、住むのには困らないのですが、病院や美容院には行けなくなりました。 働けば済む話なのですが、保育園が決まりません。 お金の交渉は、4万円から5万円に何とか挙げてもらった感じなので、もう上がることはありません。 5万円は、高いのでしょうか?主人が言うには、本当は月4万円でやって欲しいが仕方なく5万円にしてる。といわれました。 また、その中から病院代は確保したいのですが、何かいい節約方法や、子供がいてもできる仕事がありましたら教えて頂けたらと思います。

ランキング

レス

家計簿を見せる、見せてもらう

なな
    旦那さんの稼ぎだけでやっているわけですね。 お子さんがまだ4か月では仕事は見つけづらいと思いますし、保育園代がかなりかかります。 ですので、お子さんがもう少し大きくなるまでは旦那さんの稼ぎでどうにかするのが一番現実的です。 まず、5万の使い道を見せましょう。 そして旦那さんの収入額、旦那さんが5万以外をどうしているのか明確にしましょう。

いや、食費で飛ぶでしょう

🐷
    あら~フィフ
    夫に増額を頼む時きちんと細かい家計簿を提示してどう足りないか理解してもらいましたか? ただ単に「足りない」だけだとトピ主さんが無駄遣いやどんぶりなのか、節約しているけれどカツカツなのか判断が付きません。 トピ主さんが管理している間、食費と日用品でいくら位かかっていたのですか? 毎月の平均値を出してそれだけ貰うように交渉は出来ませんか?

無理です

🙂
    雑草
    家族5人で、食費日用品で、月5万円なんて少なすぎます。 生活できません。 赤ちゃんがいるなら、紙おむつもいるし、最低8万円ぐらいは、かかりますね。 お金の管理をしていたのなら、ご主人の収入は知っているのですね? それなら、だいたい使用できる生活費は、トピ主は想像できるのではないですか? また、家計簿をつけて、どれぐらいなら生活できるか? 判断し、ご主人に頼むしかありませんね。 お金の管理を手放したのは失敗でしたね。

いやいや

🙂
    5ST
    男性です 足りるわけがありません。 うちは子一人ですが、食費と雑費で13万渡してますよ。 さすがに余ってますけど、5万は無いですね。

トピ主さんが管理していた時はいくらでやっていたの?

ゆきうさぎ
    少ないようにも思えますが、 収入や、居住地にもよるでしょうし。 夫が夜間家にいるなら、 夜勤の仕事をするとかもありかなぁ~。 (私は24時間稼働しているお惣菜工場の 夜勤とかやりましたけど) 実家から援助してもらう、とか?

物理的に無理

🙂
    もっさん
    5万円は外食をせず節約している3人家族の食費のみの額です。 現状はお子さんがまだ小さいから何とかなってるだけで、いずれ破綻すると思います。 もう節約とか小手先の工夫でどうこうなる問題ではありません。 また、乳児を含めた子供3人抱えての仕事も現実的ではありません。 抜本的な家計の見直し、または実家のフォローが必要でしょう。

節約なんて無理!

🙂
    ほぼ専業主婦
    月5万が生活費ってことですよね。 食費のみなら何とか考えられそうですが、そこには日用品、さらには美容院代、病院代など諸雑費なども捻出しなければならない。 美容院や病院などはその月一度も行かないで済むこともあるでしょうが、日用品などは、コンスタントに買わなければならない物です。 私は無理だと思います。 なぜ、5万しか渡されないのでしょうか。 元々の収入が少ないので、それ以上は無理な金額なんですか。 家計簿、付けています? 働けば済む問題と思わないで下さい。 5万しか渡さない旦那さんの方に問題があります。 節約も、元々しなければやっていけない金額だと思うので、これ以上は無理でしょう。 家計簿診断を専門家に見てもらっても、切り詰める箇所、見当たらない、と言われそう。

5万じゃ、無理

🐱
    もち麦
    つまりご主人だけの収入でやってるのですよね。 ご主人のお給料手取り、おいくらになりますか。 5万では足りないのはもうお分かりですよね。 しかし、ご主人のお給料が分からないので、この5万が妥当なのかも分かりません。 足りなくてもこれが限界な金額かもですし。 それぞれのご家庭により違うからです。 我が家も若い頃足りなくて、でも私は子育てがあり、働けない、親からの援助もない、という状況になった時期がありましたが、旦那が普段の仕事プラス夜勤のアルバイトをして生活費を稼いでくれましたが、何かしら考えないと、やって行けませんよ。

ありがとうございます

🐧
    ssss
    色々と解決策考えて下さり、ありがとうございます。 主人のお給料ですが、以前は歩合制で、20万前後で、その中で何とかやってきました。 ですが、丁度入院したあたりで昇級して、30万程になったようです。 今家を建てると言い、貯金しているようですが……。 こんな状態なのに貯金なんてできるのかなと思います。 以前は、6.7万円でやっていました。 ただ、管理を任せてからというもの、主人の自分に対する羽振りがよくなり、今までお酒もあまり飲まなかったのに、毎日2缶ずつビールやお酒をコンビニで買ってきて飲んでいたり、それ今必要なの……?というちょこちょことした色んなものを買ってくるようになり、そこら辺が目に付いて、家族のために節約生活しているのは自分だけなのかと、苦しくなる反面、働いてないから何も言う権利はないな、と思っています。 以前管理していた月々だいたいの平均で出させていただきますと 家賃 3.5 光熱費 1.5~3.0 (オール電化でエアコン使う時期は高め) 園でかかるお金 1.0 車のローン 3.0 携帯代 2.0 他保険等引き落とし 1.0 残り生活費、余れば貯金 という感じでした。

ご主人の肉禁止

🙂
    よつば
    子供の食費は削れないので、まずはご主人の食費を削りましょう。 納豆ご飯ともやしスープをしばらく続ければ理解してもらえるでしょう。

ってか、主さんは今までどういうお金の使い方をしていたの?

🙂
    butterfly
    カツカツなのは分かりますが、主さんは専業主婦なんですから、加工食品を一切買わずに全て手作りの食事を作っていれば、5万あれば、大人二人と小さい子供二人の食費はやってけます。 オムツ代が無いなら、布オムツにすれば? オムツ外しまで3年あるのですから、布オムツが断然経済的です。 そもそも主さん、今まで家計簿付けて、支出を抑えて、貯金していたのでしょうか? 日用品・雑費で幾ら掛かっていたの? 大人二人と小さい子供二人の食費、幾ら使っていたの? 今までの家計簿を見せて、一ヶ月どれだけ掛かるのか、ご主人に説明したら良いじゃないですか? お米やお肉、安い物は食べたくない、少々高くついても加工食品は一切買わないので健康的で経済的だとか、プレゼンすれば良いじゃないですか。 それからなれない土地でのワンオペで鬱になったというけど、海外ならともかく、日本の中でそれは無いんじゃない? 言葉も通じない、文化も違う。 そりゃ鬱になるでしょう。 でも実家も毎晩ご飯を食べさせて貰いに行けない距離でしょうけど、車で一時間とかの距離じゃないの? 同じ県内、隣の県くらいで、知らない土地でどうのこうのって。 高校生でもスポーツの為に寮に入ったり、海外留学に行っているのに、イイ大人が何を言ってんだか。 スーパーに買い物行って、夫の為にご飯を作る、知らない土地であってもやる事は同じです。 3ヶ月もしたら知らない土地も慣れます。 ワンオペって言うけど、専業主婦でしょう? 一日家に居て、洗濯は洗濯機がボタン押せばやってくれ、電気ガス水道が指一本で使いたい放題、家事出大変なことなど何も無いでしょう? ハッキリ言って暇だから、しんどくなるんです。 病院も行かなくて良いです。 ウォーキングやジョギングをすれば、夜グッスリ眠れて元気になります。 主さんがキチンと家事をやっていれば、美容院代くらい出してくれますよ。

うーん

ゆかたん
    トピ主さんがお財布を任せてもらっていた時分、生活費はいくらだったのでしょう。 どうしてご主人がお財布を握るようになったのか、理由があるはずです。 認可保育園がダメであっても、本気で探せば認可外保育園に認証保育園、どちらか入園できるのではないでしょうか。 肝心な情報が抜け落ちているので、適切なアドバイスを得るのに遠回りしているのではと感じます。 いくらトピ主さんに医療費が必要であったとしても、ご主人の収入が低めなのであれば、そのなかで遣り繰りするしかありません。 でも三人もお子さんがいるのですから、カツカツということはないでしょう。 と、こちらは想像するしかありませんので、もう少し具体的に書いてもらえますか。

旦那の夕飯なしでいいんじゃない?

🙂
    なんで?
    5万なんて、食費でも足りませんよ。 無理無理、絶対に無理です。 経済DVと言われてもおかしくないくらいケチだと思います。 うちは夫婦だけで(二人とも3食自宅)子供はいませんが、特に贅沢してないけど食費は月7万です。 旦那さん、よっぽどケチなのか・・・それともお金の計算が出来ない人なんでしょうね。 スーパーで買い物したことないんじゃないですか? 5万でやりくりしろっていうのなら、お手本を見せてもらえばいいんです。 1ヵ月、旦那さんがスーパーで買い物して、旦那さんが料理する。 何を根拠に月5万なんてとんでもなく低い金額にしているのか、不思議です。 このトピを見せましょう。 実家から、お米や野菜の援助なく月5万でやりくりするのは不可能です。 これからお子さんは食べ盛りになるんですから、一番下のお子さんが小学生くらいになる頃には食費と雑費だけで月10万くらいかかると思いますよ。 とりあえず足りないものは足りないと言うしかないです。 そこはあなたが頑張って言うしかないです。 よく、家族4人で月3万でやりくりしてますとかネットで見かけますが、あれは嘘です。 すべての食品を買って3万ですむわけないですから。 なんでそんなに安く済むの?!って質問に、親から援助してもらってるから、お米と野菜は買うことがほぼない!っていう拍子抜けする回答です。 そういうカラクリでもなければ無理なんですよ。 しかもあなたのお宅は家族5人。 お子さんがまだ小さいとはいえ、オムツとか必要ですよね。 最低でも7~8万はもらわないと無理でしょう。 もし旦那さんが、値上げしてくれないというのなら、旦那さんの夕飯なしでいいと思います。 節約しろというから子供たちだけ食べさせます、って。 私は子供たちの残り物で済ませるので、あなたは自分で夕飯を用意してください、と。 だってそれくらいしか節約する方法ないですもんね。

ありがとうございます

🐧
    ssss
    色々なご意見ありがとうございます。 睡眠時間ないことを理由に、冷凍食品はたかくてかわなかったけど、すぐにウィンナーや、ハム等加工品に頼ってしまおうとしていた自分がいました。 確かに、加工品に頼らなければ安く済むんですよね、きっと! 試してみたいと思います。 地元は、飛行機で2時間半ほどです。こちらの夏は暑さで自律神経がやられてめまいにより起き上がることが困難だったりします。雪国育ちで、6年経っても未だに慣れません。 これも暇だからなのでしょうか、仕事したら変わりますかね…。 仕事は1度決まったことがありましたが、こどもを高い保育料だして一時預かりでほぼプラマイゼロでしたし、しかも1ヶ月経つ前に鬱の薬が合わなかったのか、鬱のせいなのか、職場で倒れてしまいものすごく迷惑をかけてしまいました。 こんなの働いたうちに入らないなと思い、働いてはいないと書きました。 そんな人間を専業主婦として家に置いといてくれる主人にも、感謝しなければいけませんよね。 今はミルクも買えないので完母のため、家のご飯少し頂いてますが、先ずは断乳したら自分の食費から見直そうと思います! それまでは、足りなければなにか出来ればいいのですが……主人に頭下げてみます。 下げても無理だったのですが……それでないと子供たち生きていけませんもんね、頑張ります!

見せて貰う

すごく心配
    数ヵ月分の使途を見せて貰いましょう。 使途不明金が大部分を占め、散財してしまっているのではないでしょうか。 病院や美容院に行かれないのは、普通の域ではありませんよ。 多分、旦那さんは、子供のように、お金を使いまくっているのだと思います。 産後数ヵ月なので、困ったことは、子育て担当の役所の職員の方に電話等で相談されますと、家庭内の貧困の場合、どうすべきか、調停以外に策はあるのか、親身になってくれるのではないかと思います。

経済DV

🙂
    ジン
    大変失礼ですが、旦那さん薄給で、経済DVですね。 何で頭下げてまで、旦那さんからお金をもらわなければならないんですか??? そんな小さい子供さんがいてあなたも働くなんて、下手すれば離婚ものですよ。

自分を卑下するだけでいいのかな。。

ゆきうさぎ
    収入が10万あがったようだが、 生活費は減らされて、 夫は金遣いが荒くなっている、らしい。 でも、自分はまともに 働けなかったから夫には感謝ですね、なんですか? 昇給して、家族の為に使えない (もし、全額貯金しているならまだ別だけど) これ、3人の子供にいい影響与えますか? 頭下げても無理だった、 これは、どのみち、 トピ主さんが働かないと立ち行かなくなるのでは? 夫に呆れますけど、 それで生活費が増えるわけじゃないしね。。 今は、お子さんも小さいから 食費も大したことないけど、 すぐに5万じゃすまなくなるのでは? 自分の食費見直すって、また倒れちゃうよ?

入学前に何とかしないと動けなくなる

🙂
    私も子ども3人よ
    既に主従関係になってるし、頭下げまくって増額してもらっても益々偉そうにすると思いますよ 田畑があったり実家から米野菜もらえるならともかく、5万どころか4万で5人が生活出来るだろうなんてありえない 家計簿見せてもダメなんですか? 主さんの貯金から補填する、実家に援助してもらう等して乗り切ってはダメですよ ほらね、やれるじゃん。と思われるだけだから そして増額は頭からすっかり消える 離婚の考えはなさそうですが、このまま小学校にしたら本当に動けなくなりますよ 経済的困窮で病院代を浮かすため鬱の治療を出来ず、働けず、子ども達に満足に食べさせられず、持ち物も用意してあげられず、習い事もさせられない 親なんだから子どもを守ってほしいですね 夫は妻子が困窮しようが自分のためにお金を使いたい人のようだし、主さんは夫に洗脳でもされているのか「置いてくれるだけでも感謝」と言うような人 悪いけど、そういう両親を持った子ども達を可哀想に思います とりあえず、5万しか渡さない夫が本当は4万にしたがっている事を周りに相談した方がいいですよ 両家の親、女性センター、育児相談、住民相談 どこも無料だし相談内容が的外れということもありません 思うに、その夫要らないでしょ 慣れない土地でワンオペが鬱の原因なら、地元に戻れば治るかもしれない それに子ども3人の養育費は5万より多いと思う (必ず専門家を入れて妥当な額を受け取ること、滞納したら給料差し押さえ) 転校させるのは可哀想、と思うでしょ? だったら今すぐ動くしかない もう3月、でもまだギリギリ間に合う 急いで

児童手当は貯金では無く、今使ってあげて下さい。

🐤
    サチ
    3才未満は確か1万5千円、他の2人は1万円、合計すれば3万5千円毎月国からいただけます。 多分世帯主の通帳に入ると思いますから、御主人が給料振り込みする通帳では無く、主様が何時でも下せる通帳をもう一つ作って主様管理で良いと思います。 児童手当は子供さんがしっかり生きて行くために、国が用意してくれるお金です。子供さんの為に使ってあげて下さい。 そのうえで5万円御主人の給料から食費と生活費を貰えば8万5千円、なんとかこどもさんが不自由しなくて済む金額になる様に思います。 これでお子様が小さい時はしのぎ、お子様の手が掛からなくなったら、お金も掛かりますから夫婦で頑張って働いてください。 児童手当を父親が取ってしまったとしたなら、どこかに相談するところがあるんでしょうか? 市役所などに相談されたら良いと思います。

ありがとうございます

🐧
    ssss
    皆様ありがとうございます。 貯金や、手当を宛にすると、主人からの減額がある気がして、そこら辺はいただくようにして、子供の通帳へ貯金しております。 地元へ帰るのも、何度も提案してきましたが、やはり仕事しているのは主人だし、何度も転職してきてその都度私の地元での就職をお願いしましたが、やはり、地元が楽なのは同じ気持ちで、主人は地元を離れようとはしません。 一昨日、携帯が壊れたと言って、最新のスマホに機種変更された時は、もう心が折れるかと思いました。 共にどこかへ行くのも、そういうちょっとしたショックな出来事が私の中ではもう耐えられなくて、店で泣きそうになり、外に出て末っ子と散歩したりと、そもそも主人とは距離を置いた方がうつの改善が見られるような気がします。 去年はコロナで1度も帰れませんでしたが、一昨年は地元に帰っている間は薬を飲まなくてもいいくらいになり、また戻ってきてから薬生活になりました。 やはり、自分には、地元があっているんだなと感じました。 支離滅裂ですみません。 最近考える力も衰えてきました。 社会復帰したら会社に迷惑をかけるかもしれませんが頑張らなければ行けませんね。。。

育児も仕事

すごく心配
    別居も離婚も、皆を連れて行かなければならない訳ではないのですから、誰が誰を引き取られるのか、話し合われた方がいいですよ。 旦那さんは、自分が悪い人になりつつある自覚が芽生え始めているのではないでしょうか。 貯金は、栄養失調や餓死の危険性を回避するために、使わなければなりませんよ。 野菜も肉も魚も乳製品も、買って下さい。 今は、栄養不足で、元気が出ないがために、家族ごっこに組み込まれてしまっているだけだと思いますので、食料品の通販などを駆使されて、旦那さんの支配から抜け出しましょう。今、牛乳やチーズなどのカルシウムを摂取していませんと、将来、骨粗鬆症になって、お子様をも巻き込む形になってしまう可能性もあります。トピ主さんは、一時的にでも、貯金をする良い母親をやめる必要があるのだと思います。

本日は……

🐧
    ssss
    最近、支払いは一緒に行けばして貰えていたのですが、本日に至ってはレジを通してからお金が無いと…。 私のカードで切りました。 そもそも多くは買えないので高い額ではなかったのですが、初めてのことでショックでした。 まだ現金で生活費頂いてないので後で貰えるとは思うのですが…。 最初は現金で5万円支給、段々と一緒に買い物へ行って5万円分。 本日はお金を貰う前に私のカードで…。 全く悪びれもなく、購入した後「これ美味しいんだよ!」と、自分の分の昼食を喜んでいるところを見るとつらくなります。 私は好きな物は買えません、だいたい子供たちの残りか、主人が残した夜ご飯を次の日の朝に食べるとか…。 働いていないから仕方ないのですが、やはりしんどいですね。 支離滅裂だし、愚痴になってしまってすみません。

真面目すぎ

すごく心配
    カードがあるのなら、食料品の通販でも出前でも頼めますよ。 とりあえず、食べて、誰が誰を引き取るか、考えましょう。 貯金が無くなる前に、主治医や役所にSOSを求めたり、ご実家に助けを求めましょう。 カードは、一回払いの場合、引き落としができませんと、使用できなくなりますので、栄養補給をしつつ、どうするのか決めましょう。