詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの見守りカメラ

レス7
    (トピ主3
    💢
    もっち
    話題
    81歳の実母と同居している40代後半のものです。 母は、昔から自分に都合が悪いことは、記憶が消えてしまいます。 若い時に貯金のない母に車の事故でお金を30万円用立てしてあげた時も すぐに忘れて 「そんなばかな!そんな大金、もらうはずない!」と騒いでいましたが 母の通帳に私の名前で振り込まれているのを見て、ええー!と驚いていました。本当に忘れてしまうようです。 小さなことでも、言ったことを言ってないとかやったことをやってないとかしょっちゅうです。 「私がそんな悪いこと言うわけない。そんな嘘をついてあなたは本当に性格が悪い」 と毎回言われて心底嫌になっています。 そこで、防犯カメラか、見守りカメラを家の中につけて、後から所業を確認したらどうかと思いました。 記録があれば納得するのではないかと思うのです。 音声も動画も一週間くらい録画できて、さかのぼって再生できて 簡単に設置できて、ある程度画像がいいカメラって どんなのがあるのでしょうか? 予算は5000円程度です。

ランキング

レス

取り敢えず家電店で相談してみては

いやはやビックリ
    〉音声も動画も一週間くらい録画できて、さかのぼって再生できて 〉簡単に設置できて、ある程度画像がいいカメラって 〉どんなのがあるのでしょうか? 〉予算は5000円程度です。 予算の5000円はマジっすか? 50000円の打ち間違えではなく。 母親の安全を確保するために見守るカメラを付けたい、と言うのではなく、 母親の所業を監視したい、という目的ですか? そんな都合の良いカメラ有るかな?

5000円は厳しいかも

🙂
    下の上
    トピ主さんが家にいない時もずっと録画するとして、素人に扱いやすいものならば HDDレコーダー(3万円程度のもの)とビデオカメラ(4万円)。 つないでずっと録画しておくだけ。 こどもを撮影用に買ったビデオカメラは説明書にはレコーダーとつなげばストップするか録画容量がなくなるまで録画ができると書いてありました。 あとはトピ主さんがパソコンがあるならそれを利用すればカメラだけ、ノートパソコンをお持ちなら外付けのハードディスクくらいを買えばいいかもしれません。 ・HDDレコーダー ・ビデオカメラ ・デジカメ ・パソコン(ノートパソコン) などを1つも持っていないなら5000円は厳しいと思います。 それとも月々5000円ですか? 私もトピ主さんと同年代。 父はお母様とおなじくらいです。 同居ではないのでそこまでではないですが、ある程度はあきらめてます。

ありがとうございます

💢
    もっち
    ノートパソコンあります! そうですね、つなげればいいですね。 その線で調べてみます。 ありがとうございました。

予算5千円は難しい

🙂
    ひとこと
    家の中を自由にウロウロ出来るわけで、 カメラ一台だけで用足りるわけではありません。 おそらくトイレとお風呂以外、お母さんの部屋、 リビング、台所と少なくとも3台は必要になると思うんです (監視・記録目的なら)。 それで総額5千円はまずあり得ません。 でね、、、 そもそもさ、高齢者なんだし物忘れ・記憶忘れ、 自分に都合の悪いことを覚えていないっていうのは 普通にあること(うちの90歳の母も全く同じ。80歳超えてから 普通にあります)で、それを監視・記録カメラで見張る・・・ っていうのはどうかなぁ?とは思います。 『所業を確認する』、であって「日々の安全を見守る」っていう 理由じゃないんですよね?母親の「仕業かどうか?」を見るんですよね? カメラを設置する理由がそれだとね・・。 他に一緒に暮らしている人はいるのですか? もし母トピ主二人暮らしならカメラをつけなくても、 お母さんの「やったこと以外」ほぼありませんよね。 つまり答えが分かっているのにカメラ必要ですか?って話です。 高齢者にとって普通のこと(物忘れ等)で、子の世代からしたら 「そんないつも自分に都合よく考えて!」って思うかもしれませんが、 それが「当たり前な年齢」だってことを知ってほしいですね。 それに、、記録した画像(動画)を日々見直して、 何かあればいちいち指摘するんですか?逆効果だと思います。 誰も見てないところでやることが録画されている、、、 それ、ご自分がされたら嫌じゃないですか? いくら「カメラで見張っているから」と最初に申告するとしても、 カメラに見張られての生活って良い気がしませんよ。 ハイハイして危ない乳幼児を見守るのとは違うますしね。 物忘れくらい、それが当たり前の年齢なんだしさ。 責めるんじゃなく、例えば「ノートに書きましょう」とか、 寄り添う姿勢の方が大事だと思います。

ありますよ

🙂
    く*ま
    ネットショッピングサイトで「監視カメラ 室内」って調べると出てきますよ。SDカード買って差し込めば全部録画されます。(SDカード入れると多分8000円くらいになりますが) ただ、この証拠を見せたところで、主さんの母が納得するかどうか… 「録画するなんて性格悪い!プライバシーの侵害!デリカシーない!」と言いそうな母親です……

ありがとうございます

💢
    もっち
    母の年相応の物忘れは、しょうがないなと思いますが、都合が悪いことの記憶を変えてしまうのは私が物心ついた時からそうでした。 いつも、私が嘘をついていると言われ、私は本当に性格が悪い、おかしい、将来ろくな大人にならない、とののしられていました。 バイト代も就職してからも、収入をほとんど家計にまわしていたのに、それも「そんなはずない!」と忘れて、嘘つくなと怒っています。 当時、父が脱サラして収入が10万くらいしかなかったのに、家族6人どうやって養っていたと思っているんでしょう。 妹は給料が振り込まれるカードを母にそのまま渡して使われていたので、それは母は覚えていて、妹のお金を使って悪かったと言います。それは数か月でした。 私は手渡ししていたので、覚えていないようです。10年間くらい、毎月渡していたのに!旅行もおしゃれもお友達付き合いも、全部がまんして、家計を支えていたつもりだったのに。唯一、納得してもらえたのは、母がおこした車の事故のために振り込んだ30万だけです。全部振込みにしておけばよかったな。記録が残るから。愚痴です。すみません。

続き

💢
    もっち
    そんな母なので、兄弟誰も面倒をみたくなくて、我が家で一緒に住んでいます。 私の子供たちも辟易していて、子供からも出て行ってほしいと言われています。 でもどうしても、見放せないのです。 実際問題としては、子供の学用品を母が自分の洋服ダンスに入れてしまったりしていて、探し物が見つからなくて、困っています。 ネットでは3000円台で、携帯とつないてクラウドで管理できるものがありました。 それを各部屋につけようかと思っていましたがそういったものを使ったことがある方や、他に何かいい方法があるかと思ってトピ立てしました。 私は自分の行動を録画されるのは、うれしいです。自分の言動が証明されるからです。でも、これは特別な環境で育ったからなんでしょうね。 SDに保存されるのもいいですね。 ありがとうございました。