詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたいことに突き進んでもよいのか。

レス5
    (トピ主0
    😣
    仕事
    識者の皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

私は、現在、適応障害の治療中で、大学の頃に保育士の試験を残り一科目まで合格し、一度は挫折しましたが、まだチャンスがあると聞き、一科目に再挑戦しています。
    しかし、悩みがあります。
    中学生のころからなりたかった職業は「看護師」で、両親に幾度となく懇願しましたが、反対されました。
    母からは、白チャートを手渡されて、どうしてもなりたいのなら、保育士とってから、筋を通して自分の力で看護師になりなさい。と言われています。
    父は絶対に反対で、高校のころ、あまりにしつこく言ったせいか平手打ちされ、進路も否応なしに脅迫され、決められました。
    大学では、心理学の教授から誘われて「院に来ないか。」ともいわれ、両親に報告しましたが「女が賢くなってどうする。お前は就職してさっさと結婚すればいいんだ。それが幸せなんだ。」と父と亡き祖父に言われ続け、早くも、24年です。
    亡き祖父は、「看護師」を反対しておきながら、幾度となく看護師になった想定でのモラハラ・セクハラを亡くなるまでされ続け、私の髪がストレスで白くなった時期があります。
    今は、祖母にモラハラされてます。
    脱線しましたが、私は、「保育士」を勉強するたびに「看護師」になりたい思いが増していきます。
    母は、「保育士を取らないと許さない」と毎日、言ってきます。

現在、実家に月2万円を支払い依存しています。医療や生活必需品は自分で購入しています。食費・光熱費・水道代は家事が対価です。今は試験が終わるまで働かないと両親と決めています。
    試験後に保育補助として働きます。医師からも許可を得ています。
    本題ですが、私は三年後くらいに看護学部へ入りたいと考えています。
    こうして、突き進めてもいいのでしょうか。

ランキング

レス

鉄則

今回は匿名
    精神疾患治療中は大きな決断をしないこと。
    適応障害が完治してから考えましょ?
    親の保護や支援が受けられる内に治しましょう。

ベテランも結構精神的に疲弊しているのだとか。
    きっと信じられないような大きなストレスを抱えてしまうお仕事なんでしょうね。
    心身共に健康じゃないとね。
    その為には今は治療優先がいいんじゃないかな?
    お医者さんじゃないから正しいかどうかは分からないけど。

はて?

💤
    まあね。
    いろいろ疑問が。

大学の頃、と書かれてますので今は大学生では無いのですよね?
    でも仕事してないけれど、月2万円は家に支払える?
    また年齢も今は24歳って事ですか?
    大学院に勧められた時にお父さんとお祖父さんに賢くなってどうする、と言われてから24年経ったって事ではないですよね?
    だとするとトピ主さん40代中頃となりますが。。。
    これが40代中頃と言うと24歳よりチャレンジが益々難しいので。
    また医師の許可とは働く事ですか?

実際に適応障害がどんなものなのか具体的に分からないので無責任な事言えません。
    適応障害はいずれ完治するものなのか、完治しないものとしても適応障害持ったまま看護師になった場合仕事に影響出るのか?とか、そういう話は医師と出来ないのでしょうか?

看護師の仕事も命預かる重要な仕事ですので、もし影響あるなら今は完治するのに集中したほうが良いのかなあと思いました。
    看護学校行くだけでもあまりに多忙でストレスと言いますからね。

もし仕事に影響出ない、看護学校に行くお金無いと言うなら親頼みですのでお母様の言うこと聞いて今は働きながら資格取ってお母様を納得させるしか無いのかなと思います。
    または保育補助として働き、看護学校行けるお金を貯める。
    これが看護学校行くお金は自分で出す、と言うなら親は何も言えないと思うからです。
    残念ながら衣食住親の世話になっているなら親の言うこと聞かないとね。
    ただ看護奨学金制度もあると思いますので、そこはご自分で調べて見てください。

お父様の価値観は一昔前らしいので、流して聞いているしか無いのかも。

先にも書きましたが何か始める前に医師に聞いてみては?

まずは自立してください。

🙂
    かりん
    主さんはもう成人していますよね。
    24才という事は社会に出て自立していていいどうしてそんなにご両親の発言にとらわれてしまうのでしょうか?

>>どうしてもなりたいのなら、保育士とってから、筋を通して自分の力で看護師になりなさい。と言われています。

だったらそうしたらいいのではないでしょうか?
    社会人になってから働いてお金をためて看護学校に行く方もいます。
    主さんも保育士をまず取得し、それから看護学部に行ったら?
    あと、

>>現在、実家に月2万円を支払い依存しています。医療や生活必需品は自分で購入しています。食費・光熱費・水道代は家事が対価です。今は試験が終わるまで働かないと両親と決めています。

って恵まれていると思います。
    だって月に2万入れて家事をするだけで家に置いて貰えてるんですよね?

>>本題ですが、私は三年後くらいに看護学部へ入りたいと考えています。
    こうして、突き進めてもいいのでしょうか。

突き進むのは自由だと思います。
    でも、その学費は?
    生活費は?
    どこから捻出するのでしょうか?
    病気も持っていて、その上に親に学費を出して貰うのですか?
    その辺はどうなっていますか?
    突き進むのは好きにすればいいと思います。
    もし親に学費を出して貰うのであればいつまでたっても自立はできないでしょうし、
    いつまでも親にずっと言われ続けるような事になるかと思いますよ。
    私は、看護学部に行くなら、自分のお金で行く方がいいと思います。
    遠回りになると思いますが、いつまでも親のすねをかじっていても結局、家族からはずっと離れられず精神的に病み続けるのでは?
    やりたい事はやりたい事でいいと思います。
    でももういい大人です。
    現実を見た方がいいと思います。
    これがやりたい!だけでは無理だと思いますよ。

突き進んでみたら?

暇潰しの旅人
    精一杯やってみて、ダメな方が
    やってみもしないで、人(親)のせいで不幸になったと思い込んで生きるより
    100倍良いと思いますよ

やってみたら、性に合って、意外にも大成功かもしれないし

でも、そのためにはやらなきゃいけないことがたくさんありますよね?
    まずは保育士になって収入を得て、学費を貯金しつつ
    受験勉強なさったら?
    そのあと、バイトと奨学金で学生生活しつつ
    国家資格を取らないと!

道は厳しいと思いますが
    私は主さんを応援します

いろいろうかがいたいです

まるる
    ご両親が保育士にこだわり、看護師に反対する理由は聞いていますか? 保育と看護はもちろん大きく違いますが、人に関わり人の命や安全を守る専門職という点では近い位置にあると思うのに、一方は大歓迎で一方は絶対拒否とは、少し不思議に思います。何か偏見のようなものがあるのでしょうか?
    それとトピ主さんは、なぜ卒業するだけで保育士資格が取れる大学に行かなかったのですか? 福祉系四大の保育課程を出ていたら、試験不要で保育士・幼稚園教諭の資格が取れたと思うのですが…(間違えていたらすみません)。そこまで保育士にこだわるご両親らが、そういう学部がある大学を勧めてこなかったのもよく分かりません。
    それと、特定の場所や状況に強いストレスを受けるのが適応障害ですよね。トピ主さんにとって苦痛なのはどんな場所や状況なんてますか? お仕事をしていないそうなので、もしかして家庭そのものがストレス環境ではないですか?
    あとお母さんが手渡してきた「白チャート」の意味はなんでしょう?

確実に言えるのは、トピ主さんにとってトピ主さんの家の方々はあまり良い存在ではないし、環境も良くないということです。将来の夢以前に、まず家を出て家族と距離を置くことを考えるほうが良いのではないでしょうか。