詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職時の菓子折り

レス10
    (トピ主0
    🙂
    はっさく
    仕事
    3月でパートの契約期間が終わります。 去年の7月に入り、一年もいなかったので、退職時は菓子折りは不要かなと思っています。しかし、時々お土産やお菓子をくれる人が何人かいたので、お礼も兼ねて菓子折りくらいは必要なのかなという気持ちもあります。 短期間で働いている方、過去に経験のある方、退職時はどうされていましたか?

ランキング

レス

理由や関係性による

🙂
    ももんが
    親しい少人数グループがあればそこには配ります。 会社都合での退職や、元々短期で、親しい人も居なければ配りません。 菓子折りでなくても、大袋のお菓子でいいと思います。勿体無いです。

どちらでもよい

🐶
    みかん
    貰う方にしてみればお菓子一つの話です。 あっても無くても変わりません。 菓子折りがあったからとってもいい人だと思う事もなく、無くても人格否定するわけでもないです。 貰った瞬間は「こんなことまで気配りできる人なんだ。」とは思うけど、後日その話を職場ですることもなし。お菓子が美味しかったら「お菓子」の事は覚えているけどやめて行った人の話はしません。 こんなご時世です。もしも収入が不安定でしたらなくて良いと思います。また、株などで懐が潤って入ればあっても良いと思います。

レスします

🙂
    あんこ
    デパートのお菓子売り場で働いています。1ヶ月弱入ってもらった短期の学生さんでも、最終日「ありがとうございました、皆さんで食べてください」と菓子折りを持ってきました。とても印象の良い子でした。 その子だけでなく何名かは菓子折りを持ってきましたよ。

何もなし?

💔
    あお
    2年の契約が終了して退職した時に菓子折りと、制服の返却時に大袋の煎餅とキャンディを持って行きました 一番短い所で半年勤めましたがそこでも菓子折りは持って行きました 同じく辞めて行く人で何もなかった人はいません 土地柄なのでしょうか…田舎です お土産やお菓子をもらったこともあるのに何もしないなんてちょっとびっくりしました。

トピ主さんのお心ひとつ

文旦
    私が昨年まで6年ほど勤めた職場では、1年~3年くらいで辞めた20代の若い方たちでも菓子折りを置いていきました。 今の若い子って気を遣うんだ!と少し驚きました。 私も職場を去る時は、地元のお菓子屋さんで菓子折りを用意しました。 元職場は20代30代の若い方が多く、皆が私のようないい年齢のパートにとても優しかったことの感謝を表すためでもありました。 菓子折りにその思いを伝える一筆箋を残しました。 私はよかったと思っています。 トピ主さんのお心ひとつですよ。

不要

🙂
    momo
    パートだし、 1年もいなかったのに。。 私は正社員ですが、 この条件で菓子折りをいただいたら、 「決して多くないお給料の中から申し訳ない」と感じます。 心の中で「お世話になりました」で良いのではないでしょうか。 ちなみに私は2度、正社員で退職しましたが、 いずれも菓子折りなんて用意しませんでした。

何か用意してました

🐱
    タンザナイト
    私は、退職時、短期間(最低1年として)だろうが長期間だろうが、なにかしら”皆さんでどうぞ”的な物をあげてました。 夫はそんな事しなくて良い派です。 だけど私の気が済まないので、自己満足かもしれませんが、お世話になった意味を込めたいです。 菓子折りが定番でした。 ランチや飲みに行く程の仕事仲間が2人だけいた職場では個人的にちょっとした贈り物をあげた時もありました(千円から二千円程度)。

自分の気持ちだから

匿名
    皆さんでどうぞと一人一つずつ行き渡る様に焼き菓子の詰め合わせとか用意しました。 長く居た所だと、個人的にも仲の良かった人も居るので、全体と個人両方とか。

不要だと思いますよ。

🙂
    kiyu
    たった8か月のパートさんならいらないと思います。 私の職場も出入りは多い所ですが、短期間のパートさんで菓子折りを持ってこられた方はいません。 主さんが皆さんと仲良くてとてもよくしてもらった、とかならお礼した方がいいと思いますが、ただ淡々と仕事をこなして終わり、の関係なら不要だと思います。

気持ちなので

🙂
    のん
    私なら、個別包装で安く量があるお菓子を用意します。 よく買うのはヨックモックです。 美味しいし個別包装でばらまきに便利ですよ。 結局は気持ちだと思います。 飛ぶ鳥跡を濁さず。