詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 職場で勝手に二人はお似合いと言われて不快です…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で勝手に二人はお似合いと言われて不快です…

レス22
    (トピ主0
    とっぽぎ
    恋愛
    20代前半女です。 職場で勝手に独身男性(30代後半)の方と 2人付き合ってるんでしょ?とふざけて言われることがとても不快で悩んでいます。 その男性の方は、周囲からも性格的にあいつは 結婚できないだろうねーと言われているような人で おまけに、体臭がきつく影でイジられてます。 私は現在相手はおらず、それを知ったうえで周りが その男性と私が仕事の話をしていただけで、 2人いい感じじゃん?今日の夜デート行くの?どおりで2人最近同じ匂いがすると思った!など面白おかしく言ってきます。 最初のうちは、否定もできず笑ってごまかしていたのですが最近はだんだんめんどくさく感じるようになりました。 その方を恋愛対象として見たこともないし、 男性の方には失礼ですがこの人はないなーって 誰もが思うような人を勧めてくるあたりが 馬鹿にされているようでなんだか悲しくなります。 私には選ぶ権利がないと思われてるのでしょうか。 彼氏がほしいとも言ってないのに、勝手に 飢えてるだろうから、あの人でいいじゃん! と本人の気持ちを考えずに発言するのは どうかと思います。 同じような経験がある方いらっしゃいましたら 今後そのような場面でのうまい返し方 教えていただければと思います。

ランキング

レス

男性側が・・

🙂
    なす
    あなたのことを気になっているのかもしれませんよね。 それを知っているから同僚がけしかけている、という可能性もあります。 そこまでモテて来てない男性って、笑顔で優しくはなしかけたり親しくすると その人のことが気になって、好きになってしまう・・・というケースが少なくないです。 本気でトピ主さんが迷惑なら、ちょっとそっけない態度くらいで良いと思うし、「迷惑ですよね、あんなふうに言われて」と本気で嫌な顔をしながら 相手に言えば、あなたに気はなさそうだと気づくかもしれません。 

レスします

🙂
    兼業主婦
    可哀想にね。 とっぽぎさんは怒らないと思われているんだと思います。 周りの人は感じが悪いですね。 私が先輩ならすぐに止めてあげるのにな。 味方になってくれる人はいませんか? 真剣に嫌だと思っていることを相談して、その人から周りの人にそっと言ってもらうのがいいんだけど。

何だその会社。

🙂
    まり
    有り得ませんね。 しかも20代前半と30代後半って、親子に近いですよね。 見た目で言ったら完全に親子程の年の差でしょ。 一番上の者に伝えた方が良いですよ。 立派なセクハラ、パワハラです。

冗談にして反対にからかってあげる

🐱
    neko
    『仕事の話をしているだけなのにやけに気にしますね~?あなたの方が彼に気があるのでは?(笑)』女性ならこれですね。言われる度に『本当に好きですよね~。心配しなくても私には気がないので、そんなに焼き餅焼かなくても大丈夫ですよ~(笑)』と言ってやりましょう。 彼氏持ちでも既婚者でも大丈夫です。『やっぱり浮気になるから〇〇さんの事、思い切れないんですよね。お気の毒です~(笑)』と。 男性なら『え、もしかしてあなたは私に気があるんですか!?ごめんなさい無理です~(笑)』です。否定してくるはずなので『だって日の無い所に煙を立たせるぐらい私が気になってしかたがないって事ですよね?モテる女は辛いわ、でもごめんなさい無理です~(笑)』です。 冗談にして反対にからかってあげたらいいですよ。我慢している姿や憤ってる姿を見るのが楽しいんですよ、そう言う人たちって。要するにひまなので違う話題を提供してあげましょう。 『え~っ!社会人になってもそんな事言う人が居るなんて思わなかった!中学生で卒業だと思ってました』でも良いです。言われる度に『出た~!中学生!(笑)』そしてしばらくは『なんですか?中学生(笑)』『中学生(笑)、この書類はお願いして良いですか』というように中学生と呼びましょう!

何なんでしょうね…?

🙂
    ひらりん
    私もそういった経験あります。 私は『いやいやいや、双方で選ぶ権利がありますから。』と言ったり、相手がうんと歳上なので『頼れるお兄さん的存在なので、お付き合いとか無いです。』『職場に私情は持ち込まない主義なので。』とか言ってました。

彼氏ができたことにするのはどうでしょう

🙂
    風鈴
    次に何か言われたら「私彼氏できたので」と言うのはどうですか。詳しく聞かれても答えない。嘘も方便です。 あと笑わず無表情に徹する。

スマホで録音し上司に相談

🐱
    大福
    >同じような経験がある方いらっしゃいましたら >今後そのような場面でのうまい返し方 >教えていただければと思います。 そういうのは、小学生がやるようなタチの悪い いじめなんですよ。 トピ主さんを嫌な気持ちにさせて、からかっているの。 それは立派なハラスメント(嫌がらせ)ですので、 その発言、録音してもいいですか?と言って、 スマホで録音をするといいですよ。 証拠がないと言った言わないになりますからね。 その上で上司またはハラスメント相談窓口に行ってください。 早くやめてくれるといいですよね。

nekoさんのレスに激しく同意します

🙂
    言われっぱなし女
    トピ主さん 私もこれやられてました。 容姿も社内の女性たちから嫌われているだけでなく 部下の女性に自分のミスを押し付ける事が有名な男性との再婚(私バツでした)を面白おかしく勧められていました。 当時の私は何も反論できず言われっぱなしでした。 あれから10年 素敵な人と再婚してその職場の人達とは縁が切れましたが いまだに腹が立ちます。 一言も言い返さずに虐められっぱなしの自分に腹が立ちます。 nekoさんの言い返しが絶妙で素晴らしいですね。 絶対に言い返した方が良いです。 私は10年経っても言い返さなかったことを後悔しています。 (nekoさんの中学生にプラスして「おっ中坊」ってのはどうですか 笑)

私も

天海
    経験者です。 私より年上の独身女性にしつこく似たようなことを言われていました。 人のこと心配してないで、自分の婚活に集中してくださいと言いたかったけど、洒落にならないくらい崖っぷち感が出ていたので、言い返せず我慢してました。 ささやかな抵抗でしたが、休日を楽しみまくりました。 まだ二十代だったので、趣味や合コンのお誘いもあり、異性と遊ぶ機会もあったので、なるべく予定を入れて、リア充アピールしてました。 相手の男性を焚き付けて、飲みの誘いとかさせようとしてましたけど、そんな生活だったので断るのも苦にはなりませんでした。 コロナ禍で遊び回るのは難しいとは思いますが、自分の趣味や好みを全面に出してみてはどうでしょうか。

それセクハラですよ とにこやかに返す

🙂
    ろうねこ
    実際いますよねそういう人 悪意がある場合もあるし、単なる善意からいう人もいる どっちにせよ迷惑な話です 私自身そういうお年頃ではないので(笑) ですが、ちょっとしたときに 善意でそういうことを若い人に言う同僚がいるんですよ 本気でいいと思っているあたりがとても厄介なんですね そういう時には、”それってセクハラですよ”ってにこやかにいうことにしてます。 そうやってサラリとその都度同じ事を言い続けていると、当事者の若い人も”セクハラですよ”ってにこやかに言い捨ててその場を逃げていくようになりました 悪意を持って言っている場合は、あなたの嫌がる反応を楽しんでいるわけです なので、毎回同じことをサラッと言う セクハラですよ って もっと言えるなら、相手の○○さんにも私にもセクハラですよって 反論してきても答えてはいけません 議論してはダメなんです セクハラですってことを相手に言うことで 周りに対してのアピールにもなります ちゃんとした上司ならそこで注意が入るものです 無反応でいると、周りがあなた自身が容認しているようにも見えます こういうことは嫌だという明確な態度なり言葉なりを発しないと第三者も対応できないです

相手に譲りましょう

🐱
    おれんじ
    「そんなに独身男性さんが気になるんですか? もしかして、好きなんですか? それなのに、私がつきあうかどうかが不安なんですね? ご安心ください、私はちゃんとお付き合いしている彼がおりますから。 だからあなたと独身男性さんの邪魔はしません。 どうぞ安心してお付き合いしてください」 とでも言うかな。

言い返せばいいのに

🐶
    ビネガー
    毒には毒を持って制しましょう。言葉悪いけど言われてヘラヘラするから舐められるんです。 私も若い頃同じように難ありな人(失礼!)とくっつけられそうになりました。 明るく「何度もしつこいです~。あ、もしかしてあなたがxxさんを好きなんですね!へぇ。ああいう人がタイプなんだ。取り持ちましょうか?」 これでも懲りずに言ってくる人には「出た。そんなにxxさん気になっちゃうんですね。自覚ないかもしれませんがそれって恋ですよ。」 こんな感じで"絶対に"言われっぱなしにしないで下さい。大体は一発で黙ります。顔では笑いながら心の中で「それ以上言うな。ふざけるな」と念を込めれば通じます。頑張って。

相当気持ち悪いですね

🙂
    あいこ
    そんなこと言われたらムカムカしますよね「それはどういう意味で言っていますか?」 「それを言われた方は、どういう気持ちになると思いますか?」 っていうか、ひたすら何を言われても、 「で?」しか答えないとかかな あとは言われたときに、みなさーん、またこの○○さんかこんなことを言ってきましたーってさけぶとかね

嫌だよね

🐧
    向日葵
    私も過去、経験があります。 未だに結婚することが、絶対的に素晴らしいという価値観が色濃い日本では、なかなか廃れないかも。 その時使ってた常套句は 「私は職場で恋愛する気はないんで。」でした。 相手を持ち上げたり蔑むわけではなく、あくまで私の主義でと話しを切り捨ててました。 それでも尚言ってくる人には「今は、その手の発言はセクハラですよ。」と釘刺しです。 それでもしつこいなら、録音してセクハラの証拠固めするかな。幸い、私はそこまでの強者はいませんでしたが。

「どおりで2人最近同じ匂いがすると思った!」

桃の花
    いじめ、です、これ? トピ主さん、気づいていない。 臭うって言われてるんですよ。典型的です。 録音して上司に持って行きなさい。 ふざけてるんじゃないんですよ。 完全にいじめの対象です。 自覚して対処しましょう。 ヘラヘラ対応していたらエスカレートするよ。 無理やり身体的な接触させられたり。 毅然と言いましょう。 それにね、あなた自身もその男性のこと差別的にみています。 「男性の方には失礼ですがこの人はないなーって誰もが思うような人を勧めてくるあたりが馬鹿にされている」 これってそのいじめやってる奴らと同格の人間の発言です。トピ主さんも性格悪いよ。 向こうの男性だってお断りでしょうね。

指輪付けたら?

💍
    指輪は虫除け
    「彼氏できました」とでも言って 左薬指にファッションリングを付ければいいよ。 カップルリングなら、婚約してなくても普通に付けるし ほとぼりが冷めたら、外せばいい。

仲のいい女性と一緒に目の前で断る

🙂
    てりやき
    本人がやめるように周りに言うべきなのに、 それは本人が、周りに言うようにお願いしているのでしょう みんなの前で騒ぎ立てると、角が立つので 後日、同僚の女性など信頼のおける方に 呼び出してもらい、その場にあなたが来ることは伏せておき、 直接、面と向かって、堂々と 「勘違いされては困ります。私はあなたに好意はありません」 と、宣言しましょう 「周りがとやかく言っていますが、やめさせてください」 と、きっぱり言いましょう それでも終わらない場合は退職もしくは社長へ直談判しましょう 社長が貴女と彼の交際を望んでいるのなら セクハラですと、言ってやりましょう そのくらい女性を軽視している案件です

nekoさんの言い返しに賛成

まめたろ
    うちの会社にもいますよ。 ウザ絡みする人。本当お前は中学生か!って言いたくなる。 そういう人って、 こっちが困って苦笑いしてるのを楽しんでるんですよね… 本当趣味が悪いなぁと思います。 nekoさんの言い返しに賛成です。 目が笑ってない感じで、 「出た(笑)中学生イジリ。今時中学生でもそんな事いいませんよ笑」 事あるごとに「あ、出た(笑)」は結構効くと思います。 馬鹿にしてくるんだからトコトン馬鹿にしてやりましょうよ。 「毎回必死に声かけちゃって、〇さんが(独身男性)さんが好きなんですね~笑」 とかね。 総じて「(笑)」って感じで小ばかにして ”ハイハイ” ってあしらう雰囲気出した方がいいです。 そういう人ってね、怒ったら「冗談じゃん」って言うし、 泣いたら余計に面白がるんですよ。 徹底的に小ばかにしてやりましょう。 私がその職場にいたら、 トピ主さんに加勢して言ってやるのにな… 「中学生かよ笑」って。

いいね、それ。

🙂
    gura
    きちんとその人のところに行って、 人に聞かれないようにしている体を装って、 もしかして、〇〇さん、〇男さんのことが好きなんですか? 私がただ仕事で話してるだけなのに、いつも私にやきもち焼いていますよね?? よかったらですが、私から〇男さんにお話ししましょうか? 仲取り持ちますよ! とコソッと言ってあげてはいかが? で、むきになって否定してきたら、 いいです、いいです、わかります。 恥ずかしがらなくていいですよ。 と笑いながら去っていきます。 同じことを何回か繰り返したら?? で、仕事で〇男さんと話すときは、ちらっと〇〇さんの方を見て、うんうんとうなずいてあげましょう!

絡み返す・・・いいね

匿名
    nekoさんほどライトに返せない場合、もじもじっとして返すのもありかもしれませんね(笑) からかわれたら、「あの・・・どうしてそんなに私たちのこと気になるんですか?」って聞き返して、相手の反応をみてほしい。 私もからかわれたことあるけど、「なんでそんなに気になるんですか?」「私恋愛に関して何もいってないですよね?」ってきょとんとして聞いたら相手も「え」って感じでたじたじして、二度と言わなくなりましたよ(笑) 「こいつに何か言うとめんどくさい」って思われたんだと思います。 からかうなら、からかうなりの明確な理由が欲しいですよね。 いっそ「いつもそう言って来るけど、何か理由があるんですか?」って質問攻めにするといいかもね。 結局抵抗しないから相手も図に乗っちゃうんですよね。

絶対にいや

🙂
    あい
    そんなのいじめですよね。 何がお似合いだ!腹立ちます。 私なら、で?だから?どういう意味ですか?を繰り返すかな

わたしもあります。

そら
    片付けあるんですけど。失礼ですね!と、まっすぐ言います。 わたしの場合、相手がまんざらでもない態度だったのでめんどくさいことになりましたが。 でも言うしかありません。