詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚を考えている彼氏が就活をしません

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    みみ
    恋愛
    まとまっていない部分も多いですが、アドバイスをいただきたいです。

    私は現在付き合って2年になる彼氏がいます。同い年で4月から大学4年になり、お互い就職を希望しています。また彼はありがたいことに?結婚しようと言ってくれており、就職して2年ほど経ったら結婚することも視野に入れています。

    しかし、彼氏はずっと就活をしません。
    私は昨年の夏前から就職活動をしておりそろそろ内定も出そうです。
    彼の方はずっとやるやる詐欺を続けており、本選考の始まる時期である現在も企業のサイトに登録だけして、エントリーシートも出さず説明会も予約せず選考に何も進んでいない状態にもかかわらずそれで満足しています。

    しかも夏頃から二ヶ月に一回程度のペースで就活はどうするのかと言うことを聞いていたにもかかわらずこの現状です。
    うざがられる可能性も考えつつ、しかしコロナ禍の影響もあるため心を殺して聞いていたのですが、毎回言われたときは「ごめんね、そうだよね」「がんばる」「やってみる」というものの実際何やりません。

    また一応本人は父親(子供全員私立中高一貫に入れられるレベルの収入)と同じくらいの生活ができるよう稼ぎたいと言ってはいます。個人的にはこのままではどこも内定はとれないだろうなと思っています。

    私自身彼と付き合い続けるか? また付き合い続けるのであればどうしてあげればいいのかわからなくなりました。
    世間知らずの子供の話ではありますが、ぜひアドバイスをしていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:8723269431

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 23 面白い
    • 169 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    見守りましょう

    しおりをつける
    🙂
    M
    とりあえずは、彼のペースに任せるのが良いと思います。就活にもそれぞれのペースがありますから、トピ主さんと同じようにする必要はありません。

    そのまま就活せず、就職も出来なければ関係を見直しましょう。就活は社会に出る前準備なので、それすら頑張れない彼の結婚は難しいと思います。
    実際、トピ主さんみたく頑張る人から見ると…彼氏さんのようなタイプは合わないと感じる気がします。

    これから大学四年生なら、とりあえずは見守るのが良いかと。

    トピ内ID:0626382540

    ...本文を表示

    お別れをお薦めします

    しおりをつける
    🙂
    折り紙
    彼氏さんがどう言った学部なのか知りませんが、この時期に説明会も予約していないのは先のことを考えれない証拠だと思います。
    彼氏さんは何か具体的な夢があるのですか?
    そうでなければ就職しても長続きしないです。
    私も20歳前後で似たような男性とお付き合いしたことがありますが口ばかりで行動しないのでお別れしました。
    あれこれ言っても他人から強要された選択肢は責任転嫁されてしまうので、就活や仕事でストレス溜められると私の方によく当たり散らされてました。
    あれから七年経ちますが元彼は未だニートです。私は責任感のある方と五年お付き合いして結婚しました。

    貴方はまだお若いのですし、就職して色々な方とお付き合いする機会があります。
    しっかりされている貴方にその彼氏さんは勿体ないです。お別れをお薦めします。

    トピ内ID:5415793518

    ...本文を表示

    結婚するための人生?

    しおりをつける
    🐤
    別に今はお互い学生だし若くて未熟です。お互い 自分のやりたいようにやればいいと思いますよ。
    トピ主さんにはトピ主さんの人生があるのだし 彼には彼の人生があります。結婚とはお互いの人生が交わったときに成立すると思います。

    トピ主さんは「社会人2年ほどで結婚」が目標になってしまっているようですが 彼にとっては遠い先の夢のような話になのだと思います。
    極端な例えで言えば 小学生が「将来はサッカー選手になりたいです」というのと同じかな。

    トピ主さんもまだ4月から4回生だし その先、社会人となって働き出すと考え方が変わる事も多いにあります。今はまだ「私たちが結婚するために就職決めてよね」というスタンスではなく「就職が決まって上手く働いて行けそうなら結婚しようね」くらいの気持ちでいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:8206533473

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    スルメ
    「今年中に就職決まらなかったら、別れてください」
    って言いましょう。
    それでもやらないなら、彼にとってあなたはその程度だったという事。
    早めにわかって良かったと思いましょう。

    あと、結婚してもその先延ばしの性格はなおりません。
    ですから、彼がやらない分、全部あなたがやっている未来をしっかり想像しておくことも大事です。
    家事もめんどくさがってやらない、出さなきゃいけない書類もあなたが代わりに出す。こんな未来です。

    最後に先延ばしする性格で、稼げる人はほぼいないでしょう。
    ですから、結婚してもいいですが、彼には期待しないことですね。

    トピ内ID:6261753022

    ...本文を表示

    何もしない

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    あなたと彼の人生は別のものですから、どうすることもできません。

    いずれは結婚したいと考えているのかもしれませんが、現実として捉えられていないのだと思います。

    あなたも社会人になったらわかると思いますが、社会に出れば仕事のできる素敵な大人が沢山います。

    色々な人を見てから結婚する人を決める方がいいと思います。

    その彼は学生の間は問題なかったけど、就職したらもどかしく物足りない思いをするでしょう。

    付き合ってすぐの結婚話は、あまりあてにしない方がいいと思います。

    トピ内ID:2620654107

    ...本文を表示

    彼に任せる

    しおりをつける
    🐤
    ひまわり
    トピ主さんは優しいですね。
    彼の就活は彼がしなくちゃいけないですね。

    自分のことを振り返って見ると、交際の延長に結婚があるとは限らないです。

    結婚を目標に彼をどうにかしようとするのも良いのかもしれませんが、彼が就活にどのように取り組むかを見守りつつ、将来一緒に家庭を築く人が本当に彼なのかを見極めればよいと思います。ただし結婚までに越える山はそれだけではないのですが…。

    とりあえず今は恋愛を楽しめばいいんじゃないかな。
    環境が変われば新たな出会いもあり、それでも二人の気持ちが変わらなければ結婚を考えればいいですね。

    トピ内ID:8071273389

    ...本文を表示

    結婚考えるのが早すぎないですか?

    しおりをつける
    🙂
    山が好き
    そんなに結婚を焦る必要はないですよ。
    就職もできない彼に結婚しようと言われて、ありがたがる必要なんてあるんですか?
    結婚なんて、社会人になって広い世間を見てからゆっくり考えるので充分ですよ。

    彼の就活問題。
    もう結婚してしまっているなら尻を叩いて就活させなきゃまずいでしょうが、彼の母親じゃあるまいしほおっておけばよろしいのでは?
    ただの恋人同士なんですから、就活しなければ別れるなんて所帯じみたこと言う必要もないと思います。

    でも、純粋に疑問なんですが、彼は就職をどうするつもりなんでしょう。
    私なら、その点についてだけは、彼自身の考えを聞いてみたい気がします。

    トピ内ID:1864372208

    ...本文を表示

    何もしなくていいと思う

    しおりをつける
    😉
    nana
    そういうタイプは本当に追い詰められないとやらないし、トピ主もわかってるようにあんまりうるさく言うと母親みたいでうざがられると思う。

    親がお金持ちならコネでさらっとどこかに入ることもありえるし、就職しないまま卒業して無職なら社会に出て新しい出会いや刺激があるトピ主の気持ちも自然と冷めていくと思うから、何もしなくていいと思う。

    トピ内ID:2243163829

    ...本文を表示

    厳しいけど

    しおりをつける
    blank
    くま
    単なるお付き合い程度の彼の人生に対してそこまで介入することはトピ主さんに出来ない。

    なので彼が自発的に就活をするのか否かだけ。

    トピ主さんに出来ることは彼の判断や様子を見てひとりで判断をすることしかない。
    このままお付き合いをするのかお別れをするのか。

    彼がこのまま就活をしないと仮定するなら、それでもお付き合いを続けるのかお別れするのかトピ主さんが決めるという事

    厳しいけど、トピ主さん好みになった彼との恋愛を前提とすることはできない。
    今の彼をそのまま受け入れられるのか否かだということ。

    個人的にはお別れをイメージし始めたほうがいいと思う。

    理由は逆の発想で、彼が自分の彼女との将来を意識して彼女との生活を望んだり、彼女と作る家庭を守るという発想になるなら当然就活をして少しでも優位なポジションを望むと思うから。

    彼にとってのトピ主さんとのお付き合いは、そこまでの覚悟と発想を持つお付き合いをしている女性では無いということかもしれない。

    自分も大学時代からお付き合いを続けていた女性と結婚をしているので彼の状況は少し想像できると思う。

    トピ主さんは大学卒業まで彼とお付き合いをしていてもいい。
    遊びの一環で。

    ただ、卒業後はお別れになると考えていたほうがいいのかもしれない。

    もちろん、それなら今お別れという発想でもいい。

    彼がトピ主さんの思い通りにならないという事は曲がらない事実。

    トピ内ID:2037078563

    ...本文を表示

    夢だけ見る青年ですね。

    しおりをつける
    💤
    まあね。
    親の世話になっている大学生が稼ぎも無いのに結婚をほのめかしてみたり、努力してないのに父親と同じになりたいと言ってみたり。
    私なら有り難いと思うより、不安の方が強く感じます。

    多分彼は家も余裕のある家で苦労知らずで育ったのかもしれませんね。
    お父様も努力して高収入になったと思うのですが、彼はそんなお父様の努力は見ないで育ったのかもしれませんね。

    結婚も生活ですが、生活より単に結婚だけを夢見て言っている感じです。
    就活しなくても何とかなる、という変な自信があるかもしれませんし。
    もしかしたら就職も親頼みになっているとか?

    もしくは今の時期就職も困難で、自分の気に入る職種じゃないと絶対就職しない、それまでは親の世話になると考えているかもですね。

    想像ですがいざ就職出来ても社会の厳しさに耐えられる彼でしょうか?
    なんとなく言ってる事から頼りない感じがします。
    仰る様に世間知らずなのでしょうね。

    トピ主さんがどうするかはトピ主さんの自由だとは思いますが、いずれしろ大学生時代はお付き合いしてみたら?
    ここでトピ主さんだけが就職し、トピ主さんが社会に出た時、彼が何もせずでいたら、自然とトピ主さんから離れたくなりそうですので。

    ただトピ主さんも大学まで出て就職するのですから、彼でなくても就職して2年で結婚してさっさと辞めるとかは考えないでくださいね。
    会社側もたった2年で辞められては結果も出てなく何の為に?と思われますからね。

    トピ内ID:8735528071

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0