詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職しようか悩んでいます

レス8
    (トピ主0
    😢
    ひよこ
    仕事
    転職しようか悩んでいます… まだ新人1年目で、仕事の内容も好きで周りの先輩や、同期一人とも仲は良好です。それでも転職しようか悩んでいる理由は働いている会社の将来性が見えないからです。どこをめざしているのかも不透明で、これから大きくするつもりなのかも分かりません。人手も足りておらず1人でも有給をとると同じ持ち場の人に皺寄せが起きる始末です。先輩方にも休みを返上して働いている方もいます…。それでも中々人が増えません。それどころか増やす気配もありません(求人もほぼ営業のみしかしていません。載せている所も少ないです)先日やむを得ない理由(市役所など)で有給を取らせて頂いたのですが、同期と共に呼び出され人手が足りない事と連休など取られると困るという話を社長からされました。これは本当に私が悪いのだろうかと悩みに悩み、今まで積み重なった小さな不満と共に溢れ出してしまい毎夜泣いて眠れず精神的に辛く、耐え難いです。悩んだ挙句転職を考えています。これは私がメンタル的に弱いせいなのでしょうか…?悩みすぎなのでしょうか…。 仕事にも給料にも不満は無く人間関係も良好な分こんなに早く退職するのは申し訳なく悩んでいます。私一人ではマイナスな方向にしか考えられないので皆様の知恵を貸していただけないでしょうか

ランキング

レス

トピ主さんは悪くありません

チュン夫
    やむを得ない理由なのに、有休を取ったら社長が「困る」と言うのは変な会社です。 本来は全社員が毎年全部の有休を使っても会社が回るのが原則です。 もちろん、大勢の社員が同時に休暇を取ると会社業務が回らないので、ある程度の調整は必要です。 誰かが休むと他の社員にしわ寄せが行くのは許容範囲(残業が少し増える程度)であれば、仕方ない面もありますが、残業が増えすぎるのなら変です。 役所や銀行の手続きなど、平日でないとできない用事があるのに有休を簡単に取れない会社は変です。 トピ主さんが悪いのではなく、会社や社長の考えが変なのです。 一般論では、3年位経験を積んで転職するのが望ましい。 早く辞めて会社に迷惑をかけるのは構わない。でも余りに早い転職は採用率が悪くなりそう。 忙しすぎたり休めないとか、毎晩泣いてトピ主さんが心や体の病気になるなら、心身の健康が最優先です。早めに転職しましょう。 >働いている会社の将来性が見えない 64歳の私は大卒時の不況で150人の地元中小メーカーに入社しました。 入社3年後に会社が傾き、40人の希望退職を募り40人が退職しました。 その後も会社の業績は改善せず、昇給も賞与も低くなったけど、仕事は面白く、人間関係も良く、有休も自由に取れるので、その後5年程度勤務しました。 でも自分の将来が不安で収入も我慢できず、30歳で同規模の地元中小メーカーに転職しました。 元の会社はその後優良企業に買収されて給与や賞与などの待遇が凄く良くなったそうです。でも、問題が発生し、紆余曲折あって元の会社は(私の転職後10年以上経って)倒産し無くなりました。 「将来性が見えない」だけでは会社は簡単には潰れないと思います。 今後数年間は健康なままで勤務できるなら、入社3年以上の経験を積んでから転職するのが良いかもしれません。

なんか、わかる気がする

🎂
    うーむ
    転職してもいいけど、おそらく、そんなに変わらないと思う 有給休暇が自由に取得できないって、これ日本企業の特徴なんだよね 大企業だって恐縮しながら休暇の申請してるもん。従業員の権利なのにね そして、人手不足というが、これは人手が足りるようにしていない ケースが多い。それは、企業は利潤の追求がテーマだからだ 常に若干人手不足ぎみにしないと事業の採算が悪化するからだ なので、転職しても、どこもまぁ同じようなもんですよ ただ、経験するという意味で転職してみるのもいいかもね

エージェントに相談がオススメ

🙂
    すなちゃん
    転職する、しないは置いといて 転職エージェントさんに相談してみたらどうでしょうか? もしくは求人サイト登録して求人を見てみる! 転職した場合のリスクは 給与下がる。休みが減る。相性が悪い人がいる。パワハラ上司がいる。 充分な経験や、企業の求めているスキルがあれば上がる可能性はありますが新卒なら難しいかもしれません 給与は下がっても有給が取れやすいほうがいいのか それとも給与は下がって欲しくないのか、 年休が減ってもいいのか、もっとあったほうがいいのか エージェントの担当者さんにもよりますが、いい人に当たるとすごく親身に相談を聞いてくれますし、 今ひよこさんが転職するとして書類通過率が高い求人を見せてくれたりします。 そのぐらい我慢しろ、メンタルが弱い、と考える人もいるかもしれませんが なにが辛いのかは本人しかわからないと思います。 早く退職するのは申し訳なんて思わなくていいですよ、人と人の相性のように会社との相性もありますので。 ただ、すぐ辞めたっていうのは理由がはっきりしていないとマイナスの印象を与えてしまうので 「なぜ辞めた。次に何をしたいのか」 をはっきりさせておくといいですよ。 最初はシフト休みが嫌で転職しましたが、今は土日休みで有給もとりやすい会社でとってもストレスフリーです。 なにを一番大事にしたいかをよーく考えてみて。

仕事内容はどうですか。

🐶
    ビネガー
    転職はお勧めしません。毎日夜遅くまで残業で身体を壊すほどでしたら辞めた方がいいです。 説教くさくてすみませんが、若い頃は必死でスキルを習得した方がいいです。その職場は忙しいとのことなのでスキルが身につくのではないですか?年取ると頑張って残業しようにも身体がついていかないんです。 まだ1年ですよね。会社の将来性なんて見えなくて当然です。そこで必死でスキルつけてホワイト企業への転職を目指してはいかがでしょう。私は正にそれで勤務時間は減って休みは取り放題、それなのに収入は4倍になっています。若い頃頑張って良かったとつくづく思います。

対人関係が良好なら

モガオ
    有休に対する社長の言い分は、本来は駄目なことではあるのだけど、小さい会社ならあるあるの話だよね。 それに中小零細の創業社長ってのは、言っていることとやっていることと考えていることが全て違うなんて当たり前の世界なので、次に就職するのが、誰もが知る大企業であれば、このあたりの悩みからは開放されるとは思うけど、次も同じ規模の会社しか選択肢にないのであれば、おそらくはどこに言っても大同小異だと思ったほうが良いです。 それより、対人関係が良好なら、今思っている疑問や不安を同期巻き込んで、信頼のおける先輩方に相談してみてはどうですか? 相談した先輩方が、どう考えているかを聞いてから判断しても遅くは無いと思いますよ。

一つだけ

😀
    コリアンダー
    トピ文で気になったので、一点、言わせてください。 「こんなに早く退職するのは申し訳ない」とありますが、この感覚が、トピ主の精神の弱いところ、或いは、勘違いしているところ、と感じます。 会社とトピ主は契約で結ばれているだけの関係です。仕事仲間には、個人的感情もあるでしょうが、会社を辞める辞めないの決断に、「申し訳ない」という感情は全く必要ありません。 申し訳ないと思うべき場合は、唯一、人の紹介や、ツテで非正規な方法で入社したのに、辞めてしまう、場合だけです。その場合は、間に入った人に申し訳ないと思う。それだけの事ですよ。 トピ主が、普通に入社した会社なら、トピ主の思うようにして良いのです。 最後に、入社して1年で会社の方向性や将来性が見えるはずはありません。人手が足りないのは、ある意味どの会社も同じ。余剰人員は役に立っていない、、、が切るわけには行かないと言う大企業ではあり得ないますが、、、 有給の取り辛さは、表向き、ハイハイと言っておいても良い事です。 その辺りの図太さが、未だ入社1年でわかっていないのかもしれません。 何にしても、悩む時、優先させるのは、トピ主の気持ちです。迷惑などと奢った考えは捨ててしまいましょう。

そうですね、どうなんでしょう

🐷
    希望
    そんな風に思える会社で働けるって、そうそう無いのでもう少し考えてみたらいかがですか。 この際なので、辞める前にトピにある内容を社長もしくは上司に質問してみてはどうですか。 会社の将来性について 会社が目指している先 今後会社を大きくするつもりなのか 人手不足について、どう考えているのか なぜやむを得ない事情があって有給を取った事を叱責されたのか 聞いて答えがなければ、その会社がどういう会社なのか判断してからでも遅くないと思います。 ただ疑問点、苦言もあります。 お休みは連休だったのですか? 同期も同じタイミングで? 事情はトピにあるとおりだと思いますが 私は、知らないという事はとても罪深い事だと思っています。 知らなかったは言い訳にならないんです。 新人1年目で、会社全体を理解できると思いません。 主さまの会社に対する発言は控えた方がいいですよ。 なので、知るために社長や上司に直接聞く事をおすすめします。

自信があるならば転職もOK

🙂
    エール
    給料にも不満はない、仕事の内容が気に入っている、人間関係も良好といい面を挙げられているので、そんなに悪い会社とは思えませんが。有給休暇が取りにくい、人手不足というのは、今は厳しい状況なので、どこの会社も必死ですからね。 辞めてしまって一時的に迷惑がかかったとしても、いずれ適任者が次に入れば、1年しかいなかった新人のことなんてすぐに忘れられてしまうだけなので、気になさらなくてもいいと思います。 今の条件に加えて、さらに有給休暇も取りやすい、将来性が感じられる会社がいい、と希望されるならば、それなりのスキルが必要とみなされると思います。今の会社で、きちんとスキルは身についていますか?面接でアピールできるという自信があるならば、転職されたらいいのではないかと思います。