詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりたくない仕事をやるか迷っています。

レス9
    (トピ主0
    🐱
    あずき
    仕事
    50代後半の女です。30年位アパレル業界に居たのですが、コロナの影響でホントに仕事がなくなり、結婚もしてないし、若くもないので知り合いから保険会社を勧められました。正直ほんっとに行きたく無いです。
    会社の説明会に行ってから3~4日考えて、行く事にしたのですが、入る前に健康診断やら、適正検査やらあるし、健康診断あるのは良いけど、それで引っかかって、それがダメだったら入れないんですが。
    最初の4ヶ月位は研修だからほぼ内勤らしいのですが、まだ行ってないにもかかわらず、すごく行きたくない!と思ってすごく憂鬱です。
    ホントに仕事がないのは解っていますが、ほんとは今までと同じ業界か、やりたい仕事があるんですが、やっぱり我慢していくべきなんでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

大変ですね

😀
    おばさん
    やりたい仕事じゃないとというお気持ちはわかります。でも少しでも稼ぎたいなら内勤の4ヶ月だけ行って辞めるのはどうですか?給料も高いですよね。知人は2ヶ月行って他が決まり辞めました。メンタルの強さが必要ですがそんな人もいますよ。

お止めになったら?

きなこ
    所謂外交員さんなのでしょうか?
    まぁ内勤だとしても、その業種&ご年齢なら、否応なく営業になりますよね。
    その事も含め、ご無理なのでしょう?

業界離職率、かなり高いですよね?
    知り合いに営業かけて、知り合いが尽きたら片っ端から声かけ。
    プレッシャーやらノルマで神経磨り減らしそうですね。
    あ、外交員さんが新たに外交員をスカウトしてきたら謝礼が貰える会社もあると伺ったことがありますよ。

生活の為とも割り切れないまま踏み入れる仕事じゃないですよね。
    今の時点で嫌々なんですもの。
    ご辞退されたほうが賢明です。

何を言っているの?

🙂
    るい
    別に他の仕事に行けばいいじゃないですか。
    50代未婚でしょ?あなたが働かない事で、誰も迷惑しないから、無職になってやりたいこと探せばいいでしょう。

独身ですし当たり前ですが、数年間は働かなくてもなんとかなるくらいの貯蓄はもちろんありますよね?30年も働いたんですから。
    それなら、こういうご時世ですし少し使えばいいですよ。

まさか、明日食べていくのもカツカツの貯蓄しかない、自分で仕事も探していないのに、紹介してもらった仕事にケチつけているなんて事はないですよね?

感想

🙂
    ゆきだるま
    我慢して嫌々行くくらいなら、別に行かなくてもいいのでは?

貯金を切り崩してでも生活すればいいし、仕事がなくてもアパレル業界や
    希望の仕事にしがみつけばいいのではありませんか?

それが出来ず、このタイミングで働くのはコロナの影響で、
    生活を維持できず、収入を得て生活を維持するためでしょうから、
    我慢するとかしないという次元ではないと思うのですが。

そもそも入社前に健康診断や適正検査があること、
    その時点で問題があれば入社できないなんてことは、一般常識です。
    年齢の割に、すごくわがままな印象ですね。

自分で探さないの?

🙂
    大人なら少しは考えて
    お友達は、トピ主が困っているから、自分の知っている中で募集のあった保健会社を紹介してみただけですよね。

適性として合わない・他に募集があり自分の適性と嗜好にも合っている・まだ生活費の心配は無い、という事ならば、他の仕事をすれば良いと思います。

ただ、保険の仕事を紹介してくれたお友達には、言葉で良いですから充分な御礼を述べておくのが良いと思いますよ。

どんなところが嫌なのか?

🙂
    うちの子はサビ
    そのお仕事のどんなところが嫌なのか、それが我慢できる範囲なのか、それが仕事を続けるか辞めるかのポイントだと思います。 

フルタイムだったら、一日8時間、それを週に5日。 人生の中で仕事に費やす時間って多いですよね。やりたくない仕事を嫌々やって1日の1/3を過ごすのは大変苦痛ではないですか?

仕事をしてお金を稼ぐにはやりたくない、または苦手だなと思う業務や仕事内容もあります。 でもトータルで見て、実績を残せたり知識が増えたりしてやりがいがあるとか、仕事を通して人と関われたり成長できたりする楽しみがあってこそ、頑張れるんです。 マイナスの部分があってもそれをカバーできるプラスがないと、仕事ってやりきれません。

トピ主さんの場合はいかがですか? 保険会社のどんなところが、行きたくない、やりたくない、と思う点なのですか? それを乗り切れるだけの長所がその仕事に見出せますか? 

辛いことをどれだけ我慢できるか、という許容範囲は人によってさまざまですよね。 苦手分野も人によって違いますし、他の人が苦手なことでも自分にとってはそれほど苦にならない、ということだってあります。 私は、家族や友人に物を買ってもらったり、勧めたりするお仕事はできません。 でもそれがこなせちゃう人だっているわけですし、長年勤めて業績を残せる人もいるわけです。

実際に中に入ってみたら、いい意味でも悪い意味でも「思っていたのと違う」という気づきがあったり、最初は無理だと思ったけど意外とできちゃった、ってこともありますし、まずは研修だけでも受けてみてもいいかもしれません。 

派遣会社とか転職サービスの会社、ハローワークに相談しては?

🙂
    タナボタカエル
    保険は、研修受けてお金貰えますが、自分や家族や親戚、友達にも声をかけるようになってくると思います。

ハローワークの外でも、よく声かけされてましたが。
    あれは、
    家族や友達に声かけて加入してもらい、社員が辞めたら辞めたで、その分の賭け金が上に回る仕組みです。

やる気がない人は行かないほうが良いです。
    まだデパートの物販とかをしている派遣会社とかに登録したほうが良いのでは?
    そのうち知り合いに会って、いい話を紹介してもらえるかもしれませんが。

一度、派遣会社とか転職サービスの会社、あとハローワークに相談した方がいいと思いますよ。
    3社くらいから話を聞いてみるのも悪くないと思いますよ。

比較的50代でも簡単に見つけられる仕事は介護職です。
    それらを経験した上で、これから必要な介護ウエアの開発している会社とか、面白そうですが。

そこまでやりたくないのであれば

🙂
    あき
    やめましょう。
    行ってもすぐいやになって後悔すると思います。
    入ってからでは、辞めるのが大変です。

いくら仕事のない時期だからといって、そこまで本能が拒否している仕事をするのは精神的に良くないです。後悔するだけです。
    止めておいたほうがいいと思います。

感想

ささげ
    今までいたアパレル業界の仕事って、やりたい仕事をやりたい様にやらせてもらえる職場だったのでしょうか? もしそうだったら、とてもラッキーだったと思いますよ。

今回の事は、やりたくない仕事をやるかと、紹介された保険の仕事をするかに分けて考えてみて下さい。

今の社会、やりたい仕事をやっている人ばかりでないのは判りますよね。 家族の為、自分の生活の為、やりたくない仕事で生活の糧を得ている人はたくさんいます。 トピ主さんが50代後半の今から計算して、貯蓄と今後貰える年金で生活が成り立つなら、別にやりたくない仕事に手を出す必要なないと思いますよ。

そして、今回紹介された保険の仕事ですが、個人事業主となる外交員ですよね。 仕事が順調にいけば、定年も無いし自分に合った働き方ができると思います。 そしてなんと言っても保険の知識が増える。 

辞めたければいつでも辞める事ができます。 でもトピ主さんのあまりの拒否反応に今後大丈夫なのかと心配になってしまいます。 今回の仕事に限らず、今後新しい事がどんどん出現します。 今で言えば、ネットは使えて当たり前。 情報を得るには、HPにアクセスでき、QRコードで即座に情報にたどり着き、なんとかペイで支払いが完了の世界です。 これがどんどん進んで行くんですよ。 どれだけ使いこなすかは別として、新しい事に挑戦して行かないと、どんどん社会から孤立して行きます。

過去の30年で無く、これからの30年を考えて決めれば良い事ですよ。