詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑う場面じゃないのに笑う上司にイライラ

レス8
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    私の職場に、笑う場面じゃないのにいつも笑う上司がいます。 場を和ますような愛想笑いというか、真剣な場面でも笑ってごまかす、許してもらうような感じが不快です。 よく笑う人はモテるといいますが、たしかにその上司は人ウケがよくて世渡り上手だと思います。 反対に毛嫌いしてる人も同性で知ってます。 私はというと、面白くもない場面でケラケラ笑われるのは正直イライラしてます。 私の心の中は「え、なんで笑ってるの???」です。 もうアラサーなのにやめてほしいです。 このような人周りにいませんか? わたしは大学生時代にもう1人いました。 もう癖だと思うので辞めてもらうのは無理ですのでなんとか耐えれる方法があればおしえてください。 イライラが募ってるので、性格の悪い書き方になってたらすみません。

ランキング

レス

レスします

🙂
    まるまるもりん
    ビジネスシーンで笑ってごまかすってあまり無いと思いますが…。 でもね、そういった人と仕事をしている人たちって意外とちゃんと見てますよ。 私だったらですが、言いますよ。 ”すみませんが笑ってる状態じゃないんですが” とね。 あと、 >よく笑う人はモテるといいますが、たしかにその上司は人ウケがよくて世渡り上手だと思います。 ↑ これ、ビジネスシーンではないでしょ? 人ウケは良くても仕事では評価が低いと思いますが…。 >もう癖だと思うので辞めてもらうのは無理ですのでなんとか耐えれる方法があればおしえてください。 ↑ これはもう”スルー力”を付けるしかないですよ。

誰でも無くて七癖です

🙂
    一灯
    あなたも、何かのクセで周りをイラつかせているかも知れません。 誰でもクセはあります。数十億人の世の中にはイラつくクセは無数にあります。 他人のクセにいちいちバカ正直に反応していると疲れるだけ。 スルーの技を身につけましょう。

義母がそうです!!

匿名
    面白くもないのに笑ってて不快です。 わかります!! あれ?何なんですかね?? 周りはみんなジトーってした目をしてるのに。 ちなみに義母は77歳なので、こういう人間はいくつになってもこのままですね。

歳を取ればそんな人も許せるようになる

🙂
    ほぼ専業主婦
    私も若い頃、トピ主さんと同じような考えでした。 何で、今ここで笑う?とよく思ったりしたものです。 日本人特有の、あの意味のない笑い。 海外旅行に行ったり、海外の人と話したりすると、痛切に感じたりしませんでした? 余談ですが短大の英語の授業で、なかなか答えられず、えっ、えっ、と何度も笑いながら聞き返していたクラスメイトに、アメリカ人の先生がイライラして、えっえっじゃない、わからないのなら笑わずにちゃんと質問しなさい!と言っていたのを思い出しましたよ。 でもそんな私も結婚してから、もう何十年と経ちますが、その中で、適度な笑いは必要だと感じるようになってきました。 特に、母親同士、隣近所で会話する時、親しすぎず、よそよそしすぎずの場合、笑ってその場をやり過ごすことが一番上手くいく時もあるのです。 若いトピ主さんにはピンとこないかもしれないですね。 今はその上司が鬱陶しいと感じていても、もっともっと歳を取ったら、あれがあの人のコミュニケーションを取る一つの方法だったのかな、と思えるのではないかな。

スッゴクわかります!

姉が会話中よくケラケラ笑ってました 全く面白くも可笑しくもないのに ある時「何がそんなにおかしいの?」と聞いたらびっくりしてました 本人は全然自覚がなかったようです もうひとり40年来の友人も最近やけに笑うようになって、まず「はーっはっは!」と大声で笑ってから話し出すんです もうイライラしてこちらにも「何がそんなにおかしいの?」と言ったら「え!?」と固まってました それ以来、ふたりとも無意味に笑わなくなりました 上司だと言えないので辛いですね スルーできたらいいんでしょうけど、一度気になると本当にイラつきますよね 無表情で遠くを見つめる、もしくは上司以上に大きな声で笑うとか… いい考えが思い付かずにすみません

真似してみる

🙂
    サンマ
    よく笑う人は→勝ち気で、見栄っ張りと思います。 健康で悩みがなく、挫折もなかった人生だったんでしょう。世の中をバラ色と勘違いしてる人。 いつかは、体調こわす日も、出てくるでしよう。そうなれば笑いも止みますよ。 悪意のある笑いなら、人の大笑いは不愉快なはずです。 (たまに大笑いしてみてください。)

夫がそうです

🙂
    夫はスルー
    私もずっと同じ事でイライラしていました。 私が家の階段で転けてもまず笑うので、気分悪いです。 親兄弟は慣れてるし同じタイプかもしれないので、気にならないかも知れないし 職場では大抵は生活のために働いてるのでみんな我慢してるけれど 友達としては付き合いたくないタイプです。 だから夫に知人はいても友達はいません。 少し親しくなってもそれ以上の関係にはならず、みんなさりげなく離れていきます。 私も生活費は出してくれるので我慢してましたが、最近では友達のいない哀れな 人間として接しています。 そう言えば亡くなった義母も意味のない笑いをする人でした。 今更言っても直らないと思うので、ひたすらスルーです。 私もトピ主さんの気持ちはよく分かります! 上司は可哀想な人と思ってスルーできますように。

うちにもいます

苦悩する嫁
    同居姑の笑いが意味不明です。 この人が空気の読めない人で、私が子どもに怒っている場面で声を出して笑います。 私は別に子どもとコントを繰り広げている訳ではないので、姑の笑いにイライラします。 同じ事が何度もあったので我慢しきれず、姑に「何かおもしろいですか?」って言ったこともあります。