詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬のアトピー フケの悩み

レス15
    (トピ主0
    🐶
    y
    話題
    こんにちは。
    初めてこのトピというものを使います。

先週、広告の掲示板で見つけた飼い主さんが長期入院という事で里親に出されていた5歳のトイプードルを迎えました。
    今日で3日目です。
    ずっと小さい頃から犬を飼いたくて、でもペットショップでは飼う事に抵抗があった為里親で出会いがあったら引き取ろうと思っていました。
    私はシングルマザーで実家で住んでいます。
    息子はわんちゃんが来てからずっとひっつき回っています。
    母と姉も可愛がってくれていますが、朝5時に人が来ることが月3あり、この間も吠えまくっていました。
    とてもうるさくて生活環境が変わることが多く、飼う前に予想できなかった事も沢山ありました。
    勝手ですが、こんなはずじゃなかったと思ってしまい気持ち的に落ちています。

きっと飼い主さんがすごくすごく大切に育てて来ていたと思われる行動が多々あります。
    ・ベッドの上で一緒に寝る
    ・家にずっといた為か出掛けると吠える
    ・トイレは必ずトレーにします
    ・ケージには入らず入れてもずっと吠えて出して!!!と騒いでいるので家の中で放し飼いしていた

でもとっても良い子です。
    お散歩となるととても元気よくなかずにジャンプします。

そこで去年からストレスでアトピーが出てしまっているそうで、家に来てからもずっとかゆがってかいてしまいフケや皮がありえないほど落ちています。
    息子がそれで喘息にならないか、アレルギー反応が出ないかとても心配です。
    縄張りを広げたら人が入って来た時に吠えると聞いたので、私の部屋だけ放し飼いしています。
    3日だけですが、少し耐えられないです…
    布団の中に入れてあげないと唸ったりするので、入れない訳にも行かず…
    フケの対処法とアトピーが良くなる方法教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

一度獣医師さんへ

😀
    メロンパンナ
    わかります!
    我が家のワンコも全く同じです。

吠えるのはホントにやめて欲しい…。
    タクシーに乗って運転手さんが話しかけてくれた時にも吠えます(泣)

だけど、人の都合で犬の親や飼い主か変わったんだから、うちに来たからには幸せにしなきゃと育てて4年。吠えるのは困るけど甘えん坊で可愛いです。

皮膚はもちろん環境も病気もあるし、シャンプー、フードなども関係するようです。
    うちは人間用の「コラージュフルフル」というシャンプー、リンスでシャンプーしたら良くなりました。最初は3日おき、次は1週間と。
    あとは通気性良く短めのカットにして、ブラッシングしたり、月1はシャンプーしてますよ。

皮膚病に関しては

🐱
    stella☆
    病院に連れて行ってお薬もらってください。
    しつけについてはお近くのしつけ教室にわんちゃんと
    一緒にトピ主さんも通うといいと思いますよ。

食物アレルギーは?

🙂
    みー
    ワンちゃんに食事のアレルギーの疑いはないでしょうか?

娘の家で迎えた2歳の犬は、前飼い主で食べていたというドライフードは実際には受付けず、鶏肉メインに変えたがフケ、かゆみ、食欲不振で医者通いが絶えませんでした。

医者の勧めで鶏肉をやめ、牛肉に変えたらフケ、かゆみがピタリと止まり、食欲も出てすっかり体調がよくなったとの事。鶏肉アレルギーであったことが判明しました。

折角のご縁で新しいお家に引き取られても今までとの環境の違い、生活の違いでワンちゃん自身もストレス一杯で馴染むのはもう少し時間がかかると思います。

私自身は2ケ月前に13歳だった愛犬を亡くし、未だに辛い時間を
    過ごしています。

きっとワンちゃんに愛情は届き新しい生活に馴染むと思います。
    原因が分かりワンちゃんが早く良くなるといいですね。

保護団体から引き取ればよかったですね

AEcc
    掲示板ではなく保護団体から引き取ればよかったですね。トライアル期間が1~2週間あるので。

トピ主さんは母に似ていてイライラしてしまいましたすみません。

母も3日ぐらいで「こんなはずじゃなかった」「もう飼うのやめたい」といって飼育放棄したので私が引き取りました。
    まさか自分の母が命をないがしろにしたなんて、とショックを受け、以降尊敬できなくなりました。

そのプードルが本当の意味で心を開いてくれるようになるには1年はかかると思います。
    長期戦でじっくり焦らず、一つ一つ攻略していきましょう。

いろんなドッグトレーナーさんに見せて、その子に合う躾の方法を探しましょう。無駄吠えを放置するのはやめましょう。
    悪いのは躾のできない人間なのに、犬が悪者になってしまいます。

私の愛犬は噛み癖が酷く、本気噛みが悩みでした。1年半かけて徐々に治っていきました。
    初めは泣きながらお世話して、ドッグトレーナー、しつけ教室、犬の幼稚園と、たくさんの方にお世話になりました。

フケやアトピーは早く獣医さんに見せましょう。
    私も愛犬の痒みの原因を特定するのに半年ほどかかりました。フードを変えたり、部屋の湿度を変えたり。

結果、バリカンのせいだと分かりました。それからは、毛を短く切ることはせず、保湿用シャンプーを併用することですっかり症状は治りました。

特定の人の言うことを鵜呑みにせず、積極的にセカンドオピニオンを貰いに行ってください。
    ドッグランなどで仲良くなった飼い主さん同士でも質の良い情報交換ができたりします。

どうか幸せにしてあげてください。

構い過ぎることもストレスの一要因になることもある

🙂
    柴犬最高
    犬の行動範囲が狭いとか広いもあるし、
    与えているフード(おやつ含む)の影響もあると思います。
    犬のおやつ(種類によるが)は皮膚炎になりやすいです。

それと室内飼いでよくあることとして、
    犬との距離がいつも近く、いつも触れてということが
    逆にストレスになる個体(犬種は関係ない)もいます。

・ベッドの上で一緒に寝る
    ・家にずっといた為か出掛けると吠える
    ・トイレは必ずトレーにします
    ・ケージには入らず入れてもずっと吠えて出して!!!と
     騒いでいるので家の中で放し飼いしていた

これらって、前の飼い主が大切に育ててきた、、、のではなく、
    “犬のしたい放題させてきた”、、とも言えます。
    要は人と犬の立場逆転での生活、ワガママ生活だった可能性は高いです。

ちゃんと躾され、人と信頼関・健全な主従関係を築けている犬は
    自らケージに入る(人から離れて一人の時間を保つため)もんです。

前飼い主との暮らし方をしてきて、トピ主さん宅では前の飼い主とは
    少し違った生活になって皮膚炎になった、、、のかもしれません。

だからといって前の飼い主のように、なんでも犬の言う通り
    (そうしないと吠える)やってしまったら、無駄吠えは
    絶対なくならないし、皮膚炎も治らないです。

無駄吠えはね、犬は自分をコントロール出来ていないんです。
    犬は自分に気に入らないことで無駄吠えしているわけで、
    このままこの状態を放置は「お互い不幸」なだけです。

フケ、皮膚炎対処法だけを見るのではなく、
    なぜこういう状況になっているのか?

犬との接し方、飼い方から見直さないといけませんね。
    獣医師と訓練士、両方必要な時期だと思いますよ。

アトピーの場合

🐶
    わん
    動物病院だと抗生物質が処方されると思いますが対処療法に過ぎませんので、長い目で見たらフードやおやつを変えてみたり、シャンプー剤やシャンプーする時の温度にも注意してみると良いと思います。

アデルミルやヒュミラックは動物病院でも紹介されていますが、うちの犬は脱脂力の強いシャンプー剤が原因でアトピーになってしまった時こちらて改善しました。シャンプーはぬるま湯くらいで洗ってあげて下さいね。ヒュミラックは薄めてリンスとしても使えますが、乾いている被毛根本に直接スプレーして皮膚の状態を整えてあげる事も出来ますよ。

おやつは添加物のあるものも多いので我が家では、なるべく加工品を与えないようにしてます。茹でた鶏肉、リンゴ、ふかしたさつまいも、ペット用煮干し等を与える事が多いです。

吠えたり暴れて間が持たない時は、長持ちする皮やガム系おやつ。木の棒。使い古してパイルが飛び出たマットレス。なんかが有効で、ずっと噛んだり引っ張ったり夢中でしてくれます。

フードはアレルギーに配慮しているようなものに変えてみてはどうでしょうか?同じ銘柄のフードを長く与え続ける事が原因でアレルギーが出ることもあるので、数種類の銘柄をローテーションさせていくと良いですよ。
    究極の話、高価ですがヒューマングレードのフードを選ぶと病気にもなりにくいです。食費を下げると医療費が上がるのは人間も動物も同じです。

犬の問題行動への対処の仕方は、動画サイトで検索すればトレーナーさんが教えてくれてる動画が色々出てきますので、そちらを参考にすると効果的にアプローチできると思います。無駄吠え、犬のしつけ、色々検索してみてください。

いつも触るのは犬にとってストレスが溜まるので、寝ている時は特に!触らないであげて下さいね。小さなお子さんがいる場合は言い聞かせてあげて下さい。

お力になれれば嬉しいです。

当たり前

🙂
    匿名
    こんなはずじゃなかったなんて当たり前です。相手は生き物ですから。
    まず皮膚炎は獣医さんで適切な治療法をしてください。
    飼い主さんに可愛がられていたのなら尚更今はストレスを抱えているはずです。
    ある日突然、親が変わったら人間だってストレスを感じるでしょ?
    動物は人間の都合で生きる場所を変えられてしまいます。
    ペットショップと違って1度人間に飼われたこは戸惑いもあります。
    無駄吠えもストレスの一部かもしれません。
    今日の今日環境に慣れるなんてのは無理です。
    まずは少しずつ環境になれるまで待ちましょう。
    無駄吠えをする際には「吠える必要がない」事を教えてください。
    1度でも吠えずにいれたら大袈裟に褒めてください。おやつをあげるのもいいです。
    外出にも慣れさせるために5分でいいので毎日連れ出して訓練させてください。
    できたら大袈裟にに褒めるこれが大切です。
    犬は褒められるのが大好きです。
    吠えた時は気を逸らしてあげてください。
    大きな音を立てるといいです。
    叩いてはダメですよ。
    攻撃的になります。
    とにかく、褒める。
    メリハリをつけて褒める。
    せっかく出会ったのですから最後まで可愛がってあげてください

無責任に迎えたツケは、一番弱い立場の犬に。

わんこらぶ
    皮膚病なら真っ先に獣医さんに連れて行くべき。
    これ、小学生でもわかることではありませんか?
    そしてご自分で躾けられないなら、
    プロのトレーナーさんに指導していただくこと。
    なぜ当たり前の事を何もしようとしないのでしょう?
    お金をかけるのがイヤだから?
    それとも当たり前の知識もお持ちでない?

しかも動物への接し方を息子さんに教えることもなく、
    好き勝手させておきながら、
    ひたすら息子さんのアレルギーの心配が先って…
    ならば最初から迎えるべきではありませんよね。

生き物ですから、どこから迎えても
    100%お望み通りな訳ありません。
    まして保護犬、何らかのマイナスを抱えているリスクが
    非常に高いのはわかりきったこと。
    それだけ躾けられていない問題ありありの5歳トイプなら、
    未経験者に躾直しは難しいと思いますよ。
    初見からかなり吠えていたでしょうし、
    前の飼い主さんも隠していた様子はなさそう。
    トピ主さんは、なぜ安易に迎えてしまったの?

ペットショップに抵抗があったなら、
    ある程度ペット業界の問題をご存じだったのかな?
    ならば、なぜネットで保護犬を迎える際の問題を
    事前にきちんと調べなかったのでしょう?

小型犬の生涯飼育費用は、平均でも300万円。
    慢性疾患があれば跳ね上がります。
    知人のトイプちゃんも重度のアトピー持ちで、
    月の治療費はフードの変更も含め平均3万円でした。
    ストレスフルな環境では治療効果も出にくいし、
    さらに将来高齢になれば、
    月5~10万円が医療費に出ていきますよ。

トピ主さんには最初から無謀なお迎えだったのでしょう。
    けれど、してしまった失敗はもう仕方ありません。
    速やかに信頼できる保護団体を調べて心から頭を下げて、
    責任を持って飼育して下さる次の飼い主さんを
    探していただくようにお願いしてくださいね。
    できましたら、罪ほろぼしとして数万円の寄付を。

うーん

はるはる
    実家で飼っている犬もそんな感じですよ。
    お布団で一緒に寝たことがあればまた入りたがるのは仕方がありません。トピ主さんのせいじゃなくても。
    「出かけると吠える」は家族が出かけると寂しくて吠えるのでしょうか。
    トイレは問題ないし、ケージは用意してあったけど、全員が出かけて留守にする時だけの使用で、それ以外はフリーでした。

里子に出されていたとのことですが、
    どこかで預かられていた間はどのように過ごしていたのでしょう。

まだ家に来て3日目なら犬もなれずにすごく緊張しているはずです。
    良い関係を築くには数ヶ月以上は必要ですよ。
    保護犬を引き取るのは苦労込みだと思います。

食事はその子に合ってますか。アレルギーの可能性は?
    プードルならトリミングに行くでしょうから、そのときに相談するのもいいと思います。

それと、可愛がられて来た犬は環境が変わると寂しくて吠えます。
    可愛がってあげるのが一番いいですよ。
    抱っこされてきた子なら抱っこが足りないのかもしれません。
    実家の犬は抱っこが足りなくて鳴いていました。

子犬でも成犬でもどんなペットでも、お互いに慣れて関係を築くまでにとても時間がかかります。生活のリズムも変わって崩れるので大変です。小さな子が増えるのと同じ。

安易に飼うから…

🙂
    Baron
    主様は良いことをしたと思ってらっしゃるかもですが…
    犬もストレスですよ。環境が大きく変わったのですから。
    5歳ということですが、飼うにあたり狂犬病やワクチン接種の有無、与えているフードなりを全飼い主さんから確認しましたか?
    また皮膚病が疑われてますが、勿論動物病院には連れて行きましたか?
    初めて犬を迎えるのに勉強不足のようで、それでは犬も可哀想です。
    まず動物病院で健康チェックをおすすめします。
    躾の面は主様では無理だと判断したらドッグトレーナーをつけるなりして主様も一緒に犬と勉強してください。
    失礼ながら犬はお金もかかりますよ。病気をすれば人間のように保険もありませんから実費で高額になる場合もあります。 その為に犬の保険に入ったり、アレルギーのある子ならフードもアレルギー除去食になります。
    ともあれフケの対処法やアレルギーの有無は素人ではわかりませんから病院で診てもらってください。
    たいていの飼い犬は5月からフィラリア予防も始まります。薬はもらってますか?同時にノミ、ダニ駆除もです。
    シャンプーやトリミングも必要になります。
    迎えたからにはしっかり責任を持って育ててくださいね。

どういう状態だったら満足なのですか?

🙂
    犬は生き物
    厳しいこと書くし耳に痛いと思いますが、
    まあ読んでください。

トピ主さん含めご家族は正直言って犬を飼うには
    経験なさ過ぎというか、いやちょっと違うな、、、
    なんていうか、相手は生き物(私達人間と同じ、という意味で)
    なんだし、あらゆることが「自分家仕様」で生まれてきたわけ
    ではないってことを理解出来ていないです。

たぶん、他人のブログやら動画やらを見て
    「トイプードルは飼いやすい」とかそういうステレオタイプ的な
    見方でいたんだと思いますけど、そんなの「一握り」の犬だけで、
    従順で大人しく何でも言う事聞く犬って、犬が賢いだけでなく
    人間の側も賢いし、犬と人との関係がちゃんと出来ているから
    なんです。

トピ主さん宅はそれが「出来ていない」んです。
    工業製品じゃないんだし、しかも他人が飼われていた個体でも
    あるわけで、幼犬から飼うのとはワケが違います。
    そういう意味では「経験がないと難しいシチュエーション」なわけです。

アトピー(という症状を書かれていますがそれが本当にアトピーか
    どうか確認しましたか?)だろうが白癬菌などの感染症なのか
    どっちでもいいんですが、痒がってフケが落ちる症状が出ているなら
    まずは病院で診てもらうのが先決でしょ?

無駄吠えに関しても、犬が吠えるのは(この場合)何らかのストレス
    があるからなのは間違いないことで、まずはその原因は何なのか?
    原因を取り除き犬と人とが生活する上で「お互い」どういうことを
    してなければならないか?を考えてください。

躾教室のようなものに行くことも一つの手段です。
    ただ、大事なのは犬だけ躾してもらえれば直るだろうと思うのは
    間違いで、躾教室では「飼い主、家族もちゃんとしてください」と
    どこでも言われますよ。

犬に変わってもらうにはまず人間(の意識)が変らないと
    変わってくれませんから。

犬の幸せのために、自分を過信しないで

わんこらぶ
    2度目のレスです。

皆さんのご回答を見てもいろいろで、
    何から手をつけてものかと、混乱していらっしゃいませんか?

それで当たり前なのです。
    私もご質問の文章から便宜的に「アトピー」と書きましたが、
    アトピーではなく感染症の可能性も十分あり得ますし、
    犬の皮膚病の診断は非常に難しく、そこらの獣医さんでは
    適当な診断名を付けられて一生治らないこともザラなのです。

私の知人は有名な獣医さんを何件も渡り歩いて、
    最終的にフードの可能性が濃厚になり、
    100%手作りの餌に変えてやっと治まりました。
    子犬の時から一流のトレーナーさんにつけたのですが、
    それでも長時間のお留守番環境のストレスが強く、
    それがフードアレルギーを誘引していたため、
    わかりにくかったようでした。

まして放任で全く躾けられていないトイプちゃん、
    (愛情ではなく、無責任な自己愛の投影の典型ですね)
    普段から吠えまくる=欲求不満のストレス満載状態なわけで。
    その上に飼い主と環境が激変したのでは、悪化は十分考えられます。

トピ主さんの現状や心構えからすると、自力では難しいのでは?
    1年というご回答がありますが、5年10年でも耐えられますか?
    愛情を持って根気強く、また毅然と対応できますか?
    時にお子さんより優先できますか?

不安ならすぐに優良な愛護団体さんへ。
    それが一番犬のためになります。
    経験豊かで精神的にも経済的にも余裕がある預かりさんが
    しっかり躾け直し医療ケアを施して、
    優良里親さんに送り出して下さいます。

ちなみに、「愛護団体さんから迎えたらよかった」
    というご回答がありますが、トピ主さんのご状況からすると、
    まともな団体さんなら、最初から100%お断りで、
    トライアルにもこぎ付けられないと思いますよ。
    そのくらい、一度躾に失敗した上に疾患を持つ保護犬には
    気を使う必要があるのですね。

安易に考えるから

🐱
    沙羅
    犬を飼う、生き物を飼うことを安易に考えるから、こんなはずじゃなかった、と思うんです。

特に以前の飼い主さんがおられた犬を飼うんでしょう?
    並大抵の努力と覚悟がいるかな、と。

初めての仔犬ならば躾はこれからだとしても心機一転で犬もあなたもいい関係がこれから築かれると思いますが、以前の飼い主さんがおられるということは、人間の事情はどうあれ犬にとって「捨てられた」と感じます。

人間の事情は犬にはやはり理解できないので。

前の飼い主さんな愛情持ってる分、新たな飼い主さん、環境な慣れないといけず、それがストレスになります。

犬の不安を打ち消すほどに愛情を持って接するしかありません。
    犬を飼ってるベテランの人も難しいと思います。

あと、フケ、アトピーですが、風呂は入れましたか?
    月に1度は犬用のシャンプーで洗ってしっかりブラッシングしないもフケ、ダニ、ノミがつきやすいですよ。
    洗いすぎてもNGですが、月1が目安かと。

あと、1つの部屋でしか放し飼いするのは可哀想なのでやめて下さい。
    余計ストレスになります。
    一時的に繋いだりケージに入れるのはいいと思いますが、狭い部屋に押し込めるのは人間だって気が滅入りませんか?

そもそも飼う前に部屋の環境を整えなかったんでしょうか。
    家でケージで過ごさせるなんてやめて下さい。
    入れられたらそりゃあ吠えますよ。
    ペットショップで入ってるから問題ないと思ってますか?

子供の喘息が気になるなら毎日部屋の掃除と犬のブラッシングするしかありません。

というか、それが気になるならそもそも犬を飼う条件を満たしてない気がします。
    欲しくて夢だったから後先よく考えずに飼ったって感じでしょうか。

一緒に過ごすことが出来ないなら新たに飼い主さんを集うしかなくなると思います。

同じです、頑張って!

🐱
    ニャンちゅう
    うちの11歳になるトイプーちゃんも5歳のときに引き取りました。
    まえの飼い主さんが入院で、というのもおなじです。
    アトピーでフケがすごいのも。(来た当時ですが)
    来客(チャイム)に吠えます。
    夜は一緒に布団で寝ます。

引き取って6年、病院は2週間に一度通っています。
    お薬も、アトピー用のシャンプーも、もちろんご飯も。
    適切なケアをすれば、症状はおさまります!

大好きな飼い主さんと離れるつらい経験をしたこの子に
    楽しい、しあわせだと思って生きていてほしいです。

ワンちゃんもかゆいのはかわいそうなので
    病院に連れていってあげてくださいね。
    お子さんのためにも。
    お子さんにとって、きっとすてきな相棒になると思います。
    (シングルマザーというのも同じでした!)

ドッグフード

🙂
    さえ
    うちの犬はミニピンでフケが凄くて、知り合ったミニピンの飼い主さんに「シュプレモ」と言うドッグフードを勧められてからフケが治まりました。(その方もフケに悩んで色々試したそうです)
    街中で置いてない店もあったりしますが、ネットでは普通に買えます。

ちなみに、病院や美容院などに行くと恐怖や緊張でフケが出ます。
    毛が短く黒いので目立ちます
    あと、アトピーですが 
    「わんこのおふろ」
    で良かったら検索してみてください。

うちはアトピーじゃないんですが、アトピーや肌が弱いワンちゃんに人気の入浴剤みたいです。(赤色のパッケージ)

参考にならなかったらすみません。
    改善されるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る