詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の娘さんへの結婚祝い

レス3
    (トピ主0
    みかん
    話題
    20年来、つかず離れずの良い関係を築けている友人がいます。彼女の娘さんがGWに結婚することになりました。お互いの子供同士が同級生だったこともあり、娘さんとは面識もあります(うちは息子ですが)。 私としては、大げさにならない程度に、気持ちばかりのお祝いを差し上げたいと思っています。お金やギフトカードなども考えていますが、先日、大きな地震があったこともあり、「防災セットはどうかしら」とひらめきました。 あまりお祝いらしい品ではなく、「??」となってしまうかな…と躊躇する気持ちもあります。 逆に、こういうものをあげる人はいないだろうし、「使わずに済むことが一番。でも万一の時に、役立ててね。」という考えもあるのかなとも…。 皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

やめた方がいい

🙂
    悪いこと言わないのでギフトカードにしましょう。 防災セットは色々種類がありますし、一人分貰っても困ります。あとお祝いとして相応しくない。 めでたい祝いのプレゼントに、防災はないでしょう。

防災セットは、ちょっとね。

青空が好き
    結婚のお祝いに防災セットはふさわしくないと思います。 こういうお祝い事には縁起を担ぐという習わしが日本にはあります。 例えば、結婚祝いに切る、離れる、壊れるといったようなことを連想する贈り物や、祝辞は嫌われます。新居のお祝いに赤い花を贈らない(火事を連想させる)とかです。 そこから考えるに、防災セットは一家に一台必要で、いざというときに役に立つ大変すばらしい品物ですが、お祝い事には不向きと感じます。 なぜなら、災害を連想させるし、実際の災害では家族、親族を亡くし、家財も失うなど大変に悲惨なものです。親が子に万が一の心がけとして贈るとかなら、まだなんとか納得できますが、赤の他人から、ましてや結婚という一生に一度のお祝い事に、よりによって災害を連想させるものを贈られたら、どのような気持ちになるでしょうか。 純粋にお祝いする気持ち、だけのお祝いの品で良いと思います。結婚のお祝いに「万が一」の気持ちを交えるのは、邪推される危険が高いと思います。 何か喜んでいただけるものをと苦心するお気持ちはわかりますが、奇をてらわずとも、みかん様の暖かい気持ちは通じると思います。

止めた方がよいかな

🙂
    田舎暮らし
    他の方と同じです。 お祝いなら日常的に使って貰える物が良いと思いますよ。 防災関連はご自身が確認しながら準備するもの、本来使いたくない為のものだから、お祝いの品は別な物がよろしいかと。 因みに私は華やかなエプロンと鍋つかみを差し上げた記憶があります。