詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 新婚、妊娠希望、仕事はパートかフルタイムか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚、妊娠希望、仕事はパートかフルタイムか。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ぽん
    子供
    4月からの仕事について相談です。 12月から週4、5時間の扶養内でパートで働いています。 1月末に妊娠したのですが、2月末に流産。 また妊娠を希望しています。 今の仕事は、3月で契約終了です。 そこで、4月から、週4、5時間のパートで働くか、正社員orフルタイムで働くか迷っています。 当方今年31歳になります。 主人の収入だけで、やっていけない訳ではありません。 パートなら月7万円ぐらいで、正社員orフルタイムなら、手取りで18万円ぐらいです。 主人は、したい仕事ならしたら?という感じです。 妊娠希望しているのに、正社員orフルタイムで勤めたとして、迷惑かかるから、パートにしようかなぁと思ったり、子どももいつできるかわからないから、今のうちに少しでも稼いでおこうかなぁと思ったり、、、 同じような状況になったことがある方や、いろんな方のご意見を教えていただきたいです。

ランキング

レス

予め前提を伝えるならどちらでも

🐱
    木蓮
    パートなら迷惑がかからないという訳ではないと思います。 すぐ休んだり辞めたりする可能性があるのなら、どんな雇用形態でも事前に説明して合意しておいたほうが揉めないと思います。 ただ、そうなると、フルタイムは決まりづらいとは思います。

子ども希望なら

ゆかたん
    正社員一択ではないでしょうか。 育児休暇や時短制度も充実しています。 ご主人の収入だけでやっていけないわけではないというのは、二人だけの生活において不安がないのであって、お子さんを希望するのなら、これからお金はどれほどあっても困ることはありません。 トピ主さんの年齢であればまだ、福利厚生の良い会社へアプライすることができるのではないでしょうか。 お子さんが生まれた後、就職しようとしても福利厚生の充実した会社へとなると、なかなか難しいと思います。 また子育てが落ち着いたころとなると、今度は待遇面に不安のあるパートしか選択肢として残されていません。 お子さんの人生も背負うのですから、将来を見据えて賢明に行動するべきだと思います。 子育てには、ほんとにほんとにお金がかかります。

正社員にもう一票!

お抹茶
    正社員の収入はパートの倍以上違うし、産育休も取れる。 休んだり、退職して迷惑がかかるのは、正社員もパートも同じ事です。 また、正社員を目指すなら1歳でも若いうちがいいです。 お子様を中学から私立に通わせたり、留学させたり、医学部に行かせたり…他にも想定外の費用がかかります。 子供が頑張っているのにダメとは言えず、何とか費用を捻出したら、今度は下の子もやりたい!とやる気をだし…お金がいくらあっても足りません(笑) 我が家は個人指導塾に行かせただけで、支出が大幅に増えました。これから先の教育費を思うとため息が出ますよ。