詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年子で3人乗り電動自転車は必要でしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子で3人乗り電動自転車は必要でしょうか?

レス17
    (トピ主2
    🙂
    みさき
    子供
    6ヶ月と2歳0か月の年子を育てています。

保育園片道徒歩5分、公園5分、最寄りのスーパー10分、小児科15分、駅10分、繁華街周辺30分、少し大きめの公園20分、図書館40分は下の子抱っこ、上の子徒歩かベビーカーで移動しています。
    平日は保育園に通い、休日のお出かけや買い物は基本的に夫がいるのでベビーカーと電車やレンタカー移動が可能です。ネットスーパーに頼ることも多いです。
    保育園への通園も、徒歩5分のところ公園へ寄り道したりして40分はかかりますが、会話して子供の成長を感じられたり、運動にもなって交通ルールも教えられるので貴重な時間かなとも思います。
    図書館や買い出しは、週末に夫に留守番を任せレンタサイクルで大人一人でサクッと済ませてくるという方法もあります。

電動自転車はやはり高くてメンテナンスやバッテリーの買い替えも必要そうですし、年子だと子供を二人乗せられる期間も少なく、毎日の送迎で使わなくて済むのであれば、不要なのかなと思い、購入を迷っています。
    二人乗りベビーカーとストライダーを購入予定なのですが、自転車移動ではこれらを持って行けないしなぁ…とも。
    行動範囲が広がって楽しいよという意見も聞きましたが、これ以上どこに行くんだろうかとも思っています。
    子供が大きくなってから、一人乗りの自転車を買っても良いかと思案しています。

自転車があるのが当然と思って今まで生きてきましたが、さあ10数万円出そうか考えようとなったときに、あれ、もしかしてなくてもなんとかなる?と思った次第です。

電動自転車をお持ちの方、「絶対買うべき!」というご意見や、「なくてもなんとかなったよ!」というご意見をいただければ嬉しいです。
    ちなみに、私は幼少期に母の後ろに乗るのが好きだった思い出があるので、子供を自転車に乗せて走るのが憧れという気持ちもあります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ストライダーは関係ない

🙂
    こま
    ストライダーは公道で使えません。
    道路で使用することはできませんので、この場合、移動手段としては関係ありません。

2人乗りベビーカーを購入予定とのことですが、かなり大きいですよ。
    都心で街が狭かったり小回りが利かないので、双子など、どうしてもの場合でなければ厳しいと私は感じましたが、トピ主さん宅の周りはどうなんでしょうね。

私は、子ども乗せ自転車も使っていないので、なくていいと思います。
    何より、危険だなぁと。
    私が力が弱いからかも知れません。
    前後の子どもを、万が一の時にどちらもかばえないなと思っています。

なので、ベビーカーと抱っこ紐です。
    一歳過ぎまではとりあえずそれでいけると思いますから、そこまでは購入しなくてまだいいのでは??

買ってない

🙂
    みき
    2歳差で3人います

住環境は似たような感じで、
    あれば便利だけど、なくても特に困りません

子供3人なら乗りきれないので、というのもありますが、
    自転車で大人一人でもたまに転倒するので買ってません

友人たちが自転車で行くところも、子供と一緒にバスか徒歩で現地集合、現地解散したりね

年長くらいになって、具合悪くて歩けない!ってときに、困りました。
    ほんとはタクシー乗ればいいですが、保育園には車で行けない、路地や一方通行だらけで徒歩自転車便利ですが、車にはとても遠回りの地域です。
    抱っこで歩いたり、
    うちの子は小柄なので体重制限ちょっとオーバーでベビーカー乗せたり、三輪車乗せておしたり、このときは自転車あればいいなとも思いますが、悩んでるうちに過ぎちゃいました。

早く買えばよかった。とは思いました

🙂
    下の上
    こどもは一人です。

こどもが生まれた時に電動自転車を買おうと思いましたが
    坂道のないエリアに住んでいるので、「必要ある?」と言われ、我慢しました。

その後は周りにも電動の人はおらず、こどもも大きくなりました。
     15年ほど経ち、今は勤務先まで自転車で15分。
    膝を痛めたので購入したところ、信号が青になった時の走り出した時の軽さが全然違います。
    楽。すごく楽です。

こどもが小中高とスポーツをしていたので、あちこちの学校へ応援へ行きましたが、もっと早く買っておけばよかった。と思いました。

普段使っているなら、すぐにでも買い替えをおすすめしますが、使っていないなら、改めて買う必要はないのかな。と思います。

トピ主さんの環境なら不要

🙂
    ai
    保育園に片道徒歩五分とのことなので
    自転車は必要ではないと思います。
    一番重宝するのは、毎日の送迎に関して
    だと思うので。

車はお持ちではないようですね。
    レンタカー利用と書かれてますので。
    病院に行くときとか、ちょっとしたおでかけでも
    タクシーも使えばいいんですよ。自家用車を
    所有するよりタクシーの方がよほど安上がりです。

うちは1歳10か月差ですが、普通の電動自転車はやめて
    三輪自転車で、後ろに二人乗せられる自転車を
    買いました。電動でないので重いですが
    まず転倒の心配がないので、とても安心です。
    うちは幼稚園が大人の足でも徒歩20分近くかかる
    場所の幼稚園にしたので、それで自転車があったほうが
    よいとなりました。

トピ主さんはもしかしてマンション住まいではないですか?
    とても便利な場所のようなので。マンションだと
    電動自転車は置くのに色々と制約があったりします。
    二段になっている自転車置き場の上には乗せられないとか。
    タイヤの太さが規格外で、レールに乗せられないとか。
    そのあたりも合わせて検討されてはと思います。
    どうしても自転車に乗せたいなら、坂がない環境ならば
    電動でない子乗せ自転車を買うのもありかなと思います。

レスありがとうございます。

🙂
    みさき
    皆様、レスありがとうございます。

ストライダーは、もちろん公道では乗らず、公園等で使用します。
    公園に行くのが徒歩になって自転車の有無は関係なくなるなぁというのと、自転車にストライダー積んで行けないよなぁという気持ちでした。
    言葉が足りずすみません。

また、話はずれますが、二人乗りベビーカーは、横タイプではなく縦タイプを購入予定です。
    今は大きめの三輪ベビーカーを使用しており、それと比べると少し奥行きが長くなりますが、横幅等はあまり違わず、また車への乗せ下ろしもバス利用も無いので、問題ないかなと思っています。ご指摘ありがとうございます。

電動自転車をお持ちの方も、お持ちでない方も、それぞれのご経験をお教えいただいて大変参考になります。
    電動アシストの走行の手軽さを考えるとやはり魅力的です。まだまだ悩みます。

行動範囲は格段に広がりました

🙂
    二児の母
    都内在住です。

まだ子供が一人の時、2歳になれば、後ろ乗せができると思い、2歳になるまで電動自転車を買わずに、ベビーカー、抱っこひもで移動していました。

電動自転車を使うと、今まで行動していたよりもより広範囲まで出かけることが億劫にならなくなったので、今まで行ったことのない公園など公園探索などしていました。
    公園によって遊具の種類も違うし、めずらしいアスレチックもあったりするので、、、
    さらに夏はじゃぶじゃぶ池は、人の少ない所、広い所、曜日によってなど場所を変えたりしていました。

電車やバスでアクセスしづらい場所も行けます。

トピ主さんのお住まいの地域はわかりませんが、保育園も近い、お子さんとのお出かけが休日中心ということであれば、購入に迷うかもしれませんね。

まだ上のお子さんが2歳だから、実際に電動自転車に乗るイメージ、行動パターンが想像つきにくいのかもしれません。

お子さんはだんだん成長するにつれて大きくなりますので、下のお子さんがだんだん大きくなると抱っこひもも大変になりそうだなと思いました。
    (抱っこひもが当たり前の生活だと、大変という認識にならない可能性もありますけど)

ちなみにストライダーは、我が家の場合は、
    1人目の時は、自転車にストライダーをのせて移動していました。
    2人目の時は、ストライダー用のケースを買って、肩にかけて移動できるようにしました。

>さあ10数万円出そうか考えようとなったときに、あれ、もしかしてなくてもなんとかなる?と思った次第です。

というコスト面が気になるなら、買わなくても良いのでは?

私は、電動自転車の価格を知って高いなーと思いつつも、早く子供を乗せていろんなところにお出かけしたい気持ちの方が優位だったので。

自転車屋さんで電動自転車のレンタルをやっているところがあれば、試してみたらいかがですか?

買いました

🙂
    スタンママ
    先日、やっと買いました
    我が家は2歳差ですが子供が乗れる年齢じゃなかった、妊娠出産を挟んだ、引っ越しの時期もあり荷物になるから見送った等もあり一歳と3歳になってから買いました

すごく楽です
    ただ、危険なのは分かります
    少しでもバランスを崩すととんでもない勢いで倒れそうになります
    華奢な女性が乗っているのが信じられないくらい私はまだ使いこなせておりません

とはいえ、車で愚図られるのがないだけで嬉しい
    ベビーカーだと限界があったので楽になった
    という点をあげると購入はお勧めです

私も値段がネックでしたが電動自転車分の臨時収入があったので購入に踏み切りました
    もしそれがなかったら買わなかったと思います

自転車に乗るかどうか

🙂
    とるんぼ
    いまの状況だと自転車自体必要なさそうですね。

もし自転車を買うことになれば電動がお勧めです。
    セールでも10万という高価な物ですが子どもとの楽しい思い出も増え、また助けられる事も多いはずです。
    いまはコロナであまり無いのかもしれませんがお友達と一緒にちょっと遠い公園に…なんて事もあったりするし。
    休日のお買い物もご主人にお子さん任せて一人でサッと、若しくは上のお子さんと二人で楽しく行けるし。
    あればそれなりに便利ですよ。
    まだ下のお子さんが6ヶ月なので乗れないし、休日はご主人に任せてたまには上のお子さんと出かけてママを一人占めの時間を作るのもいいと思います、子どもの心にその思い出、ずーっと残るんですよね。

バッテリーの買い替えはありますがそこは代わりに得る物のほうが大きいと思います。

子育て大変だけど子どもは可愛いですよね、無理せず頑張って下さい。

同じ歳の差の子を育ててました。

🙂
    はむりんご
    今は8歳と7歳になる年子の子を育てていました。私は電動自転車は買いませんでした。
    その歳の差だと電動自転車が兄弟で乗れるようになるのってもう少し先じゃないですか?
    前が一歳くらいからで、後ろも3歳くらいじゃないと危ない気がします。
    2人乗りベビーカーも考えましたが、前後乗りのタイプでも場所を取るため、スーパーで小回りが効かないし、万が一ベビーカーを嫌がったときにものすごい荷物になるからです。
    うちはだいたい下の子をおんぶして上の子はベビーカーに乗せてました…上の子に出かける前にベビーカーに乗ること、ベビーカー乗らないなら出かけないことを言い聞かせると、ちゃんと乗ってくれました。一歳半くらいです。
    上の子が疲れたら、1人乗りベビーカーに無理やり2人乗りさせてました。腰が座った下の子がベビーカーに乗っている後ろに、上の子が挟まって乗ったり、前の足置きに上の子が立って乗ったり。どうしても疲れたら、下の子をベビーカーに乗せて上の子をおんぶ、抱っこしたり、、何とかなりましたよ~!

4年目です

ワーママ
    買わないままで4年目です

トピ主さんと似たような環境
    図書館3分、遠目の児童館で15分・・・・

その他遠出するなら、バスも電車もあります
    必要ならば、タクシーかカーシェアです

ただし、うちは一人っ子
    二人目がいるならば、購入はありえたと思います

自転車自体はいつでも買えます
    今後必要になったら購入でいいのではありませんか?
    そうこうしているうちに、わが家は4年
    今買っても、あと数年しか子供のせできません
    今、必要と感じたら・・・・レンタルにしようかなと思っています

友人は子供を乗せる自転車は怖いといっていました。
    どんなに便利でも、安全策を講じても転倒の危険があるからと

ヒヤッとの話はよく聞くし、自転車に子供を放置している親多いです
    子供載せ自転車は、交通法的には多めに見てもらっているという状態です

駐輪場に止めたりするのが、意外に手間だと
    それほどの環境なら、路上への駐輪は禁止でしょう
    通勤に使うなら、別途駐輪場を契約する必要があったり
    止める移動するで数分もロス

行動範囲は広がるけれど
    遊びに行くためだけならいらないと思います

確かにもう少し、向こうの激安スーパーに行けるでしょう
    でもいつものスーパーで、いつもの買い物するのが節約だと感じます

大きな公園に毎週通えるでしょう
    本音は家でのんびりしたいもの

毎日使う環境だからこそ、10万以上出すものだと思います

電動自転車大好き。

🙂
    kiyu
    今はまだ下の子を抱っこできる歳だからいいけど、これからどんどん重くなったらきっとあったら便利だと思いますよ。
    上のお子さんがもう2歳なら、二人乗りベビーカーは使う期間は短いのでは?
    保育園という事は育休中でしょうか。
    自転車なら子供を保育園で降ろした後仕事に行くのも便利かな?と思います。
    (的外れな意見ならすみません)

うちは3歳違いですが、電動自転車無しの生活はもう考えられないほど愛用しています。
    今、下の子は8歳ですが、急な病気で病院に連れて行く時でも電動なら楽々です。

電動のバッテリーは4年ほどで交換と言われましたが、うちのは8年目ですが全く問題ないです。

今は子供を乗せて走る事もなくなりましたが、一度楽さを覚えてしまえばもう電動以外には考えられないです。壊れてもまた電動を買います。

下の子が1歳まで様子を見られても。

🙂
    あい
    たびたび失礼します。
    3歳差の方が電動自転車を重宝したり、一人っ子の方が
    自転車不要とおっしゃることは、わかります。
    ポイントになるのは、年子ということですよね。

前乗せは最大でも4歳未満で、3歳未満という機種もあるはず。
    だから5歳、3歳で前後に乗せることができない場合がある。
    2歳、4歳で、ルール上は載せられても、下の子が大きい場合は
    前乗せはバランスが取りづらく、実質的に乗せられない場合もあります。

下の子が0歳の間は、下の子は自転車には乗せられませんから
    1歳まで様子を見て決めるというのはありだと思います。
    下の子が大きめさんだったら、前後乗せで3人乗せる自転車は
    諦めた方が良いかも。うちは下の子が大きめなので、双子用の
    三輪自転車にしています。

レスありがとうございます

🙂
    みさき
    育児の先輩方のご意見、とても参考になります。
    ありがとうございます。

あれば便利という意見を聞いてやっぱり必要かと思い、なくても大丈夫だったという意見を聞いてやっぱりなくてもいいのかな、と思い、まだまだ悩んでいます。

いただいたご意見を読んで、懸念事項がハッキリしてきました。
    ・年子なので、後ろに5歳を乗せ、前に4歳を乗せられるのか?できない場合、子供を乗せられない空白期間(上の子がまだ一人で自転車に乗れず、下の子が前に乗れなくなってしまったとき)ができてしまうのではないか?
    ・駐輪場所を探したり、子供の乗せ下ろしをして目的地まで歩くのは逆に不便ではないか?
    ・自転車で移動した場合、移動先の公園等でベビーカーを使うことができなくなる(積んでいけない)と思いますが、その場合はどうするのでしょうか。
    ・とは言え、下の子も7キロ半をこえ、長時間の抱っこも厳しくなってきました。二人乗りベビーカーでの移動も、二人とももっと体重が増えればしんどくなりますよね、、

また、いただいたご意見にいくつかお答えすると、
    ・車を持っていないので、移動中にチャイルドシートで上の子を寝かせるということができません。そのため、お昼寝時間帯をまたいで外出するときは二人乗りベビーカーは必須だと考えています。上の子が今使用している一人用ベビーカーを「私の!!」と言って、自分が使っていないときでも下の子が乗るのを泣いて嫌がるというのも理由の一つです。
    ・2年半前、上の子の妊娠を機に、持っていた自転車を処分して、それ以降全く問題なく生活しています。車が必要な時はレンタカー、タクシーです。
    ・抱っこ、車、ベビーカー、子供二人とも全てご機嫌です。

まだまだ悩みます。

年子で電動乗ってます。

🙂
    Naah
    今4歳と3歳を育てていますが、毎日幼稚園の送迎に使ってます。
    私は、もう無しではいられないくらい買って良かったです。
    うちの子の場合ですけど、上の子の卒園までぐらいは3人乗りでいけそうです。
    ただ重くなるので慎重に運転はしないといけないですけどね。
    主さんも仰るように、電動にしてからとにかく行動範囲がとっても広がりました。
    電動自転車は一度使うと、もう普通の自転車には戻れないと私の周りの人は皆さん言いますね。

ただ、主さんの場合毎日使う訳ではないようなので、迷うところですよね。
    主さんの場合なら、正直なくても何とかなるとは思います。
    でも1年くらいしか使わない二人乗りベビーカーを買うなら、電動自転車おすすめしますけどね。子供が大きくなっても一人でも使えますし。

電動自転車に乗ってる側から言わせてもらうと、とても楽だし、子供と一緒に乗らなくなっても電動に乗り続けると思います。

すみません、全然答えになってないですけど、主さんの環境ならなくてもいけるけど、でも電動はいいよ~!って思います。

夫婦の体力と年齢による

🙂
    40代女性
    若い夫婦だったら、なくても何とかなる。
    夫婦で育児も家事も半分この夫婦なら、なくても何とかなる。
    埋め立て地で川も橋もない平坦な地域なら、なくても何とかなる。
    どこに行くにも車社会なら、なくても何とかなる。
    要は環境と体力と年齢次第。
    徒歩で暮らしておいて、電動自転車のお金は別枠で手を付けないでおけば、必要必須となった時点でいつでも買える。

大人婚の夫婦なら、とにかく買っておけ。
    レンタサイクルには子供載せ電動は無い。
    時短になる。
    最近コロナでとにかく予約予約で時間厳守だから、子供の都合での遅刻が子供関連ですら許されないので自転車無いのは辛いから。
    腰痛になったら抱っこできないよ。
    必ず夫婦で一緒の行動ではないなら、一人で二人の子の手を引いて歩くのはもう少ししたら結構大変だよ。
    要は、夫婦の時間の使い方や生活スタイルによる。
    例えば夫もゆとりを持って働けており、妻も一生専業主婦でも不労所得がある、となったら夫婦で時間を気にせず育児に専念できます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

100%完璧な物は無い

🙂
      とるんぼ
      レスを拝見して買う必要は無いと思いました。

そもそも何のために購入を検討されているのでしょうか?
      懸念事項を見てちょっと疑問でした。

自転車は車を使わずに歩くよりも楽に早く目的地に行く為の移動手段であり、ましてや高価な電動の場合は今必要に迫られて買う事がほとんど。
      公園でベビーカーが必須なら自転車移動など論外であり、また誰にもわからない3年後の状況が問題となるとそれはもう難しい話です。

幼児2人乗せ可能というだけで、1人だけ乗せても子どもは乗せず自分だけでも使え、また最終的にチャイルドシートを外せば普通の電動として乗れますがそういう必要もなく、とにかく2人同時に乗せなければ意味がないようなら買うことはやめたほうがいいと思います。

いらないが

🙂
      5ST
      男性です

他の方のレスにある通り、要らないと思いますよ。

ただ、チャリがあると行動範囲が広がりますね。
      うちの子はチャリが好きなようで、自転車乗る?って良く聞かれます。

なので、公園→買い物→外食なんてコースにもよく出掛けます。

確かに危険は徒歩よりありますが、安全運転を心がければ問題ないと思ってます。

そしてできれば電動の方が良いです。
      子供乗せてると重たいので、電動のほうが走りだしは安定します。