詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年取るにつれて豆腐メンタルに…

レス4
    (トピ主0
    😣
    ぬぬ
    仕事
    アラサーです。 19歳からバイトしたことありますが、 多少きついこと言われても家に帰ると仕事のことより違うことに集中していました。 仕事は仕事!という感じで、家に帰ってまで、くよくよ悩むことがありませんでした。 そのことを一緒に働いているおばちゃんに話した時「羨ましいなぁ、私なんか家に帰ってもどうしよって毎日ドキドキしてるわ」と言われた記憶があります。 今アラサーですが、バイトをはじめました。3日目の出勤の時に、もっと早くしないと!と怒られました。2日目も片手間でしか教えてくれず、+1人つけてくれたのは最初の1日目だけでした…。 メモ見ながら、他の方にも聞きながらして、さらに2日目で1人でそのポジションをやらされているのに、スピードまで求めるなんて…っと思っていたら悲しくてバイト中に泣いてしまいました。 鼻水ダラダラで最悪です。笑 周りもおそらくびっくりして、急に優しく接してくれました。 ですがそれでも涙がとまらず、泣きながらなんとか仕事を終えました。 私こんなにメンタル弱かったっけ…? 帰りも情けなくて泣きながら帰って、家でもくよくよしています… 19歳のときもバイトはじめたばかりでスピード求めてくる社員がいました。その時はあの社員は初心者に何言うてるねん。まず仕事覚えるだけで大変やのにねって励ましてくれる別の社員がいたから落ち込まなかったのかもしれませんが、かなり言い方もきつかったのに全然落ち込みませんでした。 今のバイトの方は優しい口調なのに泣いてしまいました。 なんでこんな豆腐メンタルになってしまったのだろうと思います… 実は数ヶ月前もキツく怒られて三ヶ月でバイト辞めてしまいました… なのでこんなことで辞めてたら他も続かないと思うので、頑張りたいです… 歳を取るにつれて豆腐メンタルになったことのある方いますか…? 克服されましたか…?

ランキング

レス

全然豆腐じゃない。

🐤
    おかゆ
    トピ主様は「情けなくて」涙が出てしまったのでしょう? だったら全然豆腐メンタルではないと思います。中年の危機というには若すぎると思いますが、ある程度なんでもこなせる歳と思い込んでるのかも。 私は既にアラフォーですが、10代、20代の頃より「失敗するのが怖く」なったように感じています。自分で思っているよりプライドが高いのだと認識しました。 若い頃は無茶もできたし、無知でも気にならなかったのに、歳を重ねると「できて当たり前」が増えて、できないことへの恐怖心が出てくるのかと思います。「あれ、私こんなこともできなかったの?」という悲しさ。 周りが優しくても厳しくても原因が自分にあるので泣けてくるのではないでしょうか。 私は克服はしていません。そのうち中年の危機になるかも。笑 でも歳を重ねた結果開き直る術も身につけてきました。諦めも肝心。「できないこと」ではなく「できること」に集中しています。 流石に同僚の前で泣くのは辞めましょうね。大人ですから、泣きたかったらトイレまで我慢。

状況が変わってる

🙂
    とおりうがり
    19歳の頃は、 学校卒業したばかりでまだ社会の事は判っていないだろうからって温かい目で見てくれるけど、 アラサーならそれなりに社会経験積んでいるだろうから、 トピ主さんの仕事振りに対する期待値も上がっているでしょ。 逆に19歳の時とアラサーの今と同じ仕事振りなら 今まで何やって来たんだって呆れますよ。

辞めないなら十分強心臓かと。笑

🙂
    盤石
    早くするように言われただけで大泣きして周りにフォローされたんでしょう? 恥ずかしくて、バイトなら辞めやすいから行けなくなる気がするんですが、トピ主はこれまでも職場で号泣経験があるんですか? 鼻水だらだら、見られてるんですよね? それで行けるなら、割と強心臓な方だと思いますよ。 トピ主に必要なのはメンタルの強さではなくて、手際の良さでは? バイトを始めた頃から遅いと言われて、今でも遅いって言われるんでしょう? 手際が悪いんだと思います。 しかも、本人が気にしていないから、いつまで経っても手際よくならないような気がします。 仕事内容がわからないけど、レジとか単純作業なら一日ひとり付けてくれたなら、大概のことはできませんか? 単純作業だからこそ、スピードを求められるような気もします。 単純作業でなくても、大概の仕事はスピード重視だと思います。 顧客や次の工程の人が待ってますからね。 バイトだから、○日目だからゆっくりでも大丈夫ってことはないですよ。 少なくとも、努力する姿勢は必要。 トピ主はそれがないから注意を受けたんだと思います。 続けるならメンタルじゃなくて作業手順を考えましょう。 教えてもらうんじゃなくて、自分で早く処理する方法を考えるんです。 落ち込んだりくよくよする必要はないんです。 淡々と、合理的に、仕事を早くする方法を考えるだけです。 それでも無理なら、仕事が合っていないんでしょう。 単純作業とかスピードを求められる仕事じゃなくて、企画とか頭脳労働に就いてみては? トピ主に合った働き口があるといいですね。

若い人はできなくて当たり前

🐧
    どーだ
    若い人はできなくて当たり前。 経験とか常識が身に付けば恥を知り弱くなります。 それにしてもいい年して泣くのは止めましょう。 扱いにくくて仕事も教えられません。 豆腐メンタルと言いますが、泣いて切り抜けようとするなんて鋼技です。 石の上にも3年。 死語に近いですが、先ずは3日、3週間、3か月。 頑張れたら自分を褒めてあげましょう。