詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のトラブル

レス14
    (トピ主0
    😑
    こゆ
    恋愛
    30歳彼 26歳こゆ(私)付き合いは2年半ほど
    婚約済みで結婚式を挙げようとしております。

結婚する前は家事はすべて半分で担当制ではなく気付いたらする。
    と言う形で食事を作ったなら彼が洗濯をしてくれるなど、、
    不満なく過ごしていたのですが、結婚式場を見学してからはやる気がなくなったのか家事を一切してくれず、休日にミーティングなどが入り一緒に行くのですが、プランナーさんの前でもうん。いいんじゃない?と生半可な返事になってきており、片手にはスマホを見ながら返事されます。
    彼的には一緒に行ってるんだし、好きに決めればいいんじゃない?
    と投げやりになってきました。
    そういう姿を見てしまうとこちらも萎えてしまい結婚式挙げられるのか、、
    このままでいいのかと戸惑いが出来てしまいます。
    もちろん休日に来てくれているのは理解してますが、、悲しくなります。
    二人の結婚式だし、満足のいくものしたい(料金も料金ですし)
    特に喧嘩や価値観に関しては不満はないのですが、、
    これは結婚式が終われば、なくなるのでしょうか??
    ※両親の挨拶は終わっており、了承済みです。
    自分と同じ温度感で結婚式を迎えたいというわけではなく、、
    少しでも楽しんでほしいと思っているのですが、男性にそんな気遣いは不要なのでしょうか??二人で結婚式を決めていくのが理想なのですが、、。
    最近は仕事も去年より増えてきており疲れてきているようです。。
    こんな時期に結婚式をしようとするのがいけないのでしょうか??
    悩んできてしまい。考えが纏まりません。
    どうかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

結婚式が嫌なのか、結婚が嫌なのか

🙂
    NN
    うちの夫も、結婚式の打ち合わせでは酷い態度でした。ほとんどの事を、私が決めて進行しました。結婚式はハラハラしましたが無事に終えて、今は結婚8年目です。
    アドバイスとしては、彼に期待しないこと。

トピ主さまの場合…
    家事をしなくなったというのが気になりますね。打ち合わせだけならまだしも、引きづってる感があります。結婚式で揉めて離婚した知人もいるので…時間を作って、どう思っているか聞いた方が良いと思いますよ。

【結婚式のみ】ヤル気がないのか、【結婚自体】なのかで大きく違いますからね。
    上手くいくこと祈ってます。

もし本当に気遣うなら

🙂
    さかな
    彼のことを一番に考えるなら、多分「結婚式はしない」が正解だと思います。

私は女性ですが、結婚式は絶対したくない派です。
    でも、もし結婚相手が「式を挙げたい」と言って来たら、無下にはできないかなと。
    だから一応付き合いますが、あまり積極的には決められないかなと。

彼は「式場を見学してからやる気がなくなった」とありますが、よくわかります。
    うわー、この広い会場に人集めるのか。うわー。
    という気持ちなんだろうなと。

ただ、その件と「家事を一切しない」のは別問題ですね。
    それはなんでだろう。
    このまま結婚すると揉めそうなので、家事の件だけはしっかり話し合って決着つけておいたほうが良いと思いますよ。

あるある

🙂
    はる
    結婚式の話はあるあるですよ。
    好きに決めればいいんじゃない?って言ってくれてるなら、主さんの好きなようにやれるじゃないですか。
    私の夫も似た感じで、見学や打ち合わせは私がほぼ一人で行って自分がしたかった結婚式(海外)ができて満足でしたよ。

問題は何処にあるのか?

💍
    匿名
    どなたかも書かれていますが、結婚式をしたくないのか、結婚そのものが嫌になったのか。

うちの主人は当時、結婚式や披露宴に関する打ち合わせでは『花嫁が主役の、一回きりの記念日だから好きにして』とあまり多くを語らず、うんうんと聞いてましたよ。

もしかしてマリッジブルー男性版ですかね?

結婚式の打ち合わせはプランナー次第

🙂
    結婚23年目
    結婚式は女性が主役のイベントですから。
    女性の衣装は、まる1日掛かるのに、男性は30分で決まったりする。

最初は男性もワクワクなのですが、自分の意見が必要ないところで決まって行きます。
    余程プランナーが、新郎新婦になるカップルをリードしないと。

カップルとプランナーの3人で話が回る様に、プランナーに相談してみてはどうですか?
    多分3人だと2人より時間が掛かるのでプランナーが避けるんでしょう。

打ち合わせる内容は、男性よりも女性の方がはるかに多く、男性はお金だけ取られて置いて行かれる様な気分になるんでしょうね?

面倒臭いかなぁ。

🙂
    まりー
    27歳女性です。
    22歳で高校の同級生と結婚しましたが、私は元々結婚式に全く憧れが無かったです。
    彼はどちらかと言うとしたいかなぁと言うタイプでした。
    2人とも旅行が好きなので、新婚旅行にお金を掛けたいと思っていました。

結局挙げましたけど、理由は親の為ですね。
    親に晴れの姿を見せて挙げられたなぁと言う思いだけでした。

私達は適当に良い感じの式場を探し、プランもほぼプランナーに任せました。
    正直、何度も打ち合わせは面倒ですね。

先ずは彼の気持ちを知ることから

🐤
    なな
    >不満なく過ごしていたのですが、結婚式場を見学してからはやる気がなくなったのか

その結婚式場を見学に行った時に何かあったのではありませんか?

その日を境に彼の様子がおかしくなったのでしょう?
    家事をしなくなるなど、明らかにそれまでとは様子が変わってしまったのですよね?

なら、トピ主さんは気づいていなくても、彼の中では心境が変化する様な何かがその日に起こったに違いないよ。

彼が今、胸の内に秘めている本音を聞きましょう。
    「式場を見に行った日に何かあった?結婚式に関して何か思うところがある様なら、ちゃんと話して」と言ってみよう。

彼が自分からは何も言わずに黙っているところから察するに、ひょっとしたらトピ主さんがショックを受ける様なことを言い出すかも知れません。

例えば「あんなにお金が掛かるなら、勿体ないから結婚式なんてやりたくなくなった」とか「あんな服を着て雛壇に座るなんて本当は嫌で仕方がない」など、結婚式について否定的な思いを述べて来る可能性が高いと思います。

ですが、そこ(彼の本音)をスルーしたままで二人にとって良い結婚式を迎えることは出来ないと思いますので、話を途中で遮ったりせずに、とにかく彼の気持ちをちゃんと最後まで聞いてみましょう。

で、トピ主さんにとっては残念なことを言われたとしても、無闇に怒ったり喧嘩腰になったりせずに「それではどうしたら良いか?」を二人で冷静に話し合うのが良いと思います。

予算が問題なら抑える方法を考えるとか、結婚式そのものが気乗りしないなら出来るだけシンプルな式にするとかパーティー形式にするとか…。

2人で色々と考えて両者がそこそこには納得出来る結論を出すのが良いと思います。

ちょうど今、人生を共に生きて行く為のスタート地点に立っていると思うのです。
    感情的になって変に拗らせることなく、冷静に対処しましょう。

よくある話

🙂
    寝づこ(娘のあだ名
    男性で結婚式やりたい!やるならいい式にしたい!と張り切っている人って、少数派だと思います。

私の少ない人生経験で出会った男性は、95%「結婚式なんてどうでもいい、むしろやりたくない。彼女がやりたいから、親がやれというからやるだけ」という感じでした。

打ち合わせにきても横にいるだけ。何を聞いても「いいんじゃない?」
    うん、ふつーの男性だね。という感想です。

当日は緊張するし、恥ずかしいし、見世物にされてむしろ苦痛。それで楽しめ!なんて、厳しすぎますよ。

うちの夫は、当日の私の笑顔を見て初めて「なるほど、結婚式ってこのためにやるんだ。やってよかったな。」と思ったそうです。

トピ主さんが準備も当日もめいっぱい楽しんで「最高に楽しかった、ありがとう!」
    と言ってあげてください。

家事をやらなくなったのは、別の問題です。もうやらなくても捨てられないと踏んだんでしょう。これは今しっかり話し合って修正しておかないと、大変ですよ。

結婚式が嫌なのか 結婚そのものがもう嫌なのか

🐧
    ソレイユ
    他の方も書いていますが
    結婚式が嫌なのか結婚そのものがもう嫌になったのか話し合った方がいいんじゃないのかな。

正直女性でも結婚式興味なければ「めんどくせー」でしかないので
    プランナーさんの前でスマホいじくりまわすのは人としてどうかとは思いますが
    「結婚式めんどくせー」は理解できます。
    私も最初やる気でフェアとか行ったけど「面倒の極」って思い式は辞めました(笑)

彼が面倒だけど式自体は協力する(ばっくりたりしない。当日は態度には出さない等)なら
    全部主さんが準備する代わりに丸投げしてもらう
    式自体金銭的にもやるのも不満なら話し合って縮小するとか
    主さんがドレスが着たいとかなら写真+食事会に変更するとか
    彼が結婚式をどう思っているのかをよく話し合いましょう。
    主さんに式への憧れがあるかとは思いますが
    彼もやりたくないへの憧れがある・・・のかもしれない(笑)

結婚自体嫌だって言うならまた別の問題ですので割愛します。

一旦白紙に戻せば?

🙂
    今は母親
    結婚式と家事は関係ない。
    いや彼にとっては結婚式に原因があるのかもしれないけど、だからって家事をしなくていい事にはならないよね?

私が真っ先に思ったのは、婚約済みで具体的に結婚に向けて動いてるということで安心し、我慢してやってた事(家事)を主さんに丸投げしようとしてんじゃないかと。
    そしてそのまま結婚後も主さんがやればいいと思ってんじゃないかと。
    もし当たってるなら、育児も主さんに丸投げされる可能性が高い

「結婚するの嫌みたいだし、一旦白紙にしようか」って言ってみたら?
    大慌てで色々弁解してくるかもしれないけど、その場で撤回せず「しばらく考えさせて」と話を切り上げる
    そしてできれば一週間くらい完全に離れて考える(連絡手段はブロック)

実家の両親か親友にも相談した方がいいよ
    あなたを大切に思ってる人の意見を聞いてみてください

彼にやってみたい事聞いてみましたか?

🙂
    私も当初、結婚式に対して彼があまり前向きではありませんでした。

でも色々と話して彼にやってみたい事はないか希望を聞いて、もちろんそれはやろうよと話したらとても乗り気になりましたよ。

彼のやりたい事実現したい事全て叶える方向で頑張りました。

トピ主さんの彼も当初、嫌だと言っていなくて2人でのりのりでフェアに行った後からテンションが下がったとしたなら

トピ主さん、初動でトピ主さんの意見だけ話し続けて彼の意見を聞かなかったのでは?

もしかすると、結局俺の意見なんて聞くつもりないじゃん、じゃあトピ主が1人で決めれば?結婚式には付き合うから。ってなっているかもしれませんよ。

男性がやってみたい事って女性には受け入れ難い事もあったりするのでちゃんと一度話し合ってみては?

結婚式って花嫁が主役とか言われてますけど、女性だけのものではないですし、もちろん男性も主役ですよ?

私は2人で頑張って準備しましたが、話し合いとか2人で決めてする式って、楽しい事ばかりじゃなくて、お互いに折り合わなきゃいけない事も最初の部分であります。

予算だって限られていて全部するって中々難しかったりしますし、ちょっと変わった事しようとすると全部自分たち手配で持ち込み料もかかります。

その部分もちゃんと逃げずに2人で仲良くやるには出来るだけ彼の要望を否定しないでやる方向で話し合わないと、男性は疎外感を感じてやる気をなくすものだと思います。

トピ主さんだけの結婚式ではない事、お忘れなきように。

面倒なのかな

🙂
    なかこ
    >プランナーさんの前でもうん。いいんじゃない?と生半可な返事になってきており、片手にはスマホを見ながら返事されます。

結婚式は花嫁が主役で新郎はオマケなどとよく言われますし、花嫁と同じ温度にはなれないにしても、さすがに返事が生半可とか、プランナーさんの前でもスマホ片手に返事というのはさすがに失礼でもあり、なげやりな感じですよね。
    わざわざ結婚式を挙げる事が面倒になってきたのかな。

そういう男の人もいます

🙂
    うる
    元プランナーです。そういう男の人、結構いますよ。打ち合わせ中に本読んでたり、携帯でゲームやったり。びっくりしますよね。「お嫁さんかわいそう、ありえまんせんわ」って思っていました。

あきらめると気が楽になりまよ。逆に自分でどんどん決めて、大事なところはYES,NOでこたえられるようにして質問するのがよいと思います。

そのかわり、当日あとで写真を見た時などに、満足いく花嫁姿で入れるように、楽しんで準備したらどうでしょうか。

子供っぽい彼に大きな器になって許し
    当日素敵な花嫁様になってください。

レスします

hamusu
    身も蓋もありませんが、それが彼氏さんの本質なのでしょう

面倒臭いという態度を出すのが当たり前で厄介事はスルー上等な方なので、家族になってしまえばそのまま受け入れるしかないと思います

何故なら不思議なことに上記の行動で相手から嫌われる可能性はゼロだと確信しているからです
    究極のポジティブシンキングですね
    で、万が一主さんが怒りを露にしたり離別を提案しようものなら、お相手はあなたに愛や忍耐力が足りないと無自覚な自己擁護に終止するでしょう

また気持ちを正直に話せば分かるなんて妄想です
    そんなに簡単に済まないから、世の中から揉め事が無くならないのですよ