詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のトラブルに耳ざとい人

レス10
    (トピ主2
    😨
    キド
    ひと
    会社で、いろんな人の話に聞き耳を立て特に人のトラブルなどにとても耳ざとい、目敏い人がいます。 聞きつけるとすぐ隣の人に話し、すぐそばに当人がいるのもお構いなしに鼻で笑ったり大きな声で話題にしたりします だいたい無視されていますが、ごく稀に「関係ないでしょう」など発言するひとがいようものなら「人に言われるような仕事をしてる方が悪いんじゃん」と相手の弱みを責め立てたり、後々までチクチク嫌味を言い続けたりします このときの嫌味は、明るい口調と冗談をかませながら。社内でも毒吐きキャラのような認定になっているので周りには"冗談だからしかたない"といった空気が流れています しかし聞いているだけでも、毎回嫌な気持ちになります こういう人ってどうして周りに意地の悪いことばかりするのでしょうか

ランキング

レス

性格

🙂
    ナコ
    >こういう人ってどうして周りに意地の悪いことばかりするのでしょうか 根が意地悪だからだと思います。 なぜ意地悪な性格になったのか?といったら、やはりこれまでの環境が影響しての事ではないでしょうか? 相手にしないのはもちろんのこと、その人の存在自体を気にしないのが一番だと思います。

掘り下げない

🐶
    ビネガー
    > こういう人ってどうして周りに意地の悪いことばかりするのでしょうか そんな人のために分析する時間はもったいないです。確かに嫌な気分になりますが、同時にかわいそうな人なのだと本気で同情します。だってその人幸せだと思いますか? トピ主さんはそんな人に引きずられないで下さい。世の中色んな人いるんです。

毒舌というより

🙂
    単に性格が悪いのです。どんなポジションの方かわかりませんが、何かしら自分の意見を言いたくて仕方ないのでしょう。あまり仕事で活躍していない人、家庭で自分の話を聞いてもらえないなど、自分の不満を人のトラブルに口を出して解消してるのかな。もしくは単に野次馬根性が強い下品な人では。何にせよ関わらない方がいいですね。

楽しいからかな?

🙂
    ゆりこ
    多分ね、本人はそのお口のせいで周囲を不快にしているとはそれ程思ってないです。 周囲の方は、毒吐きキャラ認定していて仕方がないという態度なのですから、 本人は「私の発言はウケてる?」と勘違いしています。 あと、本人の性分で、意地悪をして、相手の困った顔を見るのが楽しくて仕方がない人もいますし、勝手に相手が自分より格下だと思い込んだり、相手されていないとは思わず、この人は反論できない人だと認定して(これも思い込み)言いたい放題タイプもいます。 意地の悪い事ばかりするのは、思いやりや相手の気持ちや言葉が理解できないのでしょうね。

満たされていない可愛そうな人

趣味も無く、楽しみもなく、家族にも相手にされず、友達も居ない。 仕事にも特に変化が無いので、ちょっとした変化であるトラブルに、一々反応するのだと思います。 それを口外するなんて、大変下品ですよね。 指摘されるとチクチク嫌味だなんて、性格も最悪です。 そういう場合は、冷ややかに反応してください。 仕事中なら、仕事に集中するように仕向けます。 言えないなら、私ならあからさまに耳をふさぎます。又は、皆で上司に相談します。 休憩時間は、距離を取ります。 自分への質問には答えません。プライベートな話題はつけ込まれるので、絶対誰にも言いません。 主さんも、同じレベルにならない様、気をつけて下さいね。

どうして聞いているのでしょうか

🐶
    トピ主さんにこそ聞きたい。 なんでそんなにその人に詳しいのでしょうか。 その人が嫌いで嫌いでたまらないのでしょうけど その人がいちいちしている行動をそんなに詳しく知っていたり そんなに詳しく説明出来ているのは そこにいて見ているからですよね? トピ主さんにこそ聞きたい。 そんなに嫌いなのにどうしてその人についてそんなに詳しいの? これトピ主さんがここで聞いている事と同じ質問です。 その答えがトピ主さんの知りたい答えだと思いますけど。 ほっときゃいいじゃん。 って思う(笑)

その人本人は?

🙂
    言う人は完璧ですか?
    >人に言われるような仕事をしてる方が悪いんじゃん 言われた人は仕事の凡ミスが多すぎるとか、しでかした事柄の影響度が大き過ぎるとかなのでしょうか? だとしたら言われても仕方ないとも思えるし、だからといって言いふらして回るのもエゲツない耳障りだとも思いますし…。 それで、言ってる本人は >人に言われるような仕事をしてる方が悪いんじゃん なことを絶対に全くしないのでしょうかね。 あるなら 「何言ってんの、自分もXXしたクセに笑。  他にも◇◇とかあったけど今までのこと全部言ったろか?笑」 とか私なら言ってしまいそう…。

トピ主です

😨
    キド
    みなさんレスありがとうございました その人が口外しまわるような人のミスやトラブルというのは、物によりますがそこまで大きな物でもない気がします。ミスなどとは少し違いますが上への決済で四苦八苦している様子を面白がって煽り立てる場面が多いですかね… なぜそんなに詳しいのか、というレスもありましたが、一度嫌だな、と思うとなぜかどうしても自分とは関係ないことも耳に入ってきて気になってしまいます。また、一時期は彼女が頭角を表していなかった頃、そんな人とは知らずに聞き役になっていたことがあるので、その時私が実際言われたり、人に言ってるのを目の当たりにしたりしていましたね。 人の行動にもとても目敏いので、トイレに行ったりお茶を汲みに行ったりするタイミングを絶対見逃してくれず、毎度着いてきては愚痴をたくさん聞かされて辟易した記憶があります(コッソリ動いてもなぜか気づかれるのです)

話の内容より、アナタにびっくりだ。

🙂
    アンジール
    いますね、そういう人。噂話が好きな人とかね。 誰かれ構わず話したいんでしょうね。 私も、たまたまその人の近くにいた時に「ねぇ、知ってる?」みたいに話をされたりしますが、嫌な顔やスルーするのも角が立つので、 「ホント好きですね~、そういう話」 「よくそんなに人の事見てられますよね~。私、そういうの全然気にしないし疎いんで、ホントすごいと思います」 と、褒めてるようでディスってる返しをしてます。ポイントはあくまで笑顔で。 「よく飽きないですねー」みたいな、驚きつつ感心しつつ呆れてるような表情をマスターしてみてください(笑)

トピ主です

😨
    キド
    また、人の粗探しばかりする当人はというと人から痛いところを突かれたりすると「え~~こわぁい」「馬鹿だからわかんなぁい」と猫撫で声になって、まともに話が通らなくなります。 すっとぼけがとても大袈裟なのでその反応だけで笑いをとって(失笑ともいえるかもしれないですが…)場を濁している感じです ただ言われたことそのものは決して忘れないので、後々になって執拗に違う事柄で粗をほじくり返されてチクチク言われ続けます (私が一度やってしまったことがあり、それから段々社内での限界はありますが疎遠になりました) 同じ理由で茶化しながらの嫌味?も通じないor後々のターゲットにされてしまう気がします…気にしないことが可能なら、それが一番いいのでしょうね。