詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が隠れて食べます。

レス61
    (トピ主1
    🙂
    そらママ
    ひと
    こんにちは 
    6年生の娘がおり、食べ物を勝手に食べてしまう事に悩んでおります。
    肥満ではないですが、コレステロールがやや高く病院にも通院しています。薬を飲むほどではないのですが、将来成人病になりやすいと言われました。

おやつを食べ、夕飯もたべます。その後に隠れて色々と食べています。あまいものや、辛いもの、缶詰(サバ缶ツナ、果物缶など)菓子パン、ときにはバターなども、怒られるので隠れて食べています。困るのはお料理で使おうと思っていた食材がなく問い詰めると食べたっと。梅干しが大好きで冷蔵庫に普通にいれておくと、2、3日で20個位入っているパックがなくなります。ヨーグルトも四つパックを買うと二日でなくなります。あんまり怒ると逆効果だと思うのであまり怒らないようにはしているのですが、こちらとしてもお料理に使う予定のものを食べられるとさすがに怒ってしまいます。

病院でも、隠れてたべない、食べる時は申告する。夜9時半以降は食べない。と約束をしたのに、その日、おやつを散々たべて、2階に勉強するといってささっと上がっていきました。そして、お料理に使おうとしてたサンマの缶詰がありません!さっきまであったのに。娘に聞くと食べたと。缶詰はベッドの横に隠してありました。他の缶詰のゴミや梅干しの種、その他お菓子の袋も大量にでてきて、怒りましたが全く反省していません。病院にいったその日に。
    この生活が一年位続いています。

娘は何かの病気なのでしょうか?ほっといたらいずれ無くなるという方もいますが、コレステロールも高くほっておけないです。わたしも、食べられないように車や、わからない所に隠していますが、もう、疲れてきました。あんまり締め付けると逆効果ですが、放置はしておけません。何かアドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

摂食障害外来へ

🐤
    史子
    ネットで調べてみてください。
    毎日通うわけではないので、少し遠くの病院でも大丈夫だと思います。
    摂食障害は厄介です。
    なるべく早くお連れください。

魚缶はあきらめて生か冷凍を

🙂
    なな
    お菓子は買わない

そのまま食べられるものを極力減らす

で、お試ししてみては?

作るのは大変ですけど、食材だけで作らないと食べられないとなれば、大分減るとおもいますよ
    中にはお釜から素手で爆食いなんて方もいますけど

血液検査で二本ほど余分にとって全部調べてもらう
    で、足りないものを重点的に補充するのも、ありかと

もうすっかり忘れてしまいましたが、足りない栄養があると、それを欲して食べるのですが、食べているものでは実は摂れないので負のスパイラルに堕ちやすい食材があったはずです
    チョコ、脂肪、乳製品、炭水化物が危険食材だったかとおもいます

あと、食べると消化に他の栄養素を使ったり、他の栄養素の吸収を阻害するものも要注意ですね
    精製食品、炭水化物、保存料や着色料、農薬、カフェインなど

味のついていない海苔はおすすめです
    あと、塩もみキャベツや出汁もおすすめです

これは大変だ

🙂
    そこに愛はないのかい
    コレステロール値が年齢の割には高めとか、成人病(若年性ならなお深刻)になる可能性の高さを、トピ主娘にきちんと伝えてるだろうか?
    それがわかった上での暴食だろうか?

確かに成長期だから夜食も欲しくなるけれど
    その割にはバラエティ富み過ぎで
    ひょっとしたら食べることでお腹だけでなく心も満たしてる可能性もあります。
    日頃、習い事ばかりで忙しいとか
    友達関係で懸案があるのなら
    その話を聞いてくれる、大人をつけたいところですが
    トピ主は日頃娘の話は聞くように心がけていますか?

すぐに病院へ

アキ
    お子さんのこと心配ですね。

すぐに専門家に診てもらった方がいいと思います。
    行く先は、思春期外来や小児心療内科です。
    心療内科はきちんと話を聞いてくれるところを選んでください。薬を出してハイ終わりというところは向いていません。

きちんと話を聞いてくれる病院は予約しないと診てもらえませんので、早めにご予約したほうがいいと思います。

メンタル的なものかも

🙂
    よしこ
    成長期でお腹が空いてたまらず・・・と言うカンジではなさそうですね。

子供がサバ缶とかバタ-を食べるとは想像しにくいです。

心に何か抱えていませんか?

メンタル的に心配ですね。

それは心配ですね

🐱
    トル子
    過食症って聞いたことありませんか?
    お腹いっぱいでも食べ続ける、食欲が常軌を逸している、自分でも食欲を抑えられない。隠れて食べる。これが過食症の特徴です。
    また、矛盾しているようですが、痩せ願望がある。食べすぎた次の日はほとんど食べない。
    つまり、過食と拒食を交互に繰り返す人もいます。
    まとめると、拒食症のみ、過食症のみ、あるいは両方とも持っている人もいます。
    娘さんはどういったタイプの子供さんですか。内向的、自分に自信がない、自分の気持ちをうまく伝えるのが下手、反抗期がなかった、母親との関係が悪い等、思い当たることはありますか。

単に大食いの類なら、体の心配ですみますが、心の問題も関わっているならば他にも何らかの対処が必要かと思われます。

摂食障害では…?

働くママ
    娘さん摂食障害ではないでしょうか?カウンセリングや思春期外来などに行って相談された方がいいと思います。

単に食事が足りないのでは?

くま
    書かれている内容だと一見食べ過ぎのようには思うのですが、肥満でないとなるとそれでちょうどのエネルギーだと考えられるので、三度の食事が足りてないのでは?
    満腹にならないから?と思ったのですが。
    どのような食事内容ですか?

それか…吐いているって事はありませんか?
    過食症ってやつです。
    何か不安を抱えているって事はありませんか?
    満たされない思いを食欲で満たすって事もあるので。一種の依存ですね。

ただ満腹感があまり感じられないだけなら、ノンコレステのおやつを常備しておくとか。蒟蒻系とかあるでしょう。これなら好きなだけ食べて良し!で満たされないかな?

娘さんが一番つらい。

うた
    娘さんの気持の中に何かしら不安とか、恐れとか、もしかしたら寂しさとかがあり、それらを忘れたり埋めるために「たくさん食べてしまう」と言う行為をするのではないでしょうか。

心と食は深くつながっていますから。

世の中に同じような人は非常に多いのはご存知ですか?実は私も何年も苦しみました。

まだ小学生なのにコレステロールが高いこと。
    このことをお母さんが「早く治したい、私がどうにかしなければ」と神経質になっていませんか?

娘さんが病院で約束させられた日の事も気になります。
    先生や大人たちに責められているみたいで辛い、辛いしダメなのは分かっているけどもう食べないといられないんだと思いますよ、叱られても自分の意志で止められないところまで来てるんでしょう。

「食べないで」とストレートにそのことだけを注意してももう治まらないですよ。
    とにかく娘さんがどうして食べてしまうのか「原因」を見つけてあげて下さい。
    過食症であるかはまだ分かりませんがそこに向かっているのであろうとは感じます。

そのうち治るだろう、と結論付ければ大人は楽ですが娘さんにはあまりにも酷だと思います。
    まずは専門家に相談しあなた自身の認識を変えた方がいい、大袈裟と思わず娘さんを助けてあげて下さい。

心療内科とか…。

🙂
    松の実
    コレステロールが高いという健康面でも心配だとは思いますが、メンタル面で何か原因となるようなことがあるのではありませんか。

まずは学校の保健の先生や、スクールカウンセラーの方に相談するなどして、その後の指示を仰いでみてはいかがですか。

今は食べることだけで満足しているかも知れませんが、それが高じると大量に食べてしまったことへの罪悪感等や、容姿といった面を気にして、摂食障害等に繋がってしまう可能性もあるかと思います。

また、6年生ということですが、生理は始まっていますか。
    ホルモンバランスの関係で、大量に何か食べてしまいたくなると言うこともあると思いますよ。

生理前の症状で、生理が近くなるととにかく物を大量に食べたくなる、いつもより食欲が増すといったことがあるようですが、ホルモンのバランスが崩れ、それがずっと続いてしまっている状態になったりしていることもあるかも知れません。

いずれにしても、まずはトピ主さんが専門家や知識のある方に相談をして、その上でどうしたらいいのかの指示や判断を仰いだ方がいいように思います。

心療内科は?

ジャスミン
    コレステロールは小児科を受診されているのだとは思いますが、お子さんを対象にしたメンタルクリニックを受診したことはありませんか?

隠れて食べる、食べたい気持ちを抑制できないのであれば、小児科の範疇は超えているかと思います。

加工品を買わない

🙂
    おもち
    できる対策といったら、缶詰などのさっと食べられる加工品を買わない(肉や野菜などの生の食材しかない状態)、とかですかね。普通量のおやつ、梅干しやバターは買うしかないので、うまく隠してください。もしくは小分けにして冷凍し、すぐ食べられないようにする、とかですかね。バターを食べるってちょっと変わってます。心配ですね。

締め付けは逆効果

🙂
    肥満でないなら12歳くらいで少々コレステロール値が高目程度でしたら気にし過ぎないで良いのでは?

それより4個パックのヨーグルトが2日でなくなるって、それって問題でしょうか。
    在外で個別パックのヨーグルトのサイズは日本より大きめですけれど、その製品には腸のために1日2個食べるよう表示されていますよ。

缶詰もお子さんが好きで盗み食いするのがわかっているのでしたら、買い置きしないで料理する日に買ってくるようになさっては。

他も、もしお子さんが在宅中トピ主さんも家にいらっしゃるようでしたら、お菓子も手作りにして作り置きも無しに、
    それが無理でしたら1日分だけ買う等、コロナ禍で毎日買物は避けたいかもしれませんけれど、御自身で工夫なさって、お子さんに食べ物の制限について一切口に出さない方が良い結果になると思います。

あれこれ食べる事に関して締め付けを受けると、それがストレスを増強させ更に摂取量が増えると思いますよ。

肝心なのはストレス発散のために過食になっているのではないかという認識を持たれて、学校や習い事等でストレスについて話を聞いてみる事だと思います。

ストレスと過食は原因と結果と見れば、原因であるストレスについて対処せず、その結果の過食にだけ熱心に対処していても事態が好転する事は難しいかと。

心の病?

🙂
    モットン
    心療内科に行ってはどうでしょうか。
    あとうちは小学生の子供がいますが
    基本おやつの買い置きはないです。
    缶詰も使いません。
    しばらく買い置きをやめて、
    夕食は惣菜を毎日買ってくるとかにしたらどうでしょうか。
    毎日惣菜の方が過食よりはまだマシな気がします。健康的に。

食べてもコレステロール過多にならない物を用意しておく?

🙂
    間食OK品を用意する
    こんにゃく料理とか野菜スープとか。
    太らないメニューで私が好きなのは蒟蒻です。
    業務スーパーで調理済み玉コンの大入りがありますのでそれを買い置き。
    あと、野菜のアリモノでなんでも良いですから大きな鍋に纏めて作って置くとか。

食べられて困る物の対策より、
    「これなら食べて良いよ」
    を用意しておくのはどうでしょう。

買い物や料理するお母さんは大変かもしれませんが、予定外の物を食べ尽くされたり成人病になるような食べ方されるのを防ぐには良いかと。
    もう6年生なら自分で準備させても良いでしょうし。

それにしても食べ盛りとはいえ、食事以外にそんなに食べるのは何故なのでしょうね。
    そもそも食事が少なめ?
    もしくは大人のようにストレス喰いとか寂しいとか。
    水分不足を脳が空腹と勘違いして夜中に爆食いなんてことが大人でもありますが。

本当にお腹空いて食べるにしても、もう少し考えて食べないと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それなら、いっそ

れんのん
      食べていいものを準備したらどうでしょう

勉強するなら、夜食として

具沢山の味噌汁
      おにぎりとかサンドイッチ

かんたんなものなら
      ゆでたまご
      カップの春雨スープやポタージュ

おやつ系なら
      おせんべい
      ナッツ類
      カカオ成分多めのチョコレート

もう一つは
      親も一緒に会話しながら食べる事です

あなたはノンカフェインのお茶(娘さんにも)でもどうですか?

あとは、スルメとか昆布とか
      一日分を持たせて、部屋に行かせること

たまには
      アイスとか、ポテトとかも食べさせること

お医者さんに止められていると
      厳しくしないと、いけないけど

病院に行ったその日に食べる衝動があったことは
      ストレスでしょう

ストレス発散が食べることになってると思います

あとは、運動しましょう
      ストレス食いなら、食欲を抑えられます

成長期のお子さんですから、
      お腹が空いてたまらないと思います

梅干し、私も好きです
      たくさん食べたくなるのてですが

私は緑茶に入れて大事に食べています
      そこに鰹節入れると食欲が満たされます

それは約束では無い。

🙂
      匿名
      トピ主さん自身が一度カウンセリング等受けてみてはどうでしょうか。
      あなたの言う約束は一方的な強制でしかないですよね。現時点で肥満体型までは行ってない上、コレステロールも投薬が必要な程では無いんでしょう?なのに徹底的に管理しようと意気込む姿勢が全く理解出来ません。あなたは子どもの頃から、あまり食べる事に興味が無いタイプだったから理解出来ないのかも知れませんね。骨格や体質含めて個人差が大きいですから、あまり神経質に考えなくてもいいのでは?好きに食べていいけど、週末は一緒に運動しよう等、ストレスが貯まらない方法で調整されてはどうですか?監視と強制は全く逆効果ですよ。血液検査もタイミングでかなり数値変わりますし、一回の検査を絶対視するモノでもないですよ。医師の言葉もトピ主さんが大袈裟に受け取り過ぎてませんか?万が一、拒食に針が振れてから今の自分を後悔しても遅いですからね。

病院へ

🐤
      ちゅん
      多分摂食障害だと思います。吐いてはなさそうなので、吐かないタイプの過食症かと。満腹だろうが関係なく食べ物を食べます。

娘さんは痩せ願望はありますか?体重やBMIは如何ですか?

私も摂食障害でキッカケは痩せ願望でしたが、長い拒食期を経て今は過食です。
      過食は痩せ願望も絡むと嘔吐したり下剤を乱用したりします。また過食中は酷いと生肉や調味料をそのまま食べる方もいます。本当に心身共に壊れます。
      娘さんにそうなって欲しくないです。

お母様も大変かと思います。今はきっと凄く食べたい気持ちで収まっているかもしれません。ですがこれから中学生になり、凄く食べたいけど痩せたいといった感情をコントロールできなくなると本当に厄介です。ご支援も大変かと思いますが、お願いだから病院へ行ってみてください。寛解には本人やご家族の気持ちに向き合うことも必要です。

トピ主が怒るから娘さんが隠す

🙂
      ワンオペママ
      栄養士です。
      食べ盛りの娘さんを怒っても意味がありません。悪循環に陥っています。
      私も11~15歳はよく動き、朝昼晩ずっと食べていましたが農家でしたので野菜と肉をよく食べ、ごは3合くらい食べてました(野菜のお陰か太らず、今も細めです)
      あとお菓子缶詰果物の買い置きはやめましょう。
      野菜の常備菜を沢山作っておき、沢山食べても体に害の無いものを食べてもらいましょう。
      切り干し大根、さつま芋、温野菜など沢山食べてもらいましょうよ。24時間いつでも。
      食べないでと言われると食べたくなります。
      怒っても解決しません。
      お菓子缶詰果物は禁止して野菜鶏肉はオッケーにしたらどうですか?
      あとコレステロール値が高いなら、油物や炭水化物(特に麺類パン菓子)を控えて運動させましょう。

病院で相談は?

ゆきうさぎ
      >ほっといたらいずれ無くなるという方

って、誰ですか?

娘さんのことを方々に聞いて回っているから、
      トピもあげたのですか?

通院しているようですが、
      医師はなんと言っているのですか?

コレステロールが高めでありながらも、
      ギリギリで維持しているとするなら、
      ある意味、大丈夫な範囲だったりするってことは
      ありませんか?

ここで、アドバイスを受けて、
      いろいろな病院行脚させるよりも、
      現在のかかりつけ医に相談するのが
      先なんじゃないかと。

親として、神経質になるのはわかりますが。

娘さんの立場でした。

🙂
      サンディ
      私自身が娘さんの立場でした。
      あくまで私の場合ですがレスします。
      年齢はトピ主さんよりほぼ同じ頃です。
      私の家でお菓子は小分けにされていましたが少なくて足りずストックも食べ、無くなるとクッキーやマドレーヌを夜中に作るようになっていました。
      お菓子にしてもクッキーの材料にしても食事の材料を使ってしまうため、私も母に怒られました。

当時の私は両親からの厳しい教育と監視が窮屈で家は緊張の場でしかなく、おやつを「1人で食べる」時は解放感を感じていました。
      お菓子をストック棚から持っていく時はまた怒られるのも分かっていましたがやめる事は出来ませんでした。
      その後友人関係でつまづき悩みが増え、隠れ食べは続きましたが友人関係を取り戻したり、スポーツの楽しみを知る事で隠れ食べは軽減しました。

私は過食症でしたがメンタルクリニックの分野であるため母は過食症と認めなかったし、嫌悪していました。
      思い出すと苦しいです。

トピ主さんは娘さんを理解しようとしているから良かったです。
      私は母に何も話せない子供でした。
      母と台所に立ったり楽しい時間を持ち、心の中を打ち明けられたら隠れ食べはしなかったかも。と思います。

トピ主です。

🙂
      そらママ
      本当に悩んでおりましたので、こんなにも色々なご意見がある事にとても驚いていると共に、一緒に考えて下さっている事に感謝いたします。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

それはメンタルなのではありませんか

🙂
      私も母です
      それはメンタルなのではありませんか?

「隠れて食べない」と約束したから食べるくせが治るべきなんだ、という考えは間違ってませんか?

そうではなくて、娘さんの悩み、不安、怖いと思っていること、窮屈に感じているところ、心の奥にひっかかるものをとりだすと、いずれは治っていく、そういうものではありませんか?

貴方が過保護だとか、貴方たちの夫婦仲の悪いところ(けんかなど)を見て育っていて辛いとか、心あたりありませんか。

体形について言及が多いとか、姉妹、いとこと比べているとか、ありませんか?

精神が満たされてないときで、うまく言葉で言い表すことができないと、いろんなところにでる可能性があると思います。

髪の毛をぬく子もいれば(むかしの私です)、爪を噛む子もいますし(これも私)、極端に食べないと決める子もいれば、極端に食べる子もいるでしょう。

寂しい。ありのままを愛して欲しい。怖い。

こういう感情を、言葉ですなおに親や友達や先生にきちんと伝えることができればいいのでしょうけれど、いま何を感じているのかいえないことがあり(子供でなくとも大人でも)、そうすると、体へのなんらかの作用で出ることがあるんだと思うのです。

私ならまず、自分がカウンセリングにかかりますね。

そしてカウンセラーにすすめられるならば、子供もカウンセリングに連れて行きます。

ただカウンセリングは特効薬ではないので、1回行ってすぐなにかが激変するとは限りません。

その間にできることは、買い置きをしないことです。すくなくとも不健康なものは。

果物缶なんてなぜ買い置きしますか?なくても生きていけるもので、糖分の多い物は買い置きしないでおきましょうよ。

菓子パンも同じです。

隠れて食べても大丈夫なもの、たとえば、きゅうりとかトマトとか、セロリとか、そういうものなら買い置きしてもいいのでは?

食事やおやつはどのようなものを食べさせていますか?

😢
      うめぼし
      私も子供時代に盗み食いをしていたので、私の子供時代を見ているようで涙が出ます。

まず、おやつや夕食は何を食べさせていますか?

私の母はおやつはせんべい1枚やクッキー1枚のみ、夕食は大人が好むような魚や煮物などの質素で味気ない料理、ご飯はお茶碗1杯のみでおかわりすると怒られていました。
      それでは栄養が足りず食べたくなるのか盗み食いをしていました。

まず学校から帰ってきたら甘いおやつやおにぎり、フルーツなど炭水化物や糖分を食べさせたほうがいいです。

学校の勉強で脳を使いますし成長期ですぐお腹がすき、糖分が欲しくなります。

夕食は、子供さんだけ肉などタンパク質多めの内容にしてあげてください。
      圧倒的に栄養素が足りていないかと思います。

ここで締め付けを厳しくすると、大人になり一人暮らしを始めると暴飲暴食をして肥満になります(今の私がそうです)

子供さんのためにも怒らないであげてください。

三度の食事が足りてない

満足に食べさせてもらえないから隠れて食べるんでしょ?
      おやつだって欲しいと言ったら嫌な顔をされて「また食べるの?」「さっき食べたのにまだ食べるの?」「食べ過ぎ」と言われるのがわかっているのに申告する子はいませんよ?

子どもが標準体型なのに肥満になるのを過度に恐れて、小食の自分基準での標準量を出していた結果、家族が隠れて食べたり、盗み食いするようになったという話もありました。

おやつを食べて夕飯食べるって普通でしょ?その後デザート。
      おやつ食べて夕飯入らない方が不健康じゃないですか?
      うちの息子も小学生ぐらいの時はヨーグルト4つパックは2個ずつ食べてましたよ。1つが小さいって文句言いながら、朝2個、夕食後2個で2日でなくなります。そんなにおかしいですか?コンビニサイズの1個より内容量は少ないですよ?

一度夕食で娘さんがお腹いっぱいでもう食べられないというほどの量を出してみたらどうですか?
      それでも盗み食いするなら摂食障害の疑いもあるでしょうけれど、食事で満足させてもらえないお子さんが一番かわいそうです。
      嫌な顔をしながら「まだおかわりするの?」とか「そんなに食べられるの?」「見てるだけでお腹いっぱいになるわ」とかネガティブな言葉は一切言わずに、笑顔で「まだいける?」「もっと食べてもいいよ」「お腹いっぱいになった?」と聞くんです。
      それで1週間様子を見て、隠れて食べることがなくなり、かつ太らないなら普段の食事が足りてなかったってことです。
      太るようなら量はそのままで、カロリーオフの内容に変えていくのが親の管理では?

物を隠したり、怒ったりするだけでは根本的には解決しないと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

縦が先か 横が先か

🙂
        なな
        どちらにしても成長期は、もう信じられないくらい食べる子もいますよ

特に初経前は、食べピークです

病気ではない可能性も、ありますよ

高校の時、小柄で華奢で可愛らしい友人がいましたが
        数年前より食事量は減った
        と言いつつも
        朝食
        午前中に補食か弁当
        ランチに学食か弁当
        学校帰りに焼きそば・ラーメン・クレープなど
        帰宅後食パン1~2斤
        夕食
        夜食
        と食べていましたよ
        どこに消えるのか?と、よくからかわれてました
        運動は嫌いでした
        運動は30分弱の自転車通学くらい
        人により必要量が違うこともあります

娘さん

🙂
        匿名
        心配ですね。
        私は若い頃に失恋をきっかけに1日中、食べてばかりいました。母に注意されても止められなかったのです。
        もしかしたら、娘さんは何か悩み事があるのかなと思います。
        家族でじっくり話してみてはどうでしょう。
        家には、いりこ、アーモンド、炭酸水等、栄養と満腹感が満たせる物を置いてみては?

同じです

🐴
        はるま
        うちも中学校男子ですが、同じようなことで悩んでいます。

うちの場合は食物アレルギーがかなりあり、食事制限が必須です。が、やはりお菓子や菓子パンを食べたいそうで盗み食いや買い食いをします。黙っていても吹き出物や蕁麻疹でバレバレなんで、追求すると隠れて食べたと。。

うちも買い置きはしませんが、夜に使おうと思っていた食材が無くなるときがあり困っています。本人のために肉油抜きにしているのに。。

親がうるさく言ってはいけないとは解っているんですがね。。

まずは買い置きしない事、食べても良いものを用意することですかね。

子どもの頃の私かと思った

涙そうそう
        娘さんのこと、心配ですね。

私は娘さんのような子どもでした。
        我が家は自営業をしているんですが、お客様用のお茶菓子を全部食べてしまうので、よく母に怒られていました。母が洗濯機の中に隠したお菓子も見つけて食べてました。
        娘さんはバターを食べるということですが、私はカレールーを食べていました。カレーの具が煮えたのでルーを入れようとしたらない、ということでも怒られ、買いに行かされたこともよくありました。
        なんでそんなことをしていたのか、今考えてもよくわかりません。カレールーはおいしいと思って食べていましたが、なぜカレールーを食べようと思ったのか(笑)

友達と遊ぶより一人で本を読むほうが好きでした。本を読むお供に、口淋しくて食べてたのかな。
        あと、母との関係は悪かったです。完璧主義で自己肯定感の低い母と、そっくりな私とで毎日3回は喧嘩してました。
        思えば、大学に進み母と離れたあたりで、お菓子を食べまくることもカレールーを食べることもなくなりました。心身の成長が落ち着いたからなのか、母とほどよい距離ができたからなのか、よくわかりません。
        母がお菓子を隠す場所も、わりとわかりやすかったと思います。洗濯機の中は偶然見つけたんですが、基本的に隠すのは戸棚の中とか、子どもでは手の届かない高い棚の上とか、だいたいそこにあるなと読めたものです。

ごめんなさい。なんのヒントにもなりませんね。
        娘さんみたいだったなぁと懐かしくなり、ついレスしてしまいました。

甲状腺は?

🙂
        ぽんた
        友人の子供さんが家の中の物をどんどん食べてしまって、怒ってばかりいたのですが、ある時「喉が腫れてない?」と言われて、病院に行ったら甲状腺の病気でした。

常に猛ダッシュしているくらいの状態が続いていたそうです。

薬であっという間に落ち着いたそうです。

参考になれば

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示