詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • オンラインゲームで気になる人ができる心理
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オンラインゲームで気になる人ができる心理

レス17
    (トピ主5
    🐤
    たまご
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。
    私はとあるオンラインゲームをはじめたばかりの30代、既婚、女性です。それまで特にオンラインゲームをしたことはありませんでした。
    普通にゲームがしたくてはじめたのですが、他のプレイヤーと関わる機会もあり、またそのことが楽しくなりオンラインゲームの楽しさを知りました。
    たまたま、とある方と2人でチャットすることがあって話してると、なかなか他の人とかかぶらない共通点がいくつもあって「縁を感じますねー」なんて話してました。
    そして、一緒にコンテンツに行くときはその人と、あとは知らない人でパーティーを組んで参加したのですが、私が遅れると待っててくれたりして、いつもは緊張してしかたないコンテンツが、その人がいるから気持ちが全然楽で、すごく楽しめました。一人で吊り橋効果気分なんだと思います。
    その後もチャットしてたら気づいたら3時間近くたって、とても楽しい時間でした。
    私にとってははじめてちゃんと話したフレンドで、それからというものとても気になってしまいます。
    ゲームで同じオンラインなら会いたいなと思うし、できれば二人で雑談したいと思ってしまいます。
    その人の中身は間違いなく男性で、年も少し上くらいらしいのですが、キャラはイケメンでタイプです。
    旦那とは冷めた関係ですが、不倫願望は全然ありません。
    ただ、ゲームでその人と遊びたくて話したい!ってなってまるで片思いで、そんな自分に引いてます。ゲーム内恋愛って聞いたことあるけど、まさか自分がそんなことになるとは思ってもなくて本当に驚いてます。
    ゲームが楽しくて遊んでるのですが、その人がオンラインだと気になってゲームに集中できません。
    こんな気持ち抱く時点で相手に申し訳ないし、相手の方の貴重な時間を奪いたくないけど、話したくて辛いんです。この気持ちどうしたらいいと思いますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恋愛ナシがおすすめ

るり
    オンラインゲームを10年以上やっている、独身女性です。

既婚者がゲーム内で恋愛感情を抱くのは周囲の人からかなり嫌がられますよ。
    しかも主さんは、相手の中の人のことが気になっていますね。年上男性と書いてますから。ダメですよ。

主さんはその人と遊び続けていたらほぼ100%の確率で恋に落ちます。というかもう落ちてると思います。

この後の展開はだいたいどの人も同じルートです。

どちらかが通話(ボイスチャット)したいと言い出し、互いが異性であることがわかってますます盛り上がる。

互いに好きになってゲーム内カップルになる。ゲームによっては結婚のようなことができるシステムがあるのでそれをする。

どちらかがリアルで会いたいと言い出す。お互いに独身なら何ら問題ありません。でも主さんは既婚ですから。
    断るか不倫になるかのどちらかです。

断ると気まずくなります。周囲のフレンドも二人の関係を知っていれば腫れもの扱いになり、主さんは一人ぼっちになります。

不倫になればどうなるかはご存じの通りです。

要するに、既婚者はオンラインゲームとはいえ恋愛はご法度です。
    相手が独身者なら、なおさらです。お互いに既婚なら立場は同じなので好きにしたらとしか言えません。

これを防止するには方法は2つあると思います。

1つはその気になる人に「私はリアルで既婚なの」と今のうちに言ってしまうこと。もっといいのは周囲の人みんなに言ってしまう。

もう1つはそのフレンドとの関係を一切絶つこと。

他の方法は私には思いつきません。

レスします

🙂
    もっさん
    > 不倫願望は全然ありません。

最初はみんなそう言うんですよ。
    ちょっと癒されたいだけ。
    ちょっと話すだけ。
    ちょっと会うだけ。
    ちょっと遊ぶだけ。
    ちょっとキスするだけ。
    ちょっと…これで不倫関係の出来上がり。

「浮気」という言葉の意味を調べてみるといいですよ。
    トピ主さんの今の心の状態をそのまま指しています。

白馬の王子

🐷
    はるひ
    >キャラはイケメンでタイプです。
    でも実社会では生理的に無理!と思う外見かもしれません。

ゲームの中の気配り、優しさも虚構の世界だけの可能性があります。
    ゲームに夢中で家庭の中では「邪魔するな!」と家族に暴言を吐く
    人物かもしれません。

ご主人にしてもゲームの中では貴方の理想の紳士になるかもです。

>相手の方の貴重な時間を奪いたくないけど、
    >話したくて辛いんです。
    実社会に影響しない分にはお好きになさってはどうですか?

ただ白馬の王子が存在しないのと同じで、
    貴方が相手にしている人は、
    現実には存在しない人と思ったほうが無難です。

気になるのは

🙂
    リアルで幻滅し経験者
    まず、旦那との冷めた関係が背景にあり、オンラインゲームという楽しさという下地があって、その楽しさの中で関わった相手とのチャットでも気が合ったということじゃないですか?

オンラインゲームって大抵の場合、キャラの容姿も良くデザインされていますよね。そのキャラと一緒に協力して何か困難なことを達成していると、段々と相手のキャラが頼もしく、カッコよく、理想的な相手として感情移入してしまいがちになるんでしょう。

で最終的にそのキャラを操ってる人に恋してしまう。
    よくあることじゃないんですかね?特に若い人には。

でもあなたのように既婚で30代ならその辺の分別はできないとさすがにまずいです。

この気持ちどうしたら?って、子供じゃないんですから夢から覚めてください。相手に申し訳ないのではなく、旦那に申し訳なく思うべきです。

さらに深入りして後悔した後にやっと目が覚めたなんてことにならないように。

私はオンラインゲームした事は無いけど。。。

peach tea
    相手に申し訳ない、これは、旦那さんに申し訳ないの誤りでは?

冷めた関係なら、仕方がないのでしょうか。
    旦那様公認ですか?

厳しい事言ってごめんね。でもあなたに旦那さんがいるなら、ちょっと困ったことよね。
    疑似恋愛みたいな感じだものね。

私はオンラインゲームの相手への気持ちをどうにかする前に、旦那様との関係をどうにかする方が先だと思うんだけど、どうかな。

あなたが未婚なら、自由にしたら良いと思うんだけどね。まぁもちろん相手も未婚の前提でね。

時間を共有する事は悪くないけど、気持ちを動かされるのはちょっとグレーじゃないのかな。

ひとときの妄想くらいなら良いけど。双方向の会話が成り立つ時点で、気持ちは動くよね。

少し苦しいかもしれないけど、目の前の現実ありきのオンラインゲームなんじゃないかな。

少しご自分を俯瞰して、冷静に考えてみてね。

深みにはまらない程度に楽しみましょう

🙂
    さくらんぼ
    キャラを通しての疑似恋愛、オンラインゲームあるあるですね。
    私はオンゲ歴十数年、キャラ同士の恋愛・失恋・結婚もしました。
    私はゲームキャラとしては好きだけど、プレイヤーさんに恋焦がれることは無かったですね。
    ゲーム内の出来事として割り切っていたし、持ちキャラの失恋もゲームの内と楽しんでました。
    たぶんリアル生活が充実していたせいかもしれません。

ただ、女性プレイヤーさんが一方的に燃え上がる様も見てきました。
    傍から見ていても分かりやすくて、男性プレイヤーさんはよく付き合えるな~と感心してました。
    その後どうなったか。
    ゲームのサービスが終わったら落ち着きました。

トピ主さんのお相手の男性の許容範囲がどれほどか分かりませんが、ゲームはゲームとして楽しんでください。
    辛くなったら、ゲーム世界と自分の間に見えない壁を意識しましょう。
    オフ会があっても会わないほうがいいです。
    夢は夢のままが幸せです。

そりゃ

くま
    ロールプレイだから。

本当の自分ではなく設定した自分を演じることがでいるので。

悪役を演じる人もいるのかもしれないけど多くは正義の味方でヒーロー(笑)

現実と仮想世界の区別がつかない人がこういう発想になるんじゃないかな?

全てが設定の世界だと考えていい。

全ては仮想世界

元ゲーマー
    現実を見ましょうよ。
    ゲーム内の人に心奪われてるのを旦那様が知ったら、旦那様はどう思うかな?

キャラとかアバターはどうにでもなりますよ。
    性別を偽る事も非現実世界だから、何でもありです。
    純粋にゲームを楽しめないなら、深みにハマる前に目を覚まして下さい。

うーん…。

HIYAKO
    >なかなかかぶらない共通点がいくつもあって「縁を感じますね」と話した。
    >キャラはイケメンでタイプ
    >旦那とは冷めた関係

オンラインゲームでトピ主さんが遅れると待っててくれたりするとのことだけど、トピ主さんのことを共通点があるから優しくしているだけなのかもしれないし、単にその男性が誰にでも優しい性格なのかもしれないよね。

それに加えてキャラがイケメンなこともあって疑似恋愛状態になっているだけじゃないかな。トピ文を読んだ印象は、トピ主さん恋愛経験があまりなさそうだね。

旦那さんと冷めた関係だから恋をしたくてしょうがないんでしょ。相手とのことをずっと自分の中だけで妄想している方が間違いなく平和に暮らせるよ。

トピ主です

🐤
    たまご
    るりさん、レスありがとうございます。貴重なオンラインゲームをしている方からのご意見、大変参考になります。

既婚者がゲーム内で恋愛感情を持っていると嫌がられること、容易に想像ができます。自分でも我ながら相当気持ち悪いなと思っています。るりさんがおっしゃる通り、多分もう好きなんだと思います。でも今になって、部活の先輩に強く憧れるような感情なのかもしれないと思いました。

その方には、聞かれたので私が既婚者なことも、あまりうまくいってないことも簡単にではありますが話しています。でも、なんとなく既婚なことを他のフレンドには自分からは言いたくないです。もちろん聞かれたら嘘は言わず言います。

ボイスチャットもする予定はないし、ほぼ絶対会えない距離なので会うこともないです。

他の方を絶対に不快にさせたくないので、少しでも気があることを絶対に表に出さないようにします。

その方とはフレンドとしてこれからも仲良くやっていきたいので、絶対に表に出さずただ心に思ってるだけにします。

はっきりと周囲の人から嫌がられると言ってもらえて目が覚めました。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示