詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式 哺乳瓶拒否

レス11
    (トピ主1
    夫婦
    とても仲の良い友人の結婚式があり 家族4人(わたし、夫、息子(2歳)息子(5ヶ月、完母)) で招待されました。 しかし上の息子が手のかかる年齢のため 式の間子供2人を見るのは難しいと判断し 下の子はおすわりもできないし当日は実母に預けるので 上の子と夫と3人で参列させてくださいとお返事をしました。 そのつもりだったのですが 下の息子が突然哺乳瓶拒否になってしまい実母に預けることが難しくなってしまいました。 友人にそのことを伝えたら ギリギリなのにもかかわらず 大変だろうけどそれなら下の子もぜひ一緒にどうですか。といってもらえました。 なんでもっと早く哺乳瓶がダメと気付かなかったのか反省しております。 披露宴では友人代表スピーチを私がやらせていただく予定でもあります。 どうするのが最善策だとおもいますか。 皆さんのご意見お聞かせください。 1.お言葉に甘えて家族4人で出席させていただく(下の子は終始抱っこ紐) 2.披露宴からの参加に変更してもらって 家を出るギリギリに授乳し下の子は実母にお願い して家を出る。(家に帰ってくるまでは移動含めて5時間そのあいだは抱っこやねんねでなんとかしてもらう) 3.上の子は申し訳ないが欠席にしてもらい したの子だけを連れて行く。(ご祝儀は上の息子がのお食事代も包みます) 式場までは片道1時間強です。

ランキング

レス

私なら3かな。

🐱
    neko
    私なら3ですかね。子供二人なら二人共騒いだ時に、あなたと夫の二人とも式場から席に外さないといけません。それってご友人に失礼ですよね。場合に因ってはほぼ二人共式や披露宴の間は居ないって事にもなりかねません。 式場がホテルなら一室借りてお母様に待機をして貰えば、式や披露宴の間は下のお子さんをお母様に預ける事が出来るので、それでもいいと思います。 2はなし。お子さんが可哀想だし、あなた方も慌てて事故を起こさないとも限りません。

何故 選択肢が少ない?

🐱
    おばあちゃん
    先ず、ご主人も参列するのですよね? なら、 1、挙式の間はご主人が子供2人を見ていて、トピ主さんのみ参列する。 披露宴は4人で参列し、上の子や下の子が飽きてきたらご主人が外に連れ出す。 トピ主さんが席を外すのは授乳の時だけで済みます。 2、お母さんにも式場まで来て貰い、どこか小さな部屋を用意して貰うorロビーでご主人と子供2人の世話をして貰う。 このどちらかの方法なら、トピ主さんはご友人の挙式にも披露宴にも参列できます。 私は祖母の立場ですが、都内で娘夫婦の友人結婚式の時に同行して式場で孫の世話をしていました。哺乳瓶を受け付けない乳児を5時間も預かるのは御免です。 お腹を空かせて泣き続ける乳児を預かるのは、孫にも祖母にも拷問に近いですよ。 お母様にも赤ちゃんにも負担が大きすぎます。 また、息子嫁が友人の結婚式に参列する際は、5ヶ月の孫が哺乳瓶を受け付けなかったので上の子だけ預かり、下の子は連れて行って貰いました。 哺乳瓶を受け付けない乳児を、母親から離してはいけません。 その前提で、よくご主人やお母様と相談なさってください。

スピーチは他の友人に代わってもらえないんですか?

😨
    みかん
    欠席が選択肢にないんですが、トピ主さんの話を聞いたら、友人も「下の子も」と言わざるを得ないと思うんですが、トピ主さんは本気で友人がギリギリの段階で「だったら、下の子ちゃんも来なよ」と全面肯定でと思いますか? 私は自分も出産したことあるし、子供はかわいくて手もかかると理解してますが、主役たちの肉親である子供たちならまだしも、招待客の、まだ静かにしてはいられない小さい子供たちを、そうまでして結婚披露宴に同席させたい心境って何だろう?と思います。 そもそも、本当は大人の夫婦だけを呼びたいけど、それはできずに最初も家族全員を呼んだとも考えてしまいます。 そこは、あくまでも私の勝手な感じ方ですがね。

実母に頼むならば

匿名
    実母さんに同行してもらえば? 式場の控室か授乳室で、式の前に飲ませてから、実母さんにお願いする。 披露宴が終わるまで、3時間位だと思います。 3時間ならば平気じゃない? もちろん、式はあきらめて披露宴からにしてもらえば、実母さんに預ける時間はもっと少なくなるし。 1 単純にトピが大変だし、泣き出したら退席しなきゃだし。 2 5時間は実母さん、赤ちゃん共に辛くないかな。本当にお腹減ったら哺乳瓶でも飲むかもしれないけど。 3 トピがそれで良いならば、これでも。 でも、これだと1と同じでしょう?

2歳の子を預ける

🙂
    ろうねこ
    5か月のお子さんより2歳のお子さんのほうが 披露宴などで大変かもしれません もちろんお子さんにもよりますが ここぞという場面で騒いだりすると新郎新婦の一生の思い出が台無しになるかもしれません 実際小さなお子さんはお断りする方もいるぐらいです もう少し大きければいい思い出になったりもしますが 2歳ですからね 5か月のお子さんは泣き出してもあなたがすぐに外に連れ出すことも簡単です >披露宴では友人代表スピーチを私がやらせていただく予定でもあります。 ご主人が5か月のお子さんをあやすことがちゃんとできますか? もし泣き出してもご主人が対応してくれることが大丈夫ならいいですが、肝心の時にあなたがお子さんを外であやすなんてことになったら大変ですよ そういう大役を請け負うのはちょっとやめたほうがいいと思うのですが もし、お子さんのどちらかが当日熱をだしたり感染性の病気になったらどうするつもりですか? お子さんを置いて披露宴に出席できますか? ちょっと想像力が足りない気がしています

4.全員欠席

🙂
    フィリップ
    まずね「何が何でも出席」という義務感・責任感、 あるいは仲が良いからという「舞い上がり」なのか知らないけれど、 「出席しなきゃならない」とか「出席すべき」と思うのはやめましょうよ。 トピ主さんの友人なんだし、夫だけ出席っていうのも変な話だろうし、 親にそんな乳幼児を預けてまで出席するものなのか?っていう 疑問は残ります。 友人からは「乳幼児が居ても是非来てほしい」、、、 そりゃそう言うでしょう。でも考えてみてほしいのは、 そんな状態で披露宴中、落ち着いて祝福出来ますか?ってことです。 祝福の形なんていろいろあるし、会場へ行かないと祝福出来ない なんてことはなく、後日家にお邪魔あるいは招いても良いのです。 まあ、、、出席する気満々みたいだから全員欠席という 選択肢はトピ主さんにはないんだろうし、好きにされたら良いですが、 1~3の選択肢で第三者に「どれが良いですか?」って聞いても 仕方ないんじゃないですか?

私なら2にする

🙂
    ai
    生後5か月だったら、5時間くらい授乳の感覚が開いても それですぐに命の危険、なんてこともないと思います。 本当におなかがすいたら、哺乳瓶でもミルクを飲むかも。 ミルクではなく、搾乳して哺乳瓶なら飲んでくれたりとか。 だから私だったら2にすると思います。で、披露宴の間に 下の子ちゃんの様子を電話で聞いて、本当に何も飲まない ようだったら、早めに帰らせてもらうと思います。 (その旨は事前に新婦に伝えておきます。) 下の子と2歳を連れて結婚式参加は本当に大変すぎる ように思うので、自分がそれはやりたくないですね。 当日になったら哺乳瓶拒否が治っていたりするかも しれないですし。

コロナでもあるし

🙂
    フライパン
    夫のみ出席。 または全員欠席。(後に個別でお祝い等を送る) 私ならそうします。 子どものことを考えたら、そこまでのリスクを犯して出席しようとは思いません。

なんか色々…

🙂
    アルファ
    ちょっと謎が多いのですが… 小さい子もいるしご迷惑がかかるからと全員欠席、という選択肢がないのはなぜでしょう。 仲良い友達なら「子供も一緒に」と言ってくれるのは当たり前だと思います。 私は自分の結婚式で親戚の3歳児がまぁいたずらし放題で、新婦がとっ捕まえて説教というわけにもいかず… でもまあ親戚なら招待しないわけにいかないから仕方ないけど、仲良くても友達なんだし、 乳幼児も一緒にというのは心配になりました。 そうまでして一緒に出席しなければならないもの? 上も手が掛かるの承知で結婚式に連れていきます、って…うーん。 あなた一人で行くか… でも下のお子さんが哺乳瓶ダメなら、パパ(と上のお子さん)もお世話係できませんよね。 じゃあ、ホテル挙式なら、パパとお子さん二人には一部屋とってそこに待機してもらい、開始直前に授乳を済ませる。 または一部屋とって実母さんに世話係に来てもらう。 大人が二人いれば子供二人なんとかなるでしょう。

トピをたてたものです

たくさんのご意見ありがとうございます。 少ない人数で挙げるアットホームなお式だから ぜひご家族できてね。と言ってくれたので 乳飲み子が居ながら欠席は微塵も考えず では何度も友人と遊んだことのある上の子だけ連れて参加させてもらうね。と言った私が配慮に欠けたのかもしれません。 突然哺乳瓶拒否になるとはおもってもおらず また急な子供の体調不良などで出席できなくなる可能性を視野に入れず 友人代表スピーチを引き受けてしまったのも 万が一のことを考えるとお断りしたほうがよかったともおもいます。 人前は苦手ですが古くからの親友で頼まれた時はうれしく思いました。 友人を祝福する場なのに子供の世話で手一杯になる状況は避けるべきでした。 ほかにも小さい子は来るからと聞いていたので 上の子をつれていく気満々になっていましたが 旦那も居るからとはいえ自分のキャパを過信していたようにおもいます。 2歳がおとなしく何時間も座ってられないと冷静に考えると思います。 実母に来てもらうのが一番現実的かなと皆様の、意見を読んでおもっています。 もうすでに式の日程は間近なので 皆さんのご意見も参考にして何が最善か考えてみます。 ありがとうございます。 更にご意見ありましたらよろしくお願いします。

他の人も書かれていますが、お母様に同行して頂いたら?

🐤
    自分を大切に
    1でいいのでは無いでしょうか? 式場は赤ちゃん連れも慣れているので5ヶ月ならベビーベッドや待機のお部屋なんかも用意して下さると思いますよ。 他の人も書かれていましたが、お母様に同行して下の子を見ていてもらうとか、ご主人も行くのですから披露宴のみの参加で挙式中は子どもを見ていてもらっては?