詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那との今後について。

レス14
    (トピ主0
    🐱
    も。
    子供
    私は28歳で生後3ヶ月の男の子が居る
    専業主婦です。(仕事は保育園入れたら探します。)

旦那は34歳バツイチの子供が1人います。
    (前妻と子供は地方に居て、離婚後一切会っても居なく連絡も取っていません。)

旦那は大体私を21時から0時まで仮眠をさせてくれます。しかし息子かギャン泣きをすると頬を軽く叩く(旦那が自分で言っていました)事をします。

仮眠中息子のいつもと違う泣き声が聞こえ、起床しどうしたの?と聞くとこいつがうるさいなど言い布団に機嫌悪そうに行きます。

たしかに仕事で疲れているのに見てくれて仮眠をさせてくれる事は凄く助かっていますがここ最近不満しかありません。

息子は完ミなのですが、旦那は泣くたびにミルクを作り始めます。さっきあげたばっかりだと言ってもこれはミルクを欲しがっていると勝手に決めます。

3時間は開けて欲しいと何度も言いましたが聞かず終いにはそれがストレスだといわれました。

寝かしつける事をまずしないですし、抱っこ紐を着ければ簡単に寝てくれるのに抱っこ紐を付けるのを嫌がります。

私の母と一緒に出かける時は良い顔して率先して抱っこしたりして気持ちが悪いです。

後先程あった話なのですが、息子がギャン泣きしていて私の前で息子の頬を叩き息子はびっくりして更にギャン泣きしました。

可哀想で私が抱っこをしましたが、旦那は不貞腐れた感じで仕事から帰ってきてもこいつに付きっきりで疲れたと言ってきました。(自分がゲームをしたいだけです。)

流石に頭に来たので私は実家が近いのでしばらく実家に帰ろうかと考えて居ます。

都合のいい時だけ可愛がったり、可愛いねと言ったりするのにもムカつきます。

旦那の両親にもこの事実を言ってやろうか悩んでいます。もう離婚しても良いとも思っています。

子供の事で離婚された方のお話やアドバイスを頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同じ事を繰り返す旦那

🙂
    ゆうこ
    >>(前妻と子供は地方に居て、離婚後一切会っても居なく連絡も取っていません。)

今、離婚しても、きっと前の奥さんとの子供のように、一切連絡も取らず会わなくなるんだと思いますよ。
    前の奥さんとの子供に養育費などは払っているのでしょうか?
    も支払ってないとすれば主さんと子供に対しても同じようになるでしょう。
    離婚の本当の理由はご存じですか?
    あと、前の奥さんとの間にどんなやり取りがあったのかわかりませんが、自分の子供(前の奥さんとの子供)に一切会ってないってすごいですよね・・・
    離婚しても主さんが前の奥さんのようになるだけなのでは?
    養育費も取れるかわからないし、子供と会う事もしないかもしれませんよ。
    それでもよければ離婚すればいいですけど。。。

先は見えているがもう少し離婚せずに頑張ってみる。

🙂
    男性目線
    それにしてもトピ主さんは相手を見る目がない。
    別にバツイチ子持ちと結婚するなとは言いません。

ただ離婚後に前妻との子に一切会っていない、連絡もとっていないなんて最重視すべき点です。

自らなら父親としての資質に欠けるし、会わせてもらえないというなら相当の事を前妻、子共に対してしてきたという証拠。
    そして現在、それも納得の状況。

でもだからこそトピ主さんにはもうひと踏ん張りしてもらいたい。
    見る目のなさに対する責任をとってもらいたい。
    それが結婚して親になった者の責任だと思います。

>私の母と一緒に出かける時は良い顔して率先して抱っこしたりして気持ちが悪いです。

トピ主さんもそんな良い顔に騙された。
    前妻がその時のご主人の顔を見てたら気持ち悪かったと思いますよ。

>旦那の両親にもこの事実を言ってやろうか悩んでいます。

義両親との関係は?
    良好なら味方になってくれるかもしれません。
    が結局それでご主人の性格が変わる訳じゃないので根本的な解決にはならないでしょう。
    それどころか怒りからご主人は攻撃的になるかもしれません。

>子供の事で離婚された方のお話やアドバイスを頂きたいです。

これで別れたら見る目のない人が安易に結婚して安易に離婚したとしか思わないです。
    それでもトピ主さんがずっとお子さんを1人で育てていくならいいと思います。
    でも失礼ながらまたすぐに再婚しそうな感じです。
    見る目のないまま・・。

今は離婚は考えずに踏ん張ってはどうですか?
    頑張って頑張った結果ならトピ主さんは勿論、周囲もお子さんも納得出来ると思います。

アドバイスとしてはお子さんが心配なら別居はいいかも。
    ご主人みたいな人にはその位の距離感の方がマシな夫、マシな父親になれると思いますね。

生後3か月の子を叩くなんて有り得ない!

貝殻
    私だったら、多分、息子を叩いたのを見た時点で夫をぶん殴って実家に帰ります。
    そんな現場を見たら体内の血が逆流しそうなくらい夫に怒りが沸きますよ。
    産まれてたった3か月の子を叩くなんて、ふざけんな!って話です。

そもそも叩いたという話を聞いた時点で、夫に子どもを任せられません。
    トピ主さんは今まで実親が小さい子供の虐待したニュースを見たことがないのですか?
    ちょっと頬を叩いた…が、だんだんそれだけではすまなくなるんですよ。
    いつかエスカレートして取り返しのつかない事になったらどうするんですか?
    その時に後悔したって遅いんですよ?

産まれて間もない赤ちゃんの面倒を見るのは大変ですよね。
    それは私も経験があるので知っています。
    でも、大変だからと言って暴力を振るうのは違いますよ。
    それは見過ごしてはダメです。
    夫婦関係が壊れても、子どもは守らなきゃいけませんよ。

帰れる実家があるならすぐ帰りましょう。
    子どもを守れるのはトピ主さんだけですよ。

今すぐ離婚しかない

🙂
    にこ
    生後3ヶ月の子を叩くなんて有り得ません。
    一回でもやったらすぐ逃げますし、一発アウトで離婚です。

聞いていたのにまだ一緒に生活をしていたトピ主さんもどうかしてますよ。

そもそも、離婚して子どもと一切会わず、連絡も取らず、養育費も払ってなさそうですけど、そういうのおかしいと思わなかったんですか??

まったくちゃんとしてなさそうな人を選ぶ時点で間違ってます。

子どもが危ないです。
    早く連れて逃げて下さい。

ちょっと怖い

🐱
    とくめい
    3ヶ月の赤ちゃんを叩くのですか?

ちょっとあり得ないです。

ご主人にとっては、2人目のお子さんですよね。

離婚後も一切連絡も取り合ってなく、もしかしたら養育費も払ってないのでは?

離婚の原因も、そこら辺にあるのかもしれませんよ?

前妻さんは、お子さんを守る為にとにかく遠くに逃げて、一切の交流も養育費も拒否したのかもしれません。

泣くからと赤ちゃんに手を出すことの異常さに、トピ主さんも早く気付いてください。

かわいそうだけでは、済まされない事ですよ?

赤ちゃんの頬を叩く…?

🙂
    ワンオペママ
    有り得ないですよ。
    えっと、何の為に叩くんですか?
    怖くてその旦那さんに預けられません。
    エスカレートする前に今すぐに実家に帰ってください。
    赤ちゃんを守れるのはトピ主だけですよ。

仮眠?

主さんの仮眠中は、ご主人は起きてるということですか?(ゲームのためかな?)
    主さんは、0時の仮眠が終われば起きるのですか?

専業主婦と書かれているので、仮眠の後に夜間就業されているわけではないですよね。
    私も専業主婦で出産後は片時離れず子どもといましたが、0時までの仮眠の必要性が分からないです。

夜中に子どもが泣けば、起きてミルクを飲ませたりするのは先ず私の役目だと思いました。
    夫は仕事がありますから、睡眠時間の確保は優先しないといけないですよね。

同じ専業主婦でも、主さんのお考えは私とは違うようなので、我慢の限界でご実家に帰るのも、離婚を選択されるのも主さんの自由です。
    でも「この事実」を義親さんに言ったところで、主さんの思うような反応は返って来ないと思われます。

子どもが危ない

🙂
    にしの
    生後3ヶ月の子を叩く???
    受け取れる感覚が快か不快かだけで、泣くという手段でしか表現できない子が、痛みを伴ったら泣き止む訳がない。
    小学生でもわかることですよ……。
    どんな年齢でも恐怖を用いて躾をすることは良くありません。
    あり得ないですよ。

立派な虐待です。
    仮眠をさせてくれるから虐待に目を瞑るなんてこと、絶対にしたらダメ!
    今すぐ必要最低限のものを持って出て行くか、両親に相談して計画的に別居しましょう。
    離婚するか否かは先の話なので一旦置いておいて、まずはお子さんの安全を確保することが大切です。

トピ主さんが行動を起こした後、ご主人がどのような主張をするかによりますが、両家の親に間に入ってもらいながら、今後の話し合いをされてください。

離婚か、別居か、再構築か…色々今後について選択肢はあります。夫婦だけでなく、必ず第三者を入れて、話し合いをしましょう。録音等の対策もお忘れなく。

もし再構築を選ぶ場合は、トピ主さんの方で、虐待について調べ、どういう行為が虐待になるのかプレゼンしてください。
    そして、再度虐待があった場合は、次こそ離婚するという文言を載せて、他にも夫婦2人の約束事を決め、同席した人全員の署名捺印付きの念書にしましょう。
    ご主人が泣いて土下座をしてきても、甘い言葉に絆されそうになっても、心を強く持って。ここまでは最低条件です。

赤ちゃんを連れてすぐに逃げて下さい

😀
    おばはん
    泣いている赤ちゃんの頬を叩くのは虐待の始まりではないでしょうか?

エスカレートしては大変。
    すぐにご実家に逃げましょう。

失礼ながら申し上げます

🙂
    ていこ
    旦那さん、バツイチでお子さんがいらっしゃるということですから、小さい赤ちゃんとの生活は2度目なわけですよね?

それなのに分かってくれないんですね。
    首も座らない赤ちゃんの頬を叩くなんて、軽くだろうがなんだろうが有り得ないですよ。
    成長して体つきがしっかりしてきたら、もっとひどい暴力を振るいそうですね。

さらに自分の子供のことを「こいつ」呼ばわりするのも危険な感じがします。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    お腹が空いていなくても、居心地が悪かったり眠いけど眠れなかったり、なぜか分からないけど具合が悪いわけでもないのにひたすら泣くことはよくあります。

馬鹿の一つ覚えのようにミルクを与えようとするところ、柔軟な対応の出来なさに驚きます。
    ただ抱いて、10分でも20分でもユラユラ立っててあげるということすらできないんですよね?
    まずいですよ…。

前の奥さんとの離婚理由、ご存知ですか?

あくまで私の想像ですが
    もしかしたら前の奥さんも、トピ主さんのように産後の旦那さんの様子に驚いて、逃げたいと思い離婚したのかも…。

本当の離婚理由なんて2人しか分からないことですから
    旦那さんがトピ主さんのいいように嘘をついている可能性がゼロではないですよ。

旦那さんの子供に対する行動のことを、義両親に伝えてみるのはアリだと思います。

それに対して義両親がどんな反応をするかで、まともな祖父母になるかそうでないかが判断できます。

義家族揃っておかしいようなら、離婚を視野に入れてみてもいいかも知れません。
    トピ主さんが働かなければならなくなりますが…。

専業主婦だとそのへん身軽に行動できないのが厄介ですね。

仮眠ねぇ

🙂
    頑張ってね
    私も専業主婦ですけど、旦那が帰ってきて、3時間も寝た事ないですよ。

まずは旦那が優先、だって明日も仕事に行くのですから、ミルクだって作らせません。

ただ私も金曜日か土曜日で明日が必ず仕事が休みだという時だけ、夜中、辛すぎて起こした事はあります。

私は完母だったので飲まれて体力が尽きて寝ない時は寝かしつけをやってもらいました。でも指で数られるくらいしか頼んでないですよ。

いくら旦那が夜起きているとはいえ、甘え過ぎでは?

専業主婦って、子供が昼寝して、一緒に寝る事で休んだり出来るのですよ。逆に昼寝をして夜に備える感じでしたけどね。

まあ、頬を叩く(虐待になります)ご主人も駄目ですが、そうさせたのは主さんなのでは?私はキツくて、子供に当たらないように、枕を投げた事はあります。
    仕事して子守りってキツイですよ。しかも仮眠って毎日ですよね。

そりゃ、寝かしつけやってくれたら有難いですよ。うちの旦那は、抱っこ紐使ってました。でも、平日やらせちゃ駄目でしょう。ミルクも作りたくなりますよ。疲れているんだから。

ゲームだってする人は、ストレス発散とか切り替えみたいな所ありません?

そういうのをわかってあげないと。

実家に帰って、離婚してもいいとは思いますが、バツイチなりに頑張ってたご主人も可哀想だなと思います。仮眠まで主さんにさせてあげて、離婚かぁ。

シングルになったら全部一人でやって行くのですよ。大丈夫?仮眠できないですよ。

まあ、頑張って下さい。仕事で疲れてお子さんの面倒みたら、主さんもご主人の気持ちがわかるのでは?

レスします

🙂
    通りすがり
    ご主人があなたと同じように面倒を見ないから離婚って、短絡すぎやしませんか?

結婚も出産も離婚も軽いですね。
    その時の気分でなんでも決めてしまうの?

離婚はできるとは思いますが、養育費も期待できないし、今後はあなたが一人で育てることになりますが大丈夫でしょうか。

それぐらいなら仮眠を取るのをやめて、ご主人に任せないようにした方が良くないですか?
    生活費は払ってもらっているのだし。

親にもいつまでも頼れないし、子供を一人で育てるのは大変ですよ。
    今度はよく考えてから行動して下さい。

だめですね。

🐤
    コロ助
    どんな理由でも暴力はだめですね。それだけです。あなたには子供を守る責任がありますね。仕事で疲れてるから暴力してもよいわけはありません。子供を作ったのはご主人と奥さまなのですから、二人で子育てすべきです。

家事はいいからとにかく寝てください

🙂
    ワーママ
    ご主人、お仕事から疲れて帰宅して、そこから泣く赤ん坊に付き合って夜中の12時まで起きてるんですよね…
    トピ主さんも疲れてると思いますが、ご主人もそれ以上に疲れてると思いますよ。

昼間、どうにかしたら寝られるトピ主さんが寝だめするしかないです。
    家事はそこそこで、とにかく疲れを取ってください。
    実家にやっかいになれるのなら、それもいいと思います。

文句言ってる場合じゃない。
    赤ちゃんも危険です。
    共倒れする前に、どうにか対策練ってください。