詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員の社内恋愛

レス27
    (トピ主2
    😣
    れん
    恋愛
    皆様のご意見をください。 4月に保険会社に大卒の新卒で入社した23歳の女です。同じ部署に、4歳年上入社5年目の男性社員がいます。入社当初、同じチームの若手数人で何回か飲んだりバーベキューに行く機会がありました。その際に連絡先を交換し、その後5月に二人で遊びに行かないかと誘われました。好みのタイプではなかったので、最初は忙しいなどとかわしていたら、電話で「俺のことどう思っている?」と聞かれたので「なんとも思っていない、会社の一先輩です。」と答えました。しかしある日退職後に「今からちょっと付き合ってほしい所がある」とかなり強引に呼び出され、あまり気まずくなるのも嫌だったので、仕方なく呼び出しに応じました。すると、行き先を秘密と言って教えてもらえないまま車で1時間程離れた周囲が真っ暗で夜景が見える場所に連れていかれ、二人きりの車中で「付き合ってほしい」と告白され、プレゼントと言ってネックレスを渡されました。 その前から、電話で付き合えないと断った際に、やや冗談ぽく、もう明日から仕事のことを聞かれても無視するなどと言われていたので、そのことがまた頭をよぎったのと、断ったあとまた二人きりの車内で1時間程一緒に帰らなければいけない気まずさなどやや冷静な判断ができなくなり押し負ける形で交際申し込みを承諾してしまいました。しかし、交際開始直後は尽くしてくれましたが、2ヶ月目あたりからデート中に怒鳴られたりすることが多くなり喧嘩もしばしばでした。そして8月の終わりに、急に別れて欲しいと言われたので理由を聞くと元彼女とヨリを戻すことになったとのことでした。彼の言い分は、私との交際が上手くいってなかったから私と別れるのだと言われました。押されて付き合ったのに、たった3ヶ月で一方的に振られたことに対する悔しさと怒りが止まりません。私はどうしたらいいでしょうか?またこれはセクハラにあたりますか?

ランキング

レス

付き合うのは相応の同意があってこそ

🐴
    なお
    付き合っていたのは、結局あなたも同意したからですよね? ちょっとセクハラまでは言い過ぎではないかと思うのですが、、 嫌な男と付き合った元カノさんご愁傷様。 そんな男と楽に別れられてよかった~って考えた方が楽じゃないですか?

そもそもの話、簡単に異性の車には乗ってはいけない

😠
    格闘技習おうか・・・
    >またこれはセクハラにあたりますか? セクハラで訴えたかったら、もっと前の段階でするべきです。 >もう明日から仕事のことを聞かれても無視するなどと言われていた セクハラを会社に報告するなら、この時でしょう。 保険会社なら、コンプライアンスの窓口があるんじゃないですか? 交際してからセクハラと言っても 尽くしてもらって良い思いした分があるので、説得力無いですよ。 >私はどうしたらいいでしょうか? 悔しいかもしれませんが、忘れるしかないでしょうね。 今後は、交際の断りを入れる時は、録音しましょう。 あと、絶対に交際相手以外の異性の車には、二人っきりで乗ってはいけません。 仕事で仕方なくなら、話は別ですが それでも何かあったら、すぐに会社に報告しましょう。 自分の身は、自分で守りましょうね。

うーん

🙂
    通りすがり
    悔しい気持ちはわかりますが、証拠はありますか? 相手があなたと正反対の主張をした場合に、客観的に判断できるものがあるかどうかによると思います。 しかし、個人的にはそのような彼と別れられたことは良かったのではないかと思います。 これからは安易に連絡先を交換したり、車に乗ったりしない方がいいです。 セクハラを相談するのなら、この段階でしないとね。 押されたからといっても付き合うことを承諾している時点で、合意だとみなされると思います。 そんな男のことで大騒ぎするなんて馬鹿らしいと思いませんか? あなたがその男を「捨ててやった」のです。 元カノもこれから苦労するでしょう。 気持ちを切り替えて、仕事を頑張りましょう。

いや・・

🎶
    レンガ
    どう考えてもちょっと変な人だなぁと思わないと。 交際断ったら無視するとか冗談でも言って来る、新入社員に猛アプローチする事自体もおかしいですし・・。 そして押されて付き合うというのも意味が分からないです。 猛アプローチして来る男性には気をつけよう!と今後の指標にしたら良いのでは? また、自分が乗り気じゃない相手と押されて付き合うのもやめよう!と反省する事ですよ。 あとは、万一、再度その男性が何か言い寄って来てもしっかり拒否する事ですね。

レスします

😉
    通りますよ
    彼とは嫌々付き合って、 別れを切り出された との事です 元々付き合いには前向きではなかったのですよね? >たった3ヶ月で一方的に振られたことに対する悔しさと怒りが止まりません これは何に対する悔しさなのでしょう? 向こうから振られた事に対してのプライド? それともまだ彼に気持ちがあるのでしょうか? >これはセクハラにあたりますか? 交際を申し込む時の彼のやり方はあまり褒められたものではないとは思います それでも彼とお付き合いしたのは事実ですよね? 無理矢理酷い事をされた DVがあったなどの問題がなければ よくある付き合って3ヶ月で別れたとの話だと思います トピ主さんが問題としている部分は何なのでしょう? 彼からしたら告白して付き合って 2ヶ月尽くして頑張ったけど 冷たい態度を取られて 交際を続けるのは無理と思った、との話だと思いますが… >私はどうしたらいいでしょうか? トピ主さんはどうしたいのですか?

ただ交際が終了しただけ。

🙂
    ラピスラズリ
    要するに、全く好みじゃない人と数ヶ月付き合った挙げ句フラれたから怒ってるわけですよね。どうしたらいいも何も、もう終わりにされたのであなたからはどうすることもできないのでは。セクハラだと言いたいなら、付き合う前に言えばよかったのでは。押されようがどうしようが嫌なら普通付き合いません。きちんと断ったのにまた呼び出すような自己中な人に、行き先もわからないのに付いて行くなんて怖いです。 「付き合えないと断った際に、やや冗談ぽく、もう明日から仕事のことを聞かれても無視するなどと言われていたので、そのことがまた頭をよぎった」> べつに 「そう、わかった。仕事に支障が出るのは困るから、上司に相談してみる」 とでも言えばいいし。 強引だの仕方なくだの言い訳しても、付き合うと決めたのはあなた。自分の行動の責任を取るのは自分しかないですよ。誰のせいでもありません。

悩むところそこなの?

🐶
    ビネガー
    そんな最低な男性ならストーカーされるより振られて良かったではないですか。プライドが傷ついたという事でしょうか。 強引なやり口は訴えても良いレベルかもしれませんが、その後お付き合いしたのは完全にトピ主さんの責任です。セクハラには当たりません。

単に振られただけだと思います

🐷
    あら~フィフ
    その気がないのに呼び出しに応じたのは浅慮でしたね。 仕事に関係ないのに車に乗せられそうになったのにそこで断らず、自ら車中に二人きりという状況も作ってしまっています。 もうちょっと危機管理能力を付けた方が良いと思います。 さて今回の事は、前もってトピ主さんに気がある事をにおわせており、そこで声をかけるとトピ主さんが付いて来たので、ちょっとロマンチック(?)な場所で告白をしてOKを貰った、という単純な話のように見えます。 そして3ケ月付き合ったけれどやっぱりトピ主さんより元カノの方が良くてトピ主さんを振っただけです。 セクハラって、どの部分がセクハラだと思いますか? 振られた腹いせにセクハラだと触れ回りたいという事でしょうか。 怒鳴られたり喧嘩が多くなったとの事ですから、別れられてトピ主さんもその方が良かったのでは?

これ

くま
    早めに人事へ。 よくある新人相手のセクハラとパワハラの一種。 この会社は恒例なのかもしれないけど。

良い教訓になったね。

匿名
    嫌々とか、渋々とか言っても、結局車に同乗したのも、交際申し込みにイエス回答したのもあなたです。 相手の身勝手に振り回された感があって、怒りの気持ちもあるとは思いますが、中途半端な事をした結果です。 危険な感じの方と深くお付き合いが進む前に、相手から離れてくれて良かったではないですか。

社内恋愛って書いてる

はっち
    始まりはどうあれあなた交際を受け入れて「社内恋愛」をしていたと書いてますよ。 振られたからってセクハラを訴えて復讐したいってことでしょうか? 相手から告白されたからと居丈高に接していたのではないですか? 告白を受け入れて交際スタートしたら恋人同士は平等ですよ。 まあ、彼氏に振られたんですけどセクハラです!とか訴えてみたら?

実際うまくいってなかったよね?

🙂
    にしの
    トピ主さん、押された形で付き合うことになったけれども、別れを切り出されるまでの間、彼のことを好きになったんですか?? 私としては、トピ主さんは仕方なく彼と付き合っていたように見えます。つまり、全然うまくいってなかった。彼のことも好きではなかった。 てっきり途中までは、「半ば強引な始まり方で、仕方なく付き合っているモラハラ気味の彼とどうやったら別れられるでしょうか」という相談だと思って読み進めていました。 私だったら、腹は立つし随分自分勝手なやつと思いますが、むしろ相手から別れを切り出してくれてありがとう!って感じです。 え!いいの?ストーカーにならないか心配でこっちから別れを切り出せなくて悩んでたの、ありがとね~!元カノとお幸せに~!って最後の嫌味をぶちかましたいくらい。実際は恨まれたくないので、「あ、そうなんだ。確かに私達うまくいってなかったから、別れるの賛成です。短い間だったけど今までありがとう。」と綺麗に別れるかな? セクハラになるかどうかですが…… あなたが最初から交際を断っていれば、その後の対応によってはセクハラと訴えられたのではないでしょうか。 特に、「もう明日から仕事のことを聞かれても無視する」というのはおふざけが過ぎる発言です。冗談だった~!と後から彼が言い逃れしようとしても、発言自体が好ましいものではなく、直属の上司に相談していれば厳重注意されたかもしれませんよ。 しかし、始まり方がどうであれ、あなたの気持ちがどうであれ、「告白を了承し交際をしている事実」があるので、今から何を訴えてもセクハラにはならないと思います。 今回の件で勉強になりましたね。少しでも違和感がある相手とは、お付き合いしない方が良いと。 3ヶ月で済んでよかったです!勉強だったと思って、不問にしましょう。

さすがの彼も気付いたんだよ

🐶
    パール
    かなり強引な告白でしたが、トピ主さんはそれに応じ、更に3ヶ月付き合いました。 完全にトピ主さんがお付き合いに合意した証拠がその3ヶ月です。 少なくとも私はそう受け取りました。 ですが、その間に彼がトピ主さんから愛情を感じられなかったんでしょうね。 だから嫌気がさしたのかと。 その結果がお別れです。 普通にトピ主さんがフラれたんです。 付き合ってやったのに、向こうからフルなんて!との憤りでしょうけど、こればっかりは仕方ないかな。 やっぱり愛されていないお付き合いは続きませんから。 トピ主さんは早く忘れた方がいいですよ? どちらにしても気に食わない付き合いだったんです。 早く終われて良かったじゃないですか。 次からは強引な誘いには応じない。 告白を断れない状況にされたら、応じずに保留すること。 あまりにしつこくされるようなら、女性の先輩や最悪上司に相談することもアリでしょう。 そしてなにより好きでもない人とはお付き合いしないことです。 トピ主さんにも反省すべき点はあったんです。 それを今後に活かしましょう。

単なる逆恨み

🙂
    かな
    しかるべき部署に相談してもいいと思いますが、振られた後にセクハラと訴えても、ただの逆恨みにしか見えないです。 別れた後、何か嫌がらせをされているわけでもないならなおさら。 交際前に相談すべきでしたね。 精神的に辛いなら、プライベートでトラブルがあり、一緒の部署(?)で働きにくいなどと上司に相談してみたらいいと思います。 いい職場なら何か対策はしてくれますが、そうでない職場もあるので、その辺はご自身で判断してください。

いつの話?

🐶
    今は3月だけど 入社は4月、交際は8月とだけかいてあるけど 一年も前の話なの? それをなんで今頃掲示板で相談なの? 夏の出来事を秋も冬も過ぎようとしてる今? もう春が来るって時まで溜め込んで何があったのよ。 それにね行先も言わない人に着いてったのは自分、 帰り道が長いと受け入れたのも自分で なのにまた一方的に振られたからってムカついたところで それがあなたの性格なんだから仕方ないのよ。 ってそんな性格だから今頃までずっとムカついてて やっとここを見つけて書き込もう!って事にしたとか? だとしたら何をするにも呑気過ぎるのかもね。 で、去年の話で3ヶ月も付き合った人をセクハラで訴えてやる! って事は会社巻き込んで大騒ぎしてやる! って事だけどいいんじゃない? 何をするにも呑気だったあなたが 一大決心で先輩を糾弾するんでしょ? とことんやってみたら? 人生変わると思うよ、色んな意味で。 応援はしないけど呑気なあなたが人生を変えるいい機会ではあるかも。 その後どうなるかって事までは思い巡らせてはないでしょうけど それも人生勉強になると思う。 ただ強引に交際に持ち込まれた事を セクハラと訴えたからと思うような事態になるかどうかは誰にも分からない事よ。 世間知らずなのは仕方の無い事だから セクハラだ!と思うなら動いてみたら? そもそも… もし私なら行先言わないなら車に乗らないし 万が一行った先で好きでもない人から交際申し込まれても断るし その時にはにっこり「ざんねん!じゃ帰ろ!」って言えるから こんな事態になる事はないからセクハラですか?って聞かれても どうしてセクハラと思うの?って不思議だよ? セクハラ、と思う人とそうはいっても3ヶ月付き合ったんだよね? そこが一番の謎よ~

会社に知らせた時のデメリット

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    トピ主さんはセクハラだとしたら彼にどうして欲しいのですか。 復縁を望むのか。会社に罰してほしいのか。 トピ文を読む限り、会社はセクハラ認定より痴情のもつれで済まされるので罰しないでしょう。 会社はセクハラ訴えについて秘密にすると思いますが、事実確認として元彼も事情聴取します。結果、事情聴取の件から彼が周囲に話せばトピ主さんの噂を社内で広められ、トピ主さんは面白半分で有名人になりかねません。(例:トピ主さんと付き合うとセクハラになることを面白おかしく広まる。) 今後社内外での素敵な出会いもあるでしょうから、会社に言う必要もないですし友人・同僚にも言わない方がいいです。

レスします

🙂
    通りすがり
    言い方は悪いけどこの話でのトピ主さんの意思が感じられません 連絡先を交換している 交際申し込みを受けている 喧嘩も多い で、振られて悔しい 彼も強引なところはあったにせよトピ主さんは社内恋愛と書いています 挙げ句の果てには、 私はどうすればいいのでしょうか?と… 意思は感じられませんが、 プライドが高いのはよく感じ取れました

あたらない。

🙂
    gura
    押されて付き合ってしまうあなたも悪い。 付き合ったのだからセクハラにならない。 これでセクハラだと言いに行ったら、あなたが笑いものになる。 セクハラというなら嫌な人とお別れできるのなら、喜ばなきゃ。 あなたが起こらなきゃいけないのは、はっきりとこんな大切なことに流されてしまう自分自身ですよ。

もう遅いかなぁ

🐱
    モグ
    付き合ってしまった時点で、セクハラでは無くなりますね。 セクハラ…というより、パワハラだと思いますが、 「電話で付き合えないと断った際に、やや冗談ぽく、もう明日から仕事のことを聞かれても無視するなどと言われていた」 この時に周りに訴えていれば、会社や同僚がハラスメント扱いで彼に注意なりしてくれたかもしれません。 トピ主さんが、2人きりになる車に乗った、そして告白に応じてお付き合いした時点で、それはただの社内恋愛。 それ以降のことは、セクハラでもなんでもないです。 勝手に好かれて勝手に振られて、モヤモヤする気持ちは分かりますが、だったら、付き合わなければ良かっただけのことです。 自業自得、自己責任ですよ。 その元カレが、会社でトピ主さんと付き合ってたことやトピ主さんのプライベートなことを言いふらしたりしているのであれば、セクハラや嫌がらせになるとは思いますが…違うのですよね? トピ主さんができることは、自身の振る舞いを反省して次に活かすだけではないですか?

しょうがない

🐧
    PQマヨ
    交際を拒否して嫌がらせを受けたというならハラスメント。 フラれたから訴えるのは後出しジャンケン。契約と違って、少々強引に迫られたとしても恋愛にクーリングオフはないです。合意してしまったあなたの自己責任。 もしこれがまかり通ってしまったら、それは自由恋愛の全否定になりますし、あなたも特にこれといった被害を受けていません。 その怒りはご自身の判断の甘さに向けるべきですね。

叱咤激励に感謝

😣
    れん
    皆様からの叱咤激励に大変感謝しております。 自分の意思が弱かったことを猛省しております。 こんなにもモヤモヤしてしまう理由は、告白された時に「私の性格をたいして知らないのにどうして私を好きだと言えるのかわからない」と言ったところ、「俺は営業マンだから、普段の仕事中の様子や飲み会での会話や表情でどんな子かくらいわかる」と交際前は性格も含め好きだと言われたにも関わらず、別れる際に、「れんの性格が俺とは本当にあわない」「付き合っていて色気を感じない」など私自身を否定されることを言われたちめ、自分から強引に告白してきたくせにと怒りが込み上げてきてしまいました。しかし、交際前の上手い口説き文句を最初に見抜けなかったのも自分の責任だと吹っ切れることができました。社会人になって早々いい勉強ができました。

社会勉強だと思う。

🙂
    はちこ
    職場での優位性がある上に、逃げられないところに連れていかれたのでは断れないですよね。自分も先輩のことが好きなのではとマインドコントロールされていませんでしたか。 交際しなければ、セクハラで職場に報告できると思いますが、交際したのであれば、報告しないほうがいいと思います。他の方もかかれているように、事情聴取もあるので周囲にもばれるし、場合によっては自身も懲戒処分を受ける可能性もあります。 悔しいですけど、今の仕事を続けたいのなら社会勉強だと思って、二度と繰り返さないように生活していくのがいいと思います。

的外れならごめんなさい

😢
    とくまる
    〉交際前の上手い口説き文句を最初に見抜けなかったのも自分の責任だと吹っ切れることができました これはトピ主さんが彼と付き合った時の態度によると思います あなたが他の人と接している時の態度 嫌々彼と付き合っている時の態度 全然違っていたのではないでしょうか 心当たりはありませんか? あと聞きにくいことだけど、身体の関係はありましたか? あるなら、それから彼の態度が変わったことも トピ主さんの怒りを増幅しているのではないでしょうか これもあなたの態度によります 自分に気がない人との身体の関係は虚しいものですから 最後の彼の台詞は彼も悔しかったのだと思う 彼もある程度は無理矢理お付き合いに持っていったことは自覚しているだろうし でも、好きな人は自分をちゃんと見てくれる事はなかったと思っているのでは? 嫌々付き合って、それが態度に出てしまう そんな辛い付き合いをするぐらいなら最初から振られた方がマシです お付き合いしている時は彼と向き合ってましたか? 流されるままお付き合い お互いに傷付いて、職場では気まずい思い 挙げ句の果てにはセクハラと… そんな事を言うぐらいなら、最初から勇気を持って断って下さい

セクハラは無理だって・・・。

🐧
    ソレイユ
    相手がしょうもないですが・・・ >その後5月に二人で遊びに行かないかと誘われました この段階で訴えないとセクハラは成立しませんね。 結局車に乗ったりお付き合いもしてるのですから 単なる男女の色恋のもつれでしょう。 破局した場合の仕事で意地悪されるなどのリスクも考えず 相手が強引だったとはいえお付き合いしてしまったのも落ち度はあるとは思います。 社内恋愛はゴールインしたらいいけど 破局した場合は対処等を考えるとメンタル強くないとしてはいけませんね。 相手も仕事と私情を分けて考えられるような大人でないと社内恋愛は無理です。 主さん社内恋愛は向いてないから今後は辞めときなさい。 勉強になったと思って。 なんでもかんでも都合が悪くなったらセクハラって言うのは女性の皆さんの首を絞めるから辞めてください。

交際終了後の出来事

😣
    れん
    皆様からのアドバイスありがとうございます。 交際終了後に数ヶ月経過して、元彼から大事な話があると呼び出されました。本当は断るべきだったのですが、場所が職場近くの居酒屋だったことと、バカな私は大事な話の内容が気になってしまい(私は復縁するつもりはありませんでした)お店に行ってしまいました。結果的に大事な話などなく転勤前に二人で飲みたかったというだけのものでした。その帰り道に、元彼のマンションの前でさようならを告げ駅に向かおうとすると、腕をつかまれ「寄っていきなよ、なにもしないから」と引き込まれそうになりました。この出来事があったために、モヤモヤしてしまい、昔交際していたからといって、もう付き合っていないのに身体に触り家に連れ込もうとするのはセクハラなのではないかと思ってしまったのです。

自分からノコノコ会いに行って「セクハラ」は無い

😡
    大人の自覚を持とう
    >昔交際していたからといって、もう付き合っていないのに身体に触り家に連れ込もうとするのはセクハラなのではないかと思ってしまったのです。 じゃあ、そのことを会社のコンプラ窓口に言いますか? 勤務時間外での出来事だから、プライベートですよね 第三者から見たら、ただの痴話げんかにしか見えませんけど。 トピ主さんさ、もう学生じゃないんだから もっと賢く立ち回りなよ。 幾ら主さんが「セクハラ」「セクハラ」言ったところで 自分からノコノコ会いに行った時点で 「100%相手が悪い」とは言えないですよ。 「復縁する気が無かった」のなら、尚更会っちゃダメでしょ! 相手に「会いに来るくらいだから、俺にまだ未練がるんだな・・・ コレは、ワンチャンあるかも」なーんて、勘違いされても仕方がない。 主さん、メチャメチャ隙だらけで その内、犯罪に巻き込まれたりしそうで、本当に危なっかしいですよ。 自分の行動には、常に責任を持ちましょう。 「気の無い異性と、二人っきりで会わない」 コレ鉄則です。

無理だと思う

🙂
    さちママ
    電話で彼から「明日から仕事の件で聞かれても無視する」と言われた時に相談してたら、パワハラセクハラになってたと思います。 が、3か月付き合った事実があるので、もうその主張は通らないでしょう。 何だか手慣れた彼ですね。(方法はずいぶん分かりやすい気がしますが) もしかして常習なんじゃないですか?