詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シングルマザー 親子2人の間取り

レス9
    (トピ主0
    😉
    ysha
    話題
    未就学児の息子を持つシングルマザーです。現在引っ越しを考えていますが、都内駅徒歩3分の2LDK(55平米)のマンションか駅徒歩10分3LDK(68平米)のマンションで迷っています。どちらも最寄駅は同じ、金額的にもさほど変わりません。 子供が家を出て行く年齢になるまでできる限り引っ越しはせず同じ家で暮らしたいと思っているので、初めから思春期の時期でも対応可能な間取りが良いと思っていますが、2LDKで十分でしょうか。3LDKに比べると部屋は狭いですが、スーパーや駅が近く便利です。 どちらも駅から徒歩圏内で値段も変わらないからならば広い方がいい。2LDKで充分!など体験談があればお聞かせください。

ランキング

レス

色々見て決める

トング
    金額、築年数が変わらないようなら便利な方をとりたいですね。 便利、築年数が浅い、駅近、階数、住民の様子、 ベランダ、共用廊下に置いてある物、郵便受け、自転車置き場、 色々見つつ、こちらの方が良いと思える物件にすると思います。 部屋的には2LDKで充分のように思えますが 55平米はちょっと狭いように思いますね。

駅近の2LDK

駅遠はイヤだ
    但し、LDK以外の2部屋がそれぞれ6畳、最低でも5畳以上の広さがあること。 子供は成長するに従って物が増えていきます。 机とベッド、本棚が置けて部屋の中の移動の妨げにならない、という条件だとある程度の広さが必要です。 それにトピ主さんも働いているんですよね?だとすれば駅近が一番です!

2LDKで十分だと思う

黒猫
    お客さんに客間与えるというニーズないなら。 まあリビングに布団敷いて寝てもらえば良いし。 どうせ3LDKにしても一部屋は荷物置き場になるだけだし。 息子さんに個室与えられれば充分です。 むしろ思春期反抗期もあるので勉強もリビングで一緒にいてもやるように癖付けた方が良いかも。

同じくシングルマザーです。

🙂
    あや
    小4の娘がいます。 勉強もリビングでしていますし、寝るときもまだ同じく部屋なので、今のところ1部屋寝室、1部屋物置状態の2LDKです笑。 うちは自転車なら使える駅が多いですが、最寄りまでは徒歩10分なので、やはり子供がいると雨の日のお出かけやお使いは億劫です。 金額が同じくらいなら駅から近い方がよいかなと。 ただ、学区は同じでしょうか?小学校は6年間も通わなければいけないので、もし違うようならそちらを決め手にするかもしれません。

3LDKを勧めます

🙂
    みかん
    子供が未就園児の頃、夫婦と子供の三人で、まさに55平米の2LDKに住んでました。 だから、盲点をレスできるので聞いてください。 大型商業施設も近い最高の立地だったし住みやすかったです。 最初は広さもこんなものと思ってました。 ところが、生活していくうちに「収納が少ない」現実に直面しました。 ボックスティッシュやトイレットペーパーなど、少し多めに買うと、納戸では収納しきれないんです。 物をあまり増やさない主義なので、衣類や小物のアイテム数は多く持たないのですが、子供にミニマリストを押し付けるわけはなく、ちょっと箱入り玩具を買ったりすれば、2LDKのうち小さな部屋は半ば「物の部屋」と化しましたね。 だから、私は、トピ主さんには「3LDKのうち一部屋を収納部屋」として将来的に応用できるとして広い方を勧めます。 息子さんが本が好きになった場合や、道具のいる趣味などを持った場合も、荷物を置けますしね。

防具が必要なら3LDK

こた
    まだ先のことですが、息子さんが剣道やアメフト等、防具が必要なスポーツをするなら3LDKをお勧めします。 あれはきちんと広げて風通ししないと…死にます。 両物件共、学校学童収納セキュリティはほぼ同じで、違うのは駅からの距離と部屋数とみて考えると…トピ主様の整理力次第ですよね。 ミニマリストまでは行かなくても、必要最低限しか持たず整理整頓がお得意なら、駅近2LDKがいいと思います。 しかしあまりお得意でないのなら、ひと部屋余計にあったほうがゆとりが生まれます。 例えば夏休み前に持ち帰ってくる学用品の多さといったら。 他にも梅雨時期の洗濯物。乾燥機や浴室乾燥で賄えればいいですけど。 が、やはり防具が必要なスポーツに手を出すなら3LDKです。

学校などの環境

🐤
    自分を大切に
    部屋の広さや通勤買い物の利便性も大切ですが、その地域の学校の状況なんかは気になりませんか? 私は他県から引っ越して今の所に来ました。 どちらかと言えば田舎なんですが、私が住んでいる市内だけでも、ここはうちの家がある所より色々揃ってて住みやすそうだなって思ってたんですが、こちらが地元の友達に聞いたら、あの辺りは中学が荒れてるから私立受験する人も多いよー と言われ、そこから住むのに便利だけじゃだめなんだなーって考えるようになりました。 シングルなら尚更、お子様を預けられる環境が整っているかも考えて見ては?

部屋の広さと収納

🙂
    みり
    問題は個室の広さと収納です 性別にもよるのでしょうけど女の子なら衣類、男の子なら趣味やスポーツ用品などが増えがちです。本等も増えていきます お母さんも外でお仕事されているなら身の回りのものも相当あるでしょうし 乾かない洗濯物を部屋干しするスペースや季節のものをしまう場所もいります 一部屋納戸として使えると便利は便利ですよ。お母さんのお部屋を納戸兼にするならそれもありです あと家は古くなるので賃貸ならあまり長く住まず何年かでその時よりいい環境に転居もありです。高校受験大学受験などですね。 敷金や引っ越し代を心配されているのかもですがどのように生活が変化するかもわかりません。 当面は2LDKでも充分と思いますので見て「住みたい」と思ったお部屋にされてはいかがかと思います 広すぎると余計な荷物が増えがちなのでそこは気をつけてお暮らしになった方がいいかと

受け取った感じの良い方に決められては

🙂
    巣立ち
    あまり物を持たない方なら2LDKでも大丈夫だと思います。 広ければ広いに越したことはないですが、見比べて良い印象を受けた方にされたらと思います。生活を送る上での利便性や周辺の印象など、実際に見られて受け取られたことがあると思います。 うちは、息子が中学生になる時と高校生になる時の2回、引っ越しをしました。中学生にもなると男の子は力がつきます。地方なので、自家用車で引っ越しました。重いものはほとんど息子が運んでくれました。 都内とは違うとは思いますが、住む場所を成長とともに変えて結構楽しかったですよ。 そう言えば、息子は中学生まで私のいる部屋で過ごしていました。主にリビングですね。 寝る時も同じ部屋でした。この子いつになったら一人で寝るんだろうと心配していたら、高校生になると一人で寝るようになりました。 思春期の時は一部屋与えておけばいいと思います。その部屋にいるかどうかは本人任せで。