詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ギャンブル好きな彼氏への不信感が消えない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ギャンブル好きな彼氏への不信感が消えない

レス21
    (トピ主1
    😢
    アーマン
    恋愛
    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 22歳社会人です。3個上の彼氏とお付き合いをしております。彼は社会人一年目で、大学を2浪しております。理由は、大学での人間関係がうまくいかなかなり、バイトに専念、バイト先での先輩や同期がギャンブル好きでギャンブルにハマり借金を抱え益々大学に行かなくなったらしいです。このことをつい最近まで両親に隠しており、あることをきっかけに借金がバレました。 わたしには親に伝える前に話をしてくれていましたが、その時に聞いた話は学生の頃周りの影響でギャンブルにハマり、今40万くらいの借金がある、今はもうしていないと聞いていましたが、実際は100万ほど、つい最近もギャンブルをしていたらしく、嘘をつかれました。このことを告白された時、彼は泣きながら嘘をついてごめん、こんな俺だけど、付き合ってくれる?もしもう嫌になったらアーマンちゃんから離れるから。と言われました。私の父もギャンブル好きで、振り回されてきたのでギャンブル好きの人は大嫌いです。でもギャンブルを除くと良いところしかない彼のことをどうしても嫌いになれず、もう一回でもギャンブルをしたら、すぐ別れるから。という条件で今も付き合っています。結局借金は両親に肩代わりしてもらい、給料は母が管理しているそうです。ギャンブル用に使っていたカードも全て解約していました。だけど、それでも不信感が抜けず、たまに、また陰でギャンブルしているのではないか、と疑ってしまいます。ギャンブルに一度でもハマった人は、これから先もギャンブルをしてしまうのでしょうか。皆様の正直なご意見を教えてください。

ランキング

レス

覚悟

🙂
    もっさん
    ギャンブル依存症は心の病気です。 素人が単純に抑圧するだけだと、どこかで爆発して再発するでしょう。 治療は専門家と話し合って自分の心と向き合っていく必要があります。 しかし、一度脳に染み付いてしまったクセは生涯戻る事はありません。 治療ができたと思ったアルコール依存症患者が、お酒を一滴飲んだだけで暴走してしまうなんて事はよくある話です。 一生かけて彼氏さんはギャンブルの誘惑と戦い続けなくてはいけないのです。 トピ主さんはそれに付き合う覚悟はありますか? 自分の人生を賭けられます? 自分だけじゃないですよ。親や友人だって心配するし悲しむでしょう。 未来の子供もです。普通の人と付き合っていれば得られたはずの普通の生活が手に入らなくなる。 よく考えてください。 本当にそこまで覚悟して付き合う価値のある人ですか?

でギャンブルをしたらきっぱり別れられるのですか?

🙂
    男性目線
    なんかズルズル付き合いそうですけどね。 浮気もそうですけどきっぱり別れられる人って一度でも許さないと思います。 >でもギャンブルを除くと良いところしかない彼のことをどうしても嫌いになれず、 ギャンブルを除くと良い所しかないって言ってますけど彼の問題はギャンブルじゃないでしょ。 ギャンブル自体は悪いとは言えないです。 問題は借金をするまでハマった事、親に迷惑をかけた事、トピ主さんに借金を過小に申告した事、今はもうしていないと嘘をついた事。 彼は問題だらけの男としが思えないですけど・・。 彼を嫌いになれないなら父親も嫌いになれないはず。 違いなんてないです。

いつも思うのですが・・

🎶
    レンガ
    それさえ無ければ・・って意味が無い考えだと思いますよ。 だってそれがあったから揉めてるし、不信感に繋がってる訳ですから。 ギャンブルもそうですが、借金の額を最初少な目に言う嘘をつく性格でもありますからね。 そうなって来ると、「今はしてない」も当然信用出来る筈も無いですから。 あとは、今回のように第三者(彼親)が借金を返済した場合、彼は全く痛みを伴わないので繰り返すだろうと思いますね。 主さんもまだまだ若いので彼に拘る必要は無いと思いますけどね。

かなりいい加減な人

🐱
    neko
    『ギャンブルを除くと良いところしかない彼』え?かなりいい加減な人だと思いますよ? 2浪ではなく二回も留年しているって事ですよね?その学費は親に頼っているですよね?それを反省せずに二回もやっている人が良い人ですか?あなたに嘘を付く人が良い人ですか? それに親が肩代わりする人は結局反省しません。少なくとも二回も留年しているのに反省もなく嘘を付いてギャンブルやっているではないですか!止められる人は一度留年した段階で反省して止めてます。つまりは止められない人なんですよ。

借金を両親に肩代りしてもらった?

🙂
    一灯
    これだけで、もう非常に危ないですね。 借金しても誰かが何とかしてくれる、という学習をしてしまった。 元々ギャンブル癖は極めて治りにくい。 そのために七転八倒の苦労をしたのなら、まだ更生の希望がありますが、 両親(妻でも同じ)が肩代りなど、彼のために最悪の処置でした。 別れは考えておられないようですから、取りあえずもう少し様子をみる事をおすすめします。

忘れないで

🙂
    ミルク
    よく○○以外はとても優しい人で、、、という話を聞きますが、間違ってはいけないのは、○○も含めて彼そのものだ、ということです。 あなたが父親の経験から、ギャンブルが大嫌いというなら、彼もそうした厳しい目で見ることが大切です。 もうやらない、と言葉では言えますが、それが行動を伴うか、今後一切やらないのかは、彼自身を見てみないとわかりません。 あなたが疑いの目で見るのは当然です。 しばらく様子を見て、再開の兆しが見えたら、お別れするしかありません。 彼の行動や思考は、彼自身でしか変えられません。 ギャンブル以外は良いところだらけの彼、ではないことを忘れないでください。

ギャンブルする人は大嫌い・ギャンブル以外は良い人

ああー
    矛盾してませんか? ギャンブル以外は良い人でも、そのギャンブルをする人が大嫌いならダメじゃないですか? 今はしてないと言いつつ実は最近もしていたとあるし、一生完全に断つのは難しいのでは? お小遣いの範囲でささやかに楽しむのなら許せる、本人もその程度で満足するなら良さそうですが。 借金するほどのめり込まねばいけないなら伴侶としては困りますね。

ギャンブル依存症になってないか

チュン夫
    パチンコ好きでしょっちゅう行っている人もいますが、そのような人は小遣いの範囲でパチンコをしており、パチンコのために借金する人は少ないと思います。 ギャンブルも1回誘われて、負けてしまい、それに懲りて二度とやらない人もいると思います。 でも、ひょっと勝ってしまうと金額の大きさに酔って味を占めてしまい「今は負けても次は勝つぞ」「借金が増えても勝って取り返せる」と思い、借金してギャンブルを続ける人が多いと聞きます。 そこまで行くと「ギャンブル依存症」だろうと思います。 1回、発覚したのに、またやってしまうのは危ないと思います。 本人が「もうやらない」と誓っていても、ギャンブル仲間にあの手この手で誘惑されて、ギャンブルをする場合もあります。本人の決意だけでは止められない場合も多いようです。 1回目で止めなかったら、何度も繰り返す場合が多いので、一般論では「彼と別れること」を勧めます。 別れるのが難しいのなら、心療内科や精神科で「ギャンブル依存症」かどうか診断してもらい、その診断が出たら依存症を治す努力をするしかありません。 「アルコール依存症」の人は多いので、各地に「断酒会」があるようですが、ギャンブルについては知りませんので、心療内科や精神科に相談して下さい。

レスします

😉
    通りますよ
    >ギャンブルに一度でもハマった人は、これから先もギャンブルをしてしまうのでしょうか 統計的にはギャンブルは辞められない人が多いと思います ただ、あなたの彼がギャンブルを辞める覚悟をどれくらい持っているのかは不明です トピ主さんは >もう一回でもギャンブルをしたら、すぐ別れるから >という条件で今も付き合っています 条件を付けて付き合いを継続しているのに、 トピ主さんが彼を信用していないのでしょう? だったら別れた方がお互いのためだと思いますけど…

いやいやいや

黒猫
    もうあなたが質問してからこの回答までにギャンブルやってるよ(笑)。 で千回でも「もうしない、今度やったら捨ててくれていい」って言い続けますよ。

言ってることより、やってることが全て。

🙂
    とちのみ
    ホントにギャンブル嫌いなら初めから絶対付き合わない男性ですよ。私なら、過去のいきさつを聞いただけで距離を置く相手です。 「ギャンブルを除くと良いところしかない彼」 それも全然わかりません。自分で管理できて娯楽の範囲内でギャンブルしてるならいいですよ。でも、彼は違いますよね。借金を踏み倒し(どうせご両親に返せませんよね)嘘もつく、人を信用するのに決して除けない部分をトピ主様は除けるんですね。そういう甘さを「嫌になったら離れるから」と言いつつ「この子は絶対俺を嫌いにはならないだろう」と、彼は見抜いてるんでしょう。 で、今彼は何をされているんですか?きちんと仕事されてるんでしょうか?口ではなんとでも言えます。信用できるかは態度で示してもらうしかないです。一生懸命働いて、1年で100万貯めようね、と言ってみては。前向きな態度でないなら、また人間関係や何かでつまづいた時にギャンブルに戻る可能性ありますね。

ギャンブル癖はねぇ、、、治りません

🙂
    さえき
    トピ主さんのお父さんだってギャンブルで家族を振り回していたんだから、 その「癖の悪さ」ってよく分かっていますよね? 『ギャンブル癖以外は良い人』って、、、みんなそうです。 お父さんだってそうなんじゃないですか? 私の叔父だって死ぬまで競馬依存でしたよ。 救いは叔父が独り身だったこと。 うちの叔父だって「ちょっと変わり者だったけど、 ギャンブル癖以外はまあまあの人」と言えます。 それでも親族は散々でした。叔父を含めた兄弟姉妹の共有名義の土地 を担保に借金していたんです。共有名義の土地だからまともな銀行は 貸さないから必然的に金融会社からの借金。 金利も高いし、土地は抵当権設定されてあるし、周りが返済しなきゃ 土地はたぶん取られていたし。。。 返済出来ないから叔父からは土地の権利を「代物弁済」という形で 権利抹消し、お金はうちの親が肩代わりして返済しました。 周りに迷惑を掛けるのがギャンブルの怖いところ。 カードなんて破産なんてしない限り、いくらでも再発行やら 別の会社で新規加入出来ます。 金融会社のキャッシングだってブラックでもない限りいつでも 借りることは出来ますよ。 そんな叔父も晩年には「まともに」バイトで一人暮らすくらいの 金を稼いでいると思っていましたけど、死ぬまで競馬やってました・・。 ギャンブル「依存症」っていうのは、単なる癖じゃなく「病気」だと 思ってください。 競馬に金を注ぎ込んでいたから、年金(介護保険)未払いとか、 自治体の生活支援金の返済とか後で分かったんです。 ギャンブル依存の人はね、、、 金の為なら何でもやりますよ。嘘もつきますし、泣いたふりして 詫びます。そしてまたギャンブルをします。 これだけは間違いないですよ。あと数ヵ月したら100万円の借金が 150万とか200万になっていると思います。

彼のためを思うなら。

🐷
    ゆうひ
    全部をギャンブルのせいにして本質に目を背け尻拭いをしてしまう彼の親御さんも、そしてあなたも彼自身を甘やかしているだけ。 掘り下げてよく考えてみればわかりますけど、真剣に立ち直らせたい、彼自身の人生を良いものにしたい、と思うなら親御さんのしたこともあなたの決断も結局は彼のためにはなってないんですよ。 そもそもがだらしない。学生の身分でギャンブルにはまり借金ができるんですから。 それも周りに誘われたからと自分の責任逃れの言い訳つき、弱くてズルい人。 つまりギャンブルのせいではなくそれを利用して沢山の事から逃げ、甘え、泣き落してしまう彼の人格の問題です。 あなたが父親と同じ様な人に惹かれるのはたまたまではなくちゃんと意味がありますよ、そこに気が付いて下さい。 知恵や知識をつけ、自分の気持ちともっと深く向き合う。 起きている事に対して正しい判断ができる事が穏やかに生きる早道です。 視野を広く持ち客観的に正しい判断ができる人なら、今回のあなたの様に「2度としないでね」と許すことは概ねないでしょう。 父親に振り回され随分辛い思いをしてきたんでしょう? それなのにまた同じ思いを自分にさせるんですか?そんなのあなた自身がかわいそうですよ、どうか自分を大切にして下さい。

一生そのままです

🙂
    wakame
    >ギャンブルを除くと良いところしかない 唯一にして最大の欠点ですよ。 この先おつきあいが長くなるにつれ、ほかのいいところは消えていくでしょう。 最後には、その欠点しか残らなくなります。 学生時代からギャンブルにはまり借金を作るなんて、 将来には破滅しか見えません。 しかも、そのお金を返してしまう親がいることもダメです。 結婚なんかしたら、親はお金を出してくれたのに、 どうして妻は出さないんだなんて理屈で責められますよ。 カードなんて解約しても、すぐに作れます。 まだ22歳なのに、なんでそんな苦しい人生を選ぼうとするのかな? 世の中には、まともな男性がたくさんいるのに。

そりゃ

くま
    止めないんじゃないかな? 彼は止める前提ではなく止めない前提でのお付き合いを打診している。 要は「ギャンブルを止めない、又は止めると言っておいて嘘をつくつもり」のこんな俺でもお付き合いをしてくれるのかって聞いているんだよ。 そのまま受け入れろって事。 受け入れないなら離れろってこと。 ギャンブル止める止めないに関して議論をしても全く意味はない。 普通の男性は相手の女性がギャンブル嫌いで自分がギャンブルを止めなければお付き合いできないと認識しているなら黙って止めていく。 だからそういう女性は自分の彼氏がギャンブル好きだという認識はないよ。 昔ギャンブルに嵌ったことがある位の話は聞くことになるかもしれないけど。 自信をもって自分の彼氏はギャンブルをしていないってわかっている。 男性側の発想としてはそういうこと。 この彼も本気で大切にしたい女性が登場した時にはギャンブルも止めるし嘘もつかない。 彼の本命女性は彼がギャンブルをする男性だとは思わないよ。 そしてその女性が彼にとっての本命であり続けるならギャンブルとは無縁の生活になるということ。 厳しいけどトピ主さんではない。 恋愛は相手の一部分だけを愛することではないよ。 相手の一部や相手が変わることを前提にした自分にとって都合の良い恋愛でしかない。 お別れで。 そしてもっと恋愛について深く学んだほうがいい。

私も昔ギャンブルしていました。

🙂
    30歳専業主婦
    でもねギャンブルをするにあたって、 一番重要なことがあります。 それは、ギャンブルによって《生活を低下させる》ようなことは決してしてはいけないということです。 >ギャンブルにハマり借金を抱え益々大学に行かなくなったらしいです。 >ギャンブルにハマり、今40万くらいの借金がある、今はもうしていないと聞いていましたが、実際は100万ほど、つい最近もギャンブルをしていたらしく、嘘をつかれました。 ギャンブルを優先し、大学に行かなくなる。 ギャンブルを優先し、借金をする。 ギャンブルを優先し、人に嘘をつく。 あきらかに彼は自分の生活を低下させていますよね。 ここまでくると立派なギャンブル依存症です。 《ギャンブル依存症》と《適度にギャンブルを楽しむ》人の違いはここです。 生活の質が低下する。生活に支障をきたす。 こうなったら依存症です。 そして他にも気になることがあります。 >結局借金は両親に肩代わりしてもらい、給料は母が管理しているそうです。ギャンブル用に使っていたカードも全て解約していました。 自分が作った借金を、何も苦労せず無かったことにできてしまった事は全く彼の為になりませんね。 ただでさえ、借金する程ギャンブルで金銭感覚が狂ってしまっているのに、こんな対応を親がしてしまっては、尚更金銭感覚が狂ったままですよ。 そしてお給料を親が管理されているのもマズイ。 キャッシングのカードなんていくらでも作れてしまいますからね。遊ぶお金がなくて再びカードを作ってしまう可能性もあると思います。 しっかりと自分で、どれだけのお金を娯楽に使えるのか等、きちんと把握していき金銭感覚をつけていかなければいけません。 そして最後に… 周りの影響でハマったと書かれていますが、勘違いしてはいけません。周りはあくまでキッカケ。ここまでハマるのは本人次第ですよ。

なおらないよ

😨
    ギャンブル嫌い
    パートナーの条件として絶対避けたかったのがギャンブル依存の人。ギャンブル全部は否定しませんがそれで借金したりするのは依存ですね。自分の懐がそこまで痛まない程度で嗜むなら娯楽です。 もうね、ギャンブルで借金している時点でどんないいところも全部帳消し。アルコール依存もギャンブル依存も私のなかでは全部アウト。他が全部よくてもだめです。それくらいギャンブル依存は決定的なマイナスだと思う。 私もちょっとはしてみたことあるけど絶対はまらなかった。お酒でもギャンブルでも自分がセーブできない人はだめです。全てめちゃくちゃになる可能性を秘めている。 ここは決断の時です。彼とはもう離れなさい。 そういう依存傾向をなおすのはかなり厳しい。依存しない人は依存しないです。依存傾向がある人は何かストレスがかかるとかですぐ依存にまたはまってしまう可能性が高い。 ましてやギャンブル好きは嫌いなのならば今すぐ悪縁は断ち切りましょう。

嘘をつく人

🙂
    リンゴ缶詰
    トピ主さん。 彼は嘘ををつく人なんですよ。それを自覚しないと。 嘘つきだから、あなたに対して耳障りのよい言葉をささやけるのです。 ギャンブル以外は一つも悪いところがないような、そんなウソをあなたについている人です。 嘘つきとお付き合いするのは、無理ですよ。 だって、何を言っても真がないですから。中身がない人なのです。 彼は自分にも嘘をつき続けてます。だから人に嘘をつくことなんて、ましてや泣き落としなんて何でもないことです。 彼は自分自身の不安に対して、大したことはないと嘘をつき続けています。借金だって親が返してくれた。ギャンブルだって別に今は負けたけれどまた次やれば勝てる。 学校だって行けばどうにかなる。今の状況はそんなに悪くない。 彼女だって泣き落としをすれば別れずに済んでいるくらいなんだから、自分は悪くない。 そうやって現実逃避をし続けてギャンブルをする人です。 だから、スラスラとあなたに対して嘘がつけるのです。 嘘をつく人は、自分にある問題を直視しません。 ああ、これを直さないとな、と自覚できません。だからギャンブルで痛くなくなった今(借金もなくなった今)別に大したことはない。ギャンブルをしているとわからなければいいんだ。 そのために嘘をつくのは悪いことではない。 だって相手の不安を解消しているだけだから。 いずれやめるんだし、解らなければ問題ない。 そう考える思考回路がある人なんですよ。嘘に対して罪悪感のかけらもないのです。 トピ主さんは自分の育ちで痛い思いをしてきたからこそ、人に対して不安が大きく居心地の良い言葉を求める傾向にないですか? そういう人は特に騙されやすいです。 別に別れなくてもいいと思いますが(別れたくないようですし)共依存になって、相手の収入を管理とか、借金を一緒に返すとかはあなた自身の転落を呼ぶだけです。共依存を調べてみて下さい

繰り返すタイプだと思います。

🐴
    ナシゴレン
    >ギャンブルにハマり、今40万くらいの借金がある、今はもうしていないと聞いていましたが、実際は100万ほど、つい最近もギャンブルをしていたらしく、嘘をつかれました。 この時点でもうアウトです。 彼はギャンブルを我慢できない人です。 >結局借金は両親に肩代わりしてもらい、給料は母が管理しているそうです。 ここがまたダメな点。 肩代わりしてもらって借金がクリアになると支払い実績ができてもっと借りられますよ、とお誘いがくることがあると聞きます。 ギャンブルに使ったカードを解約したそうですが、収入のある社会人ならブラックリストにのっていない限りはいくらでも自分名義で新たに借り入れすることができます。 そして一番信用ならないのが >このことを告白された時、彼は泣きながら嘘をついてごめん 彼は自分可愛さで泣けるタイプの人のようですね。 こういう人はたいていその場で泣いて収まれば泣きもするし土下座もするし嘘だって繰り返します。 どうしても彼の不信感が消えないなら、その場でCICなどで信用調査の開示をしてもらって下さい。 本人の申請が必要です。(最近はスマホでもできる) そこでクレジットの契約や利用情報や他の情報も出てくるはずです。 借金について出てくるだけなので実際にギャンブルをしているかまではわかりません。 お金に緩くて借金をする場合もあるでしょうし。 一生不信感をもつよりはスッパリ別れた方がいいと思います。 結婚してコツコツとお金を貯めていると思っていたら、実は使い込まれていたり、前回よりも大きい借金が露呈したり(払えば払うほど額は増えます)、最悪給料をごまかして別会計を持っていたり、保険を借り入れたり子どものために積み立てたお金を勝手に解約してしまったりしますよ。 しかも何回も「もう今度こそしない」と泣きつく。 トピ主さんのお父様はここまで酷くはなかったですか。

ありがとうございました

アーマン
    皆様、私のために貴重なご意見ありがとうございました。皆様のおかげで目が覚めました。やはりギャンブル癖はなおりませんよね。考えが浅はかでした。彼のためにも自分のためにもきちんとお話をしてお別れをしようと思います。私は一度恋をしてしまうと周りが見えなくなってしまいがちなところも反省しなければいけないと思いました。皆様、ありがとうございました。

お父さんという見本があるのに?

駄目に決まっている
    あなたのお父さんはギャンブルをスッパリ止められましたか? ふつうなら結婚を決めたときに手を引くものですよ。家庭を持てば家族を守っていかなきゃならないんです。賭け事でお金を儲けることなんて出来ませんよね?なのに「今度は必ず損した以上取り返す」と止められない。エンドレスです。 彼のギャンブル好きは嗜む程度じゃ無いです。引き際が判らない、身を滅ぼす域まで行っていますよね。ギャンブルしたくて嘘をつく、借金の額も嘘。愛情でどうこうできる状態じゃありませんよ。 ギャンブル以外はいい人ですってのも甘過ぎます。絶対別れなきゃいけませんよ。苦労をしてきたはずの、あなたのお母さんの二の舞になっちゃいけません。産まれて来る子供だって不幸になりますよ。