詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 他人にお父さん、お母さんって呼ぶのはダメなんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人にお父さん、お母さんって呼ぶのはダメなんですか?

レス149
    (トピ主1
    😡
    ゆうちゃん
    話題
    今日、仕事中に道の工事をしてまして50から60ぐらいの女性がいらっしゃってその方が、「ここの道今通れますか?」と尋ねてきたので、「はい。通れますよ。」と普通に丁寧に対応して話していたんですが通れない方の道に行こうとされたので、「すみません!お母さん!そっちの道は今ちょっと通れないんです!」と、説明したらその方が、「貴方の母親ではないんでその呼び方は失礼ですよ!」とかいきない言い出してそのまま去って行かれたんですが、初め丁寧に対応してて普通に喋ってたのにいきなりのその態度で言われたので「え、、、?」ってなりました。 お母さんって言われて失礼って思ったかもしれませんが、後々考えてたら名前も知らない人にじゃあなんて呼べばよかったんだろ?ってなってどの呼び方が正解だったんだろ?ってなりました。こっちは丁寧に対応しているのにいきなりのその対応に腹がたちました。みなさんはどう思いますか?この言い方はおかしいですか?是非意見聞かせてください 考えた呼び方 例: 奥さん、奥様

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃ失礼ですよ

🐶
    ビネガー
    その場合は「お姉さん」です。なんて嘘ですが、わざわざそのシチュエーションで呼称呼びする必要あります?奥さんでも嫌です。「すみません、そこは通れませんよ」でよくないですか?それでも分からななら「そこを通ろうとしている方!」ですかね。 学生の頃やはり私も同じように「おばあちゃん」と言って激怒された記憶があります。あの頃は分からなかったけど、今考えると恐ろしく失礼だったなと思えます。 自分もすっぴんで帽子被って犬の散歩していた時に「お兄さん」と言われました。今の時代、男性か女性も分からないので「お姉さんお兄さん」呼びもしなくていいかも。

悩んだ結果

🙂
    かぜ
    『あの、もし~』と言ってしまいました。 お互い笑ってしまいましたが、20代の頃です。 どうお声掛けするのがいいんでしょうね。 『あの、ちょっとお待ち下さい』でいいのかしら。

「エール」を押しました。

🎂
    おばさんさま
    私は50代後半、多分あなたに会ったら「お母さん」と呼ばれる年齢です。 実際に子供が居るので「お母さん」と呼ばれることに抵抗はありません。 でも、そう呼ばれて気にしたり腹が立ったりする人の気持ちがわからないでもありません。 じゃあどう呼べば?! この答えは私もわかりません。 奥様、奥さんは無難ですが、独身の人なら、そう呼ばれて抵抗がある人もいると思います。 店員さんなら「お客様」という呼び方もありますが、あなたのその状況で呼べる呼称は見つかりません。 ただただ災難でしたねと申し上げたいです。 これにめげずに、お仕事頑張ってくださいね。

呼びかけに、お母さんは

🙂
    みー
    感じよくないと思います。 よくテレビでリポーターがお母さんと呼び掛けていて、親しみのつもりかもしれないが感じよくないと思っていました。 今では高齢でも独身の方や、子供がいない人もたくさんいます。 あなたは丁寧に接したのに、と思われたでしょうが、この場合「すみません、そっちの道は…」だけで十分親切な対応だと思います。

できれば「奥さん」で

レンゲ
    確かに呼び方ってよくわからないですよね。 私は40代の時に20歳くらいの人に「お母さん」って呼ばれたこと ありますけど、やっぱり嫌でした。 子どももいませんでしたし、人生初の「お母さん」呼ばれで 新鮮な気持ちもありましたが、嫌な気持ちが大きかったです。 子どもいないし、あなたのお母さんじゃないし…っていう気持ちですよね。 結婚していない時に「奥さん」と呼ばれたこともあり、 これも嫌だったのですが、 今思うと「奥さん」の方が無難ではないかと思います。 少なくとも「奥さん」は他人に呼びかける言葉ですしね。 飲食店で私の父が店員さんに「おじいちゃん」と呼ばれていたのも すごく嫌でした。 そこは「ご主人」とかのほうがいいと思うんですけどね。 本来なら「おばさん」なのでしょうけど、 「お母さん」より怒られちゃうでしょうね、きっと。

ムカッとする人がいる

ますます違うな
    いちいち言葉に引っ掛かるタイプの人っていますよね。「お母さん」「奥さん」それぞれ産んで無い結婚してない、だから失礼だ!って。そりゃそうなんだけど初めて会う人の背景なんて解らないでしょうが。 せっかくの親切に言葉の刃で返すってのもどうなんでしょう?その人に傷つく過去があったとしても噛み付かなくてもって思います。 短気な私なら「では、何様とお呼びすれば?こっちは訪ねられたから親切で言ったつもりなんですけどねっ」とか言っちゃいそう。 万人に通じて失礼じゃない呼び方があれば良いんですけど。 考えた例、昔のように「もし」「もしもし」 もっと失礼な「ちょっとちょっと」

テレビなどで使われてるのは気にせず見てるけど

母ですが
    テレビで街ゆく人がインタビュアーに、お母さん!と呼ばれてるのを見ても別に気になりません。 でも自分が言われるのは何故か抵抗あります。 お母さん!よりは奥さんでしょうが、最近は奥さんもあまり使いませんね。今使うのはおばあさん世代くらいかと。 すみませーん!とかそっちじゃないですー!で通じませんかね 笑

とっさなのだから

💍
    匿名
    急いで要件を伝えようとしたのですよね。 とっさですよね。 それなら「おかあさん」でも仕方がないでしょう。 他に呼びようがないしね。 「奥様」でもよさそうだけど、 私は結婚していません、などと逆切れする人も時にはいるから、 これだってムズカシイ。 だけどもし、「すみませーーーん!」と後ろから呼びかけるだけで、その人が自分の事だと判るのであれば、おかあさんとか奥様は余計かも。 ま、いずれにしても、そんな相手の心の中までは判らない。 無事に道を教えられたのだから、あなたは悪くない。 相手が嫌な奴だっただけ。 深く考えずに、お仕事がんばって。

おねえさん

🙂
    szk
    そのシチュエーションなら、 「おねえさん」 と呼びかけます。 「わたしはあなたの姉ではない!」 と言われるかもしれませんね。 そのときは、 「若い女性に対する二人称として使いました。お気に召さなかったら申し訳ありません」 「同じような場合にはなんとお呼びすればよいのかご教示いただけませんか?」 と聞いてみましょうか。

独身かもしれませんから

🙂
    しあわせ老人
    私だったら「すみません、そっちの道は通れませんよ」とだけ言うと思います。 私だったら「奥さん」はいいけど、知らない人に 「お母さん」と言われるのはちょっと嫌かも。でも、怒りはしませんよ。 「お婆ちゃん」はもっと嫌ですね。 多分その方は独身か、子供のいない方だったのかな~と思います。

いい気もちはしないです

🙂
    ふくこ
    子供がおりますので、例えばコーチ、先生など基本的には子供に対応する立場の方に『お母さん』と呼ばれるのは当たり前だと思っています。 が、年齢的に子供になり得なさそうな方から『お母さん』と呼ばれるのは嫌です。 店員さんで呼び掛けの際に使われる方が多いですが、子連れならともかく単身で居る時にまでそう呼ぶのは失礼かと。実際独身の友人は分かっていて無視してしまうと言ってました。 恐らくテレビなどでタレントさん達が一般の方々にそう呼び掛けているのが浸透してしまったのだと思いますが、あれは例外。 個人的には『すみません』、『お客様』、『よろしいですか』くらいで良いと思ってます。 誰かと一緒にいて、その関係性が明確な時のみ『お母さん』『奥様』『だんな様』等々使えるのでは?

そりゃ、嫌だ

🐶
    いちごみるく
    私は「お母さん」になった事はないです。 年齢は61歳です。 誰でも年齢を重ねれば、お父さんやお母さんになる(なれる)ものではない。 結婚願望があっても独身で生きてきた方もたくさんいらっしゃるし、 私のように不妊治療をしても「お母さん」になれなかった人もいます。 今回の場合、「すみません、そちらの道は今は通れないです」と 言えばいいのでは? なぜ、人を年齢だけで「お母さん」や「奥さん」など言うのですか? お母さんも失礼だけど、奥さんも失礼です。

できるだけ二人称は使わない

🙂
    ろうねこ
    まぁ特に妙齢の女性の呼び方はむつかしいですよね なので、みずしらずの場合は呼びかけに二人称はできるだけ省略します 今回も、すみませんって呼びかけるだけでよかったのではないでしょうか しかし、なぜお母さんをチョイスしたんでしょう あんまり使わないと思うのですが 多分その女性は独身だったのではないでしょうか まぁせっかく親切にしてくれたのに、怒るのも大人げないですけども とぴ主さんがおいくつぐらいかわかりませんが まだおばさんのほうがましだったかもしれませんね いや、それすらむっとされる場合もあるのかもしれませんが それともしかすると、あなたの年齢を考えて私はあなたのお母さんって年じゃありませんってことかもしれませんしね

言わない方が良い

チュン夫
    子供連れで、見るからにお母さんやお父さんに見えるのなら、そう信じて「お母さん」と呼ぶのは仕方ないと思います。 「仕方ない」というのは、実際はお母さんではなく、伯母さんだったり、近所の人が子供を連れているかもしれないので。 子供が欲しい(欲しかった)のに授からなくて辛い思いをした人なら「お母さん」と呼ばれると辛いかもしれません。 結婚したくてもできず、独身なのを辛いと思っている人が「奥さん」「奥様」と呼ばれたらもっと辛いでしょう。 どちらも、本人の気持ちだと「怒って」文句を言われても仕方ありません。 私は友人女性と一緒に昼食でお店に入ったときに、「奥様」「ご主人様」と言われて戸惑った経験があります。 その友人女性は「よくあることです」と笑ってましたけど。 また大学時代20歳の頃、駅前の食堂で食べていたら、近くにいた小学生くらいの子供に「おじさん、今何時ですか?」と聞かれました。 時間は答えましたが、20歳なのに「おじさん」と呼ばれたのは衝撃の出来事でした。(子供からみると「おじさん」なのでしょう) 私は今は64歳で、おじいさんの年齢になってきましたが、(孫も連れてないのに)知らない人から「おじいさん」と呼ばれたら「そんなに老けて見えるのか」と、ショックを受けると思います。 日本語では個人への一般的な呼びかけは「あなた」「きみ、きみ」「そこの人」くらいしか呼び方がありません。 なので「もしもし」や「すみません」で呼びかけるのが良いと思います。

知らない人のことは「すみません」と呼び止めよう

🐤
    なな
    私も知らない人を「おかあさん」呼びするのは良くないと思うなぁ…。 50~60代位の全ての女性が既婚・子持ちな訳ではありませんよね。 独身の人も居ますし、子の無い既婚者も居ることでしょう。 そういう人は母親になった経験がありませんので「お母さん」と呼ばれたら違和感しか無いと思うのです。 特に不妊で子供を持つ事が出来なかった女性などは、望んでも「お母さん」になれなかった訳で……とてもデリケートな問題です。 同じ理由で「奥さん・奥様」もNGです。 ある程度年齢の行っている女性が全員既婚者なのではありません。 独身女性が「奥さん・奥様」と呼ばれたらどうでしょう? 見知らぬ他人に声をかける時は「すみません」だけで良いのですよ。 サービス業なら「お客様」とかね。 百歩譲って子連れのママさんなら「お母さん」でも許されるかも知れません。 それでも赤の他人から「お母さん」呼ばわりされるのは不快だと感じる人も少なくないので、お推めはしません。 それと見ず知らずの他人を「お母さん」とか「お姉さん」など呼ぶ人は、品が無い人に見えてしまう事も多いですよ。 あなたにとっても損なことです。 良い勉強になったと思って、今後は気をつけましょうね。 余談ですが、例外として実演販売の方などが「奥さん・お母さん」という呼び掛けをしながら商品説明をするのは有りだと思います。

未婚独身かも知れないですよ。

通りすがり
    よくテレビとかでも、芸能人の方がご主人とか奥さんとか言ってますよね。 あれ私も違和感を覚えます。 当然の様に言うけど、言われた側が既婚か未婚か、子持ちの人かどうかも分からないのに見た目年齢だけでお父さんお母さんとかは言わないに限ると思います。 私なら今回の様な時に『待って下さい!そちら側は今通れないんです。すみません、説明が悪くて。』と言うかな。

ダメではないと思います

🙂
    ただのBBA
    ただ、知らない人から「お母さん」「奥さん」とか呼ばれたくないです。トピの会話だと別に「お母さん」という人称名詞を入れなくても伝わりますよね。

30代男性に呼びかけるように

🙂
    瀬戸
    芸人さんがロケで一般の方とお話するとき、年配の方を「お母さん、お父さん」と呼び掛けているイメージです。自分の親以上の年齢の方に対してそう呼んでいることが多く、おばあちゃん、おじいさんでは失礼だけど、親しみを感じさせ、懐に入り込むテクニックなんだろうと思います。 また食堂でお料理を作ってくれている年配の女性の事も「お母さん」と呼ぶケースもありますが、これも食事のお世話をしてくれる女性に母親のイメージをかぶせた呼び方で、親しい関係ならではだと思います。 昔は中年になれば結婚して子供がいるのが”普通”。だからそれを前提とした呼び方をされても仕方ないと受け入れていたのかもしれませんが、しかし今は違います。 しかし現代社会では割とリスクが高い呼び方と言えるでしょう。 今回のようにあなたの親じゃないと言われるケースもあれば、「子供がいて当たり前」を前提とした呼びかけに対して失礼である、デリカシーが無いと思われるかもしれません。またトピ主さんがまだ20代前半なら許せるけど、もし40代以上に見えるなら「あなたの親の年齢じゃない」と憤慨されるかもしれません。 ということで、まず「お母さん、お父さん」という呼びかけは止めた方がいいでしょう。 奥さん、ご主人も結婚していることが前提の呼び方で嫌がる人もいますが、まだお母さんよりはマシです。 そもそも相手が30-40代の男性ならなんと呼ぼうと思いましたか?「そこのお兄さん」と呼んだでしょうか。多分「すみません」を連呼していた事でしょう。 それでよいのです。下手に相手の年齢で変えない方が良いのです。

一気に距離を詰められる違和感

🙂
    すわさんと
    私は常日頃、 お母さんお父さんと他人を呼ぶ人、 何故なのかな?と逆に思っていましたが、 トピ主さん的考えだと、丁寧な呼称なのですね。 私は、見ず知らずの人からお母さんと呼ばれたら、 一気に距離感を詰められたように感じるので、 その圧迫感がとても居心地が悪く、 やはりやめて欲しいと言ってしまう派です。 パーソナルスペースにいきなり侵入されたように感じるのです。 お母さん、お父さん、 ましてや奥様、旦那様、とかでなく、 「ちょっとすみません」の声がけでいいのでは?。

今道をお尋ねの方!かな

🙂
    おばさん
    面倒な人にあたっちゃいましたね。 「奥さん」は独身の方かもしれないので解決にはならないかも。私は独身のおばさんで、「お母さん」「奥さん」には、違うんだけどねーと心の中で苦笑しつつも気にはしません。「おばさん」と言われるのも事実だけどイヤですし。これから男性か女性かわからない方に出会うかもしれませんし、呼びかけは入れない、気付かないようなら「今道をお尋ねの方!」と呼んでみてはいかがでしょう。面倒ですけどね。 夏や冬にも外でお仕事されている方、大変だろうなーと思いながら通っています。丁寧に挨拶してくださる工事の方には、ありがとうございますと思いながら会釈するようにしています。

反面教師にする

🙂
    50代
    私はまさにその世代の既婚女性ですが、他人に「お母さん」と呼ばれることありますよ。 別になんとも思いません。 トピ主さん同様、何と呼べばいいか困るでしょうからね。 奥さんと呼んでも怒る人は怒ります。 今時バツイチもシングルも多いですからね。 「おばさん」はもちろん、「お姉さん」でも怒る人は怒ります。 本当に怒る人ってなんと呼んで欲しいんでしょうね。 相手が自分より年長なら「そこのあなた」とかでもいいでしょうけど、年長者に「あなた」なんて言えません。 気難しい人はいるものです。 反面教師にして自分は気にしないようにすればいいのです。

失礼なのか?と問われたら失礼だろうと思います

🙂
    ドレンボルト
    突き詰めていけば、書かれているように 「あなたの母親(父親)じゃなんだし、お母さん(お父さん) と呼ばれるのは失礼」だろうと思います。 これを「神経質な人だ」と見てしまうのはいささか違うと 思いますよ。 知らない高齢者に向かってお母さんやお父さんと言うのは、 テレビの影響なんだろうけど、やはり違うと思いますね。 ただ、、何て言えば良いのか?という問題はあります。 「おばさん」、「おばあさん」しかないんじゃないか、と。 うちの母が以前(60代あたりだったか?)、買い物に行き 店員から「お母さん」と言われてムッとしたと言っていました。 その店員が20代や30代じゃなく、結構な中年年齢だったみたいで、 そんな年齢に人から「なぜお母さんと呼ばれないといけないのか?」と。 自分だって「お父さん(の年齢)だろ」とね。 何も考えなければ「お母さん(お父さん)」でも良いんだろうけど、 こういうのを機に考え直すべきだと私は個人的には思います。

想像力を働かせて

ねこ
    60歳くらいだったら全員結婚してて子供もいるはず、とでも思い込んでいるのでしょうか。 子供がいなければお母さんにはならないし、結婚してなければ奥さんでもないのですよ。 「すみません!」だけで十分だったんじゃないですかね。

初対面の他人に「お父さん、お母さん」はリスキー

速水
    よくテレビなどで素人の人に局側が「お母さん(お父さん)」等と呼び掛けているのを見ますが、あれはカメラ(視聴者)という人の目があるからこそ無難に済んでるんだと思います。 現実には、見知らぬ他人からいきなり「お母さん!」と言われたら嫌悪感が走るんじゃないかな。 中には呼ばれて平気な人もいるかも知れないけど、かなりリスキーだと思います。

失礼でしょう

🙂
    ゼロ
    女性は、誰でも誰かのお母さんとか奥さんとかであるわけありません。結婚してない、子供がいない人だっていっぱいいるはずですよね。深く考えなければ気にしない人もいるでしょうが、現代ではあのような呼び方は不適切と気付いてきてる傾向があります。 「すみません」だけでいいです。

日本語では、該当する言葉が見当たらないから困りますよね

🙂
    マノン
    フランス語なら、 女性に対しては、マダーム 男性に対しては、ムッシュー って呼びかけるので、とても便利なんです。 でも、 この感覚と同じ感覚を持ってる言葉が日本語には見当たらないですよね。 『すみません、そこの人!』 って、呼ぶわけにもいかないし。 ましてやトピ主さんのケースだとお客さんじゃないから、 『すみません、お客様!』 って呼びかけるわけにもいかないし…。 ほんと困りますね。 トピ主さんのお気持ち、お察しします。 日本では習慣的に、 女性に対しては、 奥さん、お母さん、お姉さん、 男性に対しては、 ご主人、お父さん、お兄さん、 …という言葉で呼びかけてますけど、 これって、どれもが『家族』のコミュニティーに属していることが前提での言葉。 しかも、 呼びかける相手の年齢をこちらが推測しながら呼びかけてるし。 日本の“呼びかけ言葉”は、はっきり言って今の時代感覚には当てはまらないです。 だって皆が皆、 結婚している奥さん・ご主人じゃないし、 子供がいるお母さん・お父さんじゃないし、 きょうだいがいるお姉さん・お兄さん、 でもないですからね。 だから家族をベースにした呼びかけ言葉は、失礼だと思う人もいますよ。 そう考えると、冗談ではなく日本も思い切って、 『マダーム』、『ムッシュー』 を、“外来語の呼びかけ言葉”として取り入れてしまえば、この件はスッキリするかもしれません。 トピ主さんのお仕事上また同じことが起こるかもしれないけど、次回は思い切って 「すみませーん、マダーム!」 と、呼びかけてみてはいかがですか? ちなみに、 私は関西生まれの関西育ちですから、 この歳(50代)でも、 「すみませーん、お姉さん!」 と呼ばれたら、堂々と振り返りますし、 「すみませーん、マダーム!」 と呼ばれたら、 「ハイハイー」 と言って、にこやかに従うと思います。

失礼に決まってるでしょ

信じられない
    ものすごく不快だと思います すいませーん だけでいいでしょ? 怒られて当然です

お母さんじゃないし。

はっち
    その人が既婚未婚か不明、 子供の有無もわからないのに「お母さん」ておかしいでしょ。 >初め丁寧に対応してて普通に喋ってたのにいきなりのその態度で言われたので「え、、、?」ってなりました。 丁寧に対応して普通に喋ってようが失礼なこと言われたら不愉快でしょ。 >こっちは丁寧に対応しているのにいきなりのその対応に腹がたちました。 これこそ「え、、、?」って感じ。 丁寧に対応してたら不愉快なこと言っていいの? 「すみません」でいいじゃん。 お母さんだの、奥さんだの余計なこと言わなくていい。

えーっと

らまんぼう
    まず確認だけど、本当にちゃんと丁寧に対応したの? トピ文だけ見ると「通れます」としか言ってないようにしか見えないんだけど。 「こちらの道をご通行ください」と誘導までしましたか? それが丁寧な対応です。 そうでなければただの受け答えです。 呼び方については特にお母さんも奥さんもつけなくていいと思います。 人を不快にさせておいて逆ギレで腹が立つってみっともないから止めた方がいいよ。

『そちらの女性の方!』

🐱
    neko
    私はアラフィフの独身で誰のお母さんでも誰の奥さんでもありません。なので『すみません!お母さん!』『すみません!奥さん!』と言われても自分の事だと思っていないので反応できません。 事実と違う可能性のある呼びかけはダメですよ。 『すみません!そっちの道は今ちょっと通れないんです!』でも良いですよね?反応ない時は『そちらの女性の方!』か『○○色の服を着ておられる女性の方!』と呼びかけます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  149
    次へ 最後尾へ
    全て表示