詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 他人にお父さん、お母さんって呼ぶのはダメなんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    他人にお父さん、お母さんって呼ぶのはダメなんですか?

    お気に入り追加
    レス150
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆうちゃん
    話題
    今日、仕事中に道の工事をしてまして50から60ぐらいの女性がいらっしゃってその方が、「ここの道今通れますか?」と尋ねてきたので、「はい。通れますよ。」と普通に丁寧に対応して話していたんですが通れない方の道に行こうとされたので、「すみません!お母さん!そっちの道は今ちょっと通れないんです!」と、説明したらその方が、「貴方の母親ではないんでその呼び方は失礼ですよ!」とかいきない言い出してそのまま去って行かれたんですが、初め丁寧に対応してて普通に喋ってたのにいきなりのその態度で言われたので「え、、、?」ってなりました。

    お母さんって言われて失礼って思ったかもしれませんが、後々考えてたら名前も知らない人にじゃあなんて呼べばよかったんだろ?ってなってどの呼び方が正解だったんだろ?ってなりました。こっちは丁寧に対応しているのにいきなりのその対応に腹がたちました。みなさんはどう思いますか?この言い方はおかしいですか?是非意見聞かせてください

    考えた呼び方

    例: 奥さん、奥様

    トピ内ID:1065220752

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 95 面白い
    • 1249 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 188 エール
    • 24 なるほど

    レス

    レス数150

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そりゃ失礼ですよ

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    その場合は「お姉さん」です。なんて嘘ですが、わざわざそのシチュエーションで呼称呼びする必要あります?奥さんでも嫌です。「すみません、そこは通れませんよ」でよくないですか?それでも分からななら「そこを通ろうとしている方!」ですかね。

    学生の頃やはり私も同じように「おばあちゃん」と言って激怒された記憶があります。あの頃は分からなかったけど、今考えると恐ろしく失礼だったなと思えます。

    自分もすっぴんで帽子被って犬の散歩していた時に「お兄さん」と言われました。今の時代、男性か女性も分からないので「お姉さんお兄さん」呼びもしなくていいかも。

    トピ内ID:9171836970

    ...本文を表示

    悩んだ結果

    しおりをつける
    🙂
    かぜ
    『あの、もし~』と言ってしまいました。
    お互い笑ってしまいましたが、20代の頃です。

    どうお声掛けするのがいいんでしょうね。
    『あの、ちょっとお待ち下さい』でいいのかしら。

    トピ内ID:5382188976

    ...本文を表示

    「エール」を押しました。

    しおりをつける
    🎂
    おばさんさま
    私は50代後半、多分あなたに会ったら「お母さん」と呼ばれる年齢です。
    実際に子供が居るので「お母さん」と呼ばれることに抵抗はありません。
    でも、そう呼ばれて気にしたり腹が立ったりする人の気持ちがわからないでもありません。

    じゃあどう呼べば?!

    この答えは私もわかりません。
    奥様、奥さんは無難ですが、独身の人なら、そう呼ばれて抵抗がある人もいると思います。
    店員さんなら「お客様」という呼び方もありますが、あなたのその状況で呼べる呼称は見つかりません。

    ただただ災難でしたねと申し上げたいです。
    これにめげずに、お仕事頑張ってくださいね。

    トピ内ID:0099804036

    ...本文を表示

    呼びかけに、お母さんは

    しおりをつける
    🙂
    みー
    感じよくないと思います。

    よくテレビでリポーターがお母さんと呼び掛けていて、親しみのつもりかもしれないが感じよくないと思っていました。

    今では高齢でも独身の方や、子供がいない人もたくさんいます。

    あなたは丁寧に接したのに、と思われたでしょうが、この場合「すみません、そっちの道は…」だけで十分親切な対応だと思います。

    トピ内ID:3268463484

    ...本文を表示

    できれば「奥さん」で

    しおりをつける
    blank
    レンゲ
    確かに呼び方ってよくわからないですよね。

    私は40代の時に20歳くらいの人に「お母さん」って呼ばれたこと
    ありますけど、やっぱり嫌でした。
    子どももいませんでしたし、人生初の「お母さん」呼ばれで
    新鮮な気持ちもありましたが、嫌な気持ちが大きかったです。
    子どもいないし、あなたのお母さんじゃないし…っていう気持ちですよね。

    結婚していない時に「奥さん」と呼ばれたこともあり、
    これも嫌だったのですが、
    今思うと「奥さん」の方が無難ではないかと思います。
    少なくとも「奥さん」は他人に呼びかける言葉ですしね。

    飲食店で私の父が店員さんに「おじいちゃん」と呼ばれていたのも
    すごく嫌でした。
    そこは「ご主人」とかのほうがいいと思うんですけどね。

    本来なら「おばさん」なのでしょうけど、
    「お母さん」より怒られちゃうでしょうね、きっと。

    トピ内ID:7452135044

    ...本文を表示

    ムカッとする人がいる

    しおりをつける
    blank
    ますます違うな
    いちいち言葉に引っ掛かるタイプの人っていますよね。「お母さん」「奥さん」それぞれ産んで無い結婚してない、だから失礼だ!って。そりゃそうなんだけど初めて会う人の背景なんて解らないでしょうが。

    せっかくの親切に言葉の刃で返すってのもどうなんでしょう?その人に傷つく過去があったとしても噛み付かなくてもって思います。

    短気な私なら「では、何様とお呼びすれば?こっちは訪ねられたから親切で言ったつもりなんですけどねっ」とか言っちゃいそう。

    万人に通じて失礼じゃない呼び方があれば良いんですけど。

    考えた例、昔のように「もし」「もしもし」
    もっと失礼な「ちょっとちょっと」

    トピ内ID:7031769680

    ...本文を表示

    テレビなどで使われてるのは気にせず見てるけど

    しおりをつける
    blank
    母ですが
    テレビで街ゆく人がインタビュアーに、お母さん!と呼ばれてるのを見ても別に気になりません。

    でも自分が言われるのは何故か抵抗あります。

    お母さん!よりは奥さんでしょうが、最近は奥さんもあまり使いませんね。今使うのはおばあさん世代くらいかと。

    すみませーん!とかそっちじゃないですー!で通じませんかね 笑

    トピ内ID:8702003058

    ...本文を表示

    とっさなのだから

    しおりをつける
    💍
    匿名
    急いで要件を伝えようとしたのですよね。
    とっさですよね。

    それなら「おかあさん」でも仕方がないでしょう。
    他に呼びようがないしね。
    「奥様」でもよさそうだけど、
    私は結婚していません、などと逆切れする人も時にはいるから、
    これだってムズカシイ。

    だけどもし、「すみませーーーん!」と後ろから呼びかけるだけで、その人が自分の事だと判るのであれば、おかあさんとか奥様は余計かも。


    ま、いずれにしても、そんな相手の心の中までは判らない。

    無事に道を教えられたのだから、あなたは悪くない。
    相手が嫌な奴だっただけ。
    深く考えずに、お仕事がんばって。

    トピ内ID:9713285462

    ...本文を表示

    おねえさん

    しおりをつける
    🙂
    szk
    そのシチュエーションなら、
    「おねえさん」
    と呼びかけます。

    「わたしはあなたの姉ではない!」
    と言われるかもしれませんね。
    そのときは、
    「若い女性に対する二人称として使いました。お気に召さなかったら申し訳ありません」
    「同じような場合にはなんとお呼びすればよいのかご教示いただけませんか?」
    と聞いてみましょうか。

    トピ内ID:5849367967

    ...本文を表示

    独身かもしれませんから

    しおりをつける
    🙂
    しあわせ老人
    私だったら「すみません、そっちの道は通れませんよ」とだけ言うと思います。
    私だったら「奥さん」はいいけど、知らない人に
    「お母さん」と言われるのはちょっと嫌かも。でも、怒りはしませんよ。
    「お婆ちゃん」はもっと嫌ですね。
    多分その方は独身か、子供のいない方だったのかな~と思います。

    トピ内ID:6936782771

    ...本文を表示

    いい気もちはしないです

    しおりをつける
    🙂
    ふくこ
    子供がおりますので、例えばコーチ、先生など基本的には子供に対応する立場の方に『お母さん』と呼ばれるのは当たり前だと思っています。

    が、年齢的に子供になり得なさそうな方から『お母さん』と呼ばれるのは嫌です。
    店員さんで呼び掛けの際に使われる方が多いですが、子連れならともかく単身で居る時にまでそう呼ぶのは失礼かと。実際独身の友人は分かっていて無視してしまうと言ってました。

    恐らくテレビなどでタレントさん達が一般の方々にそう呼び掛けているのが浸透してしまったのだと思いますが、あれは例外。
    個人的には『すみません』、『お客様』、『よろしいですか』くらいで良いと思ってます。

    誰かと一緒にいて、その関係性が明確な時のみ『お母さん』『奥様』『だんな様』等々使えるのでは?

    トピ内ID:8951650266

    ...本文を表示

    そりゃ、嫌だ

    しおりをつける
    🐶
    いちごみるく
    私は「お母さん」になった事はないです。
    年齢は61歳です。

    誰でも年齢を重ねれば、お父さんやお母さんになる(なれる)ものではない。

    結婚願望があっても独身で生きてきた方もたくさんいらっしゃるし、
    私のように不妊治療をしても「お母さん」になれなかった人もいます。

    今回の場合、「すみません、そちらの道は今は通れないです」と
    言えばいいのでは?
    なぜ、人を年齢だけで「お母さん」や「奥さん」など言うのですか?
    お母さんも失礼だけど、奥さんも失礼です。

    トピ内ID:8111195411

    ...本文を表示

    できるだけ二人称は使わない

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    まぁ特に妙齢の女性の呼び方はむつかしいですよね
    なので、みずしらずの場合は呼びかけに二人称はできるだけ省略します

    今回も、すみませんって呼びかけるだけでよかったのではないでしょうか

    しかし、なぜお母さんをチョイスしたんでしょう
    あんまり使わないと思うのですが
    多分その女性は独身だったのではないでしょうか
    まぁせっかく親切にしてくれたのに、怒るのも大人げないですけども

    とぴ主さんがおいくつぐらいかわかりませんが
    まだおばさんのほうがましだったかもしれませんね
    いや、それすらむっとされる場合もあるのかもしれませんが

    それともしかすると、あなたの年齢を考えて私はあなたのお母さんって年じゃありませんってことかもしれませんしね

    トピ内ID:9449869518

    ...本文を表示

    言わない方が良い

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    子供連れで、見るからにお母さんやお父さんに見えるのなら、そう信じて「お母さん」と呼ぶのは仕方ないと思います。

    「仕方ない」というのは、実際はお母さんではなく、伯母さんだったり、近所の人が子供を連れているかもしれないので。

    子供が欲しい(欲しかった)のに授からなくて辛い思いをした人なら「お母さん」と呼ばれると辛いかもしれません。

    結婚したくてもできず、独身なのを辛いと思っている人が「奥さん」「奥様」と呼ばれたらもっと辛いでしょう。

    どちらも、本人の気持ちだと「怒って」文句を言われても仕方ありません。

    私は友人女性と一緒に昼食でお店に入ったときに、「奥様」「ご主人様」と言われて戸惑った経験があります。

    その友人女性は「よくあることです」と笑ってましたけど。

    また大学時代20歳の頃、駅前の食堂で食べていたら、近くにいた小学生くらいの子供に「おじさん、今何時ですか?」と聞かれました。

    時間は答えましたが、20歳なのに「おじさん」と呼ばれたのは衝撃の出来事でした。(子供からみると「おじさん」なのでしょう)

    私は今は64歳で、おじいさんの年齢になってきましたが、(孫も連れてないのに)知らない人から「おじいさん」と呼ばれたら「そんなに老けて見えるのか」と、ショックを受けると思います。

    日本語では個人への一般的な呼びかけは「あなた」「きみ、きみ」「そこの人」くらいしか呼び方がありません。

    なので「もしもし」や「すみません」で呼びかけるのが良いと思います。

    トピ内ID:0714023301

    ...本文を表示

    知らない人のことは「すみません」と呼び止めよう

    しおりをつける
    🐤
    なな
    私も知らない人を「おかあさん」呼びするのは良くないと思うなぁ…。

    50~60代位の全ての女性が既婚・子持ちな訳ではありませんよね。

    独身の人も居ますし、子の無い既婚者も居ることでしょう。
    そういう人は母親になった経験がありませんので「お母さん」と呼ばれたら違和感しか無いと思うのです。

    特に不妊で子供を持つ事が出来なかった女性などは、望んでも「お母さん」になれなかった訳で……とてもデリケートな問題です。

    同じ理由で「奥さん・奥様」もNGです。
    ある程度年齢の行っている女性が全員既婚者なのではありません。
    独身女性が「奥さん・奥様」と呼ばれたらどうでしょう?

    見知らぬ他人に声をかける時は「すみません」だけで良いのですよ。
    サービス業なら「お客様」とかね。

    百歩譲って子連れのママさんなら「お母さん」でも許されるかも知れません。
    それでも赤の他人から「お母さん」呼ばわりされるのは不快だと感じる人も少なくないので、お推めはしません。

    それと見ず知らずの他人を「お母さん」とか「お姉さん」など呼ぶ人は、品が無い人に見えてしまう事も多いですよ。
    あなたにとっても損なことです。

    良い勉強になったと思って、今後は気をつけましょうね。

    余談ですが、例外として実演販売の方などが「奥さん・お母さん」という呼び掛けをしながら商品説明をするのは有りだと思います。

    トピ内ID:5048139174

    ...本文を表示

    未婚独身かも知れないですよ。

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    よくテレビとかでも、芸能人の方がご主人とか奥さんとか言ってますよね。
    あれ私も違和感を覚えます。

    当然の様に言うけど、言われた側が既婚か未婚か、子持ちの人かどうかも分からないのに見た目年齢だけでお父さんお母さんとかは言わないに限ると思います。

    私なら今回の様な時に『待って下さい!そちら側は今通れないんです。すみません、説明が悪くて。』と言うかな。

    トピ内ID:9719557818

    ...本文を表示

    ダメではないと思います

    しおりをつける
    🙂
    ただのBBA
    ただ、知らない人から「お母さん」「奥さん」とか呼ばれたくないです。トピの会話だと別に「お母さん」という人称名詞を入れなくても伝わりますよね。

    トピ内ID:0788551835

    ...本文を表示

    30代男性に呼びかけるように

    しおりをつける
    🙂
    瀬戸
    芸人さんがロケで一般の方とお話するとき、年配の方を「お母さん、お父さん」と呼び掛けているイメージです。自分の親以上の年齢の方に対してそう呼んでいることが多く、おばあちゃん、おじいさんでは失礼だけど、親しみを感じさせ、懐に入り込むテクニックなんだろうと思います。

    また食堂でお料理を作ってくれている年配の女性の事も「お母さん」と呼ぶケースもありますが、これも食事のお世話をしてくれる女性に母親のイメージをかぶせた呼び方で、親しい関係ならではだと思います。
    昔は中年になれば結婚して子供がいるのが”普通”。だからそれを前提とした呼び方をされても仕方ないと受け入れていたのかもしれませんが、しかし今は違います。

    しかし現代社会では割とリスクが高い呼び方と言えるでしょう。

    今回のようにあなたの親じゃないと言われるケースもあれば、「子供がいて当たり前」を前提とした呼びかけに対して失礼である、デリカシーが無いと思われるかもしれません。またトピ主さんがまだ20代前半なら許せるけど、もし40代以上に見えるなら「あなたの親の年齢じゃない」と憤慨されるかもしれません。

    ということで、まず「お母さん、お父さん」という呼びかけは止めた方がいいでしょう。

    奥さん、ご主人も結婚していることが前提の呼び方で嫌がる人もいますが、まだお母さんよりはマシです。

    そもそも相手が30-40代の男性ならなんと呼ぼうと思いましたか?「そこのお兄さん」と呼んだでしょうか。多分「すみません」を連呼していた事でしょう。
    それでよいのです。下手に相手の年齢で変えない方が良いのです。

    トピ内ID:2541116002

    ...本文を表示

    一気に距離を詰められる違和感

    しおりをつける
    🙂
    すわさんと
    私は常日頃、
    お母さんお父さんと他人を呼ぶ人、
    何故なのかな?と逆に思っていましたが、
    トピ主さん的考えだと、丁寧な呼称なのですね。

    私は、見ず知らずの人からお母さんと呼ばれたら、
    一気に距離感を詰められたように感じるので、
    その圧迫感がとても居心地が悪く、
    やはりやめて欲しいと言ってしまう派です。

    パーソナルスペースにいきなり侵入されたように感じるのです。

    お母さん、お父さん、
    ましてや奥様、旦那様、とかでなく、
    「ちょっとすみません」の声がけでいいのでは?。

    トピ内ID:2326397279

    ...本文を表示

    今道をお尋ねの方!かな

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    面倒な人にあたっちゃいましたね。
    「奥さん」は独身の方かもしれないので解決にはならないかも。私は独身のおばさんで、「お母さん」「奥さん」には、違うんだけどねーと心の中で苦笑しつつも気にはしません。「おばさん」と言われるのも事実だけどイヤですし。これから男性か女性かわからない方に出会うかもしれませんし、呼びかけは入れない、気付かないようなら「今道をお尋ねの方!」と呼んでみてはいかがでしょう。面倒ですけどね。
    夏や冬にも外でお仕事されている方、大変だろうなーと思いながら通っています。丁寧に挨拶してくださる工事の方には、ありがとうございますと思いながら会釈するようにしています。

    トピ内ID:8881454880

    ...本文を表示

    反面教師にする

    しおりをつける
    🙂
    50代
    私はまさにその世代の既婚女性ですが、他人に「お母さん」と呼ばれることありますよ。
    別になんとも思いません。
    トピ主さん同様、何と呼べばいいか困るでしょうからね。

    奥さんと呼んでも怒る人は怒ります。
    今時バツイチもシングルも多いですからね。
    「おばさん」はもちろん、「お姉さん」でも怒る人は怒ります。

    本当に怒る人ってなんと呼んで欲しいんでしょうね。
    相手が自分より年長なら「そこのあなた」とかでもいいでしょうけど、年長者に「あなた」なんて言えません。

    気難しい人はいるものです。
    反面教師にして自分は気にしないようにすればいいのです。

    トピ内ID:6822368753

    ...本文を表示

    失礼なのか?と問われたら失礼だろうと思います

    しおりをつける
    🙂
    ドレンボルト
    突き詰めていけば、書かれているように
    「あなたの母親(父親)じゃなんだし、お母さん(お父さん)
    と呼ばれるのは失礼」だろうと思います。

    これを「神経質な人だ」と見てしまうのはいささか違うと
    思いますよ。

    知らない高齢者に向かってお母さんやお父さんと言うのは、
    テレビの影響なんだろうけど、やはり違うと思いますね。

    ただ、、何て言えば良いのか?という問題はあります。
    「おばさん」、「おばあさん」しかないんじゃないか、と。

    うちの母が以前(60代あたりだったか?)、買い物に行き
    店員から「お母さん」と言われてムッとしたと言っていました。
    その店員が20代や30代じゃなく、結構な中年年齢だったみたいで、
    そんな年齢に人から「なぜお母さんと呼ばれないといけないのか?」と。
    自分だって「お父さん(の年齢)だろ」とね。

    何も考えなければ「お母さん(お父さん)」でも良いんだろうけど、
    こういうのを機に考え直すべきだと私は個人的には思います。

    トピ内ID:5456356379

    ...本文を表示

    想像力を働かせて

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    60歳くらいだったら全員結婚してて子供もいるはず、とでも思い込んでいるのでしょうか。
    子供がいなければお母さんにはならないし、結婚してなければ奥さんでもないのですよ。

    「すみません!」だけで十分だったんじゃないですかね。

    トピ内ID:1034645162

    ...本文を表示

    初対面の他人に「お父さん、お母さん」はリスキー

    しおりをつける
    blank
    速水
    よくテレビなどで素人の人に局側が「お母さん(お父さん)」等と呼び掛けているのを見ますが、あれはカメラ(視聴者)という人の目があるからこそ無難に済んでるんだと思います。

    現実には、見知らぬ他人からいきなり「お母さん!」と言われたら嫌悪感が走るんじゃないかな。
    中には呼ばれて平気な人もいるかも知れないけど、かなりリスキーだと思います。

    トピ内ID:3425444842

    ...本文を表示

    失礼でしょう

    しおりをつける
    🙂
    ゼロ
    女性は、誰でも誰かのお母さんとか奥さんとかであるわけありません。結婚してない、子供がいない人だっていっぱいいるはずですよね。深く考えなければ気にしない人もいるでしょうが、現代ではあのような呼び方は不適切と気付いてきてる傾向があります。

    「すみません」だけでいいです。

    トピ内ID:6351518993

    ...本文を表示

    日本語では、該当する言葉が見当たらないから困りますよね

    しおりをつける
    🙂
    マノン
    フランス語なら、
    女性に対しては、マダーム
    男性に対しては、ムッシュー

    って呼びかけるので、とても便利なんです。

    でも、
    この感覚と同じ感覚を持ってる言葉が日本語には見当たらないですよね。

    『すみません、そこの人!』
    って、呼ぶわけにもいかないし。
    ましてやトピ主さんのケースだとお客さんじゃないから、
    『すみません、お客様!』
    って呼びかけるわけにもいかないし…。
    ほんと困りますね。
    トピ主さんのお気持ち、お察しします。

    日本では習慣的に、
    女性に対しては、
    奥さん、お母さん、お姉さん、
    男性に対しては、
    ご主人、お父さん、お兄さん、
    …という言葉で呼びかけてますけど、
    これって、どれもが『家族』のコミュニティーに属していることが前提での言葉。

    しかも、
    呼びかける相手の年齢をこちらが推測しながら呼びかけてるし。

    日本の“呼びかけ言葉”は、はっきり言って今の時代感覚には当てはまらないです。

    だって皆が皆、
    結婚している奥さん・ご主人じゃないし、
    子供がいるお母さん・お父さんじゃないし、
    きょうだいがいるお姉さん・お兄さん、
    でもないですからね。

    だから家族をベースにした呼びかけ言葉は、失礼だと思う人もいますよ。

    そう考えると、冗談ではなく日本も思い切って、
    『マダーム』、『ムッシュー』
    を、“外来語の呼びかけ言葉”として取り入れてしまえば、この件はスッキリするかもしれません。

    トピ主さんのお仕事上また同じことが起こるかもしれないけど、次回は思い切って
    「すみませーん、マダーム!」
    と、呼びかけてみてはいかがですか?

    ちなみに、
    私は関西生まれの関西育ちですから、
    この歳(50代)でも、
    「すみませーん、お姉さん!」
    と呼ばれたら、堂々と振り返りますし、
    「すみませーん、マダーム!」
    と呼ばれたら、
    「ハイハイー」
    と言って、にこやかに従うと思います。

    トピ内ID:3373509674

    ...本文を表示

    失礼に決まってるでしょ

    しおりをつける
    信じられない
    ものすごく不快だと思います
    すいませーん だけでいいでしょ?
    怒られて当然です

    トピ内ID:3819863264

    ...本文を表示

    お母さんじゃないし。

    しおりをつける
    blank
    はっち
    その人が既婚未婚か不明、
    子供の有無もわからないのに「お母さん」ておかしいでしょ。

    >初め丁寧に対応してて普通に喋ってたのにいきなりのその態度で言われたので「え、、、?」ってなりました。
    丁寧に対応して普通に喋ってようが失礼なこと言われたら不愉快でしょ。

    >こっちは丁寧に対応しているのにいきなりのその対応に腹がたちました。
    これこそ「え、、、?」って感じ。
    丁寧に対応してたら不愉快なこと言っていいの?

    「すみません」でいいじゃん。
    お母さんだの、奥さんだの余計なこと言わなくていい。

    トピ内ID:7232432608

    ...本文を表示

    えーっと

    しおりをつける
    blank
    らまんぼう
    まず確認だけど、本当にちゃんと丁寧に対応したの?
    トピ文だけ見ると「通れます」としか言ってないようにしか見えないんだけど。
    「こちらの道をご通行ください」と誘導までしましたか?
    それが丁寧な対応です。
    そうでなければただの受け答えです。

    呼び方については特にお母さんも奥さんもつけなくていいと思います。
    人を不快にさせておいて逆ギレで腹が立つってみっともないから止めた方がいいよ。

    トピ内ID:3181218732

    ...本文を表示

    『そちらの女性の方!』

    しおりをつける
    🐱
    neko
    私はアラフィフの独身で誰のお母さんでも誰の奥さんでもありません。なので『すみません!お母さん!』『すみません!奥さん!』と言われても自分の事だと思っていないので反応できません。

    事実と違う可能性のある呼びかけはダメですよ。

    『すみません!そっちの道は今ちょっと通れないんです!』でも良いですよね?反応ない時は『そちらの女性の方!』か『○○色の服を着ておられる女性の方!』と呼びかけます。

    トピ内ID:3512500975

    ...本文を表示

    そのシチュエーションなら

    しおりをつける
    blank
    今回は匿名
    お母さんも奥さんも必要なかったと思います。
    「すみませーん、そっちは通れませんよ~」
    これでも特に違和感はないかと思います。

    「お母さん」と呼びかけるのは子供を連れているとき限定でしょう。
    「奥さん」もご主人と一緒か結婚指輪等で奥さんである事が確実な時だけでしょう。

    トピ内ID:3184363546

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    私なら
    私なら「ご婦人、紳士」又は「先程、ご案内した女性の方(男性の方)」て言うかな。

    トピ内ID:0285280295

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    「おかあさん」という言葉自体は間違いではないのですが、いやだと感じる人は少なからずいます。うーん、この問題に正解はないのですが、まだ「おねえさん」のほうがましだったと思います。

    たぶん、日本では、よく知らない女性に対して呼びかける機会があまりなかったのではないでしょうか。誰もが抵抗なく、納得できる呼びかたはないからです。「おねえさん」という言葉も「おかあさん」と同じようなものなのですが、若さが前面に出ているぶん抵抗を感じる人は少ないと思います。「おばさん」も間違いではないのですが、爆弾を投げるようなものかもしれません。「彼女」と呼んでもいいですが、ちょっと軽く感じるので、間違った方向に解釈されそうです。

    というわけで、できるだけ呼びかけの言葉を使わないようにしたほうがいいと思います。「すみません」とか、「ちょっと」とか、「ああ」とか、適当な言葉でごまかすほうがいいです。あるいは、「そこは通れません」と最初から言ってしまってもいいと思います。たぶん、それで目的は果たせるでしょうから。

    いっそ、英語で言うのもいいかもしれません。「Lady」なら、驚きはしても、いやだと感じられないでしょう。まあ、とっさにそれが言えるかというと、微妙ですけどね。

    トピ内ID:1164303102

    ...本文を表示

    イヤです

    しおりをつける
    🐶
    ちーかま
    「お母さん」も「奥さん」もイヤです
    トピ文の通り、
    トピ主さんの母ではないのですから
    いきなり「お母さん」なんて呼ばれるのは気分悪いです
    そもそも、
    咄嗟にでた言葉が「お母さん」ってやばくないですか?

    あと他の意見で「奥さん」ってのもありますけど
    それもイヤですね
    「〇〇さんの奥さん」って言い方ならいいですけど
    呼びかけの言葉として「奥さん」は気持ち悪いです

    だいたい、二人称の呼びかけなんて必要ないですよね?
    「すみません」などで済みますよ

    トピ内ID:9290016346

    ...本文を表示

    嫌です。

    しおりをつける
    🙂
    むー
    その人を追いかけて行く事は無理だったんですか?
    無理なら、すみませーん!で良いと思いますけどね。


    テレビでよく、中年以降の女性にお母さん、中年以降の男性にお父さんと呼ぶ人が居ますが、は?と思いながら観ています。
    実際にお子さんと居るのなら違和感ないんですけどね。

    トピ内ID:7715321946

    ...本文を表示

    どんまいです

    しおりをつける
    🍴
    ぬな~
    スーパーで働いておりました。
    毎日 不特定多数の老若男女に話しかけたりかけられたり。

    とぴ主さんのようなシチュエーションであれば、私なら「おねえさん」と呼びかけますかね。
    なるべく「見た目年齢より一世代若い呼び方」を心がけてました。

    おじいちゃん・おばあちゃん世代に見えたら「おとうさん」「おかあさん」
    おじさん・おばさん世代に見えたら「おにいさん」「おねえさん」

    イレギュラーもあって、パッと見に神経質そうな方だったりすると「そちらの方」「そちらのお客様」とか。

    とぴ主さんはきっとお若いのでしょうね。
    元気出していきましょう。

    トピ内ID:6367957910

    ...本文を表示

    私は平気

    しおりをつける
    🙂
    フネ70代
    全然気にならない。

    お母さん、いいと思います。
    わたしがイヤなのは「おばあちゃん(さん)」です。

    少しでも呼びかけは若いほうがいいです。

    トピ内ID:9918423847

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    🙂
    がんばれー
    セールス電話とか売り込みで
    「おかあさん」と呼ばれたら、下に見られていると感じますので
    「あなたのお母さんではなくってよ」と言います。

    でも今回の様に
    商売と関係ないところでの注意の呼びかけには
    そんなに目くじら立てないでほしいなぁと思います。

    「おばあちゃん」と呼ばれなかっただけいいじゃんと思いましたし
    私はアラフィフ、子どももいるので
    「おかあさん」と呼ばれても気にしないのですが
    嫌な人っているのですね。

    今までスーパーで落とし物を拾って追いかけたときは
    「おばさん!(おじさん!)落としましたよー!」
    と声をかけていましたが
    怒られなかったのは運が良かったのかしら。

    「あの~」と呼び掛けても、「自分が呼ばれた」と気が付かない人って
    多いですものね。


    最近は難しいですね。

    落ち込まずに、お仕事頑張ってください。

    トピ内ID:8919499585

    ...本文を表示

    私も嫌です!

    しおりをつける
    🙂
    桜菫
    私は63才 結婚した娘と息子が居ますけど!
    やはり他人さんから「お母さん・・」て言われたり呼ばれるのは嫌ですね!

    「あんたを生んだ覚えはないー!」て

    過去に娘や息子の友達からは「お母さん・・!」
    と呼ばれたけどそれは子どもの友達だから気にもしませんでしたけど!
    やはり見ず知らずの他人さんからは嫌です!
    不愉快になります。

    先日主人が携帯ショップに行き店員さんから
    「お父さんと呼ばれた」と「素直にお父さんと呼ばれながら話して帰ったの?私なら即 失礼ですよ!と文句の一つ謂うけどね!」「お父さん!お母さん!と呼ぶのは我が子と娘の婿さん
    と息子のお嫁さんだけ!」と言いましたよ!

    あなたは何歳ぐらいの方 小中高生でもおばちゃんやおばさんて言うけど お母さんとは言いませんよ!

    奥さん!で良いのでは?!
    これからも年をとっても 縁もゆかりもない
    他人様から 「おばあさん!」も嫌ですね!

    お客様 お客さん 奥さん! 子どもや孫から呼ばれるようは嫌ですよ!!

    トピ内ID:3284920696

    ...本文を表示

    厄介だね

    しおりをつける
    🎂
    匿名
    オクサンと呼ばれたくないとしても、そんなこと、相手にはわかるわけない。

    あくまで、オクサン世代だから、そう呼んだのであって、

    ただそれだけのこと。

    もっと寛容になってほしいよね。

    トピ内ID:9371620386

    ...本文を表示

    理由を聞いてなお。

    しおりをつける
    🐷
    うた
    その女性がハッキリ理由をおっしゃってるじゃないですか。
    それなのになお「ダメなんですか?」ってなぜ聞くんですか?自分は正しく間違えていないって言いたいのかしら。

    「丁寧」にを連呼してますけど丁寧に対応してやったんだからそれくらい我慢せよ、って事?それとこれとは違うと思いますけど。

    そもそも知らない人に対してお母さん呼びが躊躇なくできる、一旦「お母さんなんて言わない方がいいかな」とすら考えが及ばない、そこに今回の問題があると思う、短慮だったのは否めないと思うけどな。

    トピ内ID:0179899256

    ...本文を表示

    何故必要なの?

    しおりをつける
    🙂
    ぺんぺん
    どれもダメ。
    独身かもしれないじゃないですか。
    何もわざわざ○○さんって言わなければならない訳じゃない。用件だけ言えば良し。
    奥さんもお母さんも絶対にヤメテ!!!

    トピ内ID:7797875027

    ...本文を表示

    悪意のないとっさの声掛けに非難の嵐?

    しおりをつける
    🙂
    まくら
    トピ主さんは悪くないと思う。

    道路工事で通れない方に歩き出した女性に
    そっち行ったら危ない!の思いでとっさに
    急いで反応して言った言葉と私は解釈しましたけれど。

    怪我でもされたら責任問題だから、安全の確保で
    その女性にピンポイントで通じるように
    女性への呼称で「お母さん」と使ってしまったとして、

    誘導員に「貴方の母親ではない!その呼び方は失礼!」と宣う態度。
    読んでいて、そのおばさんの態度にがっくりきますね。
    誘導員さんの母親じゃないなんて本人が一番分かっている話。

    その女性にとっては不適切極まりなかったのでしょう。
    でも、私だったらそんな対応しない。

    もし同じ状況だったら、
    気づかずに通行できない方に行った私の安全確保のために急いで呼び止めてくれた声掛けに大感謝ですよ。
    「す、すいませーん!ありがとうございます!」

    お母さんって声かけられて、お前の母親じゃねぇ!ってその人の自尊心が傷つくものなのか。
    そういう人はなんて呼ばれたいのか。
    奥様?
    お客様?
    殿下?
    ・・・道路工事の道端ですよ。

    お母さんじゃなくておばさんが無難なのかな。
    第三者的呼称として
    老齢の男性女性に「おじいさん」「おばあさん」
    中高年の男性女性に「おじさん」「おばさん」
    青年期の男女に「おにいさん」「おねえさん」
    少年期の男女に「ぼっちゃん」「おじょうちゃん」

    とっさの判断で危機を避けるために上記のような言葉を用いて、
    「おれ・あたしはお前の・・・じゃない!失礼だ」と言われたら、
    私も言葉を失います。この人には通じんわと。

    「声掛けならすみませんだけで通じる」とのレスもあったけれど、
    それが今回の工事現場誘導の件で通用するかどうかはまた別問題だと思う。

    トピ内ID:0263846724

    ...本文を表示

    難しいですが。

    しおりをつける
    🐤
    こと
    まず、お母さんと呼ぶのが失礼かというと、そうでもないと思いますよ。ちょっと古い時代の人たちや商売をやっている人なんかは、女性をお母さん、お姉さん、などと呼びますよね。テレビでも、見ず知らずの女性をお母さんってしょっちゅう呼んでいますし。

    ただ、そのシーンだと確かに「え?」とはなるかもしれません。でも、受け取る人によるのでしょう。

    私であれば、すみませんとかあのー!という言葉を使うと思います。それでも振り向かない場合は、ちょっとそこの方って言うかも。

    トピ内ID:3740257537

    ...本文を表示

    「おじょうさん!」

    しおりをつける
    🎂
    Lady
    これ以外に正解があるでしょうか?!

    トピ内ID:0048229566

    ...本文を表示

    すみません! かな

    しおりをつける
    🙂
    くお
    自分の親以外、お母さん、お父さん、とは呼びませんね。
    ありえないです。

    既婚者とわかるのであれば、若くても高齢者でも「奥様」を使います。
    わからないとしたら、「すみません!」を連呼します。
    直前に会話していましたし、それで十分気づきます。

    ついでに書くと、「おばあちゃん」は絶対に使いません。
    他人への「お母さん」呼びと同じで、他人への「おばあさん」呼びはおかしい。
    「おばさん」呼びと同じで、「おばあさん」呼びは失礼です。

    トピ内ID:0528899893

    ...本文を表示

    すべては「すみません」で通じる

    しおりをつける
    😨
    奥様も嫌じゃ
    お母さんも奥さんも、どれも失礼ですよ。
    すみませんでいいんです。
    それが一番当たり障りがないですから。

    トピ内ID:8481469803

    ...本文を表示

    仕方ない

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    気にしない人もいる一方、気にする人はものすごく気にします。

    私は気にしないタイプで、「おじさん」とか「お兄さん」と呼ばれない限り全く気になりません。
    実際子供はいませんが、買い物中に店主から「おかあさん」という呼称を使われたことがあります。失礼と思うよりも、新鮮さと面白さを感じました。

    中年以降の女性の呼称って難しいですよね。
    出来れば「すみませ~ん」だけで察して貰えれば一番だと思います。

    トピ内ID:6887369620

    ...本文を表示

    イヤです

    しおりをつける
    🐱
    「お母さん」と呼ばれたらイヤです。
    お母さんではないので。
    言い返したりはしませんけどね。
    今まで「お母さん」「お父さん」「おばさん」「おじさん」などと呼んだことないんですが。

    トピ内ID:0783348822

    ...本文を表示

    怒るのはどうかと思うけど

    しおりをつける
    blank
    ぴんぼけ
    まぁ、昭和の昔なら八百屋のおじさんとかが「お母さん」「奥さん」と呼びかけるのは茶飯事だったでしょうね。

    でも、平成・令和の時代には合ってないかもなぁ。

    私は50代ですが、誰のお母さんでもおばあさんでもありません。
    でも、公共の場で何度かお母さんと呼ばれた事はあります。
    心中では「ああ、まあ、そういう年齢だからな」と思うし怒りはしませんが「はは、お母さんじゃないけどな」とそっと思います。

    今回の場合相手は知らない人ですし、私なら「あのーそっちじゃないです」と話しかけ近づき「こっちですよ」と話しかけます。
    さっき話をしたばかりの人間が声をかけるのだから、相手は自分の事だと気づくと思うんですよ。

    トピ主さんは親切心と「あ、大変間違ってる」という気持ちで声かけたのに、大変驚いたと思います。
    それはわかります。
    お気の毒です。

    ですが現代は、色々とある世の中なので知らない他人を「お母さん」というのは控えた方がいいと思います。

    トピ内ID:8517658744

    ...本文を表示

    そこの方

    しおりをつける
    🐤
    hokuto
    『そちらの方』『そこの方』『すみませ~~ん』等ですかね?

    離れていて聞こえなさそうな距離なら『すみませ~~ん』と言いますよ。
    それでこちらを見られたら「そこの方、そちらには行けませんよ」
    と言います。

    お父さん、お母さんは 失礼だと思うので言わないように私の職場でも
    初期教育時に言ってます。

    トピ内ID:5774946714

    ...本文を表示

    慣れてない人かも

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    見た目の年齢だけでは
    既婚なのか(奥さん)
    お子さんがいるのか(お母さん)
    わからないので
    その呼び方はしませんね。
    当てはまるなら呼ばれ慣れてるから
    違和感なく受け入れられるでしょうが
    そうでなければ丁寧であっても違和感しかありません。
    代表的なのが「おばさん」ではないでしょうか?!
    自分に子供がいれば子供の友達からも呼ばれますし自分でも「おばさんが…」って言いますけど
    未婚子供ナシの友人は同じ年でも抵抗があるようでした。

    トピ内ID:3874831327

    ...本文を表示

    何故わざわざ「お母さん」と呼んだのかな

    しおりをつける
    🙂
    そら
    >みなさんはどう思いますか?
    思ったこと1:なぜわざわざ「お母さん」と呼んだのかな?トピのケースでは不要な単語だよね?
    思ったこと2:「お母さん、おばさん、おばあさん、奥さん」と呼ばれるとすごく不快に感じる人がそれなりにいることを、トピ主さんは知らないのかな?なんでそんな嫌がられる可能性がある言葉を使ったんだろう?
    思ったこと3:腹が立つ気持ちはわかりますしその女性も大人げないなぁと思いますけど、丁寧な対応してるんだから・自分は不快じゃないから・もっと寛大になるべきだから…と、他人に文句を言うのも変じゃないかな。

    >じゃあなんて呼べばよかったんだろ?
    人を不快にさせる(可能性がままある)肩書で呼ばないのが一番です。「すみませーん」と呼び掛ければいい。
    自分に呼びかけてると気付いてもらえなかったら?
    その女性が通れない道に行ってトピ主さんが困るなら駆け寄って声を掛ければいいし、何も困らないなら放っておけばいいです。

    トピ内ID:1798502912

    ...本文を表示

    主さんは悪くないかもしれないけど、その女性だって悪くないよ

    しおりをつける
    🐤
    典子
    主さんに悪気はなかった。
    それは良くわかる。
    でも声かけは適切ではなかった。
    その女性やレスをしている皆さんが言うように、失礼だから。

    でもその女性を責めるのだってちがうと思う。
    失礼なことを言われたのは事実だもの。

    その女性の反応がなければ、主さんは自分の不備に気づかなかったわけだから、むしろありがたかったのではないかな?
    勉強になったでしょ。

    トピ内ID:1056604025

    ...本文を表示

    そこの方

    しおりをつける
    🙂
    しおから
    言われたことあります。
    しかも私よりずっと年上の男性に。
    「あんたのお母さんじゃないよ!」って
    言いたかったけど言わなかった。
    言う相手が若い人だとしても嫌だな。
    子供だったらいいけど。

    お姉さんが言いづらかったら「そこの方」
    でもいいんじゃないですか?
    奥さん、も違うし。

    トピ内ID:4503072925

    ...本文を表示

    嫌がる人も

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    失礼とまではいかないけど嫌がる人はいると思います。特に妙齢の方に、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと親しみを込めて呼んだにしても、本人がそうじゃなかった場合、失礼になると思います。

    トピ内ID:3769632053

    ...本文を表示

    その女性はいちいちうるさいけど、トピ主さんの年齢によるわ

    しおりをつける
    😑
    ベン
    「お母さん」って子供いて当たり前、っていう一昔前の発想なんですよ。昭和ですねぇ。

    しかし、親切な声かけをしてもらい、危険回避させてくれた相手に「あなたのお母さんじゃない」っていう言い返しは良くない。大人気ないし、「オバハン」って呼びたくなるね。運が悪かったですね。

    私は55歳既婚子なし女性ですが、やっぱり、「おかあさん」ってもう少し高齢の女性に言われるイメージが染み付いているので、やっぱりちょっと嫌ですよね。結婚しているから「奥さん」はまだいいけど、いかにも世帯じみたイメージがあるのでやっぱいやだなぁ。

    昔の55歳と今の55歳じゃ、見かけの若さも自覚年齢も違うと思うんですよね。

    その説教女性はだめだけど、トピ主さんも、今の時代は、無難に「すみませーん」「ちょっとー」が無難ですよ。

    男性でも、60代ぐらいで「お父さん」って呼ばれていたと思いますけど、今は「お父さん」って呼ばれたら気を悪くする人も結構いるのでは?

    ところで、トピ主さんは何歳なの?

    もし30代までなら、私は腹が立たない。だってそのぐらいの息子がいてもおかしくない年齢だから。でも、40以上の同世代なら、「お前がいうな」って顔面パンチしたくなりますよね~。

    トピ主さんは「おっちゃん」「お父さん」って言われてもなんともおもわないのですか?うちの主人は60前だけど、お父さんって言われたら「子供おらんのになんでオヤジ呼ばわりされなあかんねん」って怒ってました。

    やっぱり、子供と一緒にいる人だけに限ってはどうですか?独身や子なしにはイヤミにしか聞こえないかもね。

    トピ内ID:3043567485

    ...本文を表示

    めんどくさい世の中

    しおりをつける
    🙂
    こえみさん
    昭和だったら「ちょっとおばさん、そっちじゃないよ!こっちこっち!」って言われてももいい案件ですよね。

    道の工事で歩行者の安全を確保するのがトピ主のお仕事ですから、見ず知らずの女性にとっさにお母さんと言ってしまってもしょうがないと思う。

    なんだったら「そこのマダム!」とか言ったらどうですか。

    まあ失礼には当たらないかと。

    トピ内ID:9745455726

    ...本文を表示

    あり得ないですよ怒

    しおりをつける
    🐤
    カッコウ
    もう20年も前ですが、私がまだアラフォーの頃に、乗ったタクシーの運転手と話していて、「お母さん」と呼びかけられた時のショックと怒りは、一生忘れられません。夜だったので年齢も良く分からなかったかもしれませんが、今でも、あんたなんかの母親じゃない!と思った気持ちを覚えてます。
    最近も、何かの飛び込みセールスの学生バイトのような男の子に「お母さんが」と呼びかけられ、「ちょっと待って。私はあなたのお母さんじゃないから、そんな呼び方しないで。」と言うと、えっ…じゃ、なんと呼んだら…?とキョトンとしていました。
    テレビタレントの影響か、おかしくないとか言う人もいるようですが、不快に思う人も多いのだから、止めて下さい。
    場合によって、お客様、それがダメな場合は、すみません。と言うしかありません。

    トピ内ID:3983209141

    ...本文を表示

    ちょっと、おじさん!とか言わないので

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    子供から、おばちゃんと悪気なく言われるのはよいのですが、キチンとした大人が他人に、

    ちょっとお父さん、とか言わないと思うし、
    そういう呼び方を普通だと思うトピ主さんみたいな人ばかりではないと思います。

    私なら、すみません!と大きな声でいうと思う。お母さんなくても通じます。

    知らない人同士だと、あちらのカタがこうされたから、こちらのカタがこう言われたという表現をしますので、この場合なら、すみません!今の方!そちらは通れません!というでしょう。

    トピ内ID:9792477564

    ...本文を表示

    お姉さん

    しおりをつける
    blank
    ぱじゃま
    お姉さんでしょう。

    近くに小さいお子さんでもいればお母さんかもしれないけど、お兄さん、お姉さんが良いですよ。

    でも「すみませんー」とか「あの」で十分な気も。

    トピ内ID:7275200221

    ...本文を表示

    お気をつけあそばせ

    しおりをつける
    😀
    ぽんこちゃん
    そりゃ、その方はあなたのお母さんではないのだから、「お母さん」はあり得ないと思います。別にお母さんとか言わなくても、「すみません、そっちの道は通れないですよ」でいいのでは?私も以前そういわれて、ムカッと来たことがあります。

    トピ内ID:7549439643

    ...本文を表示

    「奥さん」もイヤ

    しおりをつける
    😑
    ピーママ
    独身からしたら、そう呼ばれるのもイヤです。

    どうしても呼びたいなら「そこ(そちら)の方」でいいのでは?

    トピ内ID:3644805916

    ...本文を表示

    見知らぬ他人への呼びかけ

    しおりをつける
    blank
    21美
    お母さんはいただけません。すみませーん、だけで良かったのです。
    テレビの悪影響ですね。街歩きの芸能人が通りすがりの人を「オトーサン」「オカーサン」などと気安く呼ぶのが普通のこととなったからだと思われます。
    かつて見知らぬ人は「小父さん」「小母さん」と呼べばよかったのですが、非婚化が進んだからか、皆若々しくなったからか、そう呼ぶのは憚られる世の中となりました。
    誰かのお母さんでもお父さんでも奥さんでも旦那さんでもない人はたくさんいますし、かと言って「お姉さん」「お兄さん」も年齢を選ぶ。となると、すみませーん、で済ますのが無難です。

    トピ内ID:9331339799

    ...本文を表示

    気にする人は気にするから止めるべき

    しおりをつける
    🙂
    ボン
    子供がいない(出来なかった)、独身等の人の可能性あるんだし、何よりもお母さん奥さん(お父さん旦那さん)って言う呼び掛けは相手との距離を縮める親しみアピールを含めているのですから、通りすがりの人に対して適切な呼び掛けでは無いと思います

    じゃあどうするか?
    簡単ですよ、服装で言えばいいんですよ
    黒いコートの方とか、赤いスカートの方とか

    トピ内ID:7583844364

    ...本文を表示

    トピ主さんの年齢にもよる

    しおりをつける
    🙂
    なす
    トピ主さんの年齢にもよるのではないでしょうか。

    トピ主さんが30代なら気をつけた方がいいかもしれないですよね。あちらは60代には見えても60代ではないのかもしれない。

    でもテレビでも「おじいさん」とか「おばあさん」と知らない人を呼んだり日本語って それ相当の言い方がないから難しい。

    無難な言い方なら高齢でも「お姉さん」とか? 
    「そちらの女性の方」なんかでも無難かな。マダムと言ったら ちょっと日本だと違和感ありそうだし。

    トピ内ID:6118298057

    ...本文を表示

    難しいね。

    しおりをつける
    匿名
    結婚されてないかもだし、お子さんが居ないかもだし、オバサンなんて言ったら更に怒りを買いそうですし。

    明らかにオバサンでも、お姉さんて言う(笑)

    トピ内ID:9393807296

    ...本文を表示

    お嬢さん!

    しおりをつける
    🙂
    其処のモノ
    これが一番嫌です!小馬鹿にされた様で。そういえばフランスではマドモアゼルと大人の女性には言ってはならず、高校生くらいからマダム。ドイツでもフロイラインは失礼で、フラウ。

    日本は中性的なので、そこの人。江戸時代ならそこの者。身分によってはそこの女、そこの男、そこの子供、そこの老人、など。

    トピ内ID:0081692908

    ...本文を表示

    何でも言わしておけば?

    しおりをつける
    🐤
    ザンパノ
    一番の適しているのは、お・ば・さ・んの四文字ですが、
    これも引っかかるのが見え見えなので、キリがないです。

    人の指摘に素直に応じられない人は結局は何を言ってもそのような
    反応に終始します。
    悩むだけ無駄です。

    トピ内ID:7819917344

    ...本文を表示

    感覚にびっくり

    しおりをつける
    🙂
    なかこ
    >初め丁寧に対応してて普通に喋ってたのにいきなりのその態度で言われたので「え、、、?」ってなりました。

    いきなりその態度って・・・・
    いきなりでもなく、トピ主さんが失礼だったからだとは思えないんですね。
    今回の事をいい機会と受け止め、考え方を改めたほうがいいのでは?

    トピ内ID:3548317266

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🐷
    みんみん
    トピ主さんの年齢はわかりませんが、私は50代ですが子供を産んでいないので知らない方から「お母さん」と呼ばれても反応出来ないし面と向かって言われたら気分わるいです。

    「すみませ~ん、そちらは…」で良いと思います。
    見た目年齢より実際はお若い方もいらっしゃると思うのですあえて二人称は呼ばない方が!

    トピ内ID:9569662858

    ...本文を表示

    呼ぶ必要ある?

    しおりをつける
    🙂
    春一番
    すみません!と呼び掛ければいいだけじゃないですか?
    むしろ、他人をお母さんとか呼べる感覚がわかりません。現代においては、古臭い感覚の表現だと思います。英語においては、相手をミセスと呼ぶのは男女平等の観点から時代錯誤で失礼な呼び方ともなるとも聞きます。
    まあ、普通はわざわざ指摘したりしません。
    案外あちらも親切心で教えてくれただけかもしれません。

    トピ内ID:4124444314

    ...本文を表示

    私は基本、他人にそういう呼び方絶対にしない

    しおりをつける
    🐶
    はなばなな
    私は基本他人にそういう呼び方絶対にしません。全て「すみませーん。そちらの道は通れないです」です。なにもつけません。話の流れから、普通誰が言われてるかわかるでしょ。それで気が付かないなら、「すみませ~ん、そこの女性の方…」と言ってます。
    他人に向って、おじさん、おばさん、お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんは基本的に失礼な呼び方と認識してます。お相手との関係性で多少変わりますが、基本的に失礼でしょう。

    トピ内ID:9198981286

    ...本文を表示

    おにいさん、おねえさん

    しおりをつける
    🙂
    くつした
    トピの例だと、さっきの人、さきほどの方、などがもっとも無難なのかなあ?

    私は40代女性ですが、「お母さん」はごくたまーに言われます。

    あいにく、生まれてこの方独り身で夫も子どももおりませんので、カチンとくるとかより、とにかく自分のことと思えないです。
    奥様も同様。

    おばさんは間違いなくカチンときます、往生際が悪い自覚はありますけれど。

    ちなみに私自身は、「おにいさん/おねえさん」で呼びます。

    スーパーのレジで、追加で袋がほしかった男性がレジの女性(おそらく還暦はすぎているくらい)に「おばさん」と呼びかけても返事されなかったけど、「おねえさん」には一発で返事されてました。

    たぶん無視したわけでもないと思います、レジのおばさんという自覚はあると思いますしね。

    たんに「おねえさん」が積極的に聞き取れたのではないでしょうか、男性のお客さんも怒った様子もなかったです。

    あと、明らかなおばちゃん(私くらいかもう少し上くらい)が無灯火チャリで走っているのを、パトが「そこのおねえさんライトつけて~」と呼びかけているのを見たことがあります。

    いまどきは、夫婦の男性に「ご主人」と呼びかけると、本社にクレームされるわSNSで拡散されるわ、たいへんですよ。

    夫と妻、父/母と子のようにほかのなにかあっての立場でなく、その人単独で成り立ち、かつ年齢を問わず広く対象にできるのがおにいさんおねえさんくらいかなと思っています。

    でも、おにいさんおねえさんは性別という大きな分類があって、これも拒否反応ある人いるだろうなと思っていますが、私にはその場合の正解がわかりません。

    「すみません」
    は汎用性が高いけど、謝ることしてないから私は嫌いなんですよね…。

    トピの場合はもう「待って」「そっちじゃない」など本題で呼びかければいいのかな?

    トピ内ID:3859683479

    ...本文を表示

    その呼び方はダメです

    しおりをつける
    🙂
    一児の母です。
    そういう呼び方は見かけることありますが、私は快く思えません。

    あなたのお父さんお母さんでないことはもちろんですが、不妊治療で苦しんだ人かもしれないし、独身かもしれません。

    知らない人たがらそんな背景までわからないのだから一般的な呼び方でもかまわないのではなく、知らない人だからこそわからないからこそ使わないでおくべきです。

    すみませんとか、そこの方とかでよいです、

    トピ内ID:5784234366

    ...本文を表示

    えー

    しおりをつける
    🙂
    マナー
    お母さんとか、他人に呼びかけたことないです。それって一般的なのですか?

    私の周りでは知らない人を呼ぶときは、すみません~!そちらは行き止まりですよー!とかです。

    昨今はおんなのひとがみなお母さんとは限りませんしね。特に現代ではレッテルの押し付けはダメでしょ?

    トピ内ID:5822332225

    ...本文を表示

    えー?

    しおりをつける
    🙂
    さき
    そのシチュエーションなら「あっすみません!」という声かけで、大抵の人は振り向くのではないですか?声がきちんと届いていれば。

    色んな事情で「お母さん」になれなかった人かもしれないし、そんな配慮をしなくともお子さん連れでもない他人を「お母さん!」とは呼ばない気がするんですけどね。

    でも、トピ主さんが育った土地柄もあるかもしれませんね。商店街のお店の人がおばちゃんみんなに「お母さん!」て話しかけるような。そういうとこだとしょうがないかな、と思いますけども、初対面の方に言う声かけでは失礼かなあと思います。

    トピ内ID:1025462516

    ...本文を表示

    「ねえ、坊や」

    しおりをつける
    🙂
    H2o
    「ねえ、坊や、ここの道今通れますか?」って聞かれたり、
    「お嬢ちゃん、ここの道今通れる?」って聞かれても、同じように「はい。通れますよ。」って答えられましたか? 今じゃなくても10年後でも?

    もし即答できなければ、それが答えです。 10年後にも、20年後にも自分に聞いてみてください。

    トピ内ID:2233668144

    ...本文を表示

    とっさのときは仕方ないよ

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    危険な場所にいったのでしょう?
    とっさに呼んだとき、怒られたとしても、わかりやすい呼称使ったのは正解だと思います。誰も怪我などなくてよかった。


    「すみません」は複数人がいるとき誰かわからないですしね。
    英語圏の「マダム」みたいに「おばさん」が使えるといいんですけどね

    ・すみません(複数いるとき誰かわからないですね)
    ・女性の方
    ・マダム
    ・◯◯色の服を着た方

    トピ内ID:3618455068

    ...本文を表示

    確かに、なんて呼び掛けましょう?

    しおりをつける
    🐧
    ぽに
    回答に書いていらっしゃる方がいましたが、確かに、なんて呼び掛けたらいいんでしょうね。日本語に該当する言葉がないですよね。

    まさに、マダーーム!って呼びたい気持ちになってきました。

    皆さんの回答も読んでたら、これは面白い問題だなと思えてきました。

    ちょっと離れた場所にいる人に呼び掛けたい時、困りますよね。

    そちらの緑色の服の方ーー!とか。帽子被ってる方ー!とか。
    あのー!あなたー、そちらのあなたー!とか。。
    考えてたら面白くなってきました。

    トピ内ID:9230730999

    ...本文を表示

    お母さん…嫌だな

    しおりをつける
    🙂
    葉っぱ隊
    よくテレビで、芸能人が 道でたまたま通りすがりの人に「お母さん~」とか言ってますよね?あれ びっくりします。
    お母さんって 結婚してる人ですよね?
    年齢は 高くても結婚してない女性かもしれないのに 「お母さん~」って。
    芸能人から 話しかけられるから 呼ばれた本人もニコニコしてるけど
    内心は 「お母さんじゃね~よ!」って思ってるかもしれないですよね。
    トピ主さんは、親切にして 怒られた?ので
    びっくりしたでしょうが
    これからは 気をつけた方がいいですね。
    知らない人には、お母さんもお父さんも 何もつけない方が 無難です。

    トピ内ID:8765091807

    ...本文を表示

    失礼というか

    しおりをつける
    🙂
    冷凍みかん
    私だったら、単純に誰のことかわからないからかみつくどころか振り向きもしないと思います。
    携帯電話でその人のお母さんと話してるのかなと思うかも。

    >「すみません!お母さん!そっちの道は今ちょっと通れないんです!」

    >じゃあなんて呼べばよかったんだろ?

    呼ばないのが一番無難でしょうね。
    「お母さん!」がなくても通じる日本語ですから。
    そもそも、「すみません!」自体が呼びかけだっていうことくらいは、知ってますよね?
    あと、「お母さん」っていう呼びかけのはいった話し方は、丁寧な対応ではなく、概ね下町っぽい、よく言えば親しみやすく、悪く言えば慣れ慣れしい対応です。

    トピ内ID:3934295653

    ...本文を表示

    さあ

    しおりをつける
    🙂
    タコ子
    私はお母さんになったことすらありませんけど、
    そう言われても全然平気というか、私に言ったことがわかれば
    何も問題ないです。
    あなたが30歳前ならお母さんな年齢なので、むしろそんなもんって
    思います。
    神経質な人がいるので仕方がないでしょうね。
    そこはお姉さんでしょうって言う人がいますが、気持ち悪いので
    やめて下さいね。
    あなたが40代なら私も姉的な年齢でしょうけど、このお姉さんってのは
    若いお姉さんって意味でしょうから気色悪いです。
    おばさんはおばさんでしかありません。
    細かい人多いから、呼びかけにはいちいちお姉さんだのお兄さんだの
    おじさんだのいれないほうがいいでしょうね。

    トピ内ID:2900672207

    ...本文を表示

    あなたはどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    Hikari
    ゆうちゃん(トピ主)が何歳くらいなのかにもよると思います。
    私は、自分より年上の人に「お母さん」と呼ばれるのはごめんです。
    一方で、子供や10代くらいの子(自分から見て、子供世代の人)から「お母さん」と呼ばれるのは構いませんよ。
    しかし、自分と同世代、親世代、祖父母世代から「お母さん」と呼ばれるのはおかしいと思います。

    逆に思うのですが、
    ゆうちゃん(トピ主)は
    見ず知らずの人から「お母さん」もしくは「お父さん」と呼ばれても抵抗がないのでしょうか?
    抵抗がないとしたら、あなたは「お母さん」「お父さん」として生きている人なのですね。


    私なら、「すみません」とか「そちら様」とか言うかなあ。
    年齢や性別で区別しない言葉が良いと思います。

    ちなみに、スーパーで、お客の立場で別のお客さんに咄嗟に急いで声をかけなければいけなかったとき、自分もお客だけど咄嗟に口から出た言葉は「お客さん!」でした。
    だって、「おじさん!」なんて声をかけたら失礼かなと思いましたよ。

    注意されたのは気に入らなかったかもしれませんが、自分は何とも思わないことで不愉快な気持ちになる人もいると知る良い機会になったと思います。

    お仕事お疲れ様です、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:0155561660

    ...本文を表示

    お嬢さん

    しおりをつける
    blank
    ヨセミテ
    過去によく行っていた梅田の焼き鳥屋さんでは、来店した女性はすべて「お嬢さん」と呼ばれました。
    「らっしゃーいっ、お嬢さんおふたり、カウンターへどうぞっ」というノリなので、皆笑って受け止めます。

    トピ主さんのケースでは、「ちょっと、すみません」だけでしょうねぇ。
    どうしても必要なら「そこの方」とか。

    こんな時、「マダム」という単語のある外国語が便利で羨ましいです。
    「淑女さん」とは呼びかけられないのが残念。

    トピ内ID:7315523273

    ...本文を表示

    トピタイトル変ですね

    しおりをつける
    🙂
    黒ぱんだ
    ご自分で“他人に”と書いてますよ。
    トピ主さんは友達の親に対して“お母さん(お父さん)”と呼びかけるんですか?
    バラエティー番組等でタレントが一般人に対してそう呼ぶのを見かけますがその影響で勘違いしてるのでしょうか。個人的には馴れ馴れしく感じるので不快です。
    少しまどろっこしいかもしれませんが“そちらの女性(男性)の方”というのはどうでしょうか?
    それから丁寧な対応をしたのに、と二度も繰り返してますが仕事上当たり前の事なのでは?

    トピ内ID:6016489915

    ...本文を表示

    難しいですね…

    しおりをつける
    🙂
    まめ
    考えてみました。

    私だったら…お姉さんて呼ばれる歳じゃないし(反対に気持ち悪い)若い子から叔母さんて呼び掛けも、やはり、あなたに言われたくねーよ。と思うんだろうな。
    わざわざ注意したりしませんが、気を悪くする人はいると思います。

    呼びかけない。これが正解じゃないでしょうか。

    トピ内ID:0555752635

    ...本文を表示

    すみませんでいいかも。

    しおりをつける
    blank
    寒い日
    相手が子供がいる母親ならさほど気にはしないと思うけど、子供がいないかもしれない独身かもしれない、そうなら怒るのは無理もないです。

    すみませんだけで、お母さんはいらない言葉だったでしょうか。

    大体他人には、お母さんとかおばあちゃんとかの呼び名は言わない方がいいです。

    丁寧に教えてあげたのにその言い方で怒られてムカついているんでしょうが、言葉遣いでどのようにでも伝わるのでとっさとは言えやはりお母さんはまずかったと思います。

    奥さんも奥様も変かな。既婚者ではないかもしれないしね。

    トピ内ID:0819084386

    ...本文を表示

    それは丁寧な呼び掛けじゃない

    しおりをつける
    🙂
    ぺんぎん
    既婚子なし女性です。私もお母さんという呼び掛けは嫌です。
    子供がいて50~60代の人にはそう呼ばれてもOKって人もいるかもしれませんけどね。
    見ず知らずの通りすがりの他人にいきなり呼ばれたら不愉快になる人は多いでしょう。

    おねえさん、お嬢さんを推奨してるレスもありますが、これも人によっては不快にさせるのでやめた方が無難です。
    女は若く呼びかけときゃ喜ぶだろ?って考えが見え見えで嫌ですね。
    トピ主さんが70~80代なら笑ってもらえるかもしれませんが、トピ文を拝見すると若い人のようなので、逆に馬鹿にしてるように取られるかも。

    トピ内ID:5790100952

    ...本文を表示

    その場合だったら

    しおりをつける
    🐤
    その場合だったら、すみません、だけでよかった気がします。

    私は50歳ですが、お母さんについては。。
    違和感あるかな。
    お子さんいらっしゃらないかもしれないし。
    多少無理があっても、お姉さんだと
    悪い気分じゃなかったと思います。

    トピ内ID:6098885329

    ...本文を表示

    私も以前から失礼だと思ってました

    しおりをつける
    🙂
    明治
    テレビとか観てると、よく芸能人がレポート先の方に向かって、平気でお母さんとかお父さんとか声かけてますよね。
    バカにしてるわけじゃないし、親しみを込めてるというのはわかりますが、たやすくそう呼ぶのってどうなのかなと思いました。
    相手の立場を軽い感じもするし。嫌いです。

    最低でも相手の名前がわかる場合は、お母さんお父さんではなく、その方のお名前を呼ぶのが筋だと思います。

    トピ内ID:5024558578

    ...本文を表示

    独身だったら??

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    お母さん、奥さんと言われて独身だったら、ムッと来るのでは?

    トピ主さんは、「お母さん」「おばさん」と言われて失礼なと思わない?

    ここは「すいません、そっちの道は通れないですよ」でいいのでは?

    聞こえてないなら「すいません、奥さん」でいいのでは?

    50代の方が結婚している人ばかりではないのを頭に置いた方がいいと思うな。独身の方も多いですよ。

    トピ内ID:7177625510

    ...本文を表示

    お母さんって他人に呼ばれるの嫌です

    しおりをつける
    😠
    きなこ
    私はあるサークルに35歳ぐらいから入っていたのですが、
    そこのサークルに入っていた学校事務の方に
    名前でなく、お母さんと呼び始められました。
    すごく発言力のある方で、
    すごいおしゃべり。
    なぜか気に入られてお母さんお母さんと呼ばれた結果
    サークルの方全員にお母さんと呼ばれるようになってしまいました。

    私より年上の男性や同じぐらいの男性からも
    お母さんと呼ばれてかなり不愉快でしたが、
    上手くやりたいと思い我慢していました。

    2年続いた後やはり我慢がならなくなり名前で呼んでください。
    と自分から相手に話し始めました。
    今でもたまに会うサークルの仲間からはお母さんと呼ばれることがあります。
    とても嫌です。
    私はあなたのお母さんではありません。
    もちろんおばさんって呼ばれるのも嫌ですけどね。

    トピ内ID:5838274174

    ...本文を表示

    めんどくさいですよねー

    しおりをつける
    🙂
    エール押しました
    私は別にいいと思いますよ。
    旅行番組で有名タレントに「お父さん、お母さん」って呼ばれて嫌がっている人はいないですよね。
    その女性は主様のことを軽んじていたから、高飛車に文句を言ったのだと思います。

    通りすがりでしかも悪意のない相手からの一言にそんな風に噛みつくなんて、よっぽど「お母さん」に思い入れがある人か、精神的に余裕のない生活を送っている人なんだなと思います。
    解決方法は、本人に「じゃぁ、なんとお呼びしたら良かったですか?」と聞いてみるしかないですよね。

    「結婚してないから嫌」「子どもが居ないから嫌」「あなたの母親じゃないから嫌」って、そりゃそうかもしれないけど、じゃぁ、通りすがりの誰かを呼び止めるときに、万人に受け入れられる呼び方ってあるのか?って思いますよね。

    次からは、相手を呼ばずに「すみませーん」とか「ちょっと、ちょっと!」で良いんじゃないですかね。

    それだって「私が呼ばれているとは思わなかった」「呼び方が失礼だ」って怒られちゃうかもしれませんけどね。

    めんどくさい世の中ですね。

    世の中で一番簡単なのが「すでにあることに対して文句を言うこと」です。
    すぐに文句を言う人は、解決策なんて考えていません。
    そういう人は、自分が不愉快だったら、反射的にその場で文句を言えるのでしょう。

    不快感を感じさせない正解は相手の価値観の中にしか存在しないのですから、通りすがりの主様にその正解がわかるわけがありません。

    最近はSNSで気軽になんでも発信できるからか「文句を言うのが正義!」みたいな変な自意識を持つ人も増えたような気がします。

    だから、主様は、ちょっとくらい怒られても「変な人に当たっちゃったな」と思って、主様の思うように行動していいと思いますよ。

    私は交通整理の方に「お母さん」と呼ばれても平気ですよ。
    体に気をつけて、元気にお過ごし下さいね。

    トピ内ID:2288590048

    ...本文を表示

    どんな文化圏で生活してきたか によるのでしょう

    しおりをつける
    blank
    専業主婦
    私も『お母さん』と呼び掛けられたことがあります。

    ある場合はお役所で、『ここにお母さんの印鑑を押してください」と言われたものの、私の印鑑だと理解できず「私の母はもう亡くなっておりますので母の印鑑はありません」などとちんぷんかんぷんな答えをしてしまいました。

    また別の時は、『お母さん』と呼び掛けられて、単に失礼な言い方だなぁとその場で感じましたが、別に怒ったりはしませんでした。ただ、赤の他人に『お母さん』と呼びかける人は私とは違う世界に住んでるのだなと思ったのでした。

    赤の他人の女性に対し『お母さん』と呼びかけるの令和の今ではかなりの少数派だと思います。

    呼び止めたいなら、すみません  でよかったと思いますよ。

    トピ内ID:5590592832

    ...本文を表示

    指摘して貰えて良かったじゃないですか

    しおりをつける
    blank
    メイプルシュガー
    >他人にお父さん、お母さんって呼ぶのはダメなんですか?
    ダメじゃないかもしれないけど
    失礼だし、馴れ馴れしい感じがします。

    私なら他人に「お母さん」呼ばれて「え?ヘンな人。失礼ね!」
    と思ってもわざわざ伝えませんけどね。
    面倒だし、トピ主さんがどう思われようが知ったこっちゃないし。

    「それはおかしいよ」と指摘してくれるなんて親切な人ですね。
    不愉快に感じる人が多いと思うのでやめましょう。

    「奥さん」、「奥様」もおかしいですね。
    その人が独身だったらどうするんですか?

    知らない人に声を掛ける時は「すみません」一択だと思います。

    トピ内ID:7950444863

    ...本文を表示

    すみませ~ん

    しおりをつける
    🙂
    まま
    さっきの方~!と言うかな。

    明らかに母親くらいの年齢でも、
    他人にお母さんと言われるとショックに思う人もいるかも。
    ほら、自分の孫でもおばあちゃんと呼ばせたくない人は沢山いるからね・・・。

    すみませんとかそこの方とか、顔を見ていれば
    自分に声をかけているのはわかると思う。

    トピ内ID:0016845405

    ...本文を表示

    日本だと難しい!

    しおりをつける
    🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは!

    日本って呼称難しいですよね~。

    私なら


    ・微妙な年齢ならおねえさん
    ・もっと年上ならマダム

    です!

    日本でマダム?とお思いかもですが、めちやめちゃ使いやすいですよ♪

    言われた方も悪い気しないし「えっマダム?笑」なんて気もほぐれます。

    おばあさんにだってマダムです。

    気品あるし、既婚未婚問わないし、相手に対する敬意もあります。

    ぜひ、お試しあれ!

    トピ内ID:7476889292

    ...本文を表示

    声かけ難しいですよね

    しおりをつける
    🙂
    いちごクリーム
    見知らぬ人には「すいません~してください。」と用件を言ってしまいますね。
    なかなか気づかない方には、おねえさんをつけています。
    どんなにご年配の方にも…
    「あら嫌だ、おねえさんだなんて」と言われますが、怒られることはないです。

    女性、男性で区別するのに抵抗のある人もいらっしゃると思うので、おねえさんとも呼ばないのがいいのかもしれませんね。
    トピ主さんの場合は「すみません、そちらの道は通れないんです」でいいのでは?

    トピ内ID:4241363794

    ...本文を表示

    そりゃあね

    しおりをつける
    🙂
    ぱお
    その人が嫌だと思ったらもうだめですよ。
    呼称する必要ありません。
    色んな境遇の人がいるんだと想像しなければいけません。

    怒られたなら普通はとか呼んじゃダメとかではなく、お母さんと呼ばれるのが嫌だったんだなと反省すれば済む話です。

    トピ内ID:7795010478

    ...本文を表示

    お互いもらい事故のようなもの(余談:妙齢の誤用に注意!)

    しおりをつける
    ひっぴほっぷ
    こういうのはね、気になる人と気にならない人の間にふかーい溝があるので正解はないんです。
    おかしいとかおかしくないとか考えると何も話せなくなりますよ(笑)今回はトピ主さんもその「お母さん」も出合い頭のもらい事故と思うしかないんです。

    中年以降の女性に対してお母さん、奥さんと声かけするのは仕方ないとは思います。私も奥さん!と声をかけて文句を言われたことありますよ(笑)
    そういう人が一定数いることは心に留めておく必要はあります。
    運悪く良しとしない人に遭遇したら運が悪かったなと思うしかないです。
    もしその女性がトピ立てしたら同じように答えます。
    腹を立てても仕方ないんです。

    お仕事お疲れ様です。工事の安全を保つのは大変ですよね。
    この件にめげず今日もご安全に!


    余談
    「妙齢」は中年以降ではなく結婚適齢期(おおよそ20代)を指します。このトピに出てくる方には当てはまりません。
    間違って使っている方がいたので念のため。

    トピ内ID:9350493570

    ...本文を表示

    TVの影響では

    しおりをつける
    🐷
    オカン
    よく、TV番組でタレントが訪問先の方を、お父さん、お母さんと呼んでいますよね。
    あれって見ていておかしいと思うけど、それが一般的な呼び方なんだと勘違いしている方も居ると思います。
    見知らぬ方にお母さん…
    その方は子供を産んだ事無いかも知れないですよね。

    トピ内ID:7659113641

    ...本文を表示

    「今のご婦人」とか「マダム」とかかな

    しおりをつける
    🐴
    おんまのおやこ
    呼び方はいろいろあると思いますが。
    「ご婦人」「女性」に修飾語をつけて、
    「今のご婦人」「そこの女性」とかかな

    60歳くらいの方なら「マダム」もアリかな。
    「お姐様」「レディ」とかもよいかもしれません。

    奥様という呼びかけは、独身の方もおいでだという話以前に、
    そもそも「奥様」という言葉自体がお嫌いな方も多いので、
    避けたほうがよいかと思います。

    男性なら「今の男性」とかかなあ。

    トピ内ID:5363777574

    ...本文を表示

    名は知らない顔見知りならアリかも?だけど

    しおりをつける
    😑
    晴耕雨読
    仮にお母さんと呼ばわりさても渋々納得する条件として以下。

    対象が
    1既婚である。
    2子供が居る。

    人によっては
    3お母さん呼ばわりした者が子供くらい歳が離れている年下である。

    1か2どちらかはほぼ絶対条件じゃないでしょうか?


    個人的に子供だけ居たって赤の他人にお母さんなんて馴れ馴れしく呼ばれる筋合い無いのでモラハラ、セクハラになります今時。

    こうやって子供さえ居れば日本では特に
    女はお母さん、男はお父さんに下の名前が改名されたのでは?と言うくらい個人が消されますよね。
    まるで自我を放棄させられた子育てマシーン扱いされているよう。


    話戻して
    では、例えばデパートなどでは大人のお召し物売り場は何と表現されてますか?

    お母さん、独身女、シングルマザー服コーナとインフォメーションに書かれてますか?


    成人以上と思しき女性には、「ご婦人」。と言えば済む話です。
    間違えても「ご夫人」の方では無いですよ?

    10代までのうら若き乙女にはお嬢さん、お嬢様。

    変に玄人ぶって場合によっちゃその場が凍りつくような一か八かな言い回ししなくてよろし。

    迷った時は公の場でよく耳にする言い方しておけば無難です。


    究極は、誰にでも通用する「もしもし?」やそちらのお方。等いくらでも失礼の無い程度で他人を呼び止める呼び方はいくらでもあります。

    此度の不始末は無知が招いた結果。

    この先冠婚葬祭、責任者、保護者としての参加で
    失言や不適切発言で見事な赤っ恥をかかないことを祈ります。
    日々精進

    トピ内ID:8461648595

    ...本文を表示

    それが許されるのは出川さんだけ

    しおりをつける
    🙂
    あいうえ
    ですよ。
    出川さんはそこそこの年齢の方には「お父さん」「お母さん」と話しかけます。
    話しかけられた方は、たいてい相手が出川さんだと知っていて、地方をめぐる番組で有名な楽しい気さくな芸能人がにこやかに話しかけてきたから、快く応じてくれるのです。
    トピ主さんが同じことをするためには、出川さんレベルの明るいキャラになる必要があります。文句のつけようがないほど陽気に話しかければ、同じことをしても許されるかも。

    そして、トピ主さんは工事のお仕事をなさっているんですよね?建設業界で働く者として、トピ主さんのような若い方が話し方ひとつに悩むほど真面目に頑張っていることを嬉しく思います。その真面目さがこの仕事ではとても大切です。どうかこれにめげずに続けてください。

    トピ内ID:6594441579

    ...本文を表示

    東京で怒られました

    しおりをつける
    blank
    虎がル
    大阪生まれ大阪育ちです。


    私の感覚だと関西ではわりと通用する呼び方かもしれません。


    東京では「私はあなたの母親ではありません」と真顔で言われました。


    確かに人によっては失礼と感じる事があるかもしれませんね。

    トピ内ID:9142008248

    ...本文を表示

    「すみません」一択!

    しおりをつける
    野次達摩
    私は「独身・子供なし」ですが、
    仮に「既婚・子供あり」であっても、
    他人から「お母さん」「奥さん」と呼びかけられるのは嫌いです。
    でもまぁ、いちいち反論はしません。スルーします。

    「すみません!そっちの道は今ちょっと通れないんです!」

    これでいいんじゃない?
    「すみません」は万能呼びかけだと思いますよ。

    トピ内ID:5995764494

    ...本文を表示

    なれなれしい

    しおりをつける
    blank
    とも
    こちらが既婚であろうと未婚であろうと関係なく、あかの他人なのになれなれしくてイヤです。

    トピ内ID:8627542063

    ...本文を表示

    感覚の違いって、おかしいですね

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    違和感ない人にとっては、面倒くさいなぁ、そんなの普通だと本心で感じているようで、わたしは心底驚きました。

    世代としては、70年代くらいまでは、まかり通っていたけど、、との印象なので、半世紀たっても未だに意識が進んでない所?環境?文化?もあるみたいですね。

    50過ぎの私が子供の時でも、高齢者施設での呼びかけに、職員はおじいさんおばあさんは使ってはいけませんと言われていたはずなんですけど。

    トピ主さんは、もしかしたら成人前後の若者かもしれないので、悪気なくお母さんをつかってしまった?と好意的に考えられなくもありませんけど、やっぱりキチンとした大人は他人にそんな呼称は使わない。

    一流ホテルのフロントで、お客様、○○様というように。確かに、活気ある朝市などなら、お客様!よりも、お客さん!が相応しい。

    工事の誘導だから、お母さん!と、砕けた言い方でいいのだというなら、そういう事かな。

    トピ主さんがそれで良いのだと思うのは、自由だし、私も含めてほとんどの人はイチイチ不快を表さないけど、教養のない人なんだなぁと、相手に思われる事はありますよ。

    トピ内ID:9792477564

    ...本文を表示

    そりゃ嫌ですよ~

    しおりをつける
    🙂
    人生いろいろ
    私は子供のいる母親ですが、
    赤の他人様からしかもいきなり「お母さん」と呼ばれたら
    その女性と同じように「貴方のお母さんじゃない」
    とムッとして言ってしまったと思います。
    他の女性の方がそう呼ばれていても嫌な感じがします
    因みに「ママさん〇〇」という言い方も嫌いです。

    「すみません!そっちの道は通れないんです!」
    だけで充分なのでは?
    あと、いまは「女性」「男性」と性を限定するのもNGだと思うので
    もし気づかない場合は服装などを指摘して
    「(例)そこの赤い(青い)服の方!」などはどうでしょう。

    トピ内ID:8015247752

    ...本文を表示

    今のご時世

    しおりをつける
    🙂
    留吉
    未婚の方かもしれませんね。
    そいう方に「お母さん」は失礼かもしれませんね。

    「あの!」とか「もしもし」でいいのではないですか。

    子供が小さい時にあるイベントに参加したときに、スタッフのような方から「お父さん、お父さん」て呼び込みされたときは、かなり違和感はありましたね。

    トピ内ID:5914823775

    ...本文を表示

    赤ちゃん抱いてるなら良い

    しおりをつける
    🙂
    ささいなこと
    役職名お母さんだから

    乳児の息子抱え荷物もち
    大学生カップルにお母さんお持ちします、こちらです、大丈夫ですか
    など親切にしていただいた当時、私はほぼ彼らと同年代でした
    ので大変気恥ずかしいかった
    私は大人側になったんだな、娘時代は終わったんだなと痛感しました

    いまは年齢から未婚既婚を男女とも判別してはならない勝手に

    いま息子は30なんですが幼いころのお友達や同級生らは私ら母親を、おばさんやおばあちゃんとは呼びませんでしたね
    息子くんのお母さん、息子くんママでしたよ
    当方横浜市です

    50代の私がその場にいたら「あのスミマセン、そちらじゃないですよ~」と声かられたら私に向けてると判りますね

    役職名なら私は、おばあさん、と呼び掛けてもうそではないけど、そう呼び掛けたほうの人が睨まれるんじゃないかな。ま、いい

    さいごに。丁寧に話したと自称してるのはなぜ?
    ちがうちがう!逆ですよ!
    と、その場では短く叫んだほうが効率いいでしょ?
    余計なもんを付けすぎてる話癖があるのでは?日頃から

    トピ内ID:1109755709

    ...本文を表示

    自分のことだとわからないかも

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    私は、ゆうちゃん様から「お母さん!危険ですから」と注意されても
    自分のことだとわからないと思います。
    なぜならば。
    年齢こそ50を過ぎていますが、独身ですし、子どももいませんから。

    おばさんであることは自覚していますが、自分は、母でも妻でもありませんから
    「奥様」と呼ばれても「?誰のことかなあ?」で終わっちゃうでしょう。

    本当、何と呼べばいいんでしょ。
    「そちらの方」とか?
    通れないほうの道へ行こうとされたなら「そちらの道じゃなくて、こちら」
    と言いなおしてみるのが現実的なのかなと思いました。

    私は「お母さん」「奥さん」と呼ばれても不快ではありませんが
    その呼びかけが自分を指していると理解できない時があるかもしれません。
    生涯未婚率が高く、少子化も進んでいる世の中、難しいところですね。
    日本語にも女性(男性)全般を指す言葉があるといいのにね。

    トピ内ID:2572370859

    ...本文を表示

    恥ずかしい

    しおりをつける
    匿名
    同世代として、その方の言動は恥ずかしいですね。
    注意してくださった主さんに、その言いぐさは大人ではないわ。
    たぶん、精神的にも未熟。

    もちろん、「おかあさん」や「おばさん」などと呼び方が、不快に感じられる人が多いのは承知しています。
    でも、何度も何度も、連呼されたの?
    違うでしょ。
    たった一度、しかも慌てて止めようとした時。
    そんな小さなことで、不満を言葉にするなんて。

    そう、小さなことよ。
    それが、小さなことだととらえられない所に、このご婦人の心の狭さ、人としての未熟さが表れています。

    せめて、嫌な顔するくらいに留めておけないのかな。
    本当に情けない人。
    同世代として恥ずかしいです。

    トピ内ID:4910387499

    ...本文を表示

    お母さんや奥さんはあまり

    しおりをつける
    blank
    雪菜
    お母さんと他人に呼ばれるのは我が子と出かけている時くらいですね。
    そもそもそれも、もしかしたら甥姪を見てるだけの未婚の方の場合もあるし、婚活妊活離婚だなんだと言われている昨今、お母さんや奥さん呼びは避けた方が良いと思います。
    誰のお母さんか、誰の奥さんかも知らない人でしょう?女性は特にそういうのに敏感だから、気を付けた方が良いかなとは思います。

    トピ主さんの場合なら
    お姉さん、通行者の方、通行者さん、◯色の服を着た方、道を聞かれた方
    が無難かなと思います。
    そんなに離れていない距離なら、呼ばなくても注意だけで振り返ったかも。

    トピ主の仕事なら通行者の方、通行者さんくらいで良かったのかな。

    トピ内ID:9433678394

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    そこはすみません、か、お姉さん、が無難かと思います。
    私、50過ぎですが独身子供なしなので、オバサンはまだしもお母さんはとても抵抗があります。
    人によっては『お母さん』になれなかったことが心のキズになっているかもしれません。

    トピ内ID:2063777663

    ...本文を表示

    その状況なら

    しおりをつける
    blank
    渡月橋
    呼称はいらないんじゃない?
    「すみません!そっちの道は通れないんです!」で、良いと思う。

    敢えて言うなら、「先ほどの方」とか「そちらの女性の方」とか?

    トピ内ID:2403273541

    ...本文を表示

    まぁ失礼ですよね

    しおりをつける
    🙂
    リング
    >こっちは丁寧に対応しているのに

    いやいや、馴れ馴れしくて無遠慮な対応だと思いますよ。
    うっかり「お母さん」と呼んでしまい失敗した…というのならまだ分かりますが、今時そういう呼び方を丁寧だと思っている人がいるのか~と、その感覚にびっくりです。

    「お母さん」呼びが許されるのは、目の前に子供を連れていて明らかに母親であると分かるとき。あるいは、フレンドリーな付き合いが通用するような地域ではないかな。

    先程の方、今の女性の方、そこの歩行者の人、いろいろありますけど、トピ主のような場面で慌てて声かけるとしたら「すみませーん!」でしょうか。

    トピ内ID:8800538539

    ...本文を表示

    どんまい

    しおりをつける
    アラカンネコ
    私は、順番待ちをしていた列に割り込んできた年配の方に「おばさん、並んでくださいよ」と注意したら、「おばさんじゃないわよ」と怒鳴られました。

    カチンときたので
    「え、おばあさん?まさか、おじさんですか?!」
    と驚いてみせたら、イヤ~な顔をしていました。
    割り込んだまま。

    これはふざけた例なのですが。

    もう、受け取る人によるので私も正解が分かりません。
    もしもし、でいいかもしれませんね。

    がんばっているトピ主さん、めげないで。
    忘れましょう。
    どんまい!

    トピ内ID:3030878973

    ...本文を表示

    私なら何とも思わない

    しおりをつける
    🐴
    それは大変だ
    子供のいない、アラカン主婦です。田舎に住んでいるせいか、知らない人から「お母さん。」と呼ばれても、「ハイハイ。」って感じです。最近は独身の人が増えてきましたが、まだまだ既婚者で子供のいる人の方が圧倒的に多いです。もし主人に「知らない人にお母さんと呼ばれた。」と愚痴ったら、「お前いくつだと思ってるんだ。」と叱られます。そうですね、何て呼べば失礼に当たらないんでしょう。昔、二十歳で結婚した友人が、近所の子供に「おばちゃん。」と呼ばれるって言ってました。

    トピ内ID:4595990603

    ...本文を表示

    嫌な人は嫌でしょうね。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    50歳くらいだからと言って誰かの「お母さん」とは限らないし、「奥さん」とも限らないですからね。「お姉さん」と言われる年齢でもないし・・・「おばさん」「おばあちゃん」も失礼ではありますしね。

    今回の場合は「すみません!そっちの道は今ちょっと通れないんです!」で通じたのではないですかね。1度道について会話しているので。

    何か呼び名を付けるとしたら「そちらの方」になるのかなぁ。あとは服の色?で言うとか。

    でも言われた方も、嫌な気持ちはするでしょうけどスルースキルも大事だよなと思いました。

    トピ内ID:8324544908

    ...本文を表示

    マダムいいですよね

    しおりをつける
    🙂
    はるな
    私も困ります。
    ただ私自身は「奥さん」でも「おかあさん」でもかまいません。
    バイト先で名前がわからない場合「おねえさん」と呼ばれる方が妙な気持ちになりました。
    かといって、そこで「おばさん」だとムッとしたかも知れません。
    とっくにおばさんの年齢なんですけどね。

    お店で「奥さん」系の呼ばれ方をするのは気になりません。
    おねえさんの方が大嘘つきの店員、と感じてしまいますね(苦笑)

    マダムっていいなあ、と思うものの、日本人が言うとちょっとヘンというか、ゴッコ遊びのようで。残念!

    今回のような場合は「すみません」とか「ちょっと」とかで呼びかけて、それで反応がなければ諦めてしまうかも。あるいは走っておいかけるか。

    以前に駅の階段で複数の荷物を持った70歳は過ぎているだろう女性を見かけて、運ぶのを手伝う時「おばあさん」な年齢でも私の祖母ではないので、「おばさん」と声をかけてしまいました。
    どうだったのか、今でも思い出して悩みます。

    トピ内ID:9686583967

    ...本文を表示

    おねえさん、でいいと思う。

    しおりをつける
    🙂
    gura
    もちろんお姉さんでもないと思うけれど、若い女性の総称みたいなものだから、
    それでいいと思う。

    なんか言って来ても、お若いので、とでも言っておいたらいいし、逃げ道がたくさんある言い方だと思うよ。

    すべての人を怒らせない言い方はない。
    ややこしいのから逃げ道がある言い方をした方が楽。

    トピ内ID:9486294196

    ...本文を表示

    英語圏なら Ma'am だけど

    しおりをつける
    🙂
    モス
    日本で「マーム」なんて言われたら、何の事か気付かずに行ってしまいそうですね。

    「マダム」と言われても、もし反応して別の人の場合だったら、おい、おばさん、あんたがマダムのわけないだろ、と思われるのではないかという危惧から、フランス女性のようなお洒落でもないので、反応したくてもできない気がします。

    「御婦人」は口に出す方に回ると、こっ恥ずかしいです。
    すみませーーん、と反応するまで連呼するのが無難でしょうか。

    トピ内ID:7445623860

    ...本文を表示

    見知らぬ人にお母さんとは呼ばれたくありません

    しおりをつける
    🙂
    休日出勤
    見知らぬ他人に「お母さん」と呼びかけるのは失礼だと思います。
    私はおばちゃんの年齢で子供もいるお母さんではありますが、
    突然そう呼びかけられたら「あんたのお母さんじゃないよ」と思いますね。

    なんというのか・・・知りもしない人から自分の属性を突然決めつけられるのが
    気持ち悪いです。
    その人が既婚じゃなかったら、子持ちじゃなかったら、実は女性に見えるけど
    女性じゃなかったら、心は男性だったら・・・そういうことってあると
    思いますし、そうだったらなおさら気分を害するとは思いますけど、
    そういうことじゃなくて、「決めつけられる」のが、気持ち悪い。失礼です。


    呼びかけられた方の反応がどうかはまた別問題です。
    見知らぬ工事現場のおっちゃん(決めつけた呼びかけしてみました)に
    「お母さん」と言われたからってキレた反応をするのもどうかと思います。

    というわけで、私の結論としては、トピ主さんの「お母さん」という呼びかけは失礼だったけれど、その女性の対応に腹が立ったのもまた仕方ないかな。
    というところです。

    トピ内ID:0299859052

    ...本文を表示

    私の母も嫌がります

    しおりをつける
    りんりん
    馴れ馴れしく感じるんでしょうね
    私の母もなにかの営業で来られた方にハッキリと
    あなたのお母さんでもないしその呼び方は不快です
    って言ったと聞きました。
    私も子供がいるのでお母さんと呼ばれる立場ですが
    私も嫌だな、不快だなと思います。
    今回の場合はちょっと!だけで良かったのかもしれませんね。

    トピ内ID:6184193149

    ...本文を表示

    色々な意見ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ゆうちゃん
    色々な意見が聞けて勉強になりました

    たくさんのレスありがとうございます!

    トピ内ID:1065220752

    ...本文を表示

    そうだね

    しおりをつける
    🙂
    スクーター
    自分はテレビ番組でタレントが気安く「おばあちゃん」とか「お父さん」とか話しかけるのには違和感を感じてました。
    こんなのプライベートならあり得ない失礼だと思います。

    じゃあどんな呼びかけならいいのか。
    外国語だと女性なら「マダム」男性なら「ミスター」でいいと思うんだけど。

    日本語だと「嬢様」、「殿方」でしょうかね。
    照れずにいえる自信はありませんが(汗)

    トピ内ID:0159031903

    ...本文を表示

    お母さんは傷つく人もいますよ…

    しおりをつける
    😭
    華子
    42歳、病気で子供は諦めました。

    昨年、初めて、年配の男性に「お母さん」と呼ばれましたが、誰の事が分かりませんでした。

    自分の事だと分かった時のショックと悲しみ…

    若く見られたいとかそういう軽い感情ではありません。

    お母さんになりたくても、どうにもなれなかった人もいます。

    普段は普通を装っていても、本当に傷つきますよ…。

    私だってお母さんになりたかったのに、なれなかった…

    なぜこの見知らぬ人にお母さんと呼ばれなければ行けないのか…

    今は全員が結婚して、子供がいる時代ではありません。

    不妊治療しても、叶わなかった人もいるかもしれない…

    お母さんたか、奥さんとか、お父さんとか、旦那さんとか、言ってはいけないと思います。

    すいませんで通じますよ…。

    むしろお母さんと呼ばれても、お母さんじゃなかった場合、目の前で呼ばれても、自分の事とは夢にも思いませんよ…。

    そんな言葉、聞きなれていませんもの…。

    トピ内ID:7325708462

    ...本文を表示

    おばちゃんと言われた方がマシ

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    だっておばちゃんには誰しもがなるけど、私は未婚でもうお母さんにはなれない年齢なので、人からお母さんとは呼ばれたくないです。

    とっても傷つきます。

    トピ内ID:7579839020

    ...本文を表示

    私は50代半ば。

    しおりをつける
    🙂
    みゃん
    でも子供はいません。
    というか、結婚自体していません。
    たから「お母さん」とか「奥さん」とか言われても、
    ピンと来ないですね。

    でも難しいですよね、
    こういう場合の声掛けって。
    子供がいるのか、いないのか。
    結婚しているのか、していないのか。
    結婚経験があっても、
    現在は死別・離別で「独身」という事もあるし。
    シニア世代を呼ぶにふさわしい言葉があれば良いのにね。

    トピ内ID:2056359870

    ...本文を表示

    私子供いないんですけど

    しおりをつける
    🙂
    毒まむし
    40代終わりの頃、
    道端で外国人の女性がキャッチ?か何かで私を呼び止めるとき、私を「マミー」と呼びました。
    私あなたの母じゃないですよー、と心で唱えて素通りしましたが。。。


    ほかに「お母さん」呼ばわりはされた経験、ないですね。
    あまり母親らしく見えないのかもしれません。

    普通は奥さんです。
    あるいは「そこの方!」みたいに呼ばれたり。

    奥さん呼ばわりだって独身の方には失礼かと思いますし、
    呼び方には気をつかいますね。

    トピ内ID:5742067071

    ...本文を表示

    そう呼ぶこともあるな、でも

    しおりをつける
    💄
    骨子
    その場にその人の子供がいる場合だけ。

    そうでなければ「おネエさん」と言うかな。年齢関係なく「そこのお若い方」みたいな感じで。

    トピ内ID:7670670405

    ...本文を表示

    おねーさんかな?

    しおりをつける
    🙂
    ほん
    田舎の実家では、年配女性同士がよくお姉さんと呼び合ってました。
    子供心に何だか不思議でしたが、今思い返してみると無難な呼び方かなーと思います。

    お姉さんって別に血縁関係や姻戚関係なくても、(比較的)若い女性に対して「そこのお姉さん」みたいに使うので、年齢関係なく使ってもいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:0850475479

    ...本文を表示

    意外と難しい

    しおりをつける
    🙂
    うん
    私ももうすぐアカランですが、たぶん自分のことを呼ばれたと思わずに、キョロキョロしてしまうかも。
    個人的には、「お母さん」で通じるのは、子供と一緒にいる母親に対してだけじゃないですかね。
    でも怒るほどのことではないです。重要なのは「お母さん」ではなく「そっちの道は今ちょっと通れない」なので。

    代わりにどう呼べばよかったかといえば…うーん、確かに難しい。
    考えてみれば、若い女性にむやみに「おねえさん」と呼ぶのもなんか失礼だし、「奥さん・奥様」も同様に文句言われそう。

    日本語って、相手への声がけ自体が失礼みたいな文化がありますよね。
    とっさだと「すいません」って声がけしたりするし。

    「そこのかた」が無難かな?

    トピ内ID:3477080117

    ...本文を表示

    奥さんでも母でもない人は増えてる

    しおりをつける
    🙂
    you
    私もお母さん、奥さんと呼ばれる事たびたびですが子供もいないし結婚もしてません。
    まあ仕方がないなと流していちいち否定はしないのですが、多分ある程度の歳の女性は有無を言わさず見知らぬ人から"お母さん""奥さん"と何度も何度も呼ばれます。その方も、違うのにというイラつきがその時頂点に達したのかもしれません。
    また女性は不妊治療の末、"お母さん"になれなかった傷ついた方も大勢います。呼ばれるのは苦痛でしょう。
    5~60代独身女性は現在では私の周りでもたくさんいます。そろそろ女性の呼び方を考えた方が良いのかもしれませんね。
    ◯◯さんという呼称は使わず用件だけ伝えるか、年齢にかかわらず"お姉さん"と言ってあげると喜ばれる方も。男性はあまり"旦那さん"とは呼ばれないのが不思議です。

    トピ内ID:8626507880

    ...本文を表示

    職業柄

    しおりをつける
    🙂
    ユーリ
    私はよくお父さんお母さんを使います。必ず子どもがいて子どもメインの職業なので苦情もありません。
    しかしトピ主さんの職だと何て呼ぶか難しいですよね。スマートなのはすみません!やもしもし等でしょうか。

    どうしてもその人を特定したいときは、そこの黄色い服の方~とかリュック背負った女性の方~等、格好で呼び分けるのも時々ありますね。

    トピ内ID:4010801970

    ...本文を表示

    そりゃダメでしょ

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    「お父さん」でも「お母さん」でも無いかも知れませんから。

    ご自分より、年上そうだなと思ったら「おねえさん」か「おにいさん」。
    年下そうだなと思ったら「お嬢さん」か「ぼっちゃん」でしょうね。

    どうしても呼びたければ。

    ただ、そのシチュエーションでは、そもそも「呼称」は必要ないので、相手も警戒したんですよ。

    なぜ、このタイミングで「お母さん」なの? って。

    なれなれしく「お母さん」よびとか「お父さん」よびとかするときって、何人かいて「あなただよ」と特定しないと、そもそも会話が成り立たなくて、相手が確実にお子さんをお持ちとわかってることが前提です。

    「お母さん」は単になれなれしいというだけではなく「あなた、人生で子ども産んだことあるでしょ」という決めつけにもなりますから、嫌な人は本当に嫌でしょ。通りすがりでも怒鳴りつけたくなるくらいには。

    工事、お疲れさまです。

    トピ主さんみたいな人たちのおかげで、毎日、支障なく生活できてます。
    感謝の気持ちがあるから、私だったら、いきなり怒鳴りはしません。

    むしろ。

    そのケースだと「そっちは通れねえよっ!」といきなり怒鳴られることもあるので、トピ主さんは優しい人だと思いますよ。

    どんまいでした。

    トピ内ID:6240358175

    ...本文を表示

    相手によりますが

    しおりをつける
    blank
    あのよろし
    子供を連れていて、そのお子さんありきでの声かけなら、お母さんとかママと言うこともあります。
    でも、女性単体で歩いている時に、お母さんとか奥さんとか呼べないです。
    子供や配偶者がいないとこもあるしね。

    知らない人に声をかける時は、思い切って「お兄さん」「お姉さん」と言うことが多いかな。
    星飛馬がお姉さんを呼ぶ時みたいなイントネーションで「お姉さん」と言います。
    「おねぇさぁん」みたいな甘ったるい言い方はしません。
    歯切れ良く「お姉さん!」
    あ、でも自分より年下の女性だと「お嬢さん」て呼びます。

    パスケースだかポーチを落としたおじさんを呼び止める時に「あの、そこの…ミスター!」って呼呼び止めたら、笑われてしまったので、あれはナシだなと思いました。

    トピ内ID:2137543774

    ...本文を表示

    嫌です

    しおりをつける
    blank
    匿名
    訪問販売の人を対応した時に言われました。
    親しみを込めたつもりなんでしょうが、逆効果。
    流石にあなたのお母さんの年齢層じゃないわ。そういう意味じゃないだろうけど。

    お母さんというワードの型にはめられているようで、個人として認められてないように感じます。

    トピ内ID:5199981288

    ...本文を表示

    年齢にかかわらず女性は、「お姉さん」

    しおりをつける
    💡
    フ号
    男性は、「お兄さん」。
    若いから、若く見えるから「お兄さん・お姉さん」と呼ぶのではありません。

    子供には、「ちゃん」付けして「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と呼び掛けることもありますが、大人に対して「ちゃん」付けは、子ども扱いまたは目下扱いしていることになるので、「さん」付けします。
    それゆえ、「お姉さん」という呼称にいくつもの異なる意味が重なってしまう十代半ばから二十歳すぎぐらいの年頃が、「お姉さん」と呼ぶには一番難しかったりします。

    「お姉ちゃん」と呼ばれて、自分が若くて可愛らしいからだと思うのは自由ですが、分別のある大人にとって「ちゃん」付けで呼ばれるのは不愉快でしかないので、見ず知らずの大人の女性を「お姉ちゃん」呼ばわりしないよう、くれぐれも気をつけてください。

    身内や、ごく親しい間がらは、また別の話しです。

    私が生まれ育ったところでは、腰の曲がったどこからみても老齢の女性が、中年女性に「お姉さん」と呼び掛けていたりするのが、むかしからよく見かける、ありふれた光景です。

    トピ内ID:9067887666

    ...本文を表示

    あえて呼ばない

    しおりをつける
    🙂
    vivi
    50代の女性に対して「お姉さん」と呼ぶの、正直違和感しかないし、50代はまごうことなき「おばさん」なので、それが1番正しいのでしょうけど、確実にお相手は憤慨するでしょうから、あえて呼ばないというのは?

    「すみません、そこのあなたー!」とか「◯◯色の服を着ていらっしゃるあなたー」とか私なら呼ぶかな。

    トピ内ID:3792074142

    ...本文を表示

    言わない方がいいね

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    子供を持ったことがない人は、その呼ばれ方に慣れていないので、
    知らない人同士だと変な感じになる可能性はあると思います。
    私なら言われたら自分のことかどうかすぐ認識が出来ないです。

    知ってる人同士なら、たとえ子持ちじゃなくても、
    お父さん的存在、お母さん的存在ということで通用することはあるでしょう。
    私も使うことがあります。

    トピ主のケースでは業務としての会話だったので、より良くない結果になったんでしょうね。
    単に通りすがりで道を聞いただけの関係だったら向こうも怒らなかったでしょう。
    お兄さん、お姉さんが、無難かな。

    トピ内ID:6923642202

    ...本文を表示

    そりゃあ、ダメでしょ

    しおりをつける
    blank
    お汁粉
    あなたが見ず知らずの人から、「お母さん」って呼ばれたらどう思いますか?
    びっくりしませんか?

    「お姉さん」が妥当ですよ。

    トピ内ID:4878019585

    ...本文を表示

    私なら「あの…すみません、」とか

    しおりをつける
    🙂
    風鈴
    私はもうすぐ50ですが、子供もいないし、そう呼ばれたこともないので、「お母さん」と呼ばれたらぎょっとするというか、自分のことか一瞬わからないと思います。でもその状況では助けてもらっている側なので、私がその方なら怒ったりはせず苦笑くらいで済まします。

    ただ世の中には、お子さんをとても欲しかったけど授からなかった方とか、お子さんを早くに亡くされた方とか、つらい事情を抱えている方がいるかもしれないから・・・。失礼と感じるかどうかは結局相手によるのだと思います。

    私は安易に知らない相手を見た目で判断するような呼び方は失礼と感じますので自分が使うのも避けますし、年下の方に対しても知らない方には敬語、「…さん」づけを基本にしています。

    トピ内ID:4868799037

    ...本文を表示

    お疲れ様でした

    しおりをつける
    こなっしー
    こどもいません。
    個人的には「お母さんちゃうでー」と思ったりするけど
    怒りはしないな。
    安全第一、お疲れ様でした。

    トピ内ID:2062874187

    ...本文を表示

    これならまず怒られない

    しおりをつける
    🙂
    ちりめん
    日本語に適切な呼び名がないですから、日本国中同じことで困ってる人だらけだと思います。

    「マダム」

    でしたら、怒る人まずいないと思いますよ。
    とっさに口に出せるかが問題ですが。

    男性はどう呼んだらいいのか、良い案が浮かびません。

    トピ内ID:4287732200

    ...本文を表示

    ギョッとするかも

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    だってあなたのお母さんじゃないですもん。
    私は子供がいないので余計ですが、何かの流れで一度夫のことを「パパさん」と呼ばれてぞわぞわーーーっと鳥肌が立ちました。
    いつ夫は誰かの「パパ」になったの?!と。
    先方にしたら「ご主人」と同じ感覚だったんでしょうけどね、すっごく気持ち悪かったです。

    トピ内ID:1202791109

    ...本文を表示

    たまたまですね

    しおりをつける
    🙂
    Goro
    そういう人だったということですね。
    もちろん大丈夫な人もいますしね。
    ただ、いちいちあなたのお母さんじゃないとはあんまり言わないとは思いますけど。
    まあいろんな人がいるってことですね。
    せっかく親切に声をかけてあげたのにびっくりしましたね。

    トピ内ID:4642649917

    ...本文を表示

    日本人特有

    しおりをつける
    🙂
    123
    お母さん、お父さん、お姉さん、お兄さん、

    それはその人の家族や身内から言われる呼び名であって、

    見ず知らずの人が使うものではないと思います。

    でも日本では、だいたいお母さんくらいの年齢かな?という察しからくる呼び方だと思います。

    結婚したかったのに、できなかった、、、だけど子供はいる



    買い物してる中「あ お母さん!そこはね!」「お母さん!お母さんならもうこっちのブランドの方がおすすめだよ」などと言われたら、「あなたにお母さん呼ばわれ筋合いないです。私は生みたくても子供が産めないのですから」と心のなかで泣きますね。

    トピ内ID:7c523792bd346605

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0