詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • (駄)皆から好きな色のみ忘れられる&覚えてもらえない
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)皆から好きな色のみ忘れられる&覚えてもらえない

レス24
    (トピ主0
    青子
    話題
    私の好きな色は昔からずっと青色です。
    実家の部屋も一人暮らし先も青を基調としたインテリアで、
    洋服も青系の服が多く、
    (と言っても原色の青だけではなく、ネイビー、ロイヤルブルー、薄水色、スカイブルー等と色の幅はありますが…)
    小物は全て青で統一しています。

しかし親兄弟、友人、恋人(過去も含め)等、身近で親しい間柄の人からは「私=青が好き」とは思われはていません。
    その為プレゼントで貰うものは青以外ですし、
    色のセレクトがある時には何色がいい?何色が好き?と聞かれます。
    青が好きだと告げると「あ、そうだったね!」と思い出してもらえるのですが、
    それも一時的でまた何色が好き?と聞かれます。

不思議な事に忘れられる&覚えてもらえないのは「色」だけです。
    好きな食べ物、好きな本、好きな映画、好きな芸能人、好きなキャラ、好きなブランド、好きな洋服の系統…、
    これらについては皆から覚えてもらえています。
    ちなみにその皆は、他の人の好きな色は結構覚えてたりしています。
    だから余計に何故色だけ…と謎が…。

青色の部屋の中で青の服を着て青の食器でお茶をしている私を前に、
    「何色が好き?」と聞かれると、その人の目に私は一体どう映っているのか不思議でなりません。
    これ、一体どういう事だと思いますか?
    また、皆さんはこんな事ありますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

他人の好きな「色」はあまり関心ないです

私も青好き
    本や芸能人、映画やドラマの好きなものは話のネタになりますし印象に残りますが、色となるとあまり関心ないし記憶に残らないです。
    夫や子供の好きな色もよく分かりません。

同系統の色のものばかり持ってても好きかと思えばたまたまだったりするし。

あと、好きな色を知っていたとしても贈り物を何でもその色にはしないです。
    色より機能とかデザインを優先します。

あなたの雰囲気と合ってない?

🐤
    NN
    色のイメージって、その人が纏う雰囲気に関係してると思います。目にハッキリ見えるものではないですが、あなたは『青色が似合う雰囲気』ではないのでは?

どちらかというと、頂いたプレゼントの色=あなたのイメージカラーなのかと。
    だからといって、青色を持つなという訳ではなく… 必ずしも好きな色と、似合う色はイコールではないという事です。

ちなみに私は黄色のイメージがあるようです。そこまで持ち物では持っていないのですがね。不思議です。

たしかに青って難しい

🙂
    あんこ
    青って難しいんですよ。
    娘は青系が好きですが、この服どっちの色にする?と聞くとピンクを選んだりします。
    トピ主さんは身の回りのものも青系で揃えているようですが、だからと言って単純にプレゼントに青をセレクトしていいのか迷います。
    青より白が人気みたいだけどどうしよう?他人から見ると赤系の方が似合うけど…
    などなど、理由はいろいろあると思いますが、一番の理由は多分、青がアイテムの主流色ではないからです。

青ってキレイだし有名な色だけど、一般的に女子アイテムとして第一選択色ではないと思うんです。定番じゃないから、人にプレゼントを選ぶ際に感覚的に迷う人が多いのだと思います。
    実際白黒、茶系、赤系ピンク系の方が無難に選びやすいというのはあります。

「青子ちゃんって青が好きっぽいけど、一応買う前に確認してみよう」
    という感じじゃないかな?と思います。

他人の事には興味ない

🐱
    neko
    人間って他人の事には興味ないんですよ。

だから『青色の部屋の中で青の服を着て青の食器でお茶をしている』としてもそんなに意識をしていないんですよ。『青が好き』と言われたらぶわっと視界に青が入ってくる感じです。

あなたはとっても色に拘りがあるようですが、私はそんなにありません。選ぶ時はそのラインナップの中で自分が一番キレイに思う色を選びます。

私の友人は凄くピンクが好きです。服も小物もピンクが多いですが、私自身拘りが無いので、相当違和感がないかぎり目がスルーしてます。

好きな食べ物、好きな本、好きな映画、好きな芸能人、好きなキャラ、好きなブランド、好きな洋服の系統とかはご友人達も興味のある処なんだろうと思います。

覚えていない

🐧
    セルリアン
    余程好きな相手(彼氏)なら覚えているかもしれないけれど、プレゼントする時は確認します。
    好きな色が変わることがありますから。
    昔からずっと青なら余計に聞きます。
    今は他の色が好きかもしれない。

他の色をプレゼントされるならたまには他の色を持ってみたら?とか、本当は青が似合っていないという意味かも知れません。

他人の好きな色ってあまり覚えられませんよ。

一つの考え

🙂
    わかむらさき
    たとえ覚えていてもプレゼントしにくい。

青がお好きだとか。青系のものを贈ってもダブるかもしれない。
    多分持ってなさそうなのは別色系。

とぴ主さんと状況だとどうしてでしょうね。私もわかりません。

私の場合は ワインが好きでうんちくを語る人にはワインはおくりません。
    自分で買うなら安物でも、貰うなら安物では満足できないらしいと悟ったから。私自身ワインにはぜんぜん詳しくないので、つまみならなんとか。
    コリ症の方には、はまっているものには手をださないことにしてます。

「何色が好き?」には「青以外」という意味もあるのかな。「差し色をするなら何色?」という感じかな。

答えになってなくて申し訳ない。

覚えていないのではなく

しんや
    あまりに青ばかりを持っているから、下手に青の物は贈れないと思われているのでは?
    そこまで青ばかりだと、ダブりになりそうですし。

或いは、たまには別の色の物をと思われているかでしょうか。
    青ばかりより、別の色を組み合わせた方が青が映えるでしょうし。

(青以外で)どんな色がいい?
    (青以外で)何色が好き?
    あ、そうだったね!(やっぱり青かあ)
    こういう事だと思いますよ。

おもしろすぎる

🙂
    うわ~
    >青色の部屋の中で青の服を着て青の食器でお茶をしている私を前に、
    「何色が好き?」と聞かれると、その人の目に私は一体どう映っているのか不思議でなりません。

ごめんなさい、笑ってしまいました。

確かに、一体どう見えているの?って思っちゃいますね~
    もしかして、あまりにも青が自然すぎて気づいてないのかな?

私も青が好きです。
    身の回りは青がとても多いです。
    布製品はデニムのものがかなり多いですし(笑)

青って生活になじみやすい色だから気づきにくいのかな?って思います。
    それと、女性=青 というイメージがないのかもしれません。

プレゼントを聞かれた場合、思い切って商品を指定したらどうですか?
    もしくは、こういう青が好き!と、写真で送るとか?

ストーリーがないから

いちご飴
    覚えてもらえないのはショックですね。

ただ、自分をふりかえると、友人や家族の好きな色ってあまり気にしてないというかあまり眼中にないです。
    好きな料理とかならある程度は覚えますが。

「好きな色は青」だけだと記憶に残りにくいので、ストーリーやエピソードを付けて話すといいかもしれません。

「小学校のころ家に帰るとお母さんがおやつでプリンを作ってくれたんだけど、そのお母さんが来てたエプロンが水色だったから水色が好き」みたいな感じです。

ちょっと自意識過剰のような…

メイプルシュガー
    トピ主さんが青色が好きなのはよくわかったけど
    なぜ周りがそれを覚えないといけないの?

正直他人からするとあなたが何色が好きだろうが
    何色の服を着てようが「どうでもいい」し「興味ない」んだよね。

>一体どういう事だと思いますか?
    別に普通だと思う。興味が無いだけ。

>皆さんはこんな事ありますか?
    そんなこと気にしたこともない。

青も色々

🙂
    ネイビーブルー
    青と言っても色々ですよね。青が好きって漠然としていて、印象に残らないと思います。同じ色味の青で統一してたら、わかるかも。
    それと、覚えて欲しい好きなものが多過ぎてビックリしました。全部覚えられてたら、逆に怖いです。
    友人の好きな色、何人かは覚えてますけどね。

覚えてないなあ

🐶
    ばんび
    家族や友人の好きな色、覚えてないなあ。。。

好きな色って、一生に一色だけですか?
    主さんは徹頭徹尾青なんでしょうけど、そこまで徹底してる人はあまりいなくないですか。

似合う色と好きな色は違うし、、
    年齢が上がれば当然そのどちらも徐々に変わるだろうし。

主さんはもう青すぎて、周りの人には目に入らないのかもしれない。
    青が似合うから青を身に着けてるけど、赤が好きかもしれないし、
    青いものはもう十分持ってるだろうなあって思うかもしれないし、
    実は主さんに青はあまり似合ってないなあって思ってるかもしれないし、
    青ばかりだったら、青に合う差し色を上げる方がいいなと思うかもしれないし。

私も青が一番好きだけど、全部青だと寒々しいので、暖色を必ず取り入れますよ。
    だから、何色が欲しいって聞かれたら、青とは限らないです。

わざとかも

🙂
    ろうねこ
    >青色の部屋の中で青の服を着て青の食器でお茶をしている私を前に、

さすがにこれはわざとかもしれませんね

そもそも他人が何色が好きかなんて興味がないです
    特に洋服は好きな色=似あう色とは限りません

私自身好きな色はありますが、洋服として選ぶことはほとんどありません。

全身同じ色で統一して同じ色ばかり着ている人が職場にいましたが、そういう人に何色が好きとは普通聞かないです。
    聞いたとしたら半分嫌味かなとぐらいにしか思えないというか・・・

>好きな食べ物、好きな本、好きな映画、好きな芸能人、好きなキャラ、好きなブランド、好きな洋服の系統…、

自分好きですね。それを他人に理解してほしいという欲求が強くて正直びっくりです

そんなに覚えてほしいものですか?

私なぞはそんなものを他人から決めつけたように言われるほうがむしろ不愉快ですが

無難な色だからかな

まるこ
    例えばピンクが好きで部屋もピンク、持ち物もピンク、洋服もピンクならインパクトがありすぎてこの人ピンクが好きなんだなとインプットされますね、これが赤とか緑とかでも同じだと思います。
    青ってそこまでの印象がないし部屋にしてもモノトーンで揃えるとかアジアンテイストとかの統一感と同レベルで青にしたのかなって感じだし、

洋服もリクルートスーツや制服は紺色が多いですよね、なので青を着てても特別感もないし違和感もない、したがって記憶にも残らないって事じゃないのかなあ。

いずれにしても私の周りでは好きな色の話題ってほとんど出ないですね、友人達の好きな色も覚えてない。

たまには違う色もどうかなと思われているかも

🙂
    みり
    青が好きなのは知っているけどもしかしてそろそろ違う色を試してみる気になったかな的な質問では?

例えば毎食常に同じものをリクエストする人にいい加減違うの食べたくない?と思って聞くようなもの
    これが週2回行く飲食店なら「いつものね」で済みますが毎日3食同じだったら「ほんとにこればかりでいいのかな」って思うのでは

好きすぎて好きの感覚が周りにわからなくなっているような気がします

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

当たり前では?

🙂
      くつしたは白
      青って、好き嫌いのないかなり無難な色です

接客業で、制服はなく私服の色指定がある職場を2つ経験しましたが、どちらもシャツは白、ボトムは黒か紺でした

紺のポロシャツ、淡い水色のオックスフォードシャツなどはクールビズでよく見かけます

ジーンズ好きな人ならそれだけで青系だし

好きでなくとも身につける人が多すぎるんですよ

以前、私は赤が好きでした

それも「ザ・赤!!」って感じの赤

今も好きだけど、年齢的に抑えています
      つい最近、真っ赤なコートを処分しました

これだけ目立つ色でも、わたしを赤好きと認識していたのは(少なくとも私がそう知っていたのは)一人だけです

今は寝室にてこれを書いています

枕カバー、掛け布団カバーが紺
      ポーチが青い花柄
      クッションカバーがブルーグレー
      着ているベストが紺
      マスクケースが紺

取り立ててアピールするほど大好きというわけでも、プレゼントは青なら嬉しいというわけでもない私の身のまわりでも多いです、青

しかも布団カバーなんで面積でかくて部屋の印象としても青系統っぽくなります

でも布団カバーが紺なのは、たんに汚れが目立ちにくくて、手持ちの枕カバーやクッションカバーともケンカしないから……

たぶんトピ主が、赤、オレンジ、黄色あたりが好きなら印象に残ります

緑や紫も面積も大きく頻繁だと印象に残ると思います(友人に、緑の人で通じるレベルが一人います)

ピンクは女性だと好きな人が多いので逆に埋もれます

そもそも、芸能人や本や食べ物は「私も好き」「どういう作品が好き」など発展できますが、色の好みって、話題の発展も期待できません

話題にのぼりにくい色の好み、さらに無難オブ無難の青、しかも鮮やかな青などでなく幅広い青、これを覚えてもらえなくて不思議がるほうがよほど不思議です

どんだけあなたを観察して興味をもてというのか

そうですね。

😉
      メロウ
      他人に何色が好きか聞かれたのは約60年生きて来てただ一度。
      大学時代の友人ががま口作りにハマり「メロのも作ってあげる。好きな色で作ってあげるよ。何色が好きかな?」でした。
      それ位、人が何色が好きかなんてどうでもいい事ですよね。
      それかそこまでスルーされるならアナタにその色は合っていないのではないですか?
      好きな色がその人に合うかどうかは別の話です。
      私の友人も色白でホワッとした優しいイメージの人がいますが彼女がいつも「プレゼントはピンクとか白ばっかりなのー。私はグレーが好きなんだけどな」と、言っていましたね。車を買い換える時もディーラーさんに白を勧められたそうで困ったー、と笑ってました。
      ま、そんなものです。
      拘りの青色から離れると又違って来るかも知れませんよ。
      青色に縛られるのを辞めてみたら如何ですか?

青や緑はバリエーションが多いから

🙂
      ひろ
      特に日本人は青と緑の色調を見分ける能力が高いです。色の名前も多いです。
      実際本文でもいろいろな「青色」の名前を書いていらっしゃいますよね。
      あなたは、それら全てを「青」というカテゴリーの一部と認識していますが、
      周囲の人にとっては、「さまざまな色調の中間色」なのだと思います。
      共通点は「青」ではなく「赤くない」です。

そういえば赤っぽいものを持ってないな。赤は好きじゃないのか。じゃあ何色がいいのかな。
      そういうことだと思います。

あなたが、例えば同じようなコバルトブルーばかり集めていたら、「ああ青が好きなんだな」と思ってもらえると思います。

色彩関連でよく言われることじゃないかな?

お匿さん
      補色とか反対色とか色彩関連を調べると分かるところ部分でもあるんだが。

好みが目立つか逆で気にならない背景色になってしまうかというのは
      人間の脳の感じ方が曖昧な部分があるからともいえるよね。

例えば味覚でさ、甘さをしっかりと感じたいときにほんの少し塩をいれるとか
      対になるものがあってこそはっきりとすることも多い。

黒一色のような中で何か1つだけ赤とか白があったらどっちが印象に残る?
      そういった人間の脳に残る印象の色が青ではないんだと思う。

現状ではトピ主さんは青が個性を表す色になっているというよりは
      青が背景のようになってしまっているのではないだろうか。
      当然のように他人は背景のような色には関心が向かないからね。
      それでトピ主さんの好きな色という認識がされていないのではないかな?

無難な色?に一票

😨
      ゆこゆこ
      好きだからというより、無難な色だからその色が多くなるって人はけっこういると思います。
      なので貴女が青が好きだから青い物が多いのだという認識にはなっていかないのかな?
      ただ、トピを読んでそこまで覚えてもらえないもの?と確かに不思議な気はしますよ。恋人や友達もなんででしょうね。
      私はピンクが好きです。服や持ち物もピンクが多いです。(全身ピンクじゃありませんよ)
      一応似合うと言われています。
      周りも私のイメージは完全にピンクです。
      これはたぶん印象が強い為かなと思います。というのも、若くない為か可愛いイメージに抵抗がある為か、同世代の友達は「私には似合わない」と敬遠する人が多いんですよね。余談ですが、ピンクも色味は様々あるので、そんなに難しい事はないです。若くないなら尚の事明るい雰囲気になるのでオススメなんですが。
      青も色々あると思いますが、そこも統一されてるのですか?
      もし青というより「青系」で色々持っているのでしたら、周りの人もイメージが付きにくいのかもしれません。

青色系としても、色の幅が広すぎる?

画竜点睛
      ネイビーと薄水色で、同じ青色という感じには難しいように思えます。

ネイビーの濃い色だと、黒系に近い感覚にもなりますし、
      薄水色だと、青というより、パステルカラーのような華やかさも感じます。
      ブルーグレーでも、ブルーが濃ければ、青色ですか?

例えば、
      黄色が好きだとしても、
      黄色に近い、オレンジ色と、薄黄緑色では、かなり違う印象です。

ロイヤルブルーに至っては、
      ほんの少しの加減で、緑色系の印象では?

「青色」が強調される色使いでないから、
      相手に伝わっていないのでは、と思えたのですが、、、、

青が背景

🐤
      フレア
      青が好きだから何でもかんでも青が嬉しい、という発想自体他の人にはないんですよ。
      色は組み合わせで印象が変わったりします。
      青に白を組み合わせると爽やかなイメージ。
      青に黒を組み合わせるとカッコいいイメージ。
      青に赤を組み合わせると活動的なイメージ。
      そういった意味で、何かプレゼントをするにしても、青い服にどういった色の物を組み合わせたいのかまで他人の考えの想像はつきません。
      だから何色がいい?と聞くんです。
      トピ主にティーカップを贈ろうと考えた人は、青い部屋で青い服を着て映えるティーカップは何色だろう?と考えるわけです。
      ここで選択肢として出てくるのは、白、黒、グリーン、薄いピンクあたりでしょうか。
      青い部屋に埋もれて青いティーカップはグラデーションとしては綺麗ですが、ポイントにはならないのであまり選ばないんですね。
      青が好きだからといって、何から何まで青に統一したい、というのは珍しいと思います。
      青を映させるために他の色を取り入れる、という方が一般的なんです。
      それに気分によって、好きな色以外にも興味を持ったりしますからね。
      好きな色を覚えられていないのではなく、必ずしも欲しいものの色は好きな色ではないと皆考えているだけです。

「人」と「色」を関連付けていない

MARBLE
      既に他レスにもありますが、制服などで紺の濃淡はどの人にも身近であり続けた「色」です。誰もが身近に紺と付き合い続けてきてるんですよね。

なので、紺よりも明るい青も含めて青系統を身に付けたりしているトピ主さんの「好み(青)」はそこに埋没してしまってるんじゃないかと。

紺に近いけど、黒は強いので制服以外で「黒い服しか着ない」人は印象に残ると思います。

それから、私が友人を頭に浮かべたとき、その「人」と「色」を関連付けて考えたりすることはありません。何かプレゼントするとしても、服や顔周りに近いアクセサリーは選ばないし、常に持ち歩くような小物も選びません。

例外があるとしたら「私は青のものを集めているの」と度々口にしている人がいたら「青い〇〇を見て、彼女にあげたら喜びそうだと思ったから」プレゼントする・・・くらいですかね。

なので、青以外のものを貰っても困るなら、トピ主さんは機会あるごとに「私は青が好きで集めている」や「身の回りに青じゃない色は置きたくない」と口に出してアピールした方がいいのではないでしょうか。

私も青が好き

マリ
      私も青が好きですが、好きなだけにこだわりあります。
      まず、素材がシルク、石、鳥の羽根ならどの青でもいいです。
      でも素材がプラスチックなら特定の青じゃないと嫌なので、その素材は別の色をセレクトします。
      うちの壁はモザイクアートになってますが、青一色ではありません。
      青にすると、小物や調度品の青が引き立たないのです。
      だから私は、ものによって青にするかしないか、分けてますね。