詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    孫の学力が心配

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    グリザベラ
    子供
     近距離別居の小学校低学年の孫がいます。両親は共働きの一人っ子で、普段は学童利用です。
    正直、息子も他の子どもたちに比べ成績では心配してきました。お嫁さんも可愛がりはしますが、他の孫たちの母親に比べ教育への方法の理解や実行力はさほど高くはないようです。そのため、孫が幼いころより「毎晩,少しでも絵本を読み聞かせると良いみたいよ。」と、アドバイスしてきましたが、実行の詳細は分かりません。現在はお稽古事では賞状をもらうのですが、勉強は好きでなく成績は底辺です。
    息子も可愛がってはいるも「ほめながら指導してね」と言っても、ついつい「馬鹿で、無駄」と孫の前で叱り、一向に進まない学習教室も止めさせ、孫の自尊心・自己肯定感が心配です。個人指導の学習室を探しているようですが、田舎であり近くにはありません。私も夫も仕事の合間におけいこの送迎や勉強の手伝いはしてきました。
    唯一、周囲にも認められているおけいこは最後の砦として、継続させていく方針です。
    本人は、勉強の集中時間は長くてせいぜい40分くらい、休憩を入れても次が続きません。作業的なことは好きで、両親は進学が出来なければ単純作業で生活していくことも考えています。まだ、間に合うやり方もあるのではないかと諦めきれません。
    仕方ないと考えるほかないのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

    トピ内ID:9570840401

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 35 面白い
    • 1081 びっくり
    • 24 涙ぽろり
    • 97 エール
    • 26 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    集中力については

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    低学年なら40分集中できればいい方では?
    うちの娘の学校では「学年×10分」を家庭学習の目安に、と言われてましたよ。

    息子さんがお孫さんに向かって「馬鹿」だの「無駄」だの言うのが一番問題あると思いました。
    子供から頑張る気力を奪ったら、何者にもなれないですよ。
    息子さん夫婦に期待せず、トピ主さんが勉強を見てあげることはできないですか?

    トピ内ID:5815062990

    ...本文を表示

    両親の考え方次第

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    両親の考え方が変わらない限り、別居している祖母に出来る事はないと思います。

    言えば言うほど、トピ主さんが悪者にされそうです。

    「馬鹿・無駄」と言われ続けると、刷り込まれてしまうのが心配ですね。

    その言葉だけは使わないように注意するくらいかなあ。

    トピ内ID:0383510835

    ...本文を表示

    小学校低学年で将来は分からない

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    >勉強は好きでなく成績は底辺

    小学校低学年では心配し過ぎのように思います。

    「お稽古事では賞状をもらう」のは、その方面で才能があるということです。

    お稽古事で賞状をもらえる才能があるのなら、単純作業の要素があるお稽古事でも、自分でいろいろ考えて工夫しないと賞状はもらえません。「単純作業しかできない」と考えるのは変だと思います。

    小学校で成績が悪い人でも中学・高校で伸びる人もいれば、その逆の人もいます。

    いまから子供の才能を決めつけるのは早すぎます。

    >勉強の集中時間は長くてせいぜい40分くらい、休憩を入れても次が続きません

    それって、普通では?。私(64歳)も小学校1~3年の時の勉強時間は1日30分くらいでした。

    >親は進学が出来なければ単純作業で生活していくことも考えて

    進学って高校や大学でしょ?。進学をあれこれ言うのはまだ早すぎます。中学進学でも目指しているの?。

    >まだ、間に合うやり方もあるのではないか

    「まだ間に合う」って、あと1~2年しか余裕はないのですか?。

    それに「単純作業」でも実際の仕事は複雑です。

    工場での流れ作業の「単純作業」なら、期間限定要員だったりと、不安定な仕事も多いですが、それだけが単純作業ではありません。

    単純計算が得意な人に向いている仕事、記憶力が良い人に向いている仕事など、いろいろあり、自分に向いている仕事は学校の成績で決めつけるものではありません。

    学校の成績はパッとしなかった人で、社会で活躍している人は大勢います。

    私も大学時代にハマったプログラム作りがメインの仕事になりました。

    それは機械設計者として就職した後にそうなったので、学生時代に予想することは不可能だし、パソコンもない子供時代には予想すらできません。

    小学校低学年でそこまで悲観する必要はありません。のびのびと育てることが大切だと思います。

    トピ内ID:9424112931

    ...本文を表示

    うわ…

    しおりをつける
    🙂
    はんこ
    自分の子供に親から教育がどうのこうの言われたくないですね…しかもまだ小学校低学年。そんなに英才教育をさせて医者でも目指してるのかな。
    それぞれの家庭での教育方針なので違うのは当たり前なんですけど、お孫さんがなんだか可哀想。祖母には低学年で学力を心配され、親からは馬鹿と言われ。お稽古はお孫さんがやりたいから通ってるのですか?自主性を大事にした方がいいと思います。縛られてる印象でした。

    トピ内ID:3133381904

    ...本文を表示

    孫の学力が心配

    しおりをつける
    🐱
    グリザベラ
    いろいろなご意見をありがとうございます。孫は生活経験が狭いのか、初めてのことや複雑なことはイメージが広げられないようで、他のお子さんに比べ理解が悪いようです。わからないと考えること自体が嫌になるので、付き切りで見てやっての40分です。ご意見にありましたように、祖母では限界がありますが、日を決めて私も少しずつ教えるところからお嫁さんと相談してみます。息子はなかなか聞いてくれませんが、これからも励ましが大切なことを言い続けます。ありがとうございました。

    トピ内ID:9570840401

    ...本文を表示

    お稽古事での約束

    しおりをつける
    🙂
    エジソンのおばば
    先生の話をきちんと聞く、上手くできなくても実行する、次までに振り付け必ず覚える。忘れないようにする。
    娘のバレエ教室の先生は、しつこいくらい、ルールや決められた形、踊りを注意します。
    コンクールに出るようになると理想通り踊れない、数センチの動きの狂いにダメだしをくらい泣きべそをかきながら通っていました。
    しかし、高学年辺りから変わりましたよ。
    全身を頭を使って動かすので、脳が鍛えられるのです。
    学校での授業は踊る痛みに比べたら、辛くないらしくみるみる伸びました。いつも満点か満点に近い答案用紙を持って帰ってきます。真面目にお稽古事をしている子は勉強であっても没入したら凄まじい集中力を発揮します。
    心配するにはまだ早いかと。正確さを求められるバレエで賞をいただける位なら、
    几帳面で真面目な性格だと推測されます。
    外野が口だしせずに見守ってあげましょう。
    スポーツに打ち込む子供は勉強も真面目に取り組んでいる子が多いです。
    あと集中力がもたないと、ありますが40分を低学年に求めるのは酷です。
    1年なら10分、2年なら20分、が限界で、一時間お稽古や勉強に取り組んでも残りの時間はフルに集中出来ていなかったりします。

    指導する教師、親はいかに短時間のゴールデン集中時間内に、脳にインプットさせるかが重要になってきます。
    そしてコツコツ毎日繰り返し反復する(記憶)させること。
    特にバレエでは毎回違う動きをさせたら上達しません。毎回、毎回ほぼ同じ動きをバーで行います。
    優れた講師、生徒はその動きを更に美しく、正しく、手先からつま先、筋肉まで意識し、完璧なものにします。
    勉強も同様で、毎回反復し定着させることが大事なのです。


      

    トピ内ID:6466379075

    ...本文を表示

    トピ主さんが教えるのはダメなんですか?

    しおりをつける
    🙂
    白桃
    学習塾が見つかるまで、私が教えたらだめ?
    と、聞いてみてはどうですか?塾のように週2回とか
    取りこぼしがあると、どんどん勉強が分からなくなるので早い方が良いです
    公文とか学研のような、個々のスピードで進めてくれるところが良いですけどね
    うちは、私が見られるので、進研ゼミのパットで勉強してます。動画で分かりやすく教えてくれるので、初めてのことを学ぶのに分かりやすそうです

    トピ内ID:9447849178

    ...本文を表示

    余計なお世話

    しおりをつける
    🐤
    ひな
    お孫さんの教育はお孫さんの両親の役割。余計な事はなさらない事です。
    自分の子供に馬鹿と言ってしまう息子さんは、トピ主様の教育の結果ではないですか?
    低学年で40分集中出来るなら良いではないですか。繰り返しますが、トピ主様の子供ではないのだという事をよくお考え下さい。嫌われて会えなくなる事も予測されます。

    トピ内ID:2464698515

    ...本文を表示

    孫が心配なのはわかるけど

    しおりをつける
    🐴
    ナシゴレン
    孫が心配なのはわかるけど、口を出しすぎじゃないですか。
    トピ主さんも祖父母から教育について指導されて育ったのなら仕方ないですけど。

    そしてそのお孫さんの母親を迂遠に他の息子さんたちの妻たちの学力(能力?)を比較してますよね。

    お孫さんは小学校低学年なら「やらされて」勉強嫌いになったら本末転倒だと思います。
    お孫さんにとっては暗にトピ主さんに他のいとこたちと比較されたり、親に否定されてダメ出しされるのはつらい経験だと思いますよ。

    否定されていることを知っているっていうことは、トピ主さんもその状態を見てるんですよね?
    毎回じゃないにしろ祖父母に見られながら親には否定される勉強って息苦しそう。

    好きこそものの上手なれって言うじゃないですか。

    お孫さんはこの先何に興味をもつかわかりませんので、勉強時間よりもお孫さんの世界を広げる方を手伝ってあげては?

    ペーパーの勉強に興味が持てなくても、勉強につながる趣味を持って化けたり、トピ主さん達が思いもよらぬジャンルに才能があるかもしれません。
    まださわったことのならコンピュータ系、芸術系かもしれないし、スポーツ系かもしれない。
    それで食べていくのは難しいかもしれないけど、将来まで親や祖父母が決めるのも過保護すぎだと思います。

    お稽古が何かわかりませんが、"継続させていく方針"って、日本の伝統芸能の代々続く跡取りでもなければ本人の意思を尊重してあげて下さいよ。

    学力が低いから勉強しろ、じゃ苦痛しか残りません。
    褒めるだけでなく、達成感も必要です。
    でも息子さん夫婦が施すのが反社会的なものでなければ教育方針に口は出さないことです。

    "トピ主さん的にはお嫁さんの学力は(他のお嫁さんより)劣っている"けれど、親として可愛がっているのでしょ?
    なら見守るスタンスでいいんじゃないですか。

    トピ内ID:0854978485

    ...本文を表示

    よくわからないけど

    しおりをつける
    🙂
    まーこ
    最終的にはどこを目指してるのでしょうか?かなり良い大学に入らせたいとか、良い企業に就職させたいとか?誰のなんのために?

    トピ内ID:6092324594

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0