詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児同士のやり取り

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ジャスミン
    話題
    先日4歳の娘がお友達からもらった、とヘアクリップを1つつけて幼稚園から帰ってきました。ちゃんとしたプレゼントではなく、友達のAちゃんがお友達のしるしにくれた!と言っていました。Aちゃんはうちの子ともう一人の子にひとつずつその日自分がつけていたヘアクリップをあげたみたいです。小さな子供同士のやり取りなので、次の日Aちゃんのお母さんに「すみません、うちの子がもらったと言って昨日持って帰ってきたんですが。」と伝え、返しました。もう一人の子のお母さんはどうしたのか知りません。みなさんでしたら私みたいにAちゃんのお母さんにお返ししますか?私はあちらからは返して欲しくても言いにくいだろうな、それに持っていていいならあちらから持っていていいですよ、と言うだろうともいました。(Aちゃんのお母さんは「あら、ありがとうございます。」と言ってヘアクリップを受け取ったので、返してよかったのかな、と思いますが。こういう場合(小さな子供同士で勝手に物のやり取りがあった場合)みなさんでしたらどうしますか?(どうしていますか)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

使ったら無くなるもの以外はお返しする

🐱
    neko
    お菓子や絆創膏や折り紙やシール等使ったら無くなるもの以外は、一応はお返しするので良いと思います。

もしあげても良いと思っていたのなら『それは娘が友達のしるしにお嬢さんにあげたものなので、気に入ったら使ってもらえると娘も喜びます』と言って戻ってくると思いますよ。

同じです

🐤
    なな
    4才ではまだ私物のやり取りを子供同士の判断に任せるのは無理ですよね。

私はトピ主さんと全く同じ様に考え、全く同じ行動に出ると思います。

言葉掛けも

>「すみません、うちの子がもらったと言って昨日持って帰ってきたんですが。」

…と、トピ主さん同様に「ですが」で終わらせます。

相手の母親が「ぜひ受け取って欲しい」と思うのか「返して欲しい」と思うのか分からないので「ですが」で言葉を止めて、相手の反応を見ることにした訳ですよね?

トピ主さんの対応はベストだったと思います。

それで良いと思います

匿名
    小さなうちは、それで良いと思います。

今回は、子ども同士で納得してのプレゼントだったと思いますが、無理にとられた、盗まれた等のトラブルになってはいけませんよ。

通っていた園では、子どもが見慣れない物を、持ち帰った時には報告して欲しいと、保護者会で説明がありました。

相手の親に言えたならば、それで良いと思います。
    もし相手の親に言えないならば、園に報告すると思います。

園が禁止してないか?

ミモザ
    えー、園内でのモノのやりとりは園が禁止してませんか?大体カード関係のトラブルなんかでおおごとになって懲りて禁止してるものだけど。

うちの子の園は、「たとえシール一枚であってもやりとり禁止」でしたよ。
    入園説明会の時からビシーっと言われてた。他は別になんちゃなくて、結構好き勝手させてくれる園だったけど、「園内でのモノのやりとり禁止」だけはすごく厳しかったです。

「皆の持ち物は、ティッシュ一枚でも全部、お父さんやお母さんが一生懸命働いたお金で用意してくださっているものです。
    自分だけの考えで勝手に人に上げていいものなど何もありません」
    と子供たちには言い聞かせるので、保護者の方も足並みを揃えて言い聞かせてください、とのことでした。

あーだから、勝手にやりとりしてきたらどんな細かいものでも返さなきゃなりませんでしたよ、まああれだけ厳しく言われてたら誰もやりとりしませんがね。

基本ダメです

🙂
    ろうねこ
    もちろん、ものにもよりますが
    (手紙とかそういうものは別です)

少なくとも親が買ったであろう物はそれがたとえ
    100均のものでも、使い古したものであっても
    必ず相手の親に確認します

で、ご自身のお子さんにも勝手にやり取りしてはいけないとちゃんと説明しましょう

あげてももらってもいけないんですよ

聞いて、返す

🙂
    ゼロ
    私にも幼稚園児3人いて、こんなやりとり頻繁に起こりますね。

私のやり方ですが、向こうの子の母親と連絡をとって、もらったもののことを話して、返してほしいのか確認します。連絡しないのは手紙だけ。返さなくていい場合もあるし、子供が勝手に高いか大事なものをあげたりくれたりすることもあります。返してほしいと言われたこともありますし、自分から言うことにも抵抗は感じません。

幼い子のやり取りは

🙂
    桃花
    返して正解です! 幼い子同士のやり取りは
    そのまま受けとるのではなく 今回の主さんの様にその子の母親に話すのが良いですよ!
    それによって「娘が差し上げたのなら良いですよ!良かったら?そのまま娘ちゃんが使って」
    と言われたり 今回のように受け取るのでは。

多分Aちゃんのお母さんは娘に聞いたはず?
    Aちやんはちゃんとお友だちにあげた!と言ったけど お母さんは納得してないから 主さん
    が差し出した物を受け取ったよでは!?

昔ですが娘が小学1年の時に 家の近くに住むお母さんから 同じマンションに住む娘と同じ学年の娘さんがと・・ 相手の女の子は娘と同じ幼稚園でお母さんともよく話してて娘さんとも遊んでました。

話してくれた内容は「同じマンションに住む
    小1の娘が部屋で探し物をしてて 遅いから寝なさい!と母親が言っても探してて 父親が「何
    を探してるのか?明日学校で要るものなのか?いろいろ聞いたけど何も答えず 泣き出してそして訳を聞いたら 娘と幼稚園同じだった娘に
    強要されて 持ってこなかったら脅されてたいたと!」「今までに何度も強要され される度に持ち出して渡していたようで てもその相手の母親は いつも娘が〇〇ちゃんからもらうばかりでありがとう!て呑気な事を言ってて 多分自身の娘が強要 脅して物を持ってこさせてるって事は知らないようで 同じマンションの娘さんのお母さんは腹立てて居て ご主人は家に行って親に・・と言ってるんだけど いったい娘はどんな子?お母さんはどんな・・?て聞かれ」私は返答に困りました。

年がいってできた娘さんで 両親も可愛がってて その娘の性格はどちらかと言うと当たりの強い子 我先にの所もあるようで・・と言ったけど
    小学1年でもこんなことあるんだとびっくりしましたよ!

友だち同士の物のやり取りはダメ!と
    もし貰ったらメモ用紙1枚でも教えて!と

親に確認する。

🙂
    匿名
    女の子同士によくあるやり取りかな。
    子供同士のその時の気持ちであげる!となったけど、後になって盗られちゃった!になったら困るので、相手の親に確認するなぁ。

これうちの子が貰ったと言うのだけど、頂いて良かったのかなぁ?って。
    子供同士だと判断できないと思うし、聞かれた親もその場で自分の子に確認したりすると思う。

それで正解です

🙂
    アクア
    私は基本お返しします。
    その時にあちらの親御さんから「受け取ってください」と言われたら有難く頂きます。

こういうやり取りは小学生まで続きますよ。
    そして1年生の時にトラブルにも発展しました。
    新しい物好きのAちゃんが新品を買って欲しさにうちの娘とその友達に文房具を「あげる」と何度か渡していました。物を頻繁に買う羽目になったA母が問いただすと娘と友達が「欲しい」と言ったと。

担任の先生からお話を聞きびっくりして皆で集まり話し合いをし、誤解が解けました。

この経験から娘と息子(男の子もカードの交換とか色々あります…)には人から無闇に物をもらったり交換しないこと。事情があり受け取った場合はどんな小さなものでも親に報告することを言っています。

トピ主です。

🙂
    ジャスミン
    回答をして頂いた方、どうもありがとうございます。自分のしたことが正解?だと思えたので、よかったです。そしてやはりみなさん同じような経験をされているんだなと思いました。子供には勝手に他の子から物をもらってはいけないよ、万が一もらったらお母さんにすぐ報告するように言おうと思います。