詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返金の際、間違いに気づいたら

レス13
    (トピ主2
    🙂
    サイズが合わない
    話題
    先日通販でセールで買った靴を店舗で返品する際に、店員さんが2千円多く(定価の値段で)返金しようとしました。(通販で買ったときはセール価格で、返品するときにはもうセールが終わっていて、その商品は定価に戻っていました)。その時に2千円多いですよ、と店員さんに伝え、セール価格で返金して頂いたのですが、みなさんでしたらこういう時気づいたら言いますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

言います

🙂
    はる
    私が店員なら言ってもらいたいので、
    多い時も少ないときも言いますよ。

言わない人は自分の仕事も適当なんだろうなと思ってます。

えええ?!

🐱
    ねこ
    普通にお釣りが多い事伝えますよ。
    ネコババすることはありません。

2千円得したと思っていても一生その汚れは自分から落とせるものではないですよ。
    そして、そんな事で喜んでいたり得したとか思える心は悲しすぎます。

当たり前です。

🙂
    むー
    他にどのような選択肢があるのですか?
    多分あなた、金額が足りなければ言いますか?とトピは立てないでしょ。

この質問の意図が理解不能ですねぇ。

言いますよ

🙂
    ふみ
    先日、アプリで予約したレストランで会計時「クーポン3000円ご利用ですね?」と言われました
    確認してもらってお店側の間違いがわかりました
    黙って安く払えばいいのに…とおっしゃる方もいると思いますが
    違うのだから訂正するのは当然で
    後で間違いの連絡を受けるのもイヤ

正直の方が得だと思っています

2万円ほど返しました。

🙂
    うちの子はサビ
    外国の銀行でしたが、お金をおろした時に200ドル(単純に1ドル=100円とすると日本円で2万円ほど)多くお金を受け取りました。 あれっ?と思ったので、駐車場で車の中で確認してみたらやっぱり200ドル多い。

すぐに窓口に戻って返しに行きました。 担当の窓口の人はきょとんとして隣の人と顔を見合わせていました。 

でも正直、悪魔のささやきも聞こえましたね(笑) これで美味しいものが食べられるとか、スロットマシーンでどんだけ遊べるかとか、一瞬頭をよぎりましたよ。

しかし、私はお金を扱う仕事をしていたことがあり、締めのあとお金が合わなかったり足りなかったりすると大変だった経験があったので、銀行の人も困ると思い、返しました。

返したあと、これでよかったとスッキリしました。 あのまま自分のものにしてしまって何かに散財したとしても、きっと後味が悪かったと思います。 

言います

🙂
    盤石
    反射的に。多くても100円程度ですけど。
    でも、内心、黙ってたら得したなって思ってしまいます。
    で、自己嫌悪。

まだまだですね。一緒に精進しましょう。

あ、間違ってますよって言ったあとに、実は合っていて恥ずかしい思いをしたこともあります。
    消費税って紛らわしいですよね。
    教えてくれた店員さんの、暖かい眼差しが刺さりました。笑

もちろん言います

😀
    おばはん
    以前、近所の出来たばかりの本格的カレー屋さんに行った時に、不慣れな外国人の方がお釣りを間違えて多く渡されました。
    すぐに伝えて返金したところ、大変驚かれて、感謝されましたが。
    もっとビックリしたのが同行のママ友達の一言。
    「ちゃんと返すんだね?驚いたよ」

ええーっ。
    その時は言えなかったけど、普通は返すものでしょ?

そうだな。

🙂
    みく
    最終チェックしますから、ネコババしたら何れバレますよ。

どこかの国で、フリマアプリで化粧台を買ったら、引き出しの中から出品者の母が遺したお金が入っていたそうです。
    購入者は警察に相談し、無事に出品者の元に返ったみたいですよ。
    これでネコババしていたら犯罪になるとテレビで言っていました。
    確か1000円以上?かな、道で拾ったとしても、届出ないと犯罪みたいですよ。

トピ主です。

🙂
    サイズが合わない
    短い時間にたくさんの返信本当にどうもありがとうございます!

トピには書かなかったのですが、海外在住です。で、うちの子はサビさんのレスにあったように、店員さんに返金金額が多いといったときに店員さんは「は?(それ言う?多くて何か問題でも?)」といった感じで(顔はきょとん(馬鹿正直かこいつ?的な顔です)、セール価格と同じ価格で2千円少なく返金希望ならそうしますが。。的な感じでした。(それでいいならいいけど。。みたいな感じでした。)

義母(現地人)や夫(現地人)、知人には(典型的な日本人の対応、って感じ)と言われました。(トピ主の問題ではなく、間違えた向こうの問題だから、ほっとけばいいものを、みたいな感じです。)なので私は馬鹿正直なのか。。ともやもやしていました。

海外に10年以上住んでいますが、大学に通っていた時に他学生の財布を学内で2回拾うことがあり、教務?みたいな学部の窓口に届けた時にも、向こうのスタッフは結構ビビって?ました。「財布を拾って正直まるまる届ける????何こいつ??」みたいな感じでした。

こちらの教授と個別指導の後質問で教室に残っていた時に、他学生が忘れていったペンが机に残っていて、君そのペンいる?いらないなら僕がもらう、と教授が言って持って行ったり、ものすごく多くの人が無賃乗車(電車やバス、フェリー等で)していたり、なんでどうせ確認しないのに払ってんの?(こっちは無人駅が多いです。)と周りに言われたり、なんだか私馬鹿なのかなと思ってきていました。

気付いたら言います

🐧
    向日葵
    「お天道様は見てる。」というか、良心の呵責に悩むようなことはしません。
    自分を欺くことだけは絶対にできませんから。

ただ自他共に認める、ぼんやり間抜けが本質にあるので気付けてないことがあるかも(汗)

レス読みました

🐧
    ダウと
    海外って言うのは重要ですよ。

文化が違います。
    最初に海外だって言えばいいのに。

レス読みました

😀
    おばはん
    私も外国人の店員さんに馬鹿だと思われた…かもしれませんね。
    そして、ママ友達(日本人)にも。

あ、こちらは首都圏在住です。

郷に入っては郷に従え、と言いますが、お金のそれは難しい。
    泥棒にはならないのでしょうか?
    誰がしらなくても、私が知っているという状況に耐えられないかもしれません。

トピ主です。

🙂
    サイズが合わない
    たくさんのレス本当にどうもありがとうございます!ダウとさん、最初に海外と書かなくてすみません。うちの子はサビさんのレスを読んだときに、そうそうそんな感じ!と共感し、レスで説明しました。今住んでいる国の間違えるほうが悪い(忘れるほうが悪い、言わないほうが悪い)、という文化にはいまだに価値観がなじめません。ちなみに職場ではよくペンを机に置いておくとなくなり(ほかの同僚が勝手に持っていく)、冷蔵庫にヨーグルトなど(お弁当はさすがにありませんが)は名前を書いておいても普通に他の人が食べたり、ティースプーンやコップがよくなくなります。(職員が私用に?持って帰ってしまうので)その他衝撃だったのが、休憩室にパンが置いてあって、同僚A[これ誰の?食べていい?」同僚B「誰のか知らない。じゃあ私が名前書くね(油性ペンで自分の名前をパンの袋に書く)、はい、これ(名前を書いたので)私のだから食べていいよ。(同僚B、同僚Aに菓子パンを渡す。)びっくりしました!あと家の前に物を置いておくと「不用品なのでほしい方はどうぞ」の意味になり、置いておくと大抵数日後に無くなっています。(粗大ごみ等)