詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が間違っていたのでしょうか?

レス13
    (トピ主4
    🙂
    コンコン
    ひと
    超零細企業の法人です。
    社長が主人 妻の私が経理という家族経営の法人です。
    今日主人(社長)が自分の知り合いが ○○組合の年会費が未納ということで
    組合から主人の携帯に電話があったそうです。
    ○○組合はその人の連絡先を知ってたら教えてくれませんか?
    という問い合わせの電話だったのですが 
    主人が勝手に「その会費俺が立替えとく」と○○組合に払うと決めたみたいです。
    金額は少額で5万円です。
    知り合いにも「○○組合の会費立替えたから」と電話で言っています。
    誰も立替てほしいなんて言っていません。
    ○○組合は連絡先を教えてほしいと言ってきただけです。
    それを主人はてっきり会社から出してくれるものと思い立替を考えたみたいです。
    私が「会社からは出せません!」と言うとじゃあ「お前が生活費から出してくれ!」と言っています。
    それも断るとブチ切れられました。
    私は全く知らない人です。それでも出してあげるべきだったのでしょうか?
    結局は自分が立替たようですが
    主人は私には暴言です。「それぐらい出せよ!嫌な女や!」とかもっと汚い言葉で
    罵倒します。
    主人は法人というのがあまりわかっていなくて個人商店のなごりで
    簡単に言ってしまいます。
    年齢も65歳なのでしょうがないのか?とは思いますが・・・
    主人(社長)の言うとおり優しい奥さん(経理)だと立替をしてあげたのでしょうか?
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

優しい奥さんと経理担当は関係ないこと

😀
    おばはん
    小さな会社なら、金庫?に現金があるならポンと出して事業主借りにすればよいのでは?
    相殺はなんとでもなるでしょう。

優しい奥さんでも、経理担当でもどちらでも処理可能です。

トピ主です。

🙂
    コンコン
    早速のアドバイスありがとうございます。
    会社からの社長への貸し付けは今まで行ったことがありません。
    社長の個人的なことで貸付をするのがどうしても納得がいかなかったのです。。
    経理上簡単にできることですが
    元帳に乗せること自体嫌だったのです。
    感情的になってしまいましたが創業以来50年一度も貸付を行ったことがなかったので融通の利かないことをしてしまったのかもわかりません。

間違ってないです

🐶
    ちーず
    お金の処理の仕方ではなく、
    頼まれてもいない件について
    「俺が立替える」と簡単に言うことについてが問題なんです
    少額だろうとなんだろうと
    事情もわからず勝手に間に立ち入ると
    面倒なことになるかもしれません
    (特にお金の件は)

優しい奥さんとかは関係ないですよ
    それを言うなら「思慮の浅い人」とでも言い返したいですね
    でもねぇ・・・ウチの夫も似たような感じです
    だから何かちょっと理解できます

トピ主さんがどう判断するか

チュン夫
    個人でも会社でも、普通は立替しませんけど。

トピ主さんは間違ってないと思います。

もし会社の金を立て替えたらどんな経理処理になりますか?。

「貸付金」にでも仕訳しますか?。そうして5万の現金が減っても、会社の現金に余裕があるのなら、それでも良いと思います。

ただ、返済されない限り「貸付金」としていつまでも残ります。

相手の住所を聞いて、会社名義で督促したら問題なく返済されるかもしれません。

「貸付金」がいつまでも残るようなら、会社で雇っている税務士や会計士がどう考えるのかにもよります。

ご主人が嫌がっても、税理士などが「督促状を出しなさい」と言えばご主人は何も言えないでしょう。

それで返済がない場合、経営に問題ないなら、最悪、損金として「焦げ付き」処理をし、黒字分から5万円減せば良いのかもしれません。

それで税務署が何か言ったり、損金と認められず、税金が増えるかもしれません。

でも、そのほうが、家計とか、ご主人の小遣いから出すよりも「透明な処理」になると思います。ご主人に罵倒されることもありませんし。

ご主人の個人商店的な「悪い癖」を直したいのなら、ご主人の小遣いから出してもらう方が良いのかもしれません。

その辺は経理を握り、ご主人を知っているトピ主さんの判断次第だと思います。

>主人(社長)の言うとおり優しい奥さん(経理)だと立替をしてあげたのでしょうか?

もしも会社の金をこっそり支払に使い、税理士など、外部にわからないように適当な仕訳を考えているのならお勧めしません。

ご主人や会社のためにも、税理士・会計士が口出しできるよう、「透明な処理」にしておくべきでしょう。

正確な経理処理をする方が後々良いと思います。

なぜ?立て替え

🐱
    タンザナイト
    会社経営者の妻で役員です。
    ダメです。トピ主さん、経理とはいえ立て替えはしてはいけません。しかも会社のお金からって。
    もし立て替えてあげるなら個人でやるべきです。
    そもそも○○組合はその人の連絡先を教えてほしいと言ってるだけですから、立て替えてあげる、しかも会社のお金でってあり得ません。
    いいかっこしいをしてるとしか思えませんね。
    今は詐欺っぽい電話もたくさんありますから、金銭絡みの話自体、電話だけでのやりとりは警戒しないと…。

会社のお金は会社のものです。
    社長とはいえ、自由に使うことはできません。
    それが法人です。
    個人事業主と会社経営者はまったく違います。
    ご主人、そこら辺を、混同されてるようです。

余計な手間を増やしただけということに気付かない夫

💰
    泡沫の夢
    まずはお金の動き。
    夫→組合に5万
    知人→夫に5万

その5万を調達するために主さんに交渉→決裂し失敗
    家計から調達→決裂し失敗

しかも肝心な組合が知人の連絡先を知りたいという目的も果たせず。
    はじめから連絡先を教えるだけなら1分もかからないことなのに
    なんと無駄の多いことか?
    再び未納があったらはじめからやり直し。

大丈夫ですか?その夫。

立替てもらう側も迷惑な話

🙂
    もも
    法人は事業主勘定がないんですよね。

よそ様の組合費は当然経費から出せないですし、何かの時に当然突っつかれますから経理担当者としてトピ主の対応が正しいです。
    仮払金で計上すれば良いかもしれませんが、自分だったら怪しい流れに思われるかもしれないし帳簿に載せたくないですね。

奥様としては生活費からよその会社の組合費を支払う必要はないので、やはりあなたのお財布で好きにして、でOKと思います。

我が家も夫が法人の会社経営者で、私は全く違う会社で財務勤務ですが、生活費で同じことをされたら「あなたの小遣いの範囲でやって」と言うと思います。

というか、そもそも立て替えてもらった会社としても領収書と支払日が違うから困りますよね。
    私の会社は税務監査が入ると領収書の日付・仕訳処理の日付全てチェックするので、そんなことされたらどうしよう、と悩んじゃいますね。
    災難でしたね。

トピ主です。

🙂
    コンコン
    ○○組合と知り合いの方は誰が出したお金かは知りません。
    あくまでも会社内の話です。

レス読みました

チュン夫
    >○○組合と知り合いの方は誰が出したお金かは知りません

会社が立て替える場合は、そうならないように、組合から「○○さんの立て替え分」といった会社名宛の領収書をもらう必要があります。

知り合いの人も、知らないうちに、○○組合の会費が支払われていたら、変に思いませんか?。それでよしとする不真面目な人なのでしょうか?。

トピ主さんが、知り合いの人を知らなくても「社長指示で会社が立て替える」という話を組合にして振込処理や支払処理をすれば、それに沿った経理処理ができる書類や領収書を発行してくれると思います、住所氏名も教えてくれるでしょう。(立て替える人の住所、氏名、連絡先も知らないのに、会社が立て替えて貸し出しすることはできませんし)

経理処理を上手に使えば、不正や曖昧な処理を少なくする、無くすことが可能です。

そうやって理詰めでやらないと、ご主人はいつまでたっても「曖昧な」「ええ加減」な考えから抜け出せないと思います。

失礼しました。経理ではなく、家計の問題では?

😀
    おばはん
    私もご主人様と同じで、個人商店の経理処理をレスしてしまいました。
    何度も法人と書いてありますね。
    失礼しました。

ご主人様も同じような考え方なのかもしれませんね。

なるほと、そこで生活費からの下りになるのですね。
    これは、会社の経理担当と優しい家計担当妻とわけて説明しなければならないですね。

ご主人様は会社経理のしくみはわかったようで、では優しい妻に生活費での立替を依頼し断られて逆ギレしてしまった。
    その説得ですが、お金に余裕のあるなし、では?
    ご主人様は同業者の方に対してのメンツ。
    関係性もあるかとおもいます。
    トピ主様のご存知のない方なら、それほどお付き合いされていない方なのでしょうか?
    でも、ご主人様はいい顔をしたかった。
    組合の方にも、滞納されている方にも。
    今回は、ご主人様が怒りながらもお小遣いで賄っていらっしゃった。
    トピ主さんは、それで良かったのかなと不安になっていらっしゃるのでしょうか?
    うちは主人が絶対なので、主人のお金の使い方に私が口を挟む事はありません。
    間違っているかどうかはトピ主さんとご主人様との関係性と生活費の管理の仕方によるかと思います。
    また、生活費がどのようにまかなわれていて、トピ主さんの裁量の範囲にもよるのでは?
    ご主人様のお小遣いも含めて、生活費の支払いはどこから?
    後は、先に書いた金銭的余裕があるのかないのか。
    会社の経理ではなく、トピ主家の家計の問題ですね。

トピ主です。

🙂
    コンコン
    夫婦で仕事をするとどうしても私の場合
    私情が入ってしまい社長(主人)に罵倒されると心が割れる時が
    多々あり毎回自信を失っておりました。
    ですがこちらで相談しアドバイスをいただいたことによって
    自分は間違っていないということが分かっただけでも
    ありがたく思います。
    皆様どうもありがとうございました。

トピ主です。

🙂
    コンコン
    皆様ありがとうございます。
    何度も読み返しております。
    うちの家計は会社から役員報酬をいただき
    お金は会社とは切り離しております。

義親は個人商店でしたので息子である主人もどうしても
    その名残が消えないようです。

会社は会社 私たちは私たち という区別ができないようなのです。

私は余裕があっても立替はしません。
    理由がありましてこれは今回の件とは全く関係のないことなのですが
    主人(社長)は飲み屋の女の子何人かに「コロナ禍で売上が落ちた」と言われお金を貸しています。それも自分から女の子に貸してあげると言ったみたいです。(ひょんな事から私が知るようになりました)
    本人は貸したつもりでしょうがきっと返ってはこないお金になるでしょう。
    そういうお金はあるのになぜ5万円のお金を会社・私に出させるのかで
    気が収まらなかったのです。
    主人は私が知っているとは知りません。
    もしこのことを主人に言ったらきっと叩かれるでしょう。

隠していて申し訳ありませんでした。

会員の電話番号が解らないなんて事あるんでしょうか?

🐤
    サチ
    この場合私でも立て替えは致しません。

組合の方は会費未納の会員さんの電話番号が知りたかった。
    これも不思議です。
    会員なのに組合が把握できていないと言う事は、電話もつながらなかったと言う事でしょうか?
    何時の話か解りませんが、立て替え金は回収できましたか?

組合で出す領収書は勿論未納者の名前で切りますから、最悪経費で落ちる物では無いと思います。

御主人、立て替える必要のないお金を立て替え、夫婦喧嘩とはどうかしてます。

得をしたと言うか、ホット胸を撫でおろしているのは組合ですね。
    主様のご主人立替金の回収が出来ない事もあるかも知れませんが。

電話番号だけ教えておけば、後の喧嘩も回収できるかという不安も無かったと思います。

事業の立て替えとは全く違うお金ですので、主様の判断は間違っていません。
    会社には何の関係もないお金ですから。