詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の窓どれくらい開けますか?

レス17
    (トピ主2
    😉
    マイコ
    話題
    みんなはどうされているのか気になって投稿しました。

店員さんが給油してくれるガソリンスタンドでは、感染予防を意識して窓を10センチほど開けて精算などのやり取りをしていました。
    すると先日、お釣りを取りに行った店員さんが「窓ちょっとしか開けないんだよ」と不服そうに他の店員さんに話しているのが聞こえてしまいました。

そうするようになったのは、以前普通に窓を開けたら店員さんが顔を近づけて話してこられて、こちらは車内でシートベルトを着けているので避けるのも難しく困った経験からです。

違うガソリンスタンドでも同じような対応で、他のお客さんにも顔を近づけて接客されているようでしたし、お互いマスクを付けているとはいえ距離を取るのが難しいなら窓はあまり大きく開けたくないです。

聞こえづらくなるのを考慮して大きめの声で「すみません、窓これくらいでも大丈夫ですか?」と声を掛けていますが、あまりいい顔をされません。
    セルフの所は少し遠いし、なるべく同じ所で給油するようにしていますが私は変なお客さんと思われているのかなと気になっています。

みなさんはどうされていますか?
    ご意見聞かせていただけたら幸いです

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

マスクは?

😀
    おからパン
    保健師です。

お互いにマスクをしていれば、ガソリンスタンドでの店員さんとの会話の際、多少顔が近くても感染リスクは恐らくほとんどないですよ。

店員さんは外にいますし、顔が近くないと周りの音がしていて聞こえにくかったというのもあるのでは?

むしろ、窓を大きく開けた方が、車内であっても空気の換気ができるので余計によいのでいいと思いますが。

きちんとマスクをしていれば、一場面ごとにそこまで過剰になる必要は無いかと思いますよ。

もし、きちんと知りたいということでしたら、厚生労働省のホームページで、感染リスクのある濃厚接触の定義を確認してみるのもおすすめです。

10センチ?

🙂
    Baron
    どのぐらいの頻度でガソリンスタンドで給油するんですか?
    しょっちゅうですか?
    私は1ヶ月に1度程度でセルフでないスタンドで店員さんにお願いしてるけど、やり取りは窓全開してますよ。 そんなに顔を身を乗り出すぐらい来られたこともないし、10センチじゃ手を出し入れするのも大変じゃない? 窓の上部が10センチしか開けないんでしょ?
    まだカード払いならカードは薄いから10センチでも大丈夫な気もするけど、主さまの場合現金で支払うのでしょ?
    小銭を10センチしか開いてない窓から渡すのは店員さんも落としたりしないか気を遣うと思いますよ。
    せめてカード払いにしたら?
    私が店員でもそんなお客さんは嫌だな。

レスします

🙂
    さくら
    わたしは窓ではなく、ドアを開けます。ドアを開けてやりとりしたほうが店員さんは離れていると思います。

ガソリンスタンドでは、カージャックされる心配はほぼゼロだと思います。ドアを開けると、ドアのなかまでは店員さんは入ってきません。ドアのなかというのは、ドアが動く範囲内ということですが。だから、窓を開けてやりとりするより、店員さんとの距離はあると思います。

トピ主さんの場合、窓を10センチしか開けないから、よけいに店員さんが近づいてくるのではないでしょうか。それだけしか開いてないと、声も聞こえにくいですし、お金などの受け渡しも不便が生じると思うからです。人間の心理として当然の行動かもしれません。

店員さんとの距離をあけたいのなら、反対にドアを開けたほうがいいと思います。ドアを全開にする必要はなく、人が乗り降りするときより狭くても大丈夫です。

いつもドア開けてました

🐧
    向日葵
    給油口を開けるレバーが、ドア閉めたままでは引きにくいので。
    1、ドアを開けて、カードと注文を伝える
    2、給油口のレバーを引く
    3、ドア閉めて待機。給油が終わると店員さんがドアを開けるので、カードとレシート受け取り

の流れでした。
    ほかの方のレスにもありますが、窓開けの場合の方が顔を近づけてしまうのでは?

トピ主さんの声が聞き取りにくい、店員と話したくないならドアを開けて、スマホ画面で「声が出しにくいのでこの形ですみません。〇〇を満タンでお願いします。」とか打って見せるのはどうでしょう。

セルフに行こう

🎶
    ブルーサルビア
    そんなに店員さんに、接近してほしくなかったら、セルフを利用したら、いいと思います。

私は、いつもセルフです。

窓ではなくドアを開ける

🙂
    Will
    ドアを開けます。30~45度程度。
    クルマの窓って、今はほとんどパワーウィンドウになっていて、クルマのキーをOFFにしちゃうと開閉や開度調節出来ないですから、ドアを開けた方がやりやすい。店員とやりとりする以外は閉めておけるから、寒くない。
    窓10cmじゃ、手が入らないでしょ?。店員から見れば、お釣りやレシートを渡しにくいですよ。

給油・精算のスタンドの店員とのやりとりなんて、合計しても1分もないですから、濃厚接触に入りません。お互いマスクしてますし。
    トピ主さんは必要以上に警戒しすぎていると思います。

マスク

🙂
    ss
    >感染予防を意識して窓を10センチほど開けて精算などのやり取り
    当たり前ですがトピ主が相手にうつさない心配だよね、他人へうつす感染予防ならマスクをすれば。
    当然相手(店員)はマスクしてるでしょ。

普通に全開してるよ。

私も窓が開いてないから距離が近いと思う

💡
    店員の気持ちがわかる
    窓が空いてないと声が聞こえにくい。
    受け取りにくい。
    更に渡しにくい。

これらの三重苦で距離が近くなるんだと思います。

車じゃないんですけど、コロナの初期の頃にカウンターから距離を取って小声でオーダーされるお客様がいました。

店内とお客様の間には一応クリア版で仕切りがあり、お互いにマスクを着用。
    更に路面店なので車や歩く人の話し声などもあるので全く聞こえなくて、結局クリア版ギリギリに近寄って声を聞き、こちらからは大声で返す事になってしまいます。

お客様はよかれと思って離れてるのでしょうが、渡すときも体を乗り出して渡さないと届かないので苦労しました。

感染予防は大事ですけど、私も換気の意味も込めて、窓は全開でドアを開けてやり取りされた方が良いと思いますよ。

クレジットカードならよくてもお釣りを渡すのに10センチしか隙間がなければ、落とさないように渡すには近づかないと難しいと思います。
    トピさんはお札を渡すだけだから良いかもしれませんが。

更に10センチしか空いてない隙間でやり取りしようとすると、周りの音も煩いので近づくしかないんだと思います。

やりとりしにくい

神無月
    そこまで気にするなら遠くてもそこへ行ったときにセルフのガソリンスタンドで入れることを勧めますが
    ガソリンスタンドに限らず、ただでさえマスクで声が聞き取りづらく
    アクリル板などがあったりして更に聞こえないことが多いです。
    で、10センチくらいならそれと同じような状態だし
    お金などのやり取りもしにくいことでしょう。

感染症対策をすることは正しいのですが
    やり方、話し方などによっては他人すべてがコロナ感染者で私に近寄るなと受け取れてしまうこともあるかもしれません。

私は100%セルフのスタンドでガソリンを入れていますので
    他のお客さんが周囲にいなければマスクもしていません。

どうしても店員のいるガソリンスタンド希望で
    窓10センチも譲れないのなら
    「レギュラー満タン」「感染症予防のため会話しません。窓も最低限しか開けません」とか書いたカードでも用意して
    支払もクレジットカードで済ませたら少しはマシかもしれません。

トピ主は自分で自分の首を絞める行動を取りながら

🙂
    のみーすけ
    私は、以前からセルフ式スタンド利用

有人スタンドを利用する時は、クレカ支払い

窓を10cmしか開けていなくても支障なし
    文句を言われたこともない
    厳冬地なので窓を大きく開けたり、ドアを開けてやり取りする人自体が少数
    しかし、必要があればもっと窓を大きく開ける
    少なくとも私は自分の代わりに相手にしてもらう・依頼する立場です

トピ文には釣りのやり取りとあるけれど
    トピ主のしていることは、小さな針の孔に糸を通し、通させるようなもの
    やりにくければ、何度もやり直さなければならない
    無用な時間と手間を相手から奪う行為でもある

ガソリンスタンドの従業員等周囲の人間に対して不要なストレスを与えてる

ということが理解できたのではないでしょうか

お互い様という意識があればもっと違った行動を取れたことでしょうに

うーん。

🙂
    まり
    窓は全開ですね。
    店員と会話するのが嫌いなので、基本セルフばかりです。
    まぁガソリンスタンド自体、セルフが殆どなんですけどね。

たまーに気分でドアを開けますが、基本的に窓全開です。
    マスク越しだと聞き取りにくいから、顔を少し入れてくる店員さんは居るかも知れませんけど、そんなに気になりません。
    そこまで気にするのなら、セルフのガソリンスタンドを利用すればどうでしょうか。

なるほど。

🙂
    みる
    そんなに神経質な性格なのであれば、セルフに行けばどうですか?

私は以前憎たらしい態度の店員に当たったので、それ以来はずっとセルフガソリンスタンドです。
    基本的にセルフが多いですよね。
    接客があるところを探す方が難しい気がします。

ちなみに接客を受ける場合は、ドアを開けますね。

まぁね。

🙂
    まー
    マスク越しだと聞き取りづらいですよ。
    だから店員の気持ちも理解出来ます。

私は極力他人と関わりたくないので、絶対にセルフを選びます。
    ちなみにスーパーマーケットだとセルフがあっても有人レジに並ぶ事が多いですが、ガソリンスタンドは聞かれる事が多く面倒なんです。

10センチならクレカ払いかなあ

🙂
    客と店員は対等だよ
    たった10センチの隙間から現金を落とさないようにやり取りするのって、店員さんに取ってはすごく大変だと思います。
    コインならすぐ落ちちゃうし、お札なら風ですぐ飛んでっちゃうし。
    ガソリン引火の危険性もゼロではない場所ですから、店員さんとしてはあまりもたもたしたくもないですよね。

そう考えると、人に余計な労力をかけて、ちょっと図々しくないですか。
    高級店の高額商品購入時に色々なことを接客に求めるならまだしも、ガソリンスタンドで給油をしてもらうときにその傲慢な態度はないと思います。
    私が助手席に乗ってたら申し訳なくてちょっと恥ずかしくなっちゃうかも。

たとえばさ

🙂
    pnpn
    トピ主がどっかの店頭販売のお店に行ったら、
    小窓少しだけ開けて聞こえにくい声でボソボソやられたら感じ悪くないですか?
    そんなんなら売るなよと思いません?
    ならスタンドの人も、自らスタンドに入ってきておいて同じ事やられてると思うんじゃないの?スタンドの人も聞かなきゃいけない事いっぱいあるんだから。
    窓じゃなくドア開ければいいんじゃないですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

😉
      マイコ
      みなさん窓ちゃんと開けているんですね。
      自分が変り者だとわかりました…。

初めは普通に窓を開けてましたが顔を近づけて話されたので窓を開けるのが怖くなりそうするようになりました。

私も店員さんもマスクを着けていますが、店員さんはウレタン製のマスクでした。
      マスクの種類によっては予防効果が薄いという情報もあり気になりました。

スーパーなどではアクリル板が設置されていたり、接客は距離をとってされている所が多いのでガソリンスタンドではそういった対策をしている所が少ないのが疑問でした。

持病があるため神経質になってしまって店員さんに不快な思いをさせていました。
      今後は遠くてもセルフを利用します。
      ご意見参考になりました。
      ありがとうございました。

追記

😉
      マイコ
      ドアを開ければとアドバイスいただきました件ですが、やっぱりかなり近いと感じ窓越しの方が安心出来ました。

自分の車の場合はクレジットカードを利用することが多いです。
      会社の車の場合は現金精算しなければならない時があります。
      セルフのガソリンスタンドは自宅から40分位かかります。不便な所に住んでいますのでそんなに多くはないんです…。

>小窓少しだけ開けてポソポソやられたら感じ悪くないですか?
      とのご意見もあり、私は「このご時世ですものね。」と疾患のある方かもしれないし敏感になっているのだと理解しますが、多くの人は感じ悪いと思うのだなと気づきました。

意見いただき重ねてお礼申し上げます。