詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戸建てを購入したい夫

レス7
    (トピ主3
    😨
    トピ主
    話題
    家族構成:夫51歳,妻36歳,長女5歳,長男3歳 世帯年収:1280(夫790妻490) 6年前に5200で3LDKのマンション購入(頭200、ローン夫2500,妻2500) 購入時、夫には前妻との間に1子あり離婚時に養育費前払いし、お金がありませんでした。 現在の残債が夫1500,妻1300です。貯金が夫500,妻400です。 夫は頻繁に戸建て購入の提案をしてきます。 しかし通勤時間や利便性で選んだエリアのため地価が高いです。 夫は今のマンションと同じ位の価格の建売住宅は狭いからと興味を示しません。 最近注文住宅の計画をたてましたが、夫の望む条件を聞いていると7000位の家になってしまい資金計画的に苦しいため断りました。 夫はやってできなくはないとか、もっと田舎に引っ込めば良い、妻の給料が上がれば良いと言いますが、どちらかが倒れるかもしれないし通勤時間を考えると破綻します。 私は育休復帰後、体調を崩しており無理はできません。時短勤務のため収入も減りました。 私が今のマンションを工夫して住もうと言っても拗ねてしまいます。模様替えのプランを出しても却下ばかり。 今のマンションも買うつもり無かったそうです。辛いです。

ランキング

レス

ローン無理では?

🙂
    ss
    ローンは無理でしょう ご主人51才ですよ 本気で欲しいなら、今のマンションのローン1500を妻に名義変更して、 (もちろん返済も妻の給料から) 夫が500の頭金で6500のローンを組む つまり家を2軒持つ 無理ですか? 無理でしょうね ただ、トピ主さんにはメリットがあります マンションが100%自分名義になることです ご主人がバツイチさんだから、これかなり大切 まずはご主人に銀行へ行き、上記の相談をしてもらえばいいんじゃないですか? 現実に打ちのめされて帰ってきそうですが ご主人が戸建に憧れがあるのは尊重してあげればいいんじゃないですかねぇ その夢が妻の経済的負担ありきっていうのがあり得ないけれどね 戸建いいわねー その案素敵ねー でも私は今のマンションで満足だから引っ越す気はさらさらないわ の繰り返しでいいのでは? あと欲しい物は自分で買ってちょうだいと

放置でいいよ

たこ兄弟の母
    歳の差夫婦であるあるなんだけど、 年下の妻が年上の夫を説得するのは無理です。 なので話し合いをしても時間の無駄。 一番はファイナンシャルプランナーに相談すること。 二人の幼子抱えてバカ言ってるんじゃない! と、一喝されて終わるでしょう。 60歳まであと9年。 今のマンションを売って、7000万円の戸建てを建てたとして 5000万円はローンを組むことになるでしょう。 まず夫が単独でローンを組むことはできません。 夫婦名義にしても厳しいでしょう。 6年前はできたでしょうが、今は無理です。 できたとして、24年ローンとか? それで5000万円のローンを組んだら 毎月20万円の返済ですよ(笑) 主さんの年収をあてにしてるってことは 退職金もたいして出ないのでしょう。 定年に片足突っ込んでて、15年後に収入激減する人に 毎月20万円のローンを組ませる銀行なんてない。 とりあえず夫一人で銀行行かせたらどうですか? 「銀行へ行って、いくらローンを組めるか試算してきて」と。 大恥をかいて帰ってきますよ。 おそらく買えるのはせいぜい駅から徒歩30分、 30坪程度の3500万円レベルの中古一軒家です。

>ss様

😨
    トピ主
    レスありがとうございます。 だいぶ冷静になりました。 夫がバツイチ子持ありなため、100%私名義の家が良かったのですが、夫も半分出すからもっと良いところに住もうと言われて乗っかってしまいました。 相続対策は別途積立る予定です。養育費の追加請求は夫が出せばいいです。 戸建てに住み替えの話はローン審査の段階で私の収入があてにされている上に、夫の退職金をあてにされており、さらに私の持分が減ると言われてバカバカしくなってしまいました。 夫は年収の割に属性が良く、ハウスメーカー営業マンの話を鵜呑みにしているところがあり、住宅ローンの資金計画がかなり甘いんです。 前妻とはペアローンで7800のタワマンに住んでましたが喧嘩が絶えなくなり離婚してます。懲りただろうと思っていましたが、学習していなかったようです。 そんな夫と一緒になってしまった私が愚かですが、これもまた人生。 折り合いがつかなければ別々の道を歩むのも自由と割り切ります。 今のマンションが気に入っているので引っ越す気はないと言い続けるのが正解ですね。 戸建てはそのうち夫実家の土地に夫の金で建てれば良いと思います。

>たこ兄弟の母様

😨
    トピ主
    話合いをしても時間の無駄。まさにその通りです。 現実的なお金の話を一生懸命説明しても全く響かず。 少しでも私が感情的になると話にならないと言って退散です。 その上、家族のためを思ってるのに、家庭に居場所が無いと言います。 いつもニコニコ言いなりでいて欲しいんだなと思うと虚しいです。 ファイナンシャル・プランナーの提案ありがとうございます。 年上、専門家の意見なら入るかもしれませんね。

そういう性分な人

🙂
    お疲れママ
    いますよね、我が夫もそのタイプです。 とにかく常にお金がかかることを提案してきます。 家を買ったら次は車です。 いい家に住んでいい車に乗って幸せな俺です。 今は無理でしょうけど、海外旅行とかもお好きなんじゃ? 欲しいものを反対されたりやりたいことを阻止されると途端に不機嫌。 そんなんじゃ生きてる意味がない、働いてる意味がないとキレる。 欲しいおもちゃを諦められない子供と同じです。いくら現実を突きつけても子供だから理解しない。いや、大人だったよね、嫌になりますよね。なんで自分よりずっと年上の夫を宥めて機嫌損ねないように気を使ってるのかとばかばかしくなりますよね。 私はできるだけ夫の願いを聞いてきたけどちょっと余裕ができると次があるのでもう聞かないことにしました。対処法はないんですが、叶わない限りそのことを言い続けてるのでそれで時間稼ぎです。それを叶えちゃうと次を思いついちゃうんでできるだけ家欲しい欲しいを言わせておくだけです。ずっと言ってろ、一生言ってろって思うだけ。

>お疲れママ様

😨
    トピ主
    レスありがとうございます。 同じタイプの夫に悩んでいる人がいると分かって良かったです。 そういう性分です。その通りです。 いい車好き。海外旅行好きです。 あればあるだけ使う人です。自覚はありませんが。 日常的に借金するタイプではありませんが、住宅ローンについては私が止めないと歯止めが効かないです。 夫の頭の中では 「いい家に住む=家族の幸せ」 なんですよ。 借金してでも買えなんですよ。 違うんだ。家計はバランスが大事なんだ。 本当にそう思うならキャッシュで買えるくらい稼いで下さい。 今回の事で、私はウジウジ悩んでましたが、夫は案外ケロッとしており拍子抜けです。 住宅購入を却下すると毎回このパターンで、夫の機嫌を損ねたと私が自己嫌悪に陥っていましたが、そういう性分なら仕方ないですね。 夫だけで買えるものは相談なく買ってるし。 子どもの駄々こねと同じですね。 相手にしない事ですね。子どもは勝手に切り替えますもんね。

ご主人の離婚原因が見えました

🙂
    匿名
    現実が見えないご主人、ちょっと危険ですね。 何をやるかわからないですね。 とにかく、あなたがしっかり手綱を緩めずにいましょう。