詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく痩せたい

レス27
    (トピ主1
    🙂
    みゅん
    24歳女性、職業は事務職です。 今年11月に(まだまだ先ですが)、旅行行くことになりまして、それまでに必死にダイエットしようと模索しております。 自分が考えた取り組みとしては 一日二食(お昼ご飯を抜く) 朝夜にランニングをする 食卓のメニューは和食中心 としか思いつきません。 現在身長163cmメートル、体重は75kgもありまして、 家族にも痩せなさいと言われる始末です。 元々、菓子もあまり食べず、料理も和食が好きなので 上記のメニューをこなすのは容易だと思いますが、 これよりもっと詰めれるようなダイエット法があれば 是非とも教えてほしいです。 とにかく痩せて、タイトスカートは難なく穿けるようにはなりたいと思っております。

ランキング

レス

レスします

🙂
    とうふ
    実は私は157センチしかないのですが79キロあった時がありました。今は58キロで2年間くらいキープしてますが、最近もっと痩せようとダイエットを始めました。59キロでも私の身長だとぽっちゃりですが、私が痩せた時の方法を書きます。 私は3食食べてましたが炭水化物をやめて、タンパク質と野菜を食べるようにしました。朝はヨーグルトとフルーツやお休みの日は目玉焼きとサラダなどを食べていました。お昼はコンビニでサラダとカップスープやサラダチキンとスープなどにしました。夜ご飯は実家に住んでいたので家族と同じおかずをごはんなしで食べました。パンがどうしても食べた後にはローソンにあるブランパンという糖質少なめのパンがおすすめです。どうしても甘いものが食べたい時は、無脂肪牛乳にラカントを入れてゼラチンで固めた牛乳ゼリーを食べました。 運動は走るのが苦手なのでスクワットを20x6回を週2,3回しました。 私も頑張るのでトピ主さんも頑張ってください!

ダイエットマスターです

🙂
    みゅんみゅ
    私は人生の3分の2を体型管理に勤しんでます。 私の言う通りにすればリバウンドなしで維持したまま確実に美しく痩せられます。 1日2食は論外です。3食で! 理想は朝はプロテイン飲んでたんぱく質から補給し、昼はバランス良く、夜は少し控えめに。 朝ランニングも論外。というのも朝は空腹状態なので運動したら脂肪だけでなく筋肉がどんどん分解されます。そうなると肌や髪がボロボロになるし、やりすぎれば生理止まります。体は髪も爪も内蔵も骨も全てたんぱく質からできてる訳で、そのたんぱく質を無駄に消費することは絶対に避けるべき。 朝はたんぱく質補給メインでいいです。 運動は、無酸素運動(筋トレ)をきっちり行うべきでランニングやウォーキング等、有酸素運動だけをやるのは絶対にNGです! 世間の言うダイエットは脂肪だけでなく筋肉を分解し剥がれ落とすダイエットなので、確かに体重は落ちます。しかし肌も髪もボロボロになるし抜け毛や白髪の要因増やした挙句、胸がごっそり痩せてしかもリバウンドする。それってダメですよね。 和食中心はいいと思います。食べ物は基本的に炒める焼くより煮るか生がいいです。 加工品はなるべく避ける。 食物繊維や各種ミネラルも忘れずに。 主食のお米も、これもできるなら玄米、雑穀米、オートミールに置き換えるなどするといいと思います。白米より栄養価が豊富だしGI値が低いので脂肪になりにくいです。 あと基本だけどよく噛んでゆっくり食べる。 入浴はシャワーで済まさず湯船にじっくり浸かる。血行と代謝がよくなります。脂肪は冷え固まる性質なので単純ですが温めるのは良いです。 体重の変化は気にしない。体重より見た目を気にするべき。 脂肪のみを落とすのは難しいので時間はかかりますが美しく痩せなきゃ意味無いと思う。今から実践したら夏には引き締まってるし肌も髪も綺麗になりますよ。

これまでの運動状況は?

🙂
    とるめんた
    トピ主さんよりも30歳近く年上ですが、似たような背格好のところから、昨年から今年にかけて、12キロダイエットに成功しました。 私がやったのはレコーディングダイエットですね。 専用アプリを入れて、食事の記録と運動の記録です。 あてにならないという人もいますが、私の場合はこれですんなり痩せました。 食事のカロリー摂取を、朝130カロリー、昼300-400カロリー、夜600-800カロリーに抑えています。 これは夜を一番軽くした方が痩せるかもしれませんね。 あと、昼ごはんを糖質制限のあるお弁当(冷凍)にしてカロリーコントロールをするようにしています。 どうしてもカロリーオーバーする分を運動で消費です。 1つ注意した方がいいのが、これまでの運動状況です。 多分、その体重でこれまで全く運動していなかったのが朝夜走ると、膝を壊す確率が高いと思います。 私はウォーキングとランニングを毎日どちらかするようにしていますが、40代から結構走っていたので、タイムは遅いものの慣れもあって故障はありませんでした。 もし、運動していないのであれば、ウォーキングから始めることを勧めます。 そして、筋トレですかね。 若いから、痩せようと思えば痩せられますよ! 50のおばちゃんでも痩せられたんですから!

何食べてるの?

🙂
    グラマーになりたい
    まずは3日分くらい、食べてるものを全部書きましょうよ 話はそれからじゃないですか? >元々、菓子もあまり食べず、料理も和食が好きなので あまり食べずって、曖昧ですよね 和食好きも量によりけり(砂糖たくさん使う和食もありますし) 主観は当てになりません 目眩がするほどご飯を詰め込んでお菓子もたくさん食べている(主観です)私は油断するとすぐに痩せて増やすことに苦労しています。 が、これを具体的に書き出すと、一食はのり弁完食ギリギリのキャパしかないし、胃もたれがして次の食事が食べられなかったりするし、チョコレート菓子一袋を気がつけば1ヶ月以上かけて食べてます。 でも夫に指摘されるまで「そこそこ食べてるのになあ」「いつもお腹一杯、苦しくなるほど食べてるのに」「お菓子も食べたいときに好きなだけ食べてるのに」とか思ってました あなたのあまり食べず、は私の3日分くらいかもしれませんよ 並大抵ではない量を食べなきゃ75kgにはなれません もしあなたが1日のり弁1つで75kgになったとしたら世紀の大発見、世界の飢餓問題の解決でしょうね

なぜ太ったんですか?

🐧
    むっちむち
    元々和食が好きでお菓子も食べないのに75キロにはなかなか成れませんよ。 太った原因がもしも薬の副作用とかでしたらそれもきっちり記載してください。 食べたカロリーより運動したカロリーが多ければ太らないはず。 お昼を抜く理由は何故ですか? ダイエットの本を読んだことがあるでしょうか? 一冊古本でもいいので読んでみてください。 食事を安易に抜くのは良くないと書いてあるはずです。 たくさん本を読んで(図書館で充分です)自分でもできそうなダイエット法を探す。 それにある栄養摂取方法をマスターする。 それが駄目ならプロに頼む。 それなりのジムに行けば半年あれば好きな体形に成れます。 一番ダメなの楽な所ばかりチョイスして肝心なことをしない事。 >お菓子もあまり食べず これがとても気になっています。 お昼を抜くくらいならしっかり食べてお菓子を抜いた方が痩せる近道だと思います。 どんなダイエット本だってお菓子は制約があってかなり絞られるはずです。 本気で痩せたいと思っているなら太った原因を考えましょう。

いやいや

🙂
    りく
    一日三食食べていいですよ。 何でそんな極端な事しようとするの? 普通に一日に必要な摂取カロリーを調べ、それを下回れば痩せますよ。 75kgなら、65kgぐらいまでは割とすんなり落ちると思います。

18時以降食べない

🐧
    HZ
    118時以降食べない 2飲み物は基本水のみ 3間食はしない 4ストレッチや運動を週4日はする 23歳で身長161センチの体重73キロありましたが、これだけで半年で73→64まで痩せれました!今までは暇さえあれば何となく食べていましたが、食べる事より夢中になれる事が見つかった結果痩せれました。運動はいきなり始めるのが辛かったので、数週間は1日に3回準備体操を本気でやる事から始めました。元々身体が硬かったのと運動不足もあり、これだけで筋肉痛になりましたがとにかく続けました。 トピ主さんは痩せたいという気持ちがあるのと、和食が好きとの事なので、和食中心の食生活と運動を並行していけば、きっと痩せれます! お互いがんばりましょう! (初レスなため拙い文章で失礼しました。)

無理だと思います

🙂
    ランナーです
    まずなぜ75kGにもなったのですか? 60 kGの時点で何とかしなかった、65kGでも何ともしなかった? 朝夕にランニングする、というのを容易にこなせるという根拠は? それが楽々とできる方なら75KGにはならないと思うのですよ。 まずはやってみてください。 私は毎朝ジョギングしていますが(ランニングではないです) 朝だけでも大変ですよ。 毎日それを続けるというのはとても大変です。 まずはこなせるといっていることをしてみてください。 痩せると思いますよ

食事は

🙂
    ささ
    食事は抜いちゃダメです。 抜くくらいなら、夜ご飯の半分を昼に食べてください。 夜に和食をしっかり一食は食べないでね。 和食は内容によって油や砂糖、塩などそれなりに使われるので。 脂ののってる魚食べて、青魚だからOKとか勝手に解釈しちゃ駄目ですよ。 体力仕事でもなければ、夜はスープ系でも良い。

かえって太ろうとしている

🐧
    だるま
    お菓子もあまり食べずに、和食中心・・でそこまで太っているのは、無意識の間食が多い、お酒が多い、とにかくものすごく食べている、年がら年中食べている、などだと思います。 できないランニングの目標を立てたり一色抜く前に、まずは適量の食事量を知りましょう。 お米も100グラムをきちんと計ります。 試しに、今まで何グラムたべていたか測ってみては? お酒なら一日ここまで、間食は何キロカロリーまでと決めてしまいましょう。 無理すると反動で太りますので、一日1600キロカロリー程にしてみては。 今のトピ主さんでしたら、それでも充分痩せると思います。 7キロほどやせて身体が慣れて習慣付いて体重が減らなくなってから、運動をプラスしたり、炭水化物やおやつをもう少しへらしていけば良いと思います。 あとは、太っている人は動かない人が多いと思います。 仕事でも、家でもこまめに動くだけで違います。 掃除などすると一石二鳥ですよ!

トピ主です

🙂
    みゅん
    たくさんのレス、ありがとうございます。 一日二食は既に実践済みで、三食食べると良いと周りからも聞きますが、ご飯を食べると、なんだか体重が増えていく気持ちが大きくなり、お昼だけでも抜いたほうが気分が良いかなと思っております。それでもお昼は食べたほうが良いのでしょうか? 菓子は週に2,3回ほど小さな和菓子を食べる程度です。 夜ご飯担当は私なのと、和食で構わないと家族は言ってくださいますが、青魚の油、確かに気になりますね…。ボリュームあり尚且つカロリー抑えれる和食メニュー、もっと色々調べます。 夜も既に軽くランニングしていますが、なんだか物足りないかなと思い、どうせ朝のヘアセットのついでにいつもシャワー浴びるので、朝のランニングも追加しようと思い、なんならもっと詰めれるメニューがあるのではと思った次第です。 応援のレスやエール、本当にありがとうございます。 その反面、厳しいお言葉やびっくりの数に驚きました。確かにやり遂げるには厳しいメニューかな?とは思いますが、とにかく痩せたいのです。 もっと頑張りたいので、是非ともご意見ください。

レスします

🐱
    チョッパー
    力士の食事は一日二回です。三食たくさん食べるより、回数を減らした方が太るからだそうです。 量は減らしても三食の回数は減らしてはいけません。 カロリーや糖質を減らすのはいいけど、減らしすぎると身体が飢餓状態になり、少しの食事でも太りやすくなります。力士の食事方法はこれを利用しているから、一日二回なんです。 和食中心に毎食卵を付けて、たんぱく質を補ってください。 そして咀嚼回数を増やし、少ない食事量でも満足感を得られるようにして、身体が飢餓状態にならないよう気を付けてください。

がんばりましょう!

ホントはビール大好き
    現在54歳で、ちょうど一年前159cmで71kgありました。。。 今思うと色々原因はあります。 (1)大好きなスポーツをしていたので、それを口実に好き放題食べていた。 (2)でも少しずつ太っていったのは自覚していたので、体重計に乗ることが怖くてずっと逃げていた。 (3)仕事上夕方に大急ぎでサンドイッチやおにぎりを食べるのに、22時過ぎに帰ってきて大好きなビールを飲みながら色々つまんでいた。 そこで、こういった思いつく原因の改善案として (1)スポーツはそのまま、でも平日は一切アルコール封印。 (2)夕ご飯は置き換えドリンクに変更。 (3)毎朝晩体重計に乗り、体重やBMI体脂肪率、体内年齢などをノートに記録。 これを10か月続けて、現在54kgまできました。 一番うれしかったのは、61歳だった体内年齢が、今だいたい42歳になったことです(朝晩で上下するのでおおまかな平均です)。 年だから無理、は言い訳なのがよくわかりました。 目標の50kgまであと少し、一緒に頑張りましょう。

やり遂げたその先は?

🐧
    だるま
    無理なダイエットでも、どうしてもやり遂げたい! そして、やり遂げた後はどうしますか? リバウンドしないため、一日2食と朝晩のランニングを一生続けますか? それとも、旅行が終わればリバウンドしてもok? リバウンドしたくないのであれば、トピ主さんのダイエット計画はあり得ません。 代謝の落ちた身体は少し食べるのを増やしただけで容易に太るからです。 24歳なのに、中学生や高校生の考えるダイエットのようだと思います。 今はたくさんのダイエット本がありますし、ネットで有益な情報もたくさんあります。 何より、こちらの皆さんのレスだけでもとても参考になると思うのですが・・ 意見を聞くつもりがないのであれば、レスを募る意味がないと思います。 ちなみに、どなたかがレスされていた「まず、そこまで太った原因をみつける」とても大事だと思います。 何より先に自分の今までの生活と向き合いましょう。 そして、まずは原因となることをやめるだけでも健康的に痩せると思いますよ。

まずは2週間やってみて

🙂
    48歳
    今のトピ主さんの知識は全然足りないけど、まずはやりたい方法があるなら、それを2週間連続でやってみてください。 その間、体重と体脂肪率、基礎代謝を毎日計ってください。 さて、2週間たって、何か変化があったか? 無かったら、その方法は間違ってます。 その時点で今までの方法を捨てて、頭を切り替えましょう。 そのくらいの客観性、冷静さがないとダイエットは無理。 >もっと詰めれるようなダイエット法 とありますが、無理して痩せる方法はリバウンドを招くだけです。 個人的には1日二食にするなら、朝・昼にしないと不自然です。 75キロの体重でランニングって、ヒザ壊す一歩手前だと思います。 和食は塩分過多です。食事はPFCバランスが大事なので、「和食」という名がつく食事ならなんでもいいわけありません。 毎日ご飯を1合食べる人と3合食べる人が、同じ体重のわけがない。 お菓子食べなきゃ痩せる、ってほど脂肪は甘くありません。 確実に痩せる方法は、私はほかのダイエットトピに具体的に書いてますので、参考に読んでみてください。

急激に痩せるとシワ、やつれ感が

🙂
    杜仲茶
    なぜ太ったか原因、生活全般をきちんと書き出してみる。睡眠不足も要注意。 飢餓スイッチを入れないように栄養不足には気をつけて。 三食はしっかり食べて夕食後から朝食までは空腹の時間に。 生理周期に合わせ浮腫みやすい時期は無理しない。 筋トレ主体(ジムで指導を受けるといい)で有酸素運動も。 小さな変化(喜び)を見逃さない。 体組成計と活動量計の利用、自撮りも。 ダイエット開始したら大きくリバウンドさせないこと。停滞期はあるので焦らず休まずコツコツと努力の積み重ねです。 モチベーションを保つには時にはご褒美を。

すごい!

にゃん
    朝夜にランニング←これを1ヶ月も継続できたらかなり痩せます。ファイト。

ランニング朝夜2回ですか

🙂
    雨のち晴れ
    156センチ45キロの私が毎晩ランニングして、4か月目くらいに膝を痛めました。 今は週4回に減らしましたが、ジャンパー膝は治りません。 ランニング中に痛みがないから続けちゃいますけど。 その体重で朝晩2回とは・・膝痛めそうです。 ちなみに「ランニング」と一口に言っても走り方は色々あります。 ダイエットしたいなら、1キロ7分くらいの超ゆっくりペースでいいから、30分以上走り続けるのを毎日続けましょう。 大切なのはランニング前後。 身体を温める準備運動と、終わった後のストレッチは入念にしてください。

「いつまでもデブと思うなよ」

匿名
    レスタイトルの本を、一度読んでみる事をお勧めします。 私感ですが、「食べないのに痩せられない」と自称する人たちって、自分がどれだけ食べているか、どれだけ運動している(していない)かを、客観的に把握出来ていない場合が多いです。 3日でいいので、メモ帳に自分が口にした物を、水1杯から全て、書き出してみて下さい。 多分、他の方も指摘されているように、「無自覚に口にしているちょこちょこ食い」があるのだと思います。 あと。普段は小食でも、時々どか食いしていませんか? 以前、病気治療のため、10日間の絶食を経験した事があるのですが、治療を終えた後、しばらくの間、病的な食欲(発作のように、食べ物を心身が求める)に悩まされました。 食べ物を口にしないと、不安でいたたまれない。食べても食べても、満足出来ない。 自分では「大丈夫」「無理していない」と思っても、心と体が悲鳴を上げて、自己防衛のために、食べてしまう場合もあります。(私はひどい時には、夢遊病のように、夜中にベッドを抜け出して、食べ物を食べていました) 半年期間があるのであれば、私は無理して食事制限や運動をするよりも、三度の食事はカロリーを決めてしっかり食べて、日常生活の中で基礎代謝を増やす(エスカレーターやエレベーターは使わない。少しの距離なら歩く。椅子に座るときは浅く腰掛ける。公共交通機関利用時には座らない。など)事から始めるくらいが丁度いいと思います。 失礼ですが、トピ主さんが本当にトピ内容のような食生活を送っているなら、それらを徹底するだけで、かなりな効果が得られると思います。 あと、便秘はダイエットの大敵なので、腹筋背筋をつけ、水分を努めてとり、水溶性食物繊維を摂取するようにしてみる事をお勧めします。

現在ダイエット中です

🙂
    通りがかり
    皆さんビックリしてるのは、トピ主さんのダイエットがハードだからじゃなくて、体重を落とすことに重点をおいてるだけだからですね。 それは、痩せるじゃなくて「やつれる」です。 綺麗に痩せたいなら、方法を変えたほうがいいと思います。 私は産後で15キロ太ってしまい、現在思い切ってパーソナルジムに通っていて、期間の2ヶ月で絶対に痩せると決めてダイエット中です。 スタート時点では、165センチで体重67キロ。 1ヶ月半で現在は59キロで、目標まであと7キロです。 ジムのトレーニングは全部で16回で1回60分と決まっており、2ヶ月で痩せると決めると週2回だけです。 それ以外は、トレーナーさんからアドバイスされた通り日々食事管理です。 トレーナーさんからのアドバイスの大前提は、「必ず1日3食食べること」と言われています。 私がトレーナーさんから言われているアドバイスを書きますね。参考にしてください。 1.3食必ず食べて規則正しい生活をすること 2.和食を中心とすること 3.糖質は控えるが、必ずとること。  よく糖質を全部抜くダイエットがあるが、それは確かに効果が出るけどリバウンドをしてしまう。糖質は脳や心の働きのために、必要な栄養素。だから、糖質は取ってください。と言われました。ただダイエットの成功のために糖質控えるのは大切なので、私は「朝食に100gの白米、あとは麺やパスタを食べない、朝食以外では米を食べないこと」と言われました。 4.タンパク質をしっかりとること 5.水をたっぷり飲むこと(私は1日2リットルと言われました) 6.豚肉やサラダ油など冷えると固まる油はNG。ただし、油はホルモンバランスに重要だから魚など固まらない油は適切にとること。 私は 朝食…納豆、白米(90g)、味噌汁 昼…サラダチキン、野菜、プロテインドリンク 夜…魚と野菜 で生活しています。

お医者様の話

匿名希望
    私の場合、脚が悪くてダイエット(=体重を減らすこと)を薦められました。 お医者様の話ですと「運動では痩せない。食べる量を減らさないとダメ」とのこと。 「3食食べないとかえって痩せない」と言われますが、それも怪しいです。 例えば、朝・昼・晩の3食を「3:3:3」食べていたとしたら合計で9となります。 この合計量を2食、つまり4.5:4.5で食べていたら、いつまで経っても痩せません。 3食、3:3:3の1回の食事量をそのままで2食、3:3にすれば1日の合計は6となり、食べる量が減って痩せます。 尚、力士が2食で太るのは、1回の食事量が多い+食後すぐに寝るからです。 一般人が普通の生活をしているのであれば、3食を2食にしたところでああはなりません。 尚、大変失礼ですが、トピ主さんの体重でのランニングは足腰や膝に悪いと思います。 今はまだお若いので大丈夫かもしれませんが、年齢を重ねた時に異常が出てくる可能性が大きいです。 特に、朝のランニングは健康によくないそうです。 どうしても朝に走りたければ、朝食後だそう。 いずれにしても、運動はある程度痩せてからにして、まずは食べる量を少しずつ減らすことが先決では無いでしょうか。 そのためには、お昼を抜くのもありだと思います。 しかし、お昼を抜いたからと言って、朝・晩の食事量を増やしてはいけませんよ。 1日トータルでの食事量を減らすことが大切ですから。

大事なところに目をそむけています。

大崎二番太郎
    あなたが75kgまでなったのには必ず原因があります。 だから「原因は何なのか」「ふだんどんな食生活なのか」が問われているのです。 その質問を無視するのは、その耳に痛いところを直視したくないということ。 それとも本当に思い当たる問題が全然ないのですか。 太った原因に手をつけないままダイエットを始めるのは、アクセルとブレーキを同時に踏むようなものです。 また75kgでランニングをすると膝や腰を痛めます。長くて緩い坂道を自転車で上るなどの方法にしましょう。

昼を抜くのはダメ

葉子
    管理栄養士の伊達友美先生が推奨されているダイエットでは、朝は白湯と国産果物のみ。 昼はご飯系の定食、夜は抜かないとされています。 (夜は定食を二週間、その後に野菜スープと生野菜というメニューを、1日おきにする) 現在このダイエットを始めたばかりで、成果は出ていないのですが、どんなダイエット方でも昼を抜くのはNGですよ。 別のダイエット方で、こまめに少量ずつ食べるという方法があります。 1日1200kcalを食べるとしても、これを2回で摂取するより、6回に分けて摂取した方が痩せるそうです。 また血糖値の上昇を緩やかにするため、野菜を食べ、少し間を開けてから糖質を取るもの効果的です。 野菜は火を通した物だけでなく、生も食べて下さい。 酵素が取れますし、消化に時間がかかることがプラスになります。 和食はとてもいいですが、意外と砂糖を多く使っていたりするので、ほどほどに。

原因によってダイエット法は変わる

🐧
    PQマヨ
    もともとの慢性肥満だったのか、肥満体ではなかったのに急激に太ってしまったのか。 それによってダイエット法は違ってきますよ。 ボクシング式ダイエットはバウンドで終わります。これはもう大昔から言われているダメの代表格です。

なぜ太ったの?

🙂
    vivi
    お菓子を食べなくて和食が好きなのに、なぜそこまで太ったのでしょうか? 私も159cm70kgだった時があり、20kg近くダイエットしましたけど、太った時はかなり欲望に任せた生活していました。 そうとう自堕落な食生活をしていない限りは、そこまで太らないと思うのですが。 トピ主さん、たとえば、今まで和食中心な一食1000kcalの食事を摂っていたとします。 回数を二食に減らして、一食1500kcalにしたとしたら、なんの意味もありません。 食事の回数を減らして身体をいじめるダイエットより、まず、トピ主さんがなぜ太ったのか…では? ダイエットに1番大切なのは【継続】です。 最初からハードなことをしても続かないし、それを続けられる人は75kgまで太ったりしません。 さて、トピ主さんはなぜ太ったのでしょうか?

そこまで太るには必ず原因があるはず

😨
    ハロ
    お菓子や夜食をフツーに食べてますが、159センチ50キロをずっと維持しています。 ちなみに過激な運動もしてません。 しいて言えば、お菓子は食べるけど、小袋の小さいのを食べる、毎日掃除や洗濯など家事をして身体を動かす、休日はなるべく歩く、オシャレが好きなので標準体型を維持出来るように、体重はマメに測るとかかな? お菓子自体はよほどドカ食いしなければ問題ないと思いますし、日頃の食事もおかわりしてたり、量が多いとかじゃなければ、そこまで太らないかと。 和食だけど、白米おかわりしてるとか、お菓子は大きいの一袋とか食べちゃってるとか、ジュースをよく飲むとか、何かここに書いてない太る原因があるのでは?

短期決戦は狙わない様にね。

🙂
    エス
    「継続は力なり」  旅行までの短期決戦でハードな計画はリバウンドに繋がりがちですからお薦めしません。2~3kgの減量ならありですが、将来の為にしっかり改善して下さいね。  あなたの計画へのコメントです。  心意気は買いますが、ランニングは無理しないで下さいね。失礼ながら膝関節などにかなりの負担がかかっている体重なので、足を痛める可能性があります。今より動けなくなればさらに肥満体質です。  体重が膝にかからない水泳(or水中歩行)が理想ですが、予算その他の事情もあるはずです。その場合はウォーキングを有効活用して下さい。時間をかけるのがコツですよ。通勤や仕事でバスや電車やエレベータをなるべく使わないだけでも差が出ます。ランニングの時間を削って1~2駅手前から早足で歩いてはいかがですか。  食事は量や回数よりも、栄養の質とバランスと摂取リズムが大事です。例えば昼食を抜いて飢餓状態を作ると、人間の身体は栄養の吸収率が上がります。1日のカロリーを2/3にするなら、全体的に減らして3食食べるのが理想。和食も砂糖を多量に使う料理がありますから、よく考えて下さい。  バランスとカロリー量が良ければ単純に量を減らす必要はありません。私は体重制御をしたい時は1人鍋で湯豆腐も食べています。お豆腐と冷蔵庫に残っている白菜などの葉っぱものを煮てポン酢などで頂きます。不足しがちのタンパク質補給と食物繊維の大量摂取です。  口が寂しい時のお薦めは「おしゃぶり昆布」  もちろん摂りすぎは良くありませんが、低カロリーであるだけでなく食塩以外のミネラルが多いので水が沢山飲めますよ。水分補給は大切です。  そしてダイエット以外の事にも打ち込むこと。  仕事やアクティブな趣味に打ち込む人は、無駄に間食をしたりダラダラする時間がなくなります。  ダイエット中の生活の質も上げてくださいね。