詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放送大学で勉強しようか迷っています

レス33
    (トピ主5
    🐱
    夢人
    話題
    64歳で二度目の独身者です。実子はなく、夫は10年ほど前に癌を患って、その後は私一人で働いて支えてきましたが、平成最後の年に一人に戻りました。

その後、小さな会社でパートで働いていたのですが、新型コロナ禍のあおりを受けて失業し、ハローワークなどで探してはいますがなかなか次の仕事が見つかりません。若い方でも見つからないのですから、仕方ないことですね。

自粛期間などで家に閉じこもる時間が長くなり、このままぼんやりしているより何か勉強した方がいいのではないかと思い、放送大学で大学を卒業してみようかと考えました。

実は私は大学を中途退学しています。親が望んだ理系の学部に入学したのですが、学資は基本的に自分のアルバイトで賄っていて、苦手な理系の勉強についていくことが難しく、学年が上がって実習が多くなってくるとアルバイトの時間が取れなくなり、最終的には体を壊してしまい中途退学したのです。

もう40年以上前のことですから、大学の教養課程で勉強したことなどほとんど忘れてしまっていますが、中途でやめてしまった大学を、今度は自分の志望する文科系のコースでやり直してみようかと思いました。

放送大学は自宅でTVやPCなどで受講でき、原則4年間ですが、最大10年かけて4年制大学の卒業と同等になることが可能なのだそうです。

こんなおばあさんが今更大学なんておかしいでしょうか。卒業までの単位を全部取ろうと思ったら、学費は100万円程度かかるようです。その程度だったら何とか工面できると思います。

高齢で大学に行くことについてのご意見や、実際に放送大学に行ってらっしゃる方のご意見もうかがうことができればありがたいと思って。このトピを作成しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢は関係なし

😀
    おからパン
    すごくいいじゃないですか!
    自分の人生ですしね。

放送大学の他にも
    通信性の大学は沢山ありますよ。

頑張ってくださいね!

10年前に卒業しました

🙂
    よしこ
    40後半の時に、大学卒業資格が必要になり、放送大学に入りました。

しっかり4年で卒業した時には、資格は必要なくなっていましたが、高卒だったので、大卒になれました。

一期に10教科前後取っていたので、テスト対策は大変でした。

家での受講に加えて面接授業もありましたが、お年を召した方も少なくありませんでしたよ。

トピ主さんは大学中退なので、そこでの単位を生かせると思うのですが、調べてみて下さい。

それによって費用が変わってくると思います。

おかしくないですよ。

🙂
    キアヌ
    一般大学の通信学部の方が学費は安いようですが。
    好みもあるので、放送大学に限らず学びの場を探すのは良いことだと思います。
    トピ主さんの母校に通信学部があれば良いですね。

私は通信学部がある大学出身ですが、老若男女、様々な人がいました。
    有名人でも学び直しの場として大学に行く人はいますよね。
    年代を超えた交流が楽しめると思います。

自分だったら普通の大学の通信学部を選びます。
    放送大学卒より、○○大学卒の方が箔がつくような気がします。
    全くの偏見ですが、見栄っ張りなもので。笑

学生です

💤
    砂肝
    49歳女性です。高卒で社会に出ています。

子供が高校に入った40歳の時、念願だった放送大学に入りました。
    4年で終える目標でしたが病気したため「人間と文化コース」を5年半で卒業し、その後再入学した「社会と産業コース」も今月で卒業になります。
    もちろんまた再入学して、4月からは「生活と福祉コース」で勉強します。
    全てのコースを制覇する目標です。

私は神奈川センター所属ですが、7~80代らしき方々が多くいますよ。
    60代のトピ主さんは若いです。
    試験のときは本当にみんな真剣です。
    20年度はコロナのため自宅試験になったせいか、どの科目も妙に平均点が高いです(笑)これは仕方ないですね、教科書を見てしまえるし。

主にパソコンで受講していますが、ラジオ科目はスマホアプリのラジコでも聞けるので便利だなと思います。

あともう一つ。
    やはりコロナのせいで面接授業の定員がとっても少なくなり、抽選が厳しそうです。だいたい以前の半分程度になっていると思われます。
    面接授業は学部卒業を狙うなら必要なので、ここがちょっとネックかな。
    私みたいな再入学者は、面接授業は出なくても通常科目で卒業条件を満たすので、関係ないのですが。
    こちらは人口多い地域だからかもしれません。地方のセンターはそうでもないのかも。

ちょうどいま、春からの入学願書を受け付けていますね。
    トピ主さんは高卒になるので、高校の卒業証明書が必要です。

人生ってずっと勉強していいと思います。
    トピ主さんは文章からも頭の良さがわかりますね。
    きっと楽しく学べると思いますよ!

いえいえ

🐤
    hokuto
    確か、80代で大学院を卒業された女性がいたと聞いた事があります。

基本的に私自身は自分が学びたい時に学ぶのが良いと思ってます。
    トピ主さんの一回り位下の年齢ですが、私は大学にも行ってません。
    大卒の資格があれば受けられる資格試験もあるので挑戦しようと思って
    ます。放送大学は私も検討しました。他にも通信制の大学も結構沢山
    ありますよ。
    もっとお金があれば、実際に大学に通うのもいいかなぁ…とか。

検索してみたら96歳で11年かけて大学を卒業されてギネスに載った人
    がいるみたいです。
    その方から見れば、まだまだ若い方かもしれませんね。

断念しました

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)は48歳の時、健康上の都合で「病気解雇」になりました。

在職中は電話局・無線局で働く電気通信技術者・無線従事者でした。

私 (工業高校・電子工学科卒業) も退職した当時、放送大学を考え資料請求したり近所の政府刊行物センターで教材を見てみました。

しかし私が希望する「工学部」に相当する学科が無かったようでして、また全科履修するには「体育」が必要でした。

私が「病気解雇」になった理由の一つは「脊髄神経障害 (身体障害者認定基準に達する前に回復) 」でして現在も障害者ではないものの不自由な体で「体育」の履修は困難です。

これはスポーツセンターなどの講習を 半年~1年 受けて証明書を提出すると単位取得という方法ですが、それは困難なため断念しました。

「全科履修」で大学卒業でなくても「科目履修」という方式もあるようです。一般の大学でも社会人向けにそのシステムがありますし我家近所に移転してきた大学にも講座が開設されています。

あれから25年以上経過して、何度も放送大学を検討しましたが不自由な体調でも自宅で関心のある分野の勉強は現在も続けていますから、

「もう 大学卒業に こだわらなくてもいいじゃないか」

と考え方が変わりました。近所(徒歩15分)に移転してきた大学も考えましたけれど体調よくないと続けられないためまだ迷っているところです。

体調悪くても「目標は持ちたい」これをなんとか維持していきたい。

是非、編入で

🙂
    アメシスト
    60歳、5年目の放送大学生です。

短大卒業なので、3年に編入し昨年卒業しました。
    現在は再入学し、ゆるゆると生涯学習を目的としています。

中途退学でしたら、編入をお勧めします。
    中途退学でも単位が有効になりますので、費用も安くすみますし、
    卒業要件が楽になります。(外国語、面接授業が履修済みになる等)

放送大学は生涯学習を目的とした人も多いので、
    同年代やそれより上の方もかなりいるのでご安心を。

60歳放送大学生です

🙂
    還暦大学生
    >こんなおばあさんが今更大学なんておかしいでしょうか。

何をおっしゃいますやら。
    放送大学は30~40代の働き盛り世代に次いでシニア世代が多いのですよ。

それはともかく。
    放送大学は正規の大学です。
    卒業するための単位を取るためには結構真面目に勉強しないと卒業できません。
    ご家族がいないのなら家族のために時間は割かなくていいでしょうが、フルタイムで働いてその上勉強できますか。
    私たちシニア世代は30代の人とは記憶力がまるで違いますよ。
    教科書見るとわかりますが、かなりのボリュームです。
    この内容を実質4か月でこなすのですよ。

私は自営業手伝いです。
    比較的時間に余裕がありますし、3年次編入したので卒業するまでの単位は半分で済みます。
    だからまあまあのペースで卒業目前まで来てます。
    64歳で入学は良いとして、この先仕事をしながら卒業目指すのならかなり頑張らなくては。

フルで単位を取って卒業するつもりなら、4年で卒業する人はそう多くはないでしょう。
    10年かかったってよくやった範疇です。
    もちろん再入学すれば20年かかったって良いわけですが、後期高齢者になってまで頑張れますか。

放送大学は無入試なので軽い考えで入学してくる人も多いらしいです。
    最初の試験終了後、脱落する人がドッと出るそうです。

脅しのようなことを書いてしまいましたが、本当はエールを送りたいです。
    お仲間になれたらうれしいです。

昔で、TVビデオ録画と出向いてでしたが

🙂
    なな
    放送大学、楽しかったですよ
    働きながらで、根性なしで、やり通せはしませんでしたが
    放送大学の図書館を利用して東洋文庫を読破したり……

放送大学以外でも通信で、短大卒で大学資格をとったり、大卒で資格が欲しくてなど、子育て期間に勉強していた方も多かったです

通信高校では、リタイア後のおじいさまが通ってきていたりします

生活に支障がないなら、是非ぜひチャレンジしてみてくださいね
    応援しています

科目履修生は?

チョコリネール
    他の方のレスにもありますが自分の興味ある分野の科目履修でいいのでは?卒業は大変です。

二度目の投稿です

💤
    砂肝
    先のレスで「高卒なら証明書を」と書いた者ですが、大学中退でも編入できるのですね。存じませんで失礼しました。
    てっきり短大などを卒業した場合のみ単位認定されると思っていましたので。

応援します

ホワイトローズ
    20代のころアメリカ滞在中に、86歳の中国人のおばあさんが博士号を取得したとの話を聞きました。
    その時は、「これが私の生き方だ!」と思いましたが、あれから30年を経て、当然ながら私も年を取りました。

今でも英語の学習は続けていますが、新しい単語が覚えられません。
    つくづく上記の86歳のおばあさんはすごかったなぁ~と思います。

学ぶのに年齢は関係ありません。
    応援しています。

応援します

🙂
    琥珀
    私が20代だった頃、ある資格を取るために講座に通いましたが、そこで放送大学を出られたという60代の方と一緒になりましたよ。

また、別の知り合いも、放送大学ではありませんが、やはり60代で出身の学部とは違う分野の大学に通信で入り、少し長くかかったそうですが無事に卒業されたそうです。

人生100年時代ですもの、改めて学びたいという人は少なくないと思います。応援しています!

学び時

🙂
    Will
    学びたいと思ったときが学び時ですよ。
    大学挑戦、いいと思います。

放送大学は、私も特定の科目だけですが単位を取った経験があります。
    単位認定試験の時だけ、最寄りの試験会場でテストを受ける必要がありましたが、今はどうなっていますかね。

良いと思います。

🙂
    よっちゃん
    以前大学図書館でアルバイトしていた時、高齢者(というのも失礼な元気な方々)が沢山学生さんとして来られました。
    みなさんイキイキと好きな勉強をがんばってましたよ。
    むしろ現役生より熱心な位でした。
    いくつになっても学ぼうという姿勢は素敵な事だと思います。

そして、高校の数学の先生と再会しました。
    なんと定年退職された後に史学科に編入して来られたのです。びっくり!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何か迷う必要が有りますか?

ソフィー
      放送大学の卒業生,男性です.

何を迷ってらっしゃるのかなぁ? と思いました.
      トピ文を3度,読んでみると

1.年齢(こんなお婆さんが・・・)

別に,良くいますよ,放送大学には.

2.お金が・・・(100万円)

そんなにかかったかなぁ? 入学募集要項を取ってみて下さいよ.今は,年間10万円以下のコースも有った気がしますけど,ちゃんと確認されては如何ですか?

私は修士課程まで放送大学に通いました.当時,修士課程のゼミの時でも,学部の人が一人か二人くらい混ざってディスカッションしてました.懐の深い先生だと,そんなゼミもあります.
       卒研を提出するかは任意でしたけど,可能なら卒業論文(レポート)は,ぜひ纏めて下さい.楽しいですよお.

あと,廊下の掲示板にはソフトボール部部員募集とか張ってあったりしましたね.普通の大学並みにクラブもあったですよ.

それから,先生によって違いますが,私の先生は毎週ゼミを開いていました.それも千葉県幕張の放送大学の本部で,来れる人だけくれば良いというものでした.

そのゼミに,3か月に一回くらいの頻度で,なんと四国あたりからいらっしゃるトピ主さんと同じくらいのご年齢の方がいました.もちろん,そんな熱心な方は卒業を逃すわけはありませんよね.

卒業式は,紅白歌合戦をやるNHKホールです.
      あのホールには,立派なパイプオルガンが付いていて,私は中学の修学旅行で一度だけ見たことがありました.そのオルガンに再会できるとは,思ってもみなかったですね.

ゼミの卒業記念写真は,今でもあります.

中央が先生だというのは当然ですが,他の人も同じくらいの年齢なので,まるで全員が先生みたいですね(大笑い).

ですから,年齢は気にしないで良いです.

放送大学

🙂
      通行人
      こんばんは!トピを拝見しました。

大学を卒業後、通信で司書、司書教諭を取得し、暫くしてから学芸員の資格が欲しくなり、単位取得状況を文部科学省に確認し、取得していない学芸員科目を放送大学で取得し、夏期講習で学芸員コースを取りました。
      実務期間が取れれば学芸員補になれるそうです。

その後、単位とは関係なく、楽しみで古文書の科目を受けましたが試験は落としてしまい、単位は取れませんでした。

楽しみながら、取得するなら、放送大学はちょうどいいでしょう。

応援してます

🐧
      向日葵
      何歳でも学ぶことは良い事です。

昨年仕事で色々ありメンタルがやられ、現在セミリタイアの形で仕事を変えました。収入は昨年の3分の2になりましたが使える時間は倍に。
      仕事にはぼちぼち慣れたので、なにかを学びなおそうと検討中です。

私はトピ主さんより20年下なんですが、それでも「今更学んで意味があるかな・・・。」と思ったりしてましたが、トピを読んで「いやいや、学びに年齢は関係ないだろう。」と。それはそのまま自分へのエールになりました。

自分や家族が元気で、お金と時間が使えるチャンスは10代の学生時代を抜いたら少ないと思います。思い立った時がその人のベストタイミングではないでしょうか?
      私も頑張ります。

行くのはとてもよい

🙂
      インコし
      行くのはとてもよいし、応援もしたいと思います。

ただ授業料が、なんとか工面できる、という経済状況なら、
      他の選択肢もあるかなあと思いました。

ちなみに放送大学でも大学生になるので、物によっては学割が使えたりする利点もありますよ。
      書籍代とかも割引になったりするので、良く調べてください。

迷ってるなら

yuki
      迷っているなら止めておいた方がいいんじゃないかな。

時間もある、お金の準備もできる、家族がいるでもない。でも迷ってるってことは本当はやりたくないってことです。

仕事を探しても採用されないけど、大学生ですってことならちょっと体裁がいいかなってのが隠れた本心なんだと思う。

知り合いに会ったときに「最近どうしてる?」って話になった時に、「仕事がなくって」じゃなくて「放送大学を受講してるの。ちゃんと卒業するつもり」ってね。

学びたいなら職業訓練でもいいし。もう対象期間は過ぎちゃったかな。

>高齢で大学に行くこと

これは全然問題ないと思いますよ。知人でも60代で放送大学利用者います。某資格の受験資格のために受講して資格も取ってましたよ。たくさんいると思います。

卒業なんて考えず、興味があるからとか誰かと交流したいからって動機の人もいます。コロナで休止中のもあるでしょうが、受講生たちのサークル的な活動もあるし。

たくさんのご意見ありがとうございます

🐱
      夢人
      たくさんのご意見ありがとうございます。

この4月から入学のための出願期限が3/15で、中途退学した大学での履修科目などの証明書取り寄せに時間がかかりそうなので、さしあたり選科履修生として、いくつか興味のある科目だけを勉強することにしました。

それで大学での勉強へのペースがつかめたら、状況次第で全科履修生(卒業を目指すコース)へと進めていくかもしれません。

放送大学以外の通信制大学についても、もっとよく調べてから最終的に卒業を目指す大学をどこにするのか決めようと思います。

皆様、ありがとうございました。

2度目ですけど

ソフィー
       まずは,選科履修生でってことで良く決断されました.
      ただ,やっぱ大卒の資格まで取ってやるぞ!って強い意志が有ると,色々と良いと思いますよ.

自分は大学中退なんだよなぁ~・・・,これがスパーっと永遠に消えることのメリットは大きいと思います.

それと,他の通信制大学も検討するのは大事です.
      放送大学は,私立大学でも国立でも公立でもありません.

私立大学は私立大学法に従って作られていて,他の大学も対応する法律があります.
      ところが,放送大学には放送大学法という独立した法律があり,NHKが頑張って法案を通したのです.昔々から通信高校講座とか凄く実績がありますからね.あれにどれだけの子供たちが助けられたか・・・・.そんなこともあって,独立した大学法が作られたのです.

で,放送大学法では職業の斡旋がありません.卒業時に就職の面倒はみません.卒業資格を活かすのは自力です.

他の通信制大学では職業斡旋がある場合があります.
      まぁ,現実的には通信制の部を卒業したから,大会社に入れると言う事は少ないとは思いますが,ここんところが放送大学と一般の大学との大きな違いだと,私は思っています.

他の通信制大学としては,信州大学がほとんどネット授業だけで博士課程まであった気がしますけど昔の話しなので,現在,どうかはお調べ下さいね.

ご意見ありがとうございます

🐱
      夢人
      ソフィーさま

気にかけていただいて、二度もご意見ありがとうございます。

放送大学に、そういう沿革があったのですね。勉強になります。

放送大学を考えたのは、スクーリングに行くことができる拠点(学習センター)が県内でも比較的近い市にあるからです。こちらは九州で、東京圏やもっと遠くにスクーリングやゼミに行くとになると、交通費負担も体力も大変ですからね。

他の大学の通信制も、できるだけ近くにあって、学費(大学に収める費用だけでなく交通費その他の付随費用も含めて)がなるべく安くて済むところを希望しています。Webで調べた複数の大学に案内書取り寄せを依頼ています。

学費は、放送大学の最新の学生募集案内に、一年次から入学して卒業を目指すなら約70万円~、と記載がありました。その他に視聴のための通信費も、スクーリング等の際に交通費もかかりますし、与えられる教材以外の図書や資料が全く要らないとは考えにくいので、放送大学なら100万円程度かかると想定しています。

中途退学した大学は、理系の単科大学です。少し離れた地域の、40年以上前の学生でもあり、当時と住所も違うし氏名も異なります。当時保証人となった両親はすでに故人です。他にもいろいろ事情があって、私の取得した単位が使えるのかどうかに関して、現在、放送大学に問い合わせていて回答待ちの状態です。

選科履修生として履修したい(興味がある)科目がたくさんあって、絞るのに苦労しました。私が進学した大学ではほとんど選択肢がなかったのですが、何を学ぶかを自分で選択できるって楽しいですね。約40年ぶりだけど初めて大学生になる気分です。

またこれからもいろいろ教えてくださいね。
      ありがとうございました。

なんで迷うの?

🙂
      たんぽこ
      やりたい事があるのって素敵な事じゃない

何を迷う必要あるの?

なにかを始める時に今より若い時は二度とないんだよ

若い時とは違う学びからは、思ってた事以上に色々と学べると思うよ

頑張ってね~

通信課程卒業者です

🙂
      宅建士になりたい
      わああ!!
      とても素敵です!!!
      まずはその志に最大限のエールをおくります!!

私は20代半ばで某通信教育部のある大学に入学し、7年で卒業しました。
      私の母校は10代~70代まで様々な年齢の方が楽しそうに学んでいましたよ。
      年齢は関係ないと思います!!

他の方もおっしゃっていますが、いきなり4年ではハードルが高いので科目等履修生として半年ないし1年やってみるといいと思います。そのまま出来そうだな、4年チャレンジしてみようかなと思えばやってみたらいいのです。
      失敗を恐れてやらないのが1番もったいないので、少しずつやってみましょう!!

また放送大でなくても通信制の門戸はあちこちにあります。1度お調べしてみると良いかもしれません。

頑張ってくださいね、応援しております!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

3度目ですけど

ソフィー
         テキストは,別販売として自由に何の科目でも購入することができたはずですので,勉強するだけで単位が不要なんだけど・・・って教科は,テキストを買って放送を見て勉強するだけでも可能ですよ.

でも,レポートの提出は単位の申請して,お金払わないとできません.このレポートってのが,なかなか面白い.

「見事な着眼と考察です!」

なぁ~んて,先生の書き込みが入って返ってきたりすると嬉しくなります.

あと,サテライトセンターに出かけて行って,試験を受けることもあった気がします.最初は長野県のセンターで,途中から転勤で東京のセンターになりました.東京の某センターは某大学の構内だったので,綺麗で立派な施設でした.
         一方,長野の某センターは,はっきり言ってぼろかったけど,楽しかったです.学生人数も少なかったので,試験の終わった時,振り返って

「できましたか?」

って聞くと,嬉しそうに色々と答えてくれました.

「できましたか?」

この呼吸を忘れないで下さいね.

わたしも放送大学学生です。

蟹座
        たびたび、科目履修生や選科履修生になります。

面接授業楽しいですよ。グループワーク系の。心理学や福祉の科目によくあります。
        また、オンライン授業も。地域包括ケアや子育て支援政策もあります。

でもなんてたって!研修旅行です。今はできないけど。

(経過報告)選科履修生の合格通知が来ました

🙂
        夢人
        しばらく間を開けていますが、激励のコメントをいただいた皆様にご報告いたします。

本日、放送大学から、選科履修生としての合格通知書と学費の振り込み用紙が届きました。これでしばらく勉強して、学習のリズムがつかめたら、卒業を目指す本科生になる予定です。

別便で、地域の学習センターから、入学者の集い兼オリエンテーションの案内も届きました。

オリエンテーションに参加するかどうかは未定ですが、まずは学費を、明日早速忘れずに振り込まなくては。

まずは、ご報告まで。

エール

🙂
        ひいろん3
        世間ではあまり紹介されませんが、放送大学の先生や教材は、水準と完成度が高いです。少し教科書お値段高めですが、同じテーマでなら他の本買うよりも、放送大学教科書で勉強した方が費用対効果もよいということは事実です。

もし教科書の説明がいまいちわからなければ、その著者の名前で他の本や論文のネット検索をかけてみてください。放送大学の教員の多くは、国公立の現役もしくは名誉教授のことが多く、仕事は人並み以上に残しているはずです。

放送大学の施設にも図書館はありますが、国会図書館を使いこなせるようになるのをお勧めします。よほど指定がないかぎり、レポートや提出課題の多くは、手元の教科書以外の資料を用いてすすめていくもので、図書館、もしくは情報データベースは必須です。

ひとつ、私がいいなぁと思ってあこがれているのが、語学および言語文化紹介の授業群です。授業がいくつか連鎖していて、さらにそれにNHKのラジオやテレビもつけると、新しい言語について、早くて2年、4年やればその言語を知らなかったころとは世界が違って見えるようになるのです。
        本科になれば、自由選択などで追加できるやもしれません。アラビア語やスペイン語、あこがれます。私も時間があればなぁ。

授業の受け方は、「ネタバレ上等方式」と申しましょうか、その先生の講義を聞く前に、今日やる部分の教科書を先読みしておいて、キーワード群だけでも紙に書き取り、内容について大まかに理解しつつビデオを見るのがおすすめです。下準備なく初見ではついていけなくなってつまらない感を持ってしまう可能性がありますので。

勉強をしている人には、同じく勉強をしている、快い・善い友人が必ず現れます。それこそ大学での勉強の楽しみです。バイトやクラブ・サークルなんぞよりずっと楽しいものです。

最大限活用されてくださいませ。

図書館活用・言語の選択肢・いいお友達 ですね。

🙂
        夢人
        ひいろん3 さま 有益なエールをありがとうございます。

>放送大学の施設にも図書館はありますが、国会図書館を使いこなせるようになるのをお勧めします。

一番近い学習センターから、入学オリエンテーションの案内が来ました。その時に、図書館チェックが必要ですね。

昔々学生だった頃には、その大学と同じ市内の他大学の図書館も学生証で利用できたので、各大学の図書館に行くのが楽しみでした。所属していた大学は小規模で、専門外の一般教養的な部分に関してはお世辞にも充実しているとは言えない図書館でしたので、他の大きな大学の図書館は本当に宝の山でした。

国会図書館ですか。Web利用できるのかな、早速調べようと思います。

>私がいいなぁと思ってあこがれているのが、語学および言語文化紹介の授業群です。授業がいくつか連鎖していて、さらにそれにNHKのラジオやテレビもつけると、新しい言語について、早くて2年、4年やればその言語を知らなかったころとは世界が違って見えるようになるのです。

受験勉強で英語、大学で英語ドイツ語フランス語などを勉強した記憶はあるのですが、内容に関してはもう、まったく知らない状態に戻ってしまっています。受験用でない新しい言語を学んで、違う世界を見られるって素敵ですね。どの言語を学ぼうかしら。ワクワクします。

>勉強をしている人には、同じく勉強をしている、快い・善い友人が必ず現れます。それこそ大学での勉強の楽しみです。バイトやクラブ・サークルなんぞよりずっと楽しいものです。

いいお友達との出会いは、いい先生との出会いと同様に、大学生活の貴重な楽しみですよね。コロナ禍の関係で今のところ対面式の講義は申し込めていないのですが、科目履修生で勉強のリズムをつかんで、ゆくゆくは本科生になった際には、そういう選択もいいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示