詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめのこと

レス4
    (トピ主0
    😨
    ゆー
    ひと
    私は中学の頃にいじめられていました。きっかけは2年生の頃にクラスの子が不良にいじめられている所を庇ったことでターゲットが自分になってしまいました。不良に蹴られたり脅されたりするのも怖かったし、私は生徒会役員だったこともあり、みんなの前に立って発言することも多く、その時にクスクス笑われたりするのもすごく苦痛でした。仲の良かった友人も私の前ではいい人でしたが、LINE等、私の見えない影で私を馬鹿にしていたようでそれを知った時にはすごく傷つきました。先生もいじめに気づいたらしく話しかけてくれましたが「ストレスの発散方法を見つけた方がいいよ」といじめを辞めさせるのではなくいじめを私に我慢させようとした時には唖然としてしまいました。
    私はいじめられる前は正義感に溢れていて、いじめは絶対にダメだ、とかなり強く思っていました。しかし3年生になったところで、私はいじめられるのが苦痛になって自分がいじめられないように周りに合わせて他の子がいじめられているのを無視するように、また、周りに合わせていじめられてる子をバイ菌扱いしたりと自分もいじめに加担してしまいました。今では何であんなことをしてしまったんだろうと本当に情けなく思っています。今でも時々夢に見てはうなされます。こういう気持ちにはどうやって向き合っていけばいいんでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

まさに今、罰を受けているのだと思う

スパイス
    イジメは辛いですよね。中学生の時は嫌な思いをしましたね…。

そういう状況って、仕方ないと思うんですよ。中学生なんてまだ子どもだし。誰だってターゲットになって、イジメの対象になるのは辛いですから。

それって、あなたがイジメられている時に、助けてくれる人がいなかったのと、同じ状況なんじゃないかなと思います。
    きっと周囲にいた誰かは、同じような気持ちを抱えて、あなたを見ていたかもしれません。あっちでもこっちでも、あったことかも…。

私には今、ちょうど中3の娘がいるのですが、やっぱり常日頃嫌なことを言われちゃっただの何だの、悩んでますね。でも、色々話しを聞いていると、他の子も他の子でゴタゴタとかあるみたい。案外そこら中で、イジメとかイジられたとか、そこまで行かなくてもキツイこと言われたとか仲間に入れなかったとか、まあ良くありますよ。

子どもにしたアドバイスは、「よっぽどでなければ、気にするな」です。癖のようなものだからと。どうせやっている方は、イジメているとか考えもせずに、息するようにやっているのです。なぜやられている方が気に病んで、心を傷めないといけないのか。それすら勿体ないよ。って言いました。

…自分が見えないだけで、他の子も他の子で、それも結構な数の子たちが、何らかの形で嫌な思いをしていたと思うんです。そういうものだと思う。

イジメて喜んでいるグループがあるとしたら、その中でも序列があって下の位置にいる子は嫌なことをされたり言われたり、それこそ日常的だったかもしれません。

それから何年経ったのかわかりませんが、「あの時は嫌だったな」「自分はそんなことやらないぞ」と思うことが大切だと思うし、教訓にしたら良いと思います。

前向きに生きてくださいね。

これから頑張って生きましょう!

🙂
    ごんべえ
    生物学的になぜイジメというものが常にどの動物にも存在するんだろうと思います…
    イジメの存在を知りながら、傍観者の立場に立ってはいけないのは、トピ主様もよくご承知のことと思います。自分一人では何もできないようであれば保護者の方々や担任の先生に相談すべきだったと思います。
    時が過ぎてしまったことだとすれば、その時行うべきだった行動を思い返して、今後もし職場などでイジメを目撃したらどうすべきか、あるいはご自身のお子さんの身にイジメが起きたらどうすべきかシミュレーションしておくのをおすすめします。これから未来の行動で間違った行動を直して行けば良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

過去には戻れない

🎶
    キハ
    そんな過去のことなんて、考えても無駄。
    だって、過去には戻れないから。
    だから、後悔があったとしても、
    今ー現実に向き合ってください!

似た環境でした

🙂
    たここ婆41歳
    ただ、私は貫きました。
    最初は周囲のアドバイス通り我慢していましたが
    これ以上我慢する必要は無いと思ったので主犯格と取っ組み合いになり
    勝って平和になりました。イジメっ子らも主犯格が私に負けたので
    他の子をイジメる事は一切無くなりました。

この経験から貴方に対して思う事は
    もっと自分を信じてあげれば良かったんじゃないかと思います。
    周囲の意見に惑わされず、貫き通す意思の強さは大事だと思います。

そして、それがどう見ても勝てそうな事ではなかったら
    逃げたり、周囲に流されたりすることも大事だと思います。
    自分の事を守れてやっと、人が守れるんだと思います。

その経験をもとに、まず自身が強くなり
    過去を乗り越え、してきた罪を償うかのように
    家族友人知人これから出会う人に
    優しさを分け与えていけばいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする