詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • お恥ずかしいのですが、近づいてくる人が泥棒に見えて恐いです
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お恥ずかしいのですが、近づいてくる人が泥棒に見えて恐いです

レス10
    (トピ主3
    トピ主
    ヘルス
    没交渉の親戚や知人、旧友から連絡がある時はほとんどが私の負担になることばかり。
    利用される為に生きているのかと嫌になることばかりで距離を置き、現在に至ります。

私は60代前半の単身生活者です。
    介護保険のない頃に次々と家族を看取ってからはこの数十年は無職。
    以前は一緒に外出する方もおりましたが、今は没交渉です。

私が一人なことを良いことに無理なこと、負担になることを容易く頼まれることが年齢とともに億劫になり、一人で過ごすようになりました。
    一度でも相手に同じように私が依頼したのでしたら我慢もできますが、心当たりはございません。

自分でできなことは諦めるか、諦められないことはプロに発注することで相手にご負担をかけない工夫をして参りましたのに家族がいる方達が一人で努力している不器用な私に何かを期待するのはおかしいと思っています。

家族は全員、年金を受給せずに旅立ち、自身の長寿は想像できません。
    百歳まで生きる場合は数千万円必要と以前、報道がございましたが、桁違いを所有していても他人に今まで利用されてきた経験から不安で生活を楽しめません。

事業家で裕福な母が亡くなる直前「皆さんが私が亡くなるのを待っている気がする」と申して泣いていた姿と自分自身が最近、重なるようになりました。

持病はございますが、今のところは大病せずに済んで居ります。
    過去に通院していた精神科医からは「もうあなたは大丈夫ですから生活を楽しんでください」と言われて治療を打切りました。

楽しみは自分で見つけるものだとはわかっているのですが、何の意欲もなく、何もせずに毎日が過ぎて参ります。
    同年代の単身生活者の方はどのような毎日でしょうか。
    お気が向いたらレスをお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

凄くわかります。

😀
    アラフィフ
    私は、40代独身ですか、最近友人だと思っていた人に無心されました。二束三文の土地をとんでもない値段で買って欲しいと腕に抱きついてきました。
    彼女の旦那は高収入の職業で専業主婦です。
    優しく善人だと思える人ほど裏の顔が必ずあると身を持って体験しました。親戚付き合いは香典だけ、出会った人は天気の話だけと決めました。
    独身である以上、自分の身は自分で守らねければなりません。孤立せずに穏やかに過したいけれど本当に大変ですよね。応援しています。

そのとおりですね

🎂
    う~む
    人を見たら泥棒と思えという、ことわざは当たっていると思うよ
    還暦すぎて、突然友人知人から連絡があるときは、相手が利益になる
    話しかありません。例えば、
    金貸してくれとか、いい儲け話があるとか、投資はいかがとかね
    いずれも自分利益しか考えておらず連絡してくるのである
    なので、友人はともかくとして知人から連絡とれないように
    電話番号変えるとか、固定電話解約とかすれば静かになりますよ
    あと楽しみといえば昔はテレビが面白かったのですが
    今は視聴率が低いので低予算の番組しかないから、つまらないのである
    むしろ素人の動画サイトを見たほうが全然面白いよ

正しい

がちんこ
    トピ主さん、大正解。怖がらずに慣れてください。ゴールが定まったところでどーんと構えましょう。

人を見たら泥棒と思え この諺は正しかったです

トピ主
    レスをありがとうございます。

ある専門家が感染症が蔓延している時には詐欺などの犯罪が激増すると伝えていましたので、今は特に注意深さが必要ですね。

私も不動産絡みで嫌な経験を致しました。
    費やした時間もお金も戻りませんが、大変に勉強になりました。

ある数年、不幸続きで喪主ばかりしていた時期があり、心身ともに疲れている時にたまたま最果て地域の一家と知合いました。

彼等の居住地域が遠方でした為、問題は生じないだろうと人恋しさもあり、浅はかな考えから単身であることをウッカリ話してしまいました。

特に夫人は不動産に関心深く、私の所有に興味津々。
    場所によっては彼等の居住地域と100倍以上の金額差がある都会の地価は魅力があり、法定相続人不在の私は格好のターゲットでしたのでしょう。
    途中から彼等の子供を将来は私の養子?に考えていたのかもしれないと不安になりました。

子供が都会で大学生活をしていた事情で夫妻が上京の度、私に会いたいと連絡があり、ホテルで夕食の席を設けることが習慣になりました。
    この一家から見たら無料の夕食会ですからお気楽だったと思いますが、段々とこの負担が恐怖に変わりました。
    やんわり打切りを伝えても粘着質で手強かったですが、現在は絶縁に成功しております。

経済的な不安とは無縁でも単身者が生きるのは大変ですね。

自分が悪い

主婦
     あなたの場合、トラブルを引き寄せてるの自分だと思います。

他人が笑顔で近寄ってくるのは、利用できるから。そして、断る事もせずに利用されて、それがこの結果です。

裕福な方なら、こういった問題は、特に気を付けてるものだと思いました。地味に暮らして、他人にお金があるような素振りを見せないように。
     お付き合いする相手も、きちんと選ぶものだと…。

なぜ、よく知りもしない家族に、ご馳走するような事をするんでしょうか?
     独り身で裕福だと、自分からバラすような事…、甘いとしか思えません。

きちんと、資産管理してくれるような税理士さんや弁護士さん、銀行の方とかとお付き合いないんでしょうか?代々資産家なら、それなりに管理を任せていませんか?

資産管理と遺言だけは、きちんとされたほうがいいと思います。
     高齢になり、認知症にでもなったら、もっと悪い人間が近寄ってきます。

勝手に養子縁組され、土地家屋の名義が変更され、預金と年金が消え…、ついでに、あなたまで消えるかな?
     どうにもなりません。

単身者が大変というより、あなたが裕福なのに、考えが甘いだけだと思います。

誤解を招いたようでございます

トピ主
    詳細は省きましたので、よく知らない家族と会食したように伝わってしまいました。
    私が相手側に伝えたことは「単身」という一点のみ、他のことは申し上げておりません。

この家族のお一人が当方の所有物件に入居したことから関りができ、一時期は貸主借主の間柄でございました。
    各々の住所は契約書に記載致しますから当然、お互いに自宅を知ることになります。
    会食は当初断る予定でしたが、相手がご熱心で一度引受ければお気が済むだろうと引受けたことが誤りでした。

近隣に同姓多数在住の為、自ら申し上げるまでもなく、第三者には旧家ということは伝わってしまいます。
    私を含め親戚姻戚は冠婚葬祭時を除いて大変地味で、自宅の敷地が広いこと以外は皆が常に質素で曾祖父の代から同じ公認会計士事務所を使用しております。

半世紀以上前、未だホームセキュリティという言葉が広まっていない頃から
    警備保障会社とお付合いがあり、周囲とは必要以上の接点を持たないように注意して参りましたが、借主との対応が甘かったこと、猛省しております。

勉強代

🙂
    主婦
     やっぱり、物件オーナーさんと、田舎から上京した子供を心配した親という構図でしたか。資産家のようなので、そうかなと思いました。

契約やトラブル対応など、全て不動産会社を通していますよね?

契約書から電話番号が分かって、あちらの親から「子供をよろしくお願いします。」と連絡がきても、直接会って食事をするような事、全く必要ありませんよね?

やっぱり「よく知らない家族」だと思いますけど…。そこ否定しますか?
     なぜ、親しい知り合いの家族のような気になるのでしょうか?

電話なんて、留守電にでもしとけばいいのに。どうせ、勧誘や詐欺か、ろくのありませんよ。特に資産家の方なら、留守電でしょ(うちのド庶民の親だって、詐欺の電話が掛かってくると留守電です)。
     必要な電話なら、折り返せばいいんだから。

それに、ただの親からの挨拶なら、留守電に録音されてたって、折り返しの必要なんてないし。

それなのに、あなたが予約した(しましたよね?)ホテルのレストランであちらの家族とディナー?そしてお会計は当然のようにあなた。
     それも、一度でなく、複数回…。

意味分かりません。

精神的に不安定な状況だったのかもしれませんけど、それにしたって…。

そこそこ裕福な家庭の子が通う私立学校に行きませんでしたか?
     裕福で身元のしっかりした安全な友人とだけお付き合いしたほうがいいと思います。
     友人が居ないのなら、もうお一人様を楽しめるようにするしか…。

だって、まだ60代前半ですよ。お金持ちなら、お金使って楽しまないと。

その家族の事は、いい勉強代だったと思います。これが、本当の詐欺師だったら、もっと違った結果だったと思いますよ。

しょうがないですよね

🙂
    アラフィフ
    2回目です。私は、主さんと違って裕福というほどではありません。両親は倹約家だったので苦労することなく育ててもらい、自身も倹約家です。
    無心してきた人は、誰からも良い子だよねと言われる人でした。お金が無ければ家を売って作るようにと言われた時は驚愕でした。住む世界が違うんだと思い知りました。そうした考えの人間がいる事を恥ずかしながら初めて知りました。脇の甘さと言われればそれまでですが、人を全く信じずに生きるのも苦しいものです。これからは主婦さんの仰っているよう笑顔の人は、利用したいだけと割り切った方がいいですね。ただ、単身だから弱味につけ込んでくるのは間違いないです。気をつけましょうね。

アラフィフ様 

トピ主
    >そうした考えの人間がいる事を恥ずかしながら初めて知りました。

恥ずかしいということはないと思います。
    『いい歳をして〇〇なことも知らないの』とおっしゃる方もおいでになりますが、皆が皆同じような人生を歩んでいる訳ではございません。

ある意味知らないで済んでいたということは今までがお幸せ、或いは運が良かったということと解釈しております。

私も大学卒業後、いつも人様に貧乏くじを引かせて平気でいるようなタイプに出遭って驚いたことがございます。

>単身だから弱みにつけ込んでくるのは間違いないです。

おっしゃる通り。
    私は最も伝えてはいけないことを伝えてしまいました。

『一人になったら相手の態度が変わって悲しくなったわ』と既に鬼籍に入った縁戚の女性が話していたことが当時の私にはよくわかりませんでした。

愚かなことに自身が同じ立場になって初めてよく理解できました。
    仮に病身でもお連合いがいらっしゃるとないのでは大差があると辛そうに打ち明けた彼女の顔が思い浮かびます。

幼稚園児の時に一貫校を受験し、周囲は似たような環境の方々ばかりでしたが半世紀以上も経過しますと人は変わっていくものだと思います。
    アラフィフ様もご友人を良い方と信頼しておいででしただけにお辛い経験だったと思います。

お金を使って楽しむことは30代までに一通り済ませました。
    福祉関係に定期的な寄付を続けている身内が揃って質素にしているのは納税に備える為と学生時代に教えられました。

両親が納税に大変な苦労していることなど、見て見ぬふりの勝手な娘でしたから罰が当たったのかもしれません。

ごちになりますで済んで良かったです

💰
    今回匿名希望で
    単身者の場合、人を見る目を持たないととんでもない事に巻き込まれますから怖いですよ。地域性もあるかもしれませんが「恵まれている人が○○すべき」の考え方の一家だったかもしれませんね。