詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自己評価が高すぎる・ミスの多い40代男性社員に困っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己評価が高すぎる・ミスの多い40代男性社員に困っています。

レス15
    (トピ主3
    🙂
    あい
    仕事
    自己評価が高すぎる45才男性社員Aさんの言動がストレスです。 私は28才女性社員で、40人ほどの会社で働いています。上場企業の子会社で、グループで見ると会社は数千人規模になります。そのような職場で、自己評価が高すぎる男性社員Aさんに困っています。 Aさんは自己評価は高いのですが、仕事はそこそこ・ミスも多いです。いつも周りの悪口を言っています。主な対象は、取引先の社員や、一般のお客様です。上司の不在時には同僚の悪口も言います。社内の悪口は私など下っ端がいるときだけ、人を見て態度を変えます。 40~60代の社員が8割の職場で、20代で社員なのは私だけ。派遣の中には20代もいます。 問題のAさんは、職場の8割の年上の人には一応礼儀ある態度で接するので、唯一20代社員の私のみ攻撃対象になります。派遣については見下すような言動をし、眼中になく攻撃しません。 Aさんは自己評価が高い割にミスが多く、私や周りがカバーすることになります。Aさんに注意しても逆ギレされると皆さん分かっており、指摘せず裏でカバーしてあげています。皆さん年上だしカバーも仕事のうちと思っているようです。無言でカバーされているので、Aさんはミスしたことに気づきません。Aさんの上司もAさんの性格が面倒と分かっているので注意すらしません。(この上司も問題だとは思います。) でも、年上の皆さんはAさんと表面上うまく付き合っています。 年上の皆さんはAさんが酷すぎる言動をしていても実害がないのでスルーですが、若手の私はAさんによる攻撃が日常になっていて、ストレスです。 他の方は良い人なので、仕事は続けたいと思います。 40年以上このように生きてきたAさんを今更変えることは無理だと思いますが、Aさんと表面上うまく付き合っていくアドバイスや気持ちの持ち方を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

されている内容によります

🙂
    さかな
    トピ文から、その人がトピ主さんにだけ何らかの酷いことをしているのだという主張はわかりました。 その内容はどういうものですか。 例えば、明らかに法律にも触れるような酷い内容、言動であるとか、強い人格否定とか、ものを盗むとか。 そういう内容なら、しかるべきところに訴えなくては解決しません。 そうではなく、単に偉そうにしてるだけ、みたいな「被害」なら、放っておく以外にないです。 社会勉強だと思って、道端の石ころと同じように見るとか、そのくらいしかないですね。 つまり「攻撃」とやらの内容と程度によってアドバイスは変わります。 書ける範囲で書いたほうが、解決策が出ると思いますよ。

「攻撃」の内容を追記します

🙂
    あい
    レスありがとうございます。不十分な部分があり失礼しました。 「攻撃」の内容ですが、言葉による人格否定がメインです。手が出るなどの暴力ではありません。 ・私の業務に対して、なんでこういう風にやるの?などと言って、仕事ができない扱いをする(実際にやり方を間違っているのはAさん) ・私の呼びかけを無視する ・私が仕事上のことで話しかけるとわざとらしいため息をつく ・私が担当している業務の悪口を言う などです。 人によっては軽微なことと思われるかもしれませんが、私に対してのみ・毎日されると、精神的に辛いです。

グループ会社なら

🐤
    自分を大切に
    親会社などが提携でやっている相談ダイヤルなどはありませんか? 攻撃の内容がわからないのでなんとも言えませんが、そういった大きな会社が母体であれば、仕事でのメンタルケアに対する対策部門?なんかも外注か社内であると思いますが。 もし無いようなら、厚生労働省などでも総合労働相談コーナーなどもあります。 パワハラ相談や解決策の提案なんかもしてくれるようです。 ストレスで体を壊す前に、まずはどこかに相談して話を聞いてもらうだけでも楽になると思います。 無理しないようにしてくださいね。

パワハラではないですか?

😀
    ちえるん
    パワハラではないですか? 大きな会社組織のようですので、人事総務部門にパワハラ相談されたらいかがでしょう。 改善にはローカルな立場の上司でなく、別部門からの全社的アプローチが求められます。 人事総務部門がない中小零細企業にはできない技なので最大限駆使してください。

Aさんはむしろあなたが怖い

🙂
    コトコト
    Aさんは自分でも仕事ができないことをわかっているのだと思います。 トピ主さんはAさんより仕事ができるんですよね。若いのに自分より仕事ができる人は、Aさんにとっては恐怖そのものでしょう。 それを必死で誤魔化すために、今は自分より立場の弱いトピ主さんを攻撃しているのではないでしょうか。 そういう人、結構いるんですよ。 弱い犬ほどよく吠えるって言いますよね。 職場の他の皆さんも、Aさんとうまくやっていると言うよりは「もうあの人は何言ってもダメだから」と諦めているのでしょうね。 おっしゃる通りAさんを変えようとするのは無理そうですね。 その代わり、周りの人を味方につけて「Aさんにこんな酷いこと言われた」「Aさんのミスをこんなにカバーしてあげた」とトピ主さんがどんなにAさんに困っているのかを伝えておくのがいいと思います。 トピ主さんが仕事をしっかりしていれば、本当にAさんに耐えられなくなって仕事を辞めたくなった時、助けてくれるかもしれません。 あとは、酷い言動やカバーしてあげたミスのリストを作っておきましょう。 いざと言うときに役立つかも。

観察しない

🙂
    はな
    トピ主さん、すごい観察力ですね。 私なんて苦手な人をわざわざ観察しないです。 仕事が回ればよし、仕事に関係ない会話は無視したり、適当に流して終わり。 ため息とか悪口なんてその人のクセなんだから一々気にしないです。 どこの職場にも仕事のできない人は一定数います。 仕事のできない人に腹を立てるなら、完全実力主義の職場へ転職するとか、自分で起業すればよし。 私はこういう人については、遅刻や欠勤がなくて長く働き続けててすごいなと思っています。

とりあえず録音。

💤
    必ずいる、そのタイプ
    >私の呼びかけを無視する >私が仕事上のことで話しかけるとわざとらしいため息をつく >私が担当している業務の悪口を言う をとりあえずは上司に相談できませんか? それで、なにか改善されるか分かりませんが。 そういう人だって割り切って淡々と仕事するのも方法。 そういう人、どこも引き取り手が無いので異動の見込みは難しいと思う。 知らずにカヴァーされているって、皆さん凄いですね! 年下 部署で一人 私もありました。 20年以上も前ですが 左遷されたってオヤジの八つ当たり、ひどくて。 私は結構ハッキリ言ってましたね。 言い返してました。 あとは無視とか なんか言い出しら御手洗い行くとかね。 そういう人だって思って最低限の関わりにしていましたよ。 悪口を言ってるなら、、黙って聞いてて で、◯◯どうなったんですか。って仕事の話。 か確認する必要ないならスルーー 言ってる分には勝手だし。 私は同調しないですよ?とひとこと言っておく。 まともに相手しない。 どうでもいいんですよ。そんな人。 始終 録音しておくのも方法です。 こういうことを言われたーとか言ってた、とか証拠になるから。

レスしてくださった皆様ありがとうございます

🙂
    あい
    拙い投稿にレスをいただき嬉しいです。 Aさんは沢山ミスをしているのに、無言のうちにカバーされているから「自分は仕事ができる」と勘違いして増長している部分もあります。 ごくたまに他の人がミスした時は、フロア全体に聞こえる声で嬉々としてミスを指摘します。 こういう所も嫌なポイントです……。 皆さまからいただいたアドバイス、自分では気づかなかった考え方が多くありました。 辛い時はアドバイスを思い出して頑張ります。

その程度なら(ごめん)スルーしたほうがいいと思う

🙂
    さかな
    追記読みました。 >人によっては軽微なことと思われるかもしれませんが そうですね。残念ながら軽微なことだと感じてしまいました。 私も似たような人が同僚になってしまったことがあるので気持ちはわかりますが、どうしようもないです。 私の場合は、いつその職場をやめようかと何年も思っていたので、その人が入ってきたのを「天の声だ!」と思って退職してフリーになりました。 結果かなりの英断だったので、その人には少し感謝してます。 良いきっかけをくれたから。 話がそれましたが、トピ主さんの場合はおそらくすぐに退職ということはできないと思うので、最初に書いたように「石ころだと思って接する」のが一番良いんじゃないかな。 仕事に関わる部分だけは、石ころとも話さないといけないですが、それ以外は無視です。 働き続けたい職場なら、たった一人のために悩むなんてもったいない。 石ころですよ?ただの。 他の良い人たちとたくさん関わって、良い人生にしてくださいね。

こいつより長生きすると考える

🙂
    甘味
    怒鳴るタイプの人だったら、怒鳴られてる間、「あー、血圧上がってそうだし、今こいつの寿命確実に縮んでるなぁ、1秒、2秒…」って考えてやり過ごします。どうせ大したこと喋ってないし。 怒鳴らないねちっこいタイプでも、「こいつの体力より若い自分の体力の方があるだろうな。自分が病気さえしなければこいつの方が早くいなくなる。こいつのために自分の寿命を縮めてやるのは損だ」と考えてます。 怒鳴るタイプじゃなくてもどうせ大したこと喋らないし。 相手をしてあげるのはほんとに無駄な時間だと思いますが、無駄話はあんまりちゃんと聞かないようにして体力を温存しましょう。で、終わったら目一杯仕事しましょう。

みんな知ってる

💤
    nemui
    Aさんが仕事ができないことを、周囲はみんな知っています なにせ一番若手で勤務年数も少ないトピ主さんにわかるくらいですから Aさんは会社のお荷物なのでしょう Aさんの言動は目に余るしストレスでしょうが、ここは「三歩下がって同僚の影を踏みにじる」でいいのではないでしょうか >・私の業務に対して、なんでこういう風にやるの?などと言って、仕事ができない扱いをする(実際にやり方を間違っているのはAさん) >・私の呼びかけを無視する >・私が仕事上のことで話しかけるとわざとらしいため息をつく >・私が担当している業務の悪口を言う 仕事もできないのに言うことだけ一人前、一言で言うと「馬鹿まるだし」ですよね こんなのを真に受けるのが間違っています 慇懃無礼で流してどうぞ その男性社員は40も半ばなのに、上司でも役付きでもない様子、すでに会社の評価に表れているではありませんか トピ主さんは自分の業務に集中して、その社員が口をだせないほど精通し、さっさと追い越すことです そんなのに構っている暇はありません

もしかしてAさんは出向者?

経験者
    親会社から弾かれてトピ主さんの職場に来たとしたら厄介ですね。 日頃の鬱憤のはけ口がトピ主さんになってるんでしょう。 職場の年配社員も、彼の評判を知っているから当たり障り無く相手してるんでしょう。他の社員さん達がいい人達で退職という選択肢が無いならば、 ・周りの人達にグチる ・彼の異動をひたすら待つ(上司も出したがっている筈) くらいしか無いですね。

レスや応援ポチありがとうございます

🙂
    あい
    今日もAさんと仕事で関わり落ち込んだ気持ちでの帰宅でした。 レスや応援のポチに励まされています。 皆さんありがとうございます。 皆さんのアドバイス、私では思いつかなかった視点ばかりで感動しながら読んでいます。 投稿してよかったです。

問題の本質

🙂
    48歳
    Aさんは可哀想な人です。 能力がないのに、気が付かない(気がつきたくない?) プライドだけ高い。 悪口という方法でしか、自分を保てない。 自分より弱い者に当たり散らす時代錯誤な思考。 (将来しっぺ返しをくらう典型的なタイプ) さて、トピ主さんが落ち込んでしまう原因をきちんと考えた方がいいと思います。 原因は、攻撃するAさんではないのでは? それを周囲が気が付いてくれない、守ってくれない。 そのことに傷ついているのでは? Aさんの性格を面倒と分かっているので注意しない上司。 トピ主さんは「この上司も問題」と言いますが、この上司こそ問題です。 要は、トピ主さんはこの上司に軽視されているわけです。 上司は、今のところトピ主さんよりAさんの方が大事なんでしょう。 残念ですが、それが現実。 Aさんのような問題人物は、ぶっちゃけ世の中にはゴマンといて、職場を変えたって居るんです。 ですが、周囲の対応で、働くトピ主さんの気持ちはまったく違ってくると思います。 今の職場には、トピ主さんの本当の味方はいないのでは? 私もちょっと似たような環境になったことがあって、上司が全然動かなかったので、Aさんが他の人をターゲットにするようなトラップを仕掛けたところまんまと引っ掛かり、さすがに上司も気が付いてAさんは職場から居なくなりました。 Aさんが私に嫌がらせをしている間、私は仕事を人一倍頑張って着々と実績を積みましたので、誰の目にもAさんがいなくて困る要素はありませんでした。 基本的に、人って自分が被害者になってみないと、わからないし動かない。 だから自分でできることはしないと事態は動かない。 まあ「めんどくさいからスルーしとこ」という省エネの考え方もアリです。 そんな低レベルな相手に、いちいち傷つくのはエネルギーの無駄と思うのもひとつの正解です。

ミスを黙ってカバーするのは危ない

🙂
    私も40代
    ミスのレベルが分かりませんが、本人のミスは本人に修正させないと、何かあった時にトピ主に責任を擦り付けられるんじゃないかと心配です。 私ならですが… Aの「攻撃」内容とそれによるストレスは上司に相談。 その上司は何も対応はしないでしょうが、事実の積み上げをしておきます。 パワハラモラハラを黙認してたとなるとコンプラ上まずいですから。