詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫へのイライラ

レス13
    (トピ主3
    😨
    モコ
    ひと
    結婚して2年目、40歳の夫婦です。 付き合いは長いのですが結婚して一緒に住み始めて夫の行動のちょっとしたことが気になって仕方ありません。 子供が生まれてからは更に細かいことにイライラしてしまいます。 ・食事中のマナーが悪い。 肘をついて食べる。顔をお皿に近づけて食べる。 何でも啜って食べる。箸を持ったまま反対の手でお茶を注いだり飲む。口いっぱいに食べ物を入れてしゃべる。 ・洗面所で口をゆすぐとき屈まずに高い位置で水を吐く。(背が高いので水が飛び散るのです) ・お風呂で立って体を洗いシャワーをするので湯船に入るからやめてほしい。 注意して最近やっと直った事もあります(靴を揃える、パジャマを脱いだら畳む等です)が食事のマナーは特に直して欲しいのに直らず、何度も言うのも疲れるので時々注意するくらいにしていますが見ているとイライラしてしまいます。その他の事は2、3回言ってその後は言うのを我慢しています。 気になったことを言うときも「こうしてくれると嬉しい、助かる」など注意というよりお願いをするようにしています。 食事中の事に関しては「肘をつくのは良くないよ」とかきつく言わないようにしています。 それでも言うと嫌な顔をされるし雰囲気も悪くなるし疲れてるのに帰ってきてあれこれ煩く言われたら嫌なのもわかりますが何回か言ったのに変わらない事にもとてもイライラしてしまいます。 育った環境も違うし40年近くそれで過ごしてきてすぐに変われないのも当たり前だと思うのですがどうしたらいいのでしょうか?何か良いアドバイスがあったらお願いします。 我慢してもイライラして態度に出てしまうし言い過ぎても喧嘩になってしまうしどうしたら良いのかわかりません。

ランキング

レス

トピ主さんは何かご主人から言われてますか?

🙂
    40代既婚男性
    ご主人だって妻の行動で気になる点はあるはず。 言われていないならご主人は我慢してくれているのだと思いますよ。

息苦しい

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんがやって欲しいと思う事柄はよく分かります。 でも細かい事を毎日毎日ガミガミ言われたら夫は息苦しくて家に帰りたくなくなるでしょう。 子育てでちょっと精神的に疲れているのかな。 食事の面で良くないなと思うのは肘をつく事と口に物を入れたまま喋る事ですね。他は大目に見られませんか? お皿に顔を近づけるとは言っても、直接お皿から食べる(犬食い)わけではないのですよね? すする事も日本ではマナー違反ではありませんし。 洗面所やお風呂の水跳ねは、跳ねて汚れるのが気になるのはトピ主さんだけのようですから、夫自身が気にならないのであれば直すのは難しいです。 お風呂に入る順序を夫を最後にすればあまり気にならないのでは? パジャマを脱いだら畳むというのもトピ主さんルールですよね。畳まなくてもベッドの上に寄せておくだけでも問題ないと思います。 注意すると言っていますが、つまりトピ主さんの言う事や考えが全て正しく、夫はそれに従わなければならないという意識があるということです。本当に全てトピ主さんが正しいのでしょうか。 命を脅かすような事柄でない限り、多少おおらかに「まぁいいか」「仕方ないな」と思えるようにならないと他人との生活は大変ですよ。

ご主人を変えるのは諦める!!

匿名
    その代わり子どもにはきちんと躾をした方がいいですよ。 家の主人も、まともに躾を受けてなくて。 やたら学力だけは高いので勉強だけ出来ればいいと言うものでもないなぁーと。 まぁ、義理家に行くとビックリですよ。 みんなガツガツしてまして、鍋なんてしたら私のないですからね。 ご飯のみでお腹ふくらましたなぁ。 とりあえず器に山盛り取り込んで確保する。 嫌らしい。 器を持たない犬食い一家。 量が少ないとか、お金ないとかでなく結構、裕福ではあります。 根性はケチだけど(笑) 息子がねー真似して汚ないんですよー あーしまった!!と思ってからじゃ直せなくて。 もう、主人は諦めるけど、息子はねー。 なので、お子さんには厳しく!! テーブルマナーを

それが一緒に暮らすということ

🙂
    一灯
    よく言う「結婚前は両眼を開けて、結婚したら片眼を瞑って」しかないでしょう。 書かれた点は確かに直して欲しいでしょう。ワタシも同感です。 でも、それを言えば彼は不愉快になる。 夫婦喧嘩を繰り返してもいい事はない。しかも治る可能性は少ない。 そういう人と結婚したのだと思って諦めることです。 それを補ういいところがたくさんあるはずですから。

気にしない

🙂
    通販大好き
    レスします。 あのね、旦那さんはあなたの子供じゃありません。 肘を付くとか、箸を持ったままお茶を注ぐとか、 もうどうでもよくないですか? 旦那さんの性格はどうなのでしょう、内面。 好きで結婚されたんですよね、 何でもあなたの思う通りには動いてくれません。 だって、違う生き物なので。 マナーとか何とか、あなたの押しつけに ウンザリされる日も近いでしょう。 すこし、目を瞑られては? 旦那さんのいい所を見るようにされては? それが円満の秘訣かもしれませんよ。

レスします

🐧
    バナナチップス
    諦めずに毎回言い続けるしかないと思います。 育った家庭が違っても、食事のマナー自体は基本的に変わるものではないはずです。 つまり、ご主人は、マナーを教わるような家庭に育たなかったのですね。 マナーは、知っているものには、逸脱することへの恥とか嫌悪があります。 しかし、マナー自体を教わっていない場合、恥の感覚がないので、なかなか治りません。 つまり自分の行為が恥ずかしく、下品であるという、認識を持ち合わせていないので、指摘しても、「ごちゃごちゃうるさい、面倒くさいことばかり言って、食事がまずくなる」と、逆に、相手に非があるかのように思われます。 自分が、不快感を周囲にまき散らしているかは、全く想像できないのです。 ただお子さんがいるなら、直してもらわないと、困りますね。 「肘をつくなんて行儀悪い」「犬食いなんてすごく恥ずかしいことよ」なんて、やっている夫の前で、子どもに言いづらいし。 子どもも「お父さんはどうしていいの?」「お父さんってマナー知らずで恥ずかしいな」って、思うようになるでしょう。 でも付き合い長いのなら、食事のマナーが悪いことは知っていたのでは? 食事のマナーが悪いということは、ごく当たり前の躾さえされない家庭に育ったということですから、結婚相手としては、かなり問題がある、とがんがえませんでしたか?

皆さんありがとうございます

😨
    モコ
    皆さんのコメントを読んでいて反省しました。 毎日ガミガミ言うのも嫌になる、夫も私に対しての不満はあるだろうということなどわかっているつもりでしたがわかっていなかったです。 夫の良いところは沢山あります!もっと良いところを見るようにしたいと思いました。 気になるところばかり見てイライラして…イライラしてるから細かいところが更に気になって悪循環になってました。 これくらいいかって思えるくらい心穏やかに過ごせるように心がけます。 子どもへはきちんと教えていくつもりです。 またイライラしてしまったり私の視野が狭くなったら皆さんのコメントを読んで心を落ち着かせたいと思います。

たぶん、直らない(かも)

🐱
    しもじも
    びっくりするくらいに。こちらはなんで??の日々。結婚して20年くらいですが、直りません、毎日同じようなことで喧嘩の日々。私は、離婚することにしました。でも、現在、夫が応じない……、現在進行形です。

しもじもさん

😨
    モコ
    それは20年我慢してきたけど限界が来たと言うことでしょうか? 旦那さんに少しも改善がみられなかったのでしょうか?

めちゃくちゃ分かります。

🙂
    ぽこちゃん
    こんにちは。私もすごく似たような感じなのでコメントします。 息子がいるアラサー女です。 私の旦那さんも同じく食事のマナーが悪く、一緒の食べたくないと思うほどです。 ・たまに片手を出さないまま食べる ・ご馳走様をした後、口の音を鳴らす ・お皿との距離が近い。犬食いみたい ・お皿とお皿をカチン!とよく鳴らす ・スープでもないのに、ズズズっと吸い込むように食べる? 以上、思いつくまま並べました。 本当に不快ですよね。分かります。でも私も自分の家族に、そんなこと言うの?うるさいよ、と言われました。 私は旦那さんだけじゃなくて周りの人の食事マナーも気になります。でもよく食事を共にする旦那さんの癖が気になるんでしょうね。何回言っても治りませんよ。一緒ですね。 でも他の人や私の家族のように、やはり気にしすぎなのでしょうか、、いいところがあるのは100も承知ですが、気になるもんは気になりますしね。息子には絶対に気をつけて教えるつもりですし。 お互い気にならないようになるといいですよね。その時は相手に期待しないという境地に入り、いいんだか悪いんだか分かりませんが(笑)

肘はデートでわからなかった?

🙂
    みさと
    生活習慣の違いでイライラするのはよくある話です 肘は、デート中に気になり、しつこく注意して直りました ある時、義母と夫が並んで食事してたら、 かつて見た夫の肘と同じ光景が! 私は出しっぱなしで注意されても直らないので、 致命的に困ること以外は時々言うくらいです 洗面所は自分で掃除してもらいましょう

不思議なんですが

🙂
    匿名
    シャワーのこととかは結婚しないとわからないかもしれないんですが、主さんやレスされてるぽこちゃん様は、お付き合いしてる時に一度も食事を一緒にされなかったのかなと。 食事のマナーが気になる人と結婚考えられない人は割と多いと思うんです。特に音立てて食べるとか。うちの夫は箸の使い方気にする人なので、デートで箸使い悪かったら、付き合う前にもう無理と思ったそうですが、そこまで厳しくなくても、私もペチャペチャ食べる人とは食事一緒にしたくない→彼氏として付き合えない、となるかなぁ。 戦前みたいな親がお見合いで結婚決めちゃって余り本人の意思は反映されないとかなら仕方ないけど…。 その時は好きだったから気にならなかったと言うことでしょうか? 子どもにそう言うマナーの見本を見せたくない気持ちはわかりますが、単純に読んでて不思議になりました。 他に良いところがたくさんあるから、そのくらい目を瞑ろうと思って結婚したなら、やっぱり目を瞑るのがいいかも。

ご意見ありがとうございます

😨
    モコ
    同じ思いをされている方がいて共感していただけて少しほっとしました。 デート中も時々気になってはいましたが今ほどではありません。他にも色々見えるようになったからか近くにずっと居るからか…なぜかとてもイライラしてしまいます。ちょっとしたことにイライラしてしまうのです。私の心が狭いのか穏やかでないのか自分でもなぜこんなにイライラしてしまうのかわからないんです。 数日前にも子育ての事で喧嘩になりました。 日頃から遊んだりしてくれずただ黙ってだっこしてるだけとかで泣くとすぐ諦めるしでこの日もそんな感じで私は食事の用意を中断して代わりましたが根気よくやってくれないことに「なんで??」と思いながら寝かしつけをしていると携帯で遊んでいる夫を見て腹が立ちました。子供は寝ないし夫はのんびり過ごしてるだけ。子どもが機嫌の良いときは可愛い可愛いと言ってます。 私が手一杯になっていると実家に預けて息抜きしたら?とか実家帰れば?と言われ自分が助けよう二人で何とかしようという気持ちがないように思えてそんなところにもイライラしてしまいます。 多分色々な事が重なってあちこちイライラしてしまうんだと思うのですが… 気分をスッキリさせる方法、落ち着かせる方法、何かあったら教えてください。