詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダラダラするのはダメなことですか

レス13
    (トピ主0
    😑
    やま
    夫婦
    アラサー新婚夫婦、共働きです。 毎日仕事が終わったあと、予定のない休日、大体ソファでゴロゴロしています。 もちろん仕事は真面目にして、料理なども毎日作って家事もしています。それ以外の時間です。でも夫はダラダラする私を見てげんなりしています。 夫の気持ちもわかるのですが、そんな目で日々見られると私もしんどいです。なんで家でダラダラしたらいけないんだろう。 勉強したり運動したり、やる気がおきません。無理矢理やっても続きません。 同じような方、逆の立場の方、いらっしゃいますでしょうか。

ランキング

レス

いや

🙂
    スルメ
    あなたがダラダラするのは自由だと思いますよ。 ただ、夫がそれに対してどう思っても、それもまた自由でしょう。 自分だけしんどいんではありません。 そんなあなたを見て、夫もまたしんどいと理解してください。 自室でゴロゴロするとか、夫の目につかないように配慮すればいいだけでは? 自分の立場だけ考えるからモヤモヤするんです。 ゴロゴロしてもいいですが、少なくともそれを見た人が「ああ、この人いつもゴロゴロしてて尊敬できるわ~」なんて思わないですよね? 寝間着で外出ないのと一緒で、その事自体が悪いのではなく、場所くらい選んだら?という事です。

他人に聞いてもしょうがない

🙂
    中年女
    >ダラダラするのはダメなことですか 一般的な意見を聞いても仕方ないでしょう。100人に「ダメじゃないよ」と言われたところで、ご主人がトピ主さんを見る目は変わらないのですから。 >勉強したり運動したり、やる気がおきません。無理矢理やっても続きません。 ご主人は基本的に向上心がな人が嫌いなのでしょう。そういう人と結婚した以上仕方ないのでは? ちなみに我が家は夕食後は夫婦でソファの取り合いになるくらいゴロゴロしていますが、休日にゴロゴロするのはちょっと考えられないですね。

他人に聞いても意味がない

ヘアドネ
    我が家は夫婦してダラダラしています。 お互いに何とも思いません。 ま、お互いにダラダラしているからですけど。 こういうのって箸の持ち方とか癖とかと同じだと思います。 「ダメですか?」と聞いても気になる人と気にならない人がいる。 でも、これから一生を過ごすご主人はあなたのダラダラが気になる。 目の前でダラダラすることが許されないってだけで、私は嫌です。 あなたがご主人が好きで一緒にいたいのなら 他の方が仰る通りご主人のいないところでダラダラするしかないのでは。

良いと思います。

🙂
    ジャブ
    やまさんは私の妻と似ています。私の妻は掃除と自分の洗濯以外家事なんてしません、休みの日はひたすらダラダラゴロゴロしていて、パートだし子供もいないので家事をする余裕はあるはずだと思うのですが、「パートで忙しいし、あなたがつくった料理の方が旨いし」と言い料理なんてしませんので私が料理を作って食べさせるようになりました。それに比べたら家事をなさっているやまさんは立派です、やることやっていれば自由時間にいくらダラダラしても問題無いと私は思います。 私も最初はそんな妻を軽蔑の眼差しで見ていましたが、今はぬいぐるみがごろついてるみたいで可愛し、まぁいいか?と達観するようになりました。やまさんの旦那さんもそのうち諦めて生暖かい目で見守ってくれるようになるかも知れません。

休日はダラダラしっぱなしです

🙂
    専門家
    まあ、お休みの日は、特に予定がなければ、スーパーに買い物に行くくらいで その他の時間はダラダラしっぱなしですね。 そのための休日だと思っています。 まあ、人それぞれの考え方があるので何とも言えませんが 「ダラダラするのはダメなこと」というわけではないと思いますよ。

これ

くま
    ご主人にとっては駄目だということ。 世の中の人たちのほとんどが問題ないと考えてもご主人が駄目だと考えるならトピ主さん夫婦としては駄目だということでは? まあ、お互いに結婚は間違いだったのかもしれない。

私はずっとダラダラしています

🐶
    さすけ
    夫さんの方がトピ主さんよりも体力があるんですよね。 どちらの気持ちも分かります。 私もダラダラしていないと次に動けないのです。 ダラダラしている時間が充電時間なんです。 iPhoneなども充電しないと使えないですよね。 充電時間が短くて平気な人は健康なんです。 体力をつけるには筋トレがいいそうですよ。 私は高齢ですけど、トピ主さんはまだ若いので筋トレして健康に気を配って欲しいです。 歳をとるともっとダメになってきます。 夫がそばにいる時だけでも筋トレしてみてください。 そして筋トレした後筋肉痛で休むわと言ってゴロゴロしていたらいかがですか。 ストレッチしているふりをして休むとか。

エネルギー回復させてるだけです

🙂
    ほのりん
    ダラダラとかゴロゴロしてるように見えて、実はエネルギーの回復待ちなだけです。 ゲームでもそうですよね。使ったスタミナは時間が掛からないと回復しません。その間ただ待ってるだけですよね。 平日頑張っているんだから減ったエネルギーをチャージする必要は絶対あります。トピ主さんはゆっくりすることで回復するタイプなんでしょう。 ご主人も同じように平日は忙しいんでしょうか。それでゴロゴロするのが嫌なら、ご主人は動くことでエネルギーをチャージできる人なのでは?

ダメかどうかじゃなくて

MARBLE
    ご主人は「ダラダラしてる姿を見るのがイヤ」なんです。ここで他人に「ダラダラしてもいい」とレス貰っても意味がありません。 部屋の使い方を変えて、自分だけのスペースを作るしかないと思います。「家事の合間に休憩しないと疲れる」ことや「アナタとは体力が違う、身体を休めたい」ことを分かって貰い、ご主人の目につかない居場所を作りましょう。 多分、それまでに育った実家では、家族の誰もソファや畳にゴロゴロする習慣が無かったのではないでしょうか?だとしたら妻がゴロゴロする姿は見たくないのだと思います。

それは疲れますね…

🙂
    亜香音
    お付き合いしていたときにダラダラデートはしなかったのでしょうか? 友人同僚を見ると色々です。これは価値観の話なので、合わない相手と結婚は疲れますね… 友人A 休みの日も早起きしてきちんと着替えないといけない。 友人B 休みの日もメイクしないと注意される 同僚C 旦那さんがオシャレが嫌いで、逆にメイクすると怒られる 友人D 空いた時間は本でも読み知識をつけろと言われる などなど。私は仕事はキビキビ動きますが、プライベート根っからのグータラなので、そういう相手と結婚しました。 むしろ早くパジャマに着替えなよと言ってくれて、常にひっくり返っています。

結婚前の付き合い方がどうだったのか

お匿さん
    結婚というものがイベントではなく日常の生活だという典型なのかもね。 交際期間が日常に近い素の部分を少しずつでも晒していけたのか。 デートして会うはイベント的な非日常でそれだけでお互いを判断してしまった。 どっちが悪いというものでもないのは確かだ。 ただ程度の問題として歩み寄れる部分があるかもしれないけど。 ソファでゴロゴロ、ダラダラというのも普通に腰かけて背もたれに もたれ掛かっている程度なのか、オッドマンなどに足を延ばしているのか、 それともソファで横になるような様子なのかでも違ってくるよね。 それらを含めて結婚前にトピ主さんが住んでいるところに旦那さんが来て ダラッとした時間の過ごし方をしてきたかどうかでも話は違ってくる。 そもそも旦那さんはじゃあどのように交際期間は過ごしていたのか、 そして今はどのように過ごしているのか。 共稼ぎと家事の話も2人ともフルタイムなのか トピ主さんはパートタイム程度なのかも分からないので 家事をどこまでトピ主さんが担うのかも何とも言えないし… >勉強したり運動したり、やる気がおきません。 >無理矢理やっても続きません。 歩み寄ってどういった生活を2人が望むかを真剣に話し合わないとね。 だってそれがなければ『無理矢理やっても続きません』の続かないものが 旦那さんとの結婚生活ともなるので、だったらお互いが価値観の不一致で 別れたほうが幸せかもよってなるよね?

まずは

🐱
    アイルー
    ソファでゴロゴロを止めてみては? いくら疲れていてもソファでゴロゴロは凄く嫌だ。 それなら寝室に行って横になって欲しい。 やる事はやっているとはいえ、夫婦2人なら大した家事は無いですよね。 家にいる時間のほとんどをソファでゴロゴロされたら、 げんなりもするんじゃないですかね。 新婚で毎日妻を見てげんなりしていたら、 そのうちウンザリして離婚を考えるんじゃないかな。 離婚したいなら開き直ってゴロゴロしていればいいし、 離婚したくないなら何か対策を考えた方がいいのでは? 座ってテレビを見ているだけでも「そんな目」で見られますか? ご主人があなたを見る目で分かるのだから、 嫌がる事をしないようにしたらいいのでは? ご主人がいない時に好きなだけゴロゴロしたらいいと思うよ。

げんなり、の理由をきちんと聞きましょうね。

あんかけ
    結婚前にそういった片鱗は無かったの? ダラダラするのを嫌がる感じというか。 さておき まずは、その”げんなり”が 本当にトピ主さんがダラダラしているからなのか 確認する所から始めましょうね。 「ソファでダラダラされるの嫌だから、運動するなり勉強するなりしてよ」 と明確に言葉にだしてきたのですか? 言葉にも出してないのに、目線だけで 自分で勝手にそうにちがいないと決めつけるのは尚早かと。 全然違う理由可能性もあります。 (そういう寝方はソファを傷付けるからいやだ、とかね) そこできちんと理由を聞いた上で、 私はこうしたいが、どういう解決案でいくか、 と言うのを話し合ってはいかがでしょうか。 個人的にはやる事やってれば ダラダラするのは全く問題ないと思いますけど、 ご主人が気になっちゃう人で トピ主さんがその人を選んで結婚しちゃったんだから 他人が何て言ったって仕方ないよね。