詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物を投げてよこす人

レス34
    (トピ主4
    😭
    knkn
    ひと
     当方「友人、同僚の愚痴はいくらでも聞く。でも自身は我慢して愚痴らない」主義で人生を送っています。 が、今日は愚痴らせてください。  仕事先で当方の隣に位置する、仮にAさんと呼びましょう。 外見、物言いからして、当方より年上、60は軽く超えている独身です。 外出自粛要請が出ているにも関わらず、昨日は〇〇のバーゲン、今日は◇◇へと、アフターファイブをお楽しみです。  またご機嫌良い時悪い時で態度が変わる。悪い時は、挨拶しても無視。 (無視されても、年上だし、お隣だしと思い挨拶は必ずしてます)時差出勤適用者なので、皆より当然先に帰りますが、これまた挨拶なし。  反対によい時は、ペラペラよくお喋りなさいます。  さてここからです。 「頭使う仕事だから、ほらっ」とチョコや飴を投げてくる。 「〇〇作ったの、出来悪いけど。ほらっ」とこれまた投げる。  とにかく手渡ししない。当方はAさんの使用人ではありませんぞ! 当方は「投げるな」の意味も含めて、小さい菓子は懐紙に乗せて、また 色々「投げていただく」ので、こちらもそれ以上のものできちんと手渡しで返礼してます。  我慢を続けているところへ、本日は「はいっ」とチョコがスライディングされてきた。さすがにキレて3秒ほど言葉が出ず、やっとのことでありがとうございますとAさんの顔も見ずご挨拶。  今書きながら思いましたが、これってわざとやってます? どんな反応するか、愉快犯ですかねAさんは。  小町の皆々様、迷える子羊ならぬ老羊に、Aさん対応を 何卒よろしくご教導くださいませ。  

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断る

🙂
    まーこ
    今ダイエット中なので、せっかくですがいらないですと断れば? 投げてよこす以前にそもそもいらないと言っておけば、その行為も無くなるでしょう。 そんな人のくれるものですから、期限切れ間近とか自分で買ったけど美味しくないからなどの理由でよこすだけかもしれませんよ。

わざとではないと思います。

🙂
    匿名希望
    食べ物を投げるのは良くないですね。 私のAさんの印象は ただ軽ーくふざけているのかなぁ~?和ませようとしてる? ほらっお食べ! 甘い物食べてがんばろう! と大雑把なビックマム的な感じを受けてます。 作ったお菓子を主様にあげようと思って持参するあたりも好意があるから? 嫌がらせの類では無いと思います。 Aさんへの日頃の積もり積もった我慢から好意的に受け取れないのではないでしょうか。 今回は、お菓子を投げる事としつつ、本当はもっと色んな事を我慢してきているのではないですか。 「投げないで♪」「今 取りに行くよ♪」「それだめでしょ♪」 と軽く交わしてみてはいかがでしょうか。 普段は我慢して愚痴らない主義なんですね。 主様の愚痴を聞いて、たくさんのレスが届いて、これからも届きますよね。 そんなに愚痴るのって悪くないと思いませんか? 吐き出すと心の整理が付く感じがあるし、色んな方の意見を聞くと自分を俯瞰できるし。 主義に反する事を申し上げてすみません。

まともに相手をする必要はない

メイプルシュガー
    心中お察しします。 常識がある人なら挨拶を無視したり 食べ物を投げたりしません。 Aさんは非常識な人で わざとではなく何も考えていないだけ。 トピ主さんが丁寧に(嫌味も込めて?)返礼しても 「自分がおかしいのかな」とはまず思わないでしょうね。 周りも口に出さないだけで、わかっていると思います。 まともに相手をする必要はありません。 相手がどうあれ、自分は挨拶する、食べ物は投げない。 でいいんじゃないでしょうか。

それは「くれてやってる!」ってことなのでは?

🙂
    ひろこの
    たぶん、年上ってこともあって「くれてやってる」っていう 感覚なんじゃないでしょうか? 紙を敷いてあげてそこに置いてあげるとか、 その人のプライドが許さないんでしょう、きっと。 もしくはそういうことをしても何ともないと育ってきた人で、 人生かけてきてどの場面でも誰からも注意を受けたり、 または注意されてもどこ吹く風で通してきたんだろうと思います (これを「裸の王様」と言います)。 わざとやっているわけでもなく、投げたことでトピ主さんの 反応を見ているわけでもなく、ただ単に「そういうことが普通に 出来る人・日常のヒトコマ」なだけだってことですよ。 私もトピ主さんと同じで、わざわざ投げてよこすなんてことに 抵抗感あるし嫌な気持ちにもなります。 そういう価値観は持ち合わせてはいませんので。 私だったら「(笑いながら)食べ物を投げてよこすって、 そういえば子供の頃、親に叱られたなぁ~」って言ってみるかな? まあ通じないと思いますけど。 そのAさん、幼少期から誰も注意してくれず育ったんでしょうね。 哀れな人、と思うしかないですね。

返礼をしたらダメでしょ?

🙂
    一灯
    ワタシなら、露骨に(つまり相手に分かるように)不快な表情をします。 投げたお菓子を受け取ることもしません。相手に反省させるためです。 そういう不躾な振る舞いが無くなったら、友好的に応対します。 投げてよこしたお菓子に、それ以上の返礼をしていた主さん、その人に間違ったメッセージを送っていた事になります。 今から路線変更するのが難しかったら、せめて返礼はしないこと。 少なくとも、不快であることを分からせる必要がありますから。

単なる横着者では?

🙂
    その、Aさんとやらは女性なんですよね? 隣に座っているんですよね? 投げるとは、具体的にどんな投げ方でしょうか。 ピッチャーのように上から振りかぶったのか、下からヒョイっとなのか。 置き方が雑という事なのか。 その「投げ方」で大きく印象が変わります。 よく缶コーヒーなんかは、離れた位置から「いくよ~」とキャッチさせられますけど。 取り損ねると危ないので、受け取るフリはするけど取りません。 下手くそだな~と言いながら、投げてこなくなりました。 たぶん、コミュニケーションの取り方の一つなんだと思います。 「ナイスキャッチ!」と、やり取りしたいのかな~と。 チョコのスライディングは気になりません。 Aさん、60過ぎですよね。 年を取ると、一歩前に動くのも面倒臭くなるものですし… 「ちょっと~!動物にエサやるみたいに投げないでくださいよ~」 「うわ!ソーシャルディスタンスか!」 時々、チクッとイヤミを返しておやりなさいまし。

気持ちのままに生きている子供の様な人、とか

🙂
    適当
    挨拶はしないけど、、意地悪根性があるという感じでもない人なのでは 丁寧な言動を照れ臭いくてできない人もいるんじゃないかと思いますが それと物をなげて渡される状況で育ったとか 私なら逆に投げてよこす状況に笑っちゃいます、腹もたちません 主さんは彼のことを面白い人とは思えませんか 彼は自分のことに対し気を使ってもらいたいとか 認めてほしいとか思わない数少ない、よく言えば自然児?と割り切るのはどうですか

嫌がらせではない

🙂
    マッチ
    たまに飴ぐらいならデスクの向こう側から「放るよー」「はーい」というやり取りで投げられることもありますけど、これは別に嫌がらせとか、愉快犯ではなく、単に手が届かないけどこっちまでくるのが面倒くさいから。 同じように横着してお互い炬燵から出たくないからミカン放ってもらったり、卓上を転がしてもらったりしたこともある人は割といるんじゃないでしょうか。 トピ主さんの性別が分かりませんが、学生時代ならペットボトルを放って寄こしたり。 お行儀が悪いのは言うまでも無いのですが、でもそこは親しい者同士のあえてやってる感じです。 投げてるものも、一応飴とかミカンなど向いて食べるもの、潰れない物を選んでいると思いますし。 その人はお隣の席という事ですが、本当に隣、手を伸ばせば余裕で届く範囲ですか? 少しでも動かないといけないなら、自分が動くのは面倒くさいけどトピ主さんをこっちに近づかせるのも申し訳ないし、もういいや投げちゃえって感じではないでしょうか。 その方は確かにお行儀は悪い人ですが、悪意はないと思います。 トピ主さんは老羊と名乗っておられるという事は相手はそこまで大先輩なわけでも無いでしょう。 もうアラカンなら多少の年の差はあって無きがごとしです。 「こらっ!食べ物投げちゃダメですよ!」って冗談っぽく言えばいいんじゃないでしょうか。

それがAさんなのよ。

💤
    まあね。
    食べ物は投げ、自分の気分次第で挨拶無視をする。 自粛期間中に我関知せずで出掛ける。。。 育ち、なのかもともとの性格もあるのか全て引っ括め「それがAさん」なのですよ。 Aさんは自分の言動意識してないと思います。 ですから食べ物投げる行為も気分次第で無視するのもわざとではないと思います。 Aさんは投げるの食べ物だけですか? 他の物も雑に扱っていませんか? まあAさんにしてみれば甘いものくれたり手作りくれたりと、まあ一応優しさみたいのもあるのですよね。 しかしながら幾ら雑な性格でも食べ物投げて寄越されるのは嫌ですね。 それ、言えないのですか? 「Aさん。折角作ったの口に入れる物、投げたら駄目ですって。」とか、食べ物投げる度に「食べ物投げたら良くないですよ。」と言ってみるとか? これでAさん怒ったら、また挨拶無しとなりそうですが、言わなきゃ分からないって事もありますからね。 何となく性格から案外素直に聞くかもしれませんし。 それで怒って食べ物もう寄越さないならそれはそれで良いのでは? まあ今更言動変えるの難しい年齢ですが、ストレス溜まって頂くより一言言った方が良いのかも。

おそらく、『そういうお育ち』なのですよ

🙂
    ふむ
    食べ物にしろ、モノにしろ、人さまに渡すときに投げて渡す人に出会ったこと、ありません。 びっくりです。 そのAさんはものすごい無礼者ですよね。 男性なのか女性なのかわかりませんが。 でも、60もとっくに過ぎてるのに社会生活での基本的な所作が身についてないなんて、はっきり言うけどかなり育ちが悪いのだと思います。 しかも感情のコントロールもできないのですから。 でもそういう人と時間と空間を共にするのは苦痛でしょうね。 トピ主さんの心中お察しいたします。 ま、心の中で哀れんであげるしかないですね。

単に

いなちゃん
    Aさんは、単に、「食べ物を投げるのは悪いこと」という常識が備わってないだけの方です。 > 当方はAさんの使用人ではありませんぞ! たぶんねー、こう感じるトピ主さんの方が、常識人なのでしょうが……。 色々なところに常識を置き忘れてしまっている私は、正直、Aさんよりトピ主さんの方が苦手かもしれないと、思います。単に常識を知らないだけのことを、悪意に勘繰られそうで……。 ま、私は、食べ物は大切にあつかわないといけないと、知っていますよ。知っていますけどね。実は食べ物を投げることに、そこまで悪いイメージを持ってないんです。 Aさん対応?Aさんの常識辞書には、「食べ物を投げてはいけない」という言葉がないのだと割り切って、何も考えないことだと思います。

愉快犯?

はっち
    嫌がらせではないので愉快犯にはなりませんね。 下品だな~とは思いますが、 キレるほどのことでもないです。 年齢とか独身とかはどこに関係があるのでしょうか? それと「当方」の使い方間違っています。 個人的な一人称ではありませんよ。 なので、どっちもどっちな印象に映ります。

一度避けてみたら?

🐧
    もち
    避けて床に落ちるのをまつ。 あーあ、って感じで拾う。 大丈夫です。とか言って返す。 それ繰り返したらいいよ。 恵んでもらうわけじゃあるまいし投げられた食べ物受け取る必要ない。

何にも考えていない

😀
    メルクルディ
    Aさんが食べ物を投げて寄越すのは、何にも考えてなくて、それが当たり前になっている下品な人だからだと思います。 愉快犯でも嫌がらせでもなく、本当に何にも考えていない下品な人に尽きると思います。   気分屋で挨拶もしないそんな下品な人は、上辺だけでの仕事仲間で充分です。 適当に相手をしていたらいいと思います。

ご教導ありがとうございました

🙂
    knkn
     小町の皆々様、ありがとうございました。 色々と勉強させていただきました。 Aさんとはご挨拶する程度といたします。  組織変更で別々にならないかなーと願いつつ、今後ともよろしくお願いいたします。    

多分、そういう人。

🙂
    エール
    ふと、 30年前位、 食べ物を投げて渡すシーンを何か見たような。 で、投げるまではいかなくても、 小分けにされたお菓子等をスライドは 複数回経験ある様な。。。 その方は誰に対してもそうだと思うし、 きっと失礼な事という認識は無いかと思います。 一度、気になると、もうストレス溜まっちゃうかと思いますが、上手く気持ちを逃がしてあげてくださいね。

気にしていたらバカバカしい

kaze
    単に非常識な人。 投げられたら受け取らないとか。 気にしていたらバカバカしいと思います。 Aさんはそういう家庭で育ったのではありませんか? お懐紙に乗せるのは、Aさんにとっては嫌味かもしれませんよ。

ナチュラルにいますぞ

マルコポーロ
    当方の身内に似たような人物がおります。 わざととか関係なくナチュラルにそのような人間なのです。当方もイヤな気分になったものでしたがそういう人なのだと諦めました。 これはもう楽しむしかありますまい。 うまく受け止めたらナイスキャッチ!と高らかに叫び、歓喜にむせぶとしましょうか。 万が一わざとだとしましても、此方が楽しめばかの方も面白くないでしょうな、やったぜベイビー!てなもんです。

お礼申し上げます。

🙂
    knkn
     レス、ありがとうございました。  Aさんの「お茶もお花も中途半端にやめちゃって」発言を受け、 常識人と思っていた私がいけませんでした。 「そういう人」として、放置いたします。  しかし今回のこと以外にこちらを色々観察してくださって、服装だの(ラフすぎて「それで仕事に来ます?」っていう感じのAさんと違い、私は基本パンツスーツです)ブレイクタイムの飲み物だの、先日はランチのことまでお言葉頂戴してます。まー言われ放題の私が愚か者なんでしょう…悪い言葉ですが 「黙って聞いてれば、いい気になりやがっていいか加減にしろ!」です また愚痴ってますね、ご無礼いたしました。 今後もよろしくお願いいたします。

ペット?

🙂
    きると
    「わんちゃん飼ってたりします?」 って聞いちゃうかな。 「あ、なんかお菓子をポイッてするから、いつもご自宅でやってるのかなって思いまして」 って言ってみる。 食べ物投げられたらイラっとしますけど、それでもその理由がなんとなくわかればなんかちょっと緩和されませんか。そういう人なんだって。 どのみちその方自覚は全くなさそうなので、客観的に認識していただく意味でも一度聞いてみてはいかがでしょう。 「え?飼ってないけど」って言われたら、 「あ、すみません。ただの癖なんですね。失礼しました。」 と、話題をすぐさま変えてください。 なんでもない会話の隙間に入れちゃって埋もれさせてください。 角が立つ隙を与えないように。 ただの興味でしかなく、他意も悪意もございませんっていうアピールをお忘れなく。 わんちゃん愛好家のみなさま、本当に本当に失礼極まりない意見で申し訳ありません。ごめんなさい。怒らないでください。

律儀すぎ~

🙂
    ママランタン
    確かに失礼だと思います。 でも見方を変えれば、相手にとっても投げてよこすくらいのつまらないものだという事ですよね。 だからお礼なんて言う必要ないんですよ。 その人もただ押し付けただけでお礼が欲しいなんて思ってないと思います。 律儀にお礼なんて言ったらますます馬鹿にされますよ。 なんなら転がった飴もチョコも手を付けず放置しておけばいいと思います。 私なら食べません。 嫌いな人にもらった物なんて体に入れたくありません。

私の隣にもいます

😑
    ダイエット中
    自分が書いた文かと思いました。 私も職場で、上司から投げ渡されます。隣といっても2メートルくらい離れてます。 チョコレート、おまんじゅう、小袋のスナック菓子、菓子パンなど。 いつも、「頑張ってるから(あげる)」、「お疲れさん」などの一言とともに投げられるので、そういったお気持ちでくれてるのだとは思いますが。こちらは、急に声かけられて、そちらを向くと同時に投げられ、取り落としそうになることもしばしば。 あの投げるのってなんなんですかね。 変な自己満足なんじゃないかと思います。または、私が慌てる表情がおもしろいのか?とか思ってしまいます。 ちなみにうちの職場では、この上司はずっと以前からへんてこりん認定です。

どっちもどっち。

けみかる
    確かに、食べ物を投げるAさんは下品です。 そういう育ちなので嫌がらせではなく、 至って本人は普通の事だと思っていると思います。 なのでここに関しては ”気にしたら負け”だと思います。 皆さんが言うように、適度に愚痴を誰かに漏らして、 適当にあしらうのが吉でしょう。 ただ、 60超えた独身という本件には必要無い表記をする所、 自粛要請が出てるのに外出を「お楽しみ」 ペラペラお喋り「なさいます」 ランチのことまで「お言葉頂戴」という あえて丁寧な言葉で書いて、相手を貶める所、 散々愚痴る前に「普段は愚痴らない主義」と自分は普段は良い人ですよと持ち上げる所。 こういったトピ主さんの部分を見て あんまりトピ主さんもいい性格とは思えませんでした。 なのでどっちもどっちかな。 食べ物を投げる事が不快、と言う部分だけなら トピ主さんに同情できたけど、 あまりにも丁寧語の回りくどい言い方に あれ?となりました。

CMでも漫画や小説でもあるシーンだね

サマンサ
    少し離れている人に投げて渡す。 ペットボトルとか、キャッチしやすいちょっとしたおやつとかが多いかな。 割とよく見る描写です。 行儀が悪いとかとはまた少し違う感じですね。 ニュアンスが難しいですが。 その職場の方は横着者で行儀が悪いですが(職場関係は友達とかではないので)、これが家族であったり親しい仲間内だと必ずしも行儀が悪いというわけではないでしょうね。 職場で懐紙が出てくると慇懃無礼に受け取られることもあるように、食べ物を投げて渡すのが親愛になることもあります。 TPOによりけりなので、全ての状況下において行儀が悪いというわけではないでしょうね。 励ましの時なども敢えて投げるということはあるようです。 それを安易に育ちが悪いとか行儀が悪いとしか受け取れないなら少し機微に疎いのかもしれませんね。 ただし、念を押しますが職場で大して親しくもないのにやってくるその人は完全にアウトです。 お菓子でも投げて渡されることはある話ですよ。それが下品にならない時と場合と場所もあるというだけの話です。

勉強させていただきました

🙂
    knkn
     多数のレス、重ねて御礼申し上げます。  今回、主義に反することをした結果、多々勉強させていただきました。 この経験を生かして、後半人生頑張ります。  ありがとうございました。

60も過ぎて、そういう所作しかできないのですからね…

🙂
    みどり
    言葉は悪いけど、 変わり者はいつの世でも一定数います。 人さまに向かって食べ物を投げるだなんて、思慮分別のある大人ならしません。 それに60も過ぎて、職場で感情のコントロールもできずに喜怒哀楽をあからさまに出すだなんて。 かなりの変わり者です。 でもおそらく、他者目線が育たないまま60年以上を過ごしてきたのですから、いまさら治るとも思えません。 とは言え、こういう悪目立ちする人からはトピ主さんも離れたいでしょうから、もし3年以上経ってるのなら、責任者に席替えをリクエストしてもいいんじゃないですか?

言わないんですか?

たぴたぴ
    投げて渡すシーン、時々ありますけど嫌なので「落としたくないからこれに入れてください」とか「置いてください」と手元にあるノートや紙をその近くまで手を伸ばしておきます。 愚痴る必要もありません。本文やレスのようにあれこれ嫌みを言う必要もありません。 「受け取るのが下手だし落とすと食べたくなくなるから」と「はいっ」と聞いた瞬間に言いましょう。

カゴ用意する

🙂
    ワーママ
    投げたい方なのですね。笑 小さな丸いカゴでも用意して、どうせ投げるならここへどうぞ!でお願いしては。 コロナなのでーとか言って。 相手にしないでレクリエーションにしてあげましょう。

投げるなって言えないの?

スミレ
    性別が書かれてないんですけど、とぴ主さんは男性? そして投げてよこす同僚は女性でしょうか あの~、一言食べ物は投げないでっていえばすむことじゃないの? なんで遠慮するの、 その人が怖いんだとしたら、そっちの方が問題でしょう

私だけではなかった!

🙂
    knkn
     レス、ありがとうございます。  主は50代、Aさん共に独身女性です。  実は、タイトルにある通り私の他にも被害者がいたのです。  同僚からのメールで判明したのですが…  その同僚はAさんと同じグループであることに悲観し、退職も視野にいれているとのことでしたので、レスいただいた通り、宥めたところです。  皆様 ありがとうございました!   

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示