詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬が怪我をさせられました

レス5
    (トピ主0
    🙂
    miinana
    話題
    長文ですが、お付き合いください。
    飼い犬の小型犬が隣の家の雑種(中型犬)に噛まれ怪我をしました。幸い軽傷で済み、命に関わることはなかったです。
    犬種はキャバリアなのですが、普段は家の中で飼っていて、天気のいい日は気分転換にと、外の小屋に鎖で繋いでいます。
    お隣の犬は外飼いで結構凶暴らしく、私もあまり近寄ったことはありません。しかし、力が強く今までに何回も繋いでいる鎖が切れてよく近所をうろうろしていて、見かける度に飼い主さんに「また離れてますよ」と声をかけに行っていました。
    今日も夕方頃、鎖が切れて離れていたのを見つけたので飼い主さんに探しに行ってもらっていました。しばらくするとその飼い主さんがうちの庭に入ってきていて、キャバリアの小屋の近くの茂みから雑種を引っ張り出しているのが見えました。するとその雑種がうちのキャバリアを噛んで引きずっていました。急いで駆けつけると飼い主さんは「あー、ごめんよぉ」と言い呆然と立ち尽くしていました。
    キャバリアが横たわったまま動かなかったので、きっと死んでしまったのだと思ったんだと思います。
    噛まれている時の鳴き声は聞こえなくて、うちのキャバリアはもともと臆病なので抵抗もできず、繋がれているから逃げることもできず、されるがままだったのかと思うと本当に可哀想です。
    鎖が切れて、庭に入ってきた犬にされたので私の方には非はないでしょうか。
    正直、何回も鎖が切れているのになぜもっと頑丈なものに改善してくれなかったのか、もともと凶暴な犬なら尚更離れることがあってはいけないと思います。
    この場合、お隣さんに負担して貰えるのは治療費だけになるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

それは胸の痛むことでしょうが

🙂
    61才
    トピ主さん宅の庭は、囲いの塀や門扉がないのですか?
    お隣の犬も飼い主さんもいつの間にか敷地内にいたのですよね?

そんな環境で小型犬を繋ぎ、目を離していたということでしょうか?
    お隣にはときどき放し飼い状態になっている犬がいると分かっていたのに?
    いつもは家の中、よりによってたまたまそとに繋いだときに…って感じなのでしょう?
    分かりますが意外とそういうことあるんです。
    私もペットを飼っているのでほんとにペットの命や健康を守ることは
    大変なことでだと思います。

中型犬以上は檻にいれて飼うという条例の地域もあるくらいで、しっかり管理すべきですが、トピ主さんにも反省すべきことはあると思います。

でも、軽傷ですんで幸いでしたね。

法律相談と保健所への通告

🙂
    mai
    キャバリアちゃん、可愛そうでしたね。
    小型犬はショックで死んでしまうこともあるので、怪我の程度に関わらず本当に危ない所だったと思います。

その後の隣人の対応はどのようなものだったのでしょう。
    もし自分が加害者側だったらと考えると、誠心誠意の謝罪と治療費負担、御見舞金までは当然だと思います。
    それが無いのであれば、良心のある人ではないと理解して良いと考えます。

法律上は動物は物なのでしょうが、ペットは特例と考える判決も出ているようなので、弁護士に相談してみると良いかもしれません。

ただペットが亡くなってしまった場合、悔しさと悲しみを癒すためには金銭の要求しか方法がありませんが、怪我で済んだのであればもっと大事なことがあると思います。
    隣の犬はキャバリアのことを覚えてしまったでしょうから、危険は今まで以上に増すはずです。

今回のこと、隣家とトピ主さんの関係でしたら隣家が加害者です。
    でもキャバリアにとってはトピ主さんが加害者なんですよ。
    お判りでしょうか?

小型の愛玩犬を庭に鎖で繋いで放置して、それは犬にとって「気分転換」になるのですか?
    隣家の犬でなくとも、カラスに襲われる可能性だってあるはずです。
    うちのチワワでしたら、多分カラスに瞬殺されると思います。

庭で一緒に遊んだり、ドッグランの様に自由に走り回るのを見守るべきだったのではないでしょうか。
    トピ主さんに落ち度無しとは言い切れないと思います。

キャバリアの今後の安全を考えて、相手への申し入れと自衛手段の両方をしっかりと考えて下さい。

どうやら隣家はいい加減な方の様に思えますので、トピ主さんがいくら申し入れても効果的な対応をしないかもしれません。
    保健所に言って貰う方が良いです。
    敷地内に入り込んでいますので、警察にも相談できるかもしれません。

愛犬のために頑張って下さい。

とてもかわいそうなことですが

🙂
    ほぼ専業主婦
    やっぱり治療費だけしか負担はできないと思います。
    それ以外なら、何の名目で?とも思います。

治療費ですら、負担はしてくれるのでしょうか。
    あちらから申し出があった?
    申し出があったのなら、払ってもらい、それでよしとします。
    その際に、一言、よく鎖が外れているので、今後このようなことがないように気を付けて下さい、ぐらいは言えますね。

でもですね、私もポメラニアンを飼っていますが、日なたぼっこですら、小屋につなぐと言う発想がありませんし、犬小屋なんてありません。
    散歩ではなく、ちよっと庭に出したい時でも、必ず誰かが一緒に出ます。
    なので、外でつながれているワンちゃんを見ると、切なくなります。

脱走できない対策を求めては?

💡
    涙ポロリ
    >この場合、お隣さんに負担して貰えるのは治療費だけになるのでしょうか。

治療費以外に何が欲しいのですか?
    慰謝料とかですか?

>鎖が切れて、庭に入ってきた犬にされたので私の方には非はないでしょうか。

普段から脱走癖のある危険な犬がウロウロしてると分かっていたのなら、お隣さんに知らせる前に犬を家の中に避難させるか、隣に連絡した後犬の側にいればよかったんでしょうけど・・・それは結果論ですしね。

繋がれている犬は逃げられない。
    それはつまり
    「脱走できない代わりにいざという時に逃げる事もできない」
    ってことなので、これからどう愛犬を守るかを考える必要はあるかと思います。

>正直、何回も鎖が切れているのになぜもっと頑丈なものに改善してくれなかったのか

この点については、トピさんから伝える事はできると思いますよ?
    お隣さんは自分の犬がトピさんの犬に噛み付いているところを目の前で見てるわけですし。

これまでは大きな問題が起きなかっただけで、近所の犬や子供、大人にまで怪我を負わせる可能性があるって事を流石に認識されたでしょうから、首輪や鎖だけでなく、柵なども見直して貰えばよいと思います。

大変でしたね

🐱
    ジルにゃんこ
    私の犬(2年まえに亡くなりましたが)もトピ主さん宅と同様、他所の犬に噛まれ、出血で病院に運んだ経験があります。
    こちらは散歩中、噛んだ犬は大型犬でリードがきれてウロウロしてたようです。うちはコーギーで、お尻の柔らかい部分だったので命に別状はなかったですがこれがお腹だったら危なかったと言われました。
    そして、治療費はその噛んだ大型犬の飼い主に請求するべきですと医師に言われましたよ。

早速、治療後、そのお宅へ、文句と治療費をお願いに行きましたが謝りもしないし、払ってもくれないし、関わり合うのが嫌になり諦めました。
    近所でも有名な変わり者ご夫妻宅だったので、やっぱりなって感じです。

治療費は払ってもらうべきだし、噛んだ犬の飼い主さんだって普通は、申し訳ないと治療費を払わせて下さいってなるはずです。
    治療費プラス気持ち(お金か菓子折りかワンちゃん用のおやつとか)くらいあっても良さそうですが、治療費だけでも頂けるなら良しとするかな。
    貰えなかった(謝罪の言葉さえも)私からすれば…です。