詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に嫌われたかも。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ちゃんち
    ひと
    ある日突然友達の態度が明らかに変わりました。 Aの不満をBに話した事があって、もしかしたらそれが伝わっているかもしれない。 最近私とBとのトラブルがあり、完全に解決とまではいかなかったですが、話し合いの末お互い納得して謝罪して話は終わりました。 その件でAも巻き込んで迷惑をかけたのでそれについての謝罪LINEをしたんですが、その中に「Aの最近の態度やSNSを見て私に嫌悪感があるのは察してる、謝りたい自己満でLINEしてごめん」的なことも入れてしまいました。返事はしなくていいよと送ったのですがほんとに返事がなく。 その迷惑をかけた原因も幻滅させてしまうような事だったと思うのでそれが原因か、もしくはBが問題解決前に腹いせに私が不満を言ってたとAに伝えたか、その両方か。 不満と言うのは、別件でAが私の為にしてくれた事を他人の吹き込みなどで違う方向で考えてしまって、それはどうだと思う?みたいな話をしたんですが。それを悪い伝え方をされて、悪口や恩を仇で返すなどと捉えられている可能性もあるんで、もしそれだとしたらAと話し合いたいのですが… そのAとBとは距離を開けるつもりで同じコミュニティからは理由も言わず抜けました。どの面下げてと思われるのも嫌だったので…。 LINEも返信ないので私と話したくないのかもしれないし、連絡するのも気が引けて… 自分は今コミュニティから抜けたので、関わらない方がいいとは思うのですが、できればAとはわだかまりをなくしたいです。 友達やコミュニティにも未練あるので、できればコミュニティにも戻りたいです。 関わりたくないと思われている相手に連絡するのは迷惑と分かっていますが、Aの態度が変わった理由や私に対して思うことなど知りたいです。 どのぐらいあけてどのように切り出せばいいと思いますか? まず不満の話がAに伝わっているかも分からないし… 全員女で大人です。

ランキング

レス

逃げたのは自分

🙂
    おばさん
    返信しなくていい、とかコミュニティー抜けたのも主だよ。返事要らないだろうけど大丈夫だよ、とか皆でもう一度仲良くやろうとか言って欲しかったんだよね? それは無理、自分勝手にあれこれ考えている人に更に優しく世話してあげるなんて大人にそんな時間はないよ。もし戻りたいなら一人一人に自分勝手な言動や行動を侘びて頭を下げるしかないね。その相手をするのも面倒だと思うけどね。そのコミュニティに固執しないで自分の熱中できること見つけた方がいいよ。 私も独りよがりの人間だから他人にはこうやって偉そうに言えるけどね。 客観的に自分を見るのって難しいよね。

新しくするのも良いかと思います

🐧
    さとう
    自分でコミュニティ抜けて、しかも悪いのがトピ主さんなら戻るのは諦めるしかないと思います…。 Aさんも、謝られても許せないと思ってか、もしかしたらまだ腹立たしく思っていて返信しなかったのでしょう。時間が解決してくれるとは思いますが、その頃にはトピ主さんは違うコミュニティにいることができると思います。 大人でしたら中高生と違い毎日会うことはないでしょうから、新しいコミュニティを探してはどうでしょうか? あと、BさんがAさんに話を流しているようでしたら、離れたほうが良さそうです。仲悪くしようと動いてるとしか思えないので。 もしBさんは伝えていなくて、まだトピ主さんと話しているなら、Aさんと仲直りしたい、反省している姿をBさんに見せていれば、間を取り持ってくれるかもしれません。

そうじゃないと思う

🐶
    ビネガー
    悪口言ってるのバレたから疎遠にされたのかなと思ってます?違うと思います。Bさんとのいざこざの経緯をみてトピ主さんの対応に嫌気が差したのです。普通はそういう時にここぞとばかりに告げ口なんてしませんよ。悪口を本人に言うなんて考えないです。トピ主さんが真っ先にそれを思うならあなたの人間性です。口先だけで世渡りしようと考えないことです。

Aの不満は

🙂
    んー
    あくまでも主の不満であって、Bはその事について嫌だとも思ってなかった可能性がある。 だから、Bからしたら、主のAに対する不満を聞かされて、BもAに対して不満に思え!と言われたような気がして、押し付けられた感じがしたのでは? 私はアラフィフのもういい歳ですが、子供が幼稚園時代に知り合ったママ友と、私は学区外に引っ越したにも関わらず、ちょっと前まで月一とかで飲み会とか誘われて行ってました。 そこまで長いともうママ友の域は越えて友達とも思います。 でもその中の一人の延々と垂れ流す旦那側の親類の愚痴に耐えられず、色々理由を付けて参加しなくなりました。 他の子も愚痴は言うけど、サラッと言う程度。 話を変えても、自分の愚痴にまた戻すような子は、その人だけなので、他の子とは会いたいです。 でも、他の子が私と同じように嫌だと思ってるとは限らないし、断らないということは、他の子は受け入れてるんだと思うんです。 だから、このことは誰にも言わず、当たり障りない理由で断ってますので、 今でもその子からも他の子からもラインは来ますし、そういうのは苦にならないので、返信したりして、落ち着いたらまた参加してね、また会いたいね、とか皆言ってくれます。 今はどのみちコロナで会えないけどね。 本当の理由は言いません。 悪気はないと思うので、不要に傷付けたくはないので。 だから、主が自分のなかで背負えなくてBに相談したんだろうけど、Bからしたら、Aをそこまで嫌だと思ってないのに主の考えを押し付けられた、と感じたのかも。

話は済んでる

紅茶
    謝罪の上、返信不要では、相手はどうすることもできませんよ。ブロックとか退室とか、相手にしてみれば縁切りされたのと同じです。人を傷つける言葉ってね、見えないだけで自分の心も傷つけてるんですよ。 私も若い頃にさんざん後悔したので、特定の誰かと話せない状態だとしたらそっと放置、縁があれば共通の友人からまた繋がれるので、いっときの感情で悪く言ったり、相手の記憶に強く残るようなことはしません。もう仕方ないので、新しい友人作りましょう。原因も理解しないままそっぽ向いてる相手に媚びたら、パシリにされちゃいますよ。