詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親と連絡をとっていません

レス8
    (トピ主0
    😨
    はーちゃん
    ひと
    両親と音信不通になってから3年以上立ちました。
    きっかけは、私の家の近くに引っ越したいという母の願いを私が聞き入れなかったことです。
    母は昔から大変気が強く、同居しているときは、怒ると何ヶ月でも無視して口をきいてくれませんでした。それを黙って見ていただけの弱い父、嘘ばかりついて残酷な発言も多い兄。
    嫌気がさして、18歳から一人暮らしをし始め、結婚、出産して、現在50歳を過ぎ、二人の息子がおります。
    ずっと、感情をすぐに爆発させる母の相手をしてきて、近居を断った時「自殺しないわよー大丈夫だから」と言われた事がショックで、もう、あまり関わらないほうが良いと判断しました。母はこちらが距離を取ろうとされるのもごく不満だったらしく、嫌がらせを言ってきたり、一年以上まともに電話で話そうともしませんでした。
    最終的に、絶縁という形になり、今は実家の人がどこに住んでるのかも知りません。どうも兄と両親が同居しているようですが、実際、生きているのかどうかさえよくわからないのです。
    母の攻撃は「無視してくる」この一言につきます。実家にいたときは何を話しかけても無視でした。
    今更実家と、どうこうしたいとは思っておりません。
    しかし、自分がいわゆるアダルトチルドレンたと気付き、生きづらさもあることに気づいてショックをうけました。過去の出来事のトラウマが残っているようです
    皆さんの中に、ひたすら親に無視された経験のある方はいますか?その経験が傷となって、残っている方はいますか?
    社会生活を送る上で、困難なことはありませんか?
    私は、人並みに幸せに暮らしながらもえもいわれぬ寂しさをいつもかんじております。それは、宿命でしょうか?
    同じように親のことで苦労された方の気持ちを聞きたいです

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

無視ではありませんが

🐱
    かすみ
    父の浮気とモラハラで嫌な思い出がやまほどあります。
    父の死去時も愛人にお金の件でとても嫌な目に遭いましたから、主様とはまた違う苦しみがありますよ。
    主様と私の違いは過去をいつまでも振り返らず今目の前の幸せだけ見ていることです。
    イヤなことを考えるのは時間の無駄です。
    自分にイヤなことをしてくる人から完全に遠ざかります。
    接触を絶ちます。
    主様も御自分のご家庭だけみてください。
    親とは言え、害を及ぼす人はお断りです。

自分にしか興味がない人でした

🙂
    かなかな
    姉が大好き、でも一番好きなのは可哀想な自分って母親でした。絶縁はしませんでしたが、向こうが姉の関心をひくため私を拒絶したのでまぁ絶縁に近い状態でした。亡くなった時に姉から連絡がありました。
    小さい時からそんなでしたので、アダルトチルドレンとかいいたいとこなんでしょうが、母親がどれだけ家族や親の犠牲になったか可哀想だったか聞かされてウンザリしてたので、自分が同じこと言いたくないなと思ってしまいます。
    自分の人生は良くも悪くも自分のもの、じゃないですか?親の愛情たっぷりあったら完璧な人間が育つわけではないですよね?それだけですよ。

お気持ち分かるような気がします。

🙂
    eco
    40代半ばの女性です。
    私もアダルトチルドレンです。
    私の場合は、親からの無視などとは違うのですが
    母がギャンブル依存だったので、その影響です。
    母はギャンブルに入れ込み、借金を作り…子供の事なんて省みない人でした。子供の世話もしない人だったのでネグレクトの状態でしたね。
    これらの状況もあり、自己肯定感が極端に低いです。
    トピ主さんも親からの無視状態が続いていたので、同じく自己肯定感が低いのだと思います。
    私も、今は夫も子供も居て幸せなはずなのに
    常に虚しさがあります。
    子供時代に受けるべき親からの愛情がぽっかり抜けていますが、大人になってからはその穴を埋める事は叶わないですね…。なるべくその穴を見ない様にして日々を過ごす様にしています。
    主様も、一緒に頑張りましょうね。

子供は道具

よーちゃん
    父親が子供を自分の好きに煮ても焼いてもいいと思ってる人です。

特にひどいのがお金で、年金で返すからといってお金を借りては年金が出ても黙ってブッチ。
    車の任意保険代を貸してと言って借りたら、借りた金は税金の支払いに使っちゃったからもう一度貸してとお代わり。
    自分の親からは金融資産何千万も相続したのに無計画に使って借金だらけ。

お金以外にも知り合いの子供が結婚相手を探していると言ったら無断で写真と連絡先を渡して紹介。

とっとと片付かないかと思ってます。
    葬式も出す気ありません。

うーん

🙂
    ちぃ
    私も5年以上両親と連絡を取っていません。
    自分の心の平安のためです。

自分の意見を押し付けてくる母。
    ある宗教にはまっていて、私にも活動するよう強要され続けてきました。
    渋れば不機嫌になり、無視をする。
    それが辛く、子供の頃から、母の機嫌を損ねないために、続けていました。
    大人になり、一人暮らしを始め、やっと逃れられたと思っても、あの手この手で宗教を押し付けてくるのです。
    結婚してもお構いなし。
    夫にまで口を出すようになり、一切連絡を取らなくなりました。
    最初は母からの連絡だけ無視していましたが、父から”悪気はないんだから”と言われた時に、あぁ、結局父も私の苦しみが分からないんだと悟り、そこからは両親共に連絡を絶ちました。
    今は、とても気持ちが楽です。

トピ主さんは結婚し、お子さんもいらっしゃる。
    新しい家族がいるではないですか。
    毒親から解放されて、今の家族を大切にして下さい。

現住所を隠してます

権兵衛
    アダルトチルドレンがよくわからないし、自分の性格上、そういうものだと決めつけてしまうと、成育環境に囚われそうなので、単に運が悪かったと思ってます。

私の場合、生家に振り回されてたので、自分の配偶者と子供が優先順位が高いと考え、連絡を断ちました。

生きづらさは確かにありますよ。
    子供の頃から、見る必要も聞く必要もないトラブルが近くにあったし、八つ当たりで平手打ちもされてたんで、いつも人から責められてる気持ちでいます。

自分の人間観察上、愛されて育った人は根本的に愛され自信みたいなものがあるのか、堂々としてますね。
    自分はいきなり怒鳴られたり、家族のせいで人生詰みそうな修羅場に巻き添えされそうにもなったので、今、まるで自分のことを知らない人たちと関わっても、本当に心身が疲れます。
    人間嫌いなんだと思います。
    仲間に入れてもらいたくもなくて。
    ただ、この人間関係があとどれくらいの時間で契約切れになるかとか、計算したりするから異常かもしれません。

でも、トピ主さんもそうですが、選べなかった親は脇に置き、自分が授かった息子さんたちがいるのだから、引きずられるのはやめたらいかがですか?

他のレスの人たちもそうですが、親子愛に満たされるのが当たり前じゃなかった人は、言わないだけで実はトピ主さんの近くにもいると思います。
    寂しさより、自分の場合は虚しくて、テレビの親子愛ものはチャンネル換えてしまうのですが、親より子供が断とつで大事なので、自分の家族がいる幸せがあればいいかと思ってます。

人寂しい人嫌い

🙂
    みつき
    私も両親が脅してくるような人でした。
    主様はご自分で家庭を築かれていて素晴らしいですね。

いつもそうですね、心に穴が空いたような、
    親への罪悪感のような、虚しさがあります。
    人を疑ってかかる事もあります。
    人に怯えています。
    親しくなると人を遠ざけたくなります。

ある方が親を亡くしてからも思い出して耐えられないと言っていました。
    親を見送ったら終わりじゃないんだ、、、自分の問題なんだ、と、親を許すトレーニングをしています。
    罪を憎んで人を憎まず的な感じです。
    もうね、架空の理想の親でも何でも良いんですよ。
    現実の親じゃなくて。
    それに傷ついた自分も大事にしています。

私もです。

🙂
    のあ
    親と一緒に住んでいた頃は何か気に入らないことがあると何ヶ月も無視されました。
    当時はそれが異常なこととは気づかず、ツラい青春時代だったなと思います。
    転勤族と結婚して離れて暮らしていますが、帰省すると今度は2歳の娘を無視しました。結婚が気に食わず離婚するまで子どもを無視するそうです。

それ以来会っていません。10年くらいになります。
    それこそ初めの頃は苦しかったですが、最近は些細なことでも幸せに感じます。
    自分は子どもには同じ目には合わせない様、それだけは気をつけようと思っています。
    アダルトチルドレンは同じ悲劇を繰り返すと言われていますし。

トピ主さんも今の幸せを大切に、自分の人生を謳歌してください。