詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠くに住む親戚へのアドバイスについて

レス2
    (トピ主0
    😨
    さくら
    ひと
    先日従姉から相談があり「兄の対応に困っている」というものでした。 従姉は地方在住でそのお兄さんは東京です。 事の発端は、東京の兄がかみ合わせが悪いことから仕事に集中できず 病院を転々としているとのことでした。 作ってもらったマウスピースも合わず、病院を悪く言う始末です。 それからどんどんいろんな症状が出て辛い、苦しい、生きていけないなど 電話で従姉に愚痴を言い、東京に出てきて自分の世話をしてほしいと 言うそうです。 私はその話を聞いて半分ノイローゼのような精神的にきているのでは と思いました。 従姉にはその話もしましたが、とにかく離れて住んでいるため 電話で話すしかできないと言います(仕事も持っているので) 最近は毎日のように電話がかかりその話ばかりするということで 従姉の方もまいっているようです。 こういう場合、東京のお兄さんにどのように伝えれば 落ち着くでしょうか。またこのような相談ができるところは ありますか? 無知でこちらにご相談しましたが、よいアドバイスがあれば よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

上辺だけの薄い情報なのですが・・。

🙂
    臼井
    その従妹のお兄様の話、他人事 では無いく読ませて頂きました。 ほんとーに歯って辛いですよ。 先生との相性が良ければ何でも 言えて先生の方でも色々な見方が 出来る方もいらっしゃると思いますが、 お互い意思疎通が苦手な先生に当たると 苦痛の何物でもない。 経験ありませんか? その苦痛を我慢しているの ですから精神的に参ってしまう。 私はそんな経験あります。 歯は、歯1つで色んな病気を引っ張ってくる のも聞いた事があって抜歯する 時もその時の体の状況を気にする 先生もいらっしゃいます。 大学病院ならお話とか事細かに 聞いてくれないでしょうかね~。 上辺だけの薄い情報ですみません。

何も言う必要はない

🙂
    ももんが
    私は従兄弟のトラブルにき込ました。 言っても仕方ない事を何時までも。仕舞いには親戚として助けてよ、と。 母と話し合って、「専門家では無いので、距離をおく」という選択をしました。 結果として、逆切れされました。 私が従姉妹の立場なら、兄のヘルプ要求は「無理。週一で家政婦頼めば?」で終わる内容です。電話は出ません。 兄妹トラブル相談を親戚にするとか、普通ではない。従姉妹自身も不調では? トピ主は専門家ではありません。責任は取れません。アドバイスは避けましょう。 トピ主も不調になりますよ。 聞き役になる優しさも大切ですが。話を切り上げる力が無いと逆効果です。 冷たいようですが、各々が距離を置くことで冷静を取り戻せます。 因みに私の従姉妹トラブルは医療プロの従姉妹が真っ先にキッパリ「私に言われても無理」と言いました。 結果として、最後まで対応した私が寧ろ恨まれました。 従姉妹は両親の親戚で、従姉妹同士は他人です。お友達程度です。 お友達にそんなこと言われたら「よく分からない」と、距離をおきます。 それも適切な対応の一つです。 結論をある程度自分で出している「相談」なら別ですが。