詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運転中に

レス38
    (トピ主1
    💢
    トピ主
    話題
    車の助手席で、突然大声を出す人っていますよね? 私の友人、父、主人がそうなのですが。 その大声の種類も同じです。 脈略もない状況や無言なのに、突然「あー!!」と大声を出します。 驚いた時や何かを急に思い出した時に出すような「あー!!」です。 慌てて、どうしたの?と聞くと 何でもない と必ず答えます。 3人とも運転するんですよ。 運転していてイライラします。 眠気覚ましの小話でもしてくれよ!! 大声を出してしまうという方いますか? 理由を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知らないです

🐧
    ガンバレ娘
    そういう人を乗せたこともないですし、同乗したこともありません。 自分が助手席に乗っても、そんな声を出しません。 運転中に、急に叫ばれたらビックリしますよね。 何が起こったのでしょうね。 主さんの運転中に限ってですか? 主さんのブレーキを踏むタイミングが遅いとか?

うーん

ミックス家族
    ブレーキのタイミングが遅いに1票。 もしくは左に寄り過ぎなのかも。 恐くて「あー!」と声が出てしまったけど、別にぶつかった訳でもないのに人の運転にごちゃごちゃ言うのは遠慮して「何でもない」と誤魔化した。 そんな感じかな~? 私も夫の運転でたまーに「ヒェ!」とか言っちゃいます。 普段、夫の運転は穏やかで上手いのですが、雨の日にマンホールを避けるクセがあります。 昔、バイクでマンホールで滑って転んで入院したのがトラウマで、雨の日は車でもなんとなくマンホールを避けちゃう。 想像していない所で左に寄られると「ヒェ!」って声が出ちゃう。 でも運転が上手なのは知っているので「ごめーん、ちょっとびっくりしちゃった」と正直に言っています。

驚いてるのでは?

😍
    鮭おにぎり
    助手席に座ってるときは、運転手に、命を預けてる訳ですから。 《あー!!》と3人全員から悲鳴が聞こえるのは、 主さんの運転に、(冷や冷や)したからじやないでしょうか? 優しい運転をしてたら、助手席でゆったりラックスできるし、居眠りもOK。 《あー!》と叫ぶのは、みなさん・・主さんのハンドルさばきに、びくびくしてるのでは? ゆとり運転してますか?車間距離とってますか?交差点で駆け込み運転してないか? 再チエックしてみましょう。

ブレーキの感覚が違う

🐤
    ザンパノ
    前方車両との間隔や、高速インターのゲートをくぐる時など、 自分のブレーキ感覚とかなり違う運転をされた時にびっくりします。

普通、ないですよ。

🙂
    ブレーキ
    3人ともなら、単にあなたの運転で、ドキッするようなところがあるからでは。 あなたは大丈夫と思っていても、3人からしたら「ぶつかるうぅぅ」と思ったり、端によりすぎで、こすりそうと思うのかも。 まずはご自分の運転の仕方を考えられたらいかがですか。 常識ある人なら大声は出さないですよ 私は、子供の運転でブレーキが遅い時に「アー!」といったことはあります。 普段は静かにしていますよ。 運転中に、叫ばれたことなんてないですよ。

よくワカラナイ

四十肩
    >運転していてイライラします。 その程度の事、一瞬驚きこそすれ「イライラする」ほどの事じゃないです。それを交差点のたびにされる、15分の運転で10数回やられる、、、とかが続くのででもない限り。 運転する側としては助手席から「信号が…」「そこに歩行者が…」「横にスクーターが…」、「車間距離が…」と当然運転者として解りきっているいる事をイチイチ指図されればイライラもしますがね。 >眠気覚ましの小話でもしてくれよ!! 目は覚めるんだからいいじゃん。

危険を察知したとか?

💤
    まあね。
    >驚いた時や何かを急に思い出した時に出すような「あー!!」です。 実際驚いているのでは? トピ主さんの運転が時に危なく怖いとか? 「あ、危ない。」とかの代わりの「あー!!」。でも大丈夫だったので何も言わないとか? 例えば何かに接触しそうに見えたけど大丈夫だった、みたいに?  違うかな? 私の父もそうでした。でも父はその時に理由は言ってくれましたが。 確かに運転している最中に「あー!!」なんて言われたら驚くし緊張走りますよね。 もしトピ主さんの運転が完璧だと言うなら、今度「あー!!」って言ったら「運転中に驚かせないで。理由あるならちゃんと言って。理由無いならあなたの大声で運転集中出来なくなる。」と聞いてみるとか? 絶対理由ありそうですが。

危なっかしい運転をしている

ははは
    運転もしますし助手席にも乗ります。 私が助手席で大声が出るのはズバリ危なっかしい運転の時です。 左に寄りすぎで縁石に擦りそう 運転手の余所見や手放し運転 パネル操作しすぎ 前の車につき過ぎ ああー危ない!と思うけど大抵は何ごともなく進みます。 だから、何?と聞かれても(結果的に)何でもない、となります。 私は言いますけどね、今危なかったよって。 でも運転手はそうだった?と自覚なしです。 何ともなかったじゃんって。 トピ主さんも何かしらやらかしてるのに気づいてないかもです。

思わず大きな声を出す時

🐱
    とくめい
    それは 「危ない!」 や 「ぶつかる!」 と、思った時です。 それ以外は大声は無闇に出しません。 運転手をビックリさせてしまいますから。 ご主人に、一度ちゃんと聞いてみては?

いやぁ

🙂
    コッシー
    私の父がそうでした。私も少しその傾向があります。何かを嫌なことを思い出したりする瞬間があって集中力を取り戻すためのリセットボタンのような気持ちで叫びます。母はもう慣れたと言っています。私も年をとってからやってしまって父を思い出しました。

妻がそうです

💍
    まこと
    私の妻が同じタイプです。 「あー」ではありませんが、 「人」「黄色(信号)」とか不意に言ってきます。 とっさの事ゆえ、急ブレーキ踏みますが、 そのせいで行ける信号が行けなかったり、 色々不都合が怒ります。 その度に喧嘩になって、もう二度と言わないと言いますが、 同じことを繰り返します。 ストレス半端ない!

隣に乗った人が

🐶
    ばんび
    皆同じ声を出すのなら、それはおそらく主さんの運転が怖いからでしょう。 一人だけならその人の特性ですが、文章だけでも3人上がっていますよね。 そして全員運転する。 ということは、主さんの運転が一般より危なっかしいからとしか思えません。 聞くとなんでもないと言うのも、結果事故にならなかったから、わざわざ運転中の主さんにごちゃごちゃ言ってもしょうがないから、でしょう。 運転する人だからこそ、でしょうね。 私も以前、ほぼペーパーだった夫の運転する車に乗って、 大声出しちゃったことあります。 夫はなんでかわからなかったようですし、運転してもらっておいていちゃもんつけるのもイヤだったので、理由は言いませんでしたが、 以来ずっと、私が運転してます。

読めば読むほどトピ主さんの運転に問題がありそう

お匿さん
    初めは斜め読みして厳しめの意見が多いなって思ったけども、 再度トピ文を読んで『あれ?』と違和感があったんだ。 それは >眠気覚ましの小話でもしてくれよ!! という1文なんだよね。 つまりはトピ主さんがそれなりに疲労が蓄積している状況とか、 もしくはご主人であれば『小話』のように勝手に語り掛けてほしいってことは トピ主さんは運転しながら日常的な会話とかもしないのかって感じる。 逆に言えばトピ主さんが会話をしながら運転できないという余裕がない状況。 それで3人も同じと言うんだから、何かしらトピ主さんに問題ありそう。 『助手席で大声を出す』のがどうしてもというなら、 それを伝えて後部座席に乗って貰うのも手ですが。 ちなみにその人たちの助手席での乗り方ってどうですか? シートを後ろにあまり動かさないとか、背もたれを倒さないとか、 助手席ドアの上にある取っ手のような場所に良く手を置いてないかとか ドアの内側の手をかけられる場所に手を置きっぱなしとか… 上に書いたのは初心者とかで運転が荒い人の車に乗るときに 助手席の人が取りがちな行動です。 とっても不安じゃないけど、ちょっと不安だから全てを委ねてではなくて 自分自身で少しでも安全にしようって意識があると取る行動です。 でもさ、いきなり大声出されるくらいなら 素直に目を閉じて静かにしてもらったほうがましじゃないの?

想像力がない人

🙂
    ミント
    人が運転中に突然大声を出す事がいかに危険か。少しでも想像力があれば 絶対にやってはいけない事なのは分かるはずです。 その想像力がない人なのでしょう。 以前なにかで似た話になった時、声にビックリするだけでしょ?と言った人がいました。 常に安全を確認しながら運転してる時に大声を出されたら、 見落としてる危険が迫ってるのかと瞬間的に急ブレーキを踏む事態になりかねないと 想像が出来ないのか?と驚きました。 (実際にそれで追突事故になるケースもいくつもあります) 私は一度注意し、もう一度やったら二度と乗せませんね。 それはマナーなどでの問題ではない、完全な危険行為ですから。

やってしまいます

てってれー
    私も運転するのですが、ものすごい心配性で 超がつく安全運転なもので 運転の荒い人の助手席に乗ると声が出るし 右足に力が入ります。 「あ~!(ぶつかる~)」みたいな感じ。 声に驚いて余計に危ないから止めてと言われます。

ありがとうございます。

😨
    トピ主
    レスいただきありがとうございます。 ご意見を参考に聞いてみます。 先日、出かけるタイミングがあったので、主人にはもう一度聞いてみました。 ブレーキなど運転の感覚が自分と違いすぎる・・・とのことでした。 慣れている道では任せられるけど・・・ でも自分は運転したくない。 でした。 父は助手席のドアの所に手を置いてることが多かったです。 主人と同じように感じていたり、怖いのかもしれません。 私の心情は、ミントさんのレスそのものです。 今まで私の運転が危なっかしくて、怖いんだろうと思って、気を付けて運転してきました。 危ない時は、危ないよ!って言ってくれればいいだけではない? まことさんのレスのように運転手同士の感覚の違いもあるし。 大声出すほど危険な状況って、そこまで無いんじゃないかなって。 でもきっと怖かったんですね。 これからは控えるようにします。 また運転する機会があったら、気を付けながら、助手席の様子を見てみます。 ありがとうございました。

助手席に座っている時だけ?

peepin
    友人もお父さんもご主人も 普段、家にいる時やお店にいる時などにも突然大声を出す、とかではなく あくまで助手席に座っている時だけなんですよね? だとしたらやはりトピ主さんの運転に関わっているんじゃないでしょうか。 1人だけならその人が怖がりというか少しの事でも不安になる傾向があるのかなと思うけど 3人ですもんね。 運転している時じゃない時に「どうして助手席にいる時に突然大声を出すの?あれはいったい何?」って聞いてみた事ありますか? 当の本人に聞くのが一番手っ取り早いと思うんですけどね。 あとは他にもトピ主さん運転の車に同乗する人がいたら その人にも聞いてみるとか。

想像力がないのは、トピ主

あらふぃふ
    そりゃあ、想像力がなくて助手役で大声を出す人もいるだろうけど、そんな人は圧倒的に少数です。 なら、トピ主が複数人からそういう態度をされるなら、トピ主の運転に問題があるんですよ。 「ブレーキは、もっと早く踏んだ方がいいよ」「左に寄りすぎ」「また、ブレーキが遅くて車間距離が詰まってる」「左の木にぶつかりそうだよ」と、いちいち言われたら気が散るでしょう? だから、みなさん黙っていて、ヒヤッとしたときに思わず声が出るんですよ。 ちなみに、私の夫は、鬱屈しいくらいに注意してくるタイプです。 なので、私は夫を助手席に乗せての運転は、可能な限り避けてます。

運転は止めたほうがいいのでは…

🐤
    リアリスト
    たった1回とか、たった1人などではなく、友人、お父さん、ご主人でそれぞれ複数回ですよね? 運転止めたほうがいいです。 自分だけの命ではない。 走る凶器という言葉をご存知ありませんか? 免許が取れたから、すべてに適性があるわけではありません。 運転を止めてください。 トピ主さんの運転する車の近くにいたくない。

大声を出させる運転?

🐧
    けちゃっぷ
     自動車保険に依っては、ドライバーがどのように運転しているかをスコア化出来るものがあるようですよ。  自分の運転を一度客観視してみては?

常識ない人が多いだけでは

🙂
    重鎮55
    「あー!!」の後に危なかったよ!となるならともかく、「なんでもない」なんですよね? しかもトピ主も危険と思わない状況で。 多少運転が荒かったとしても運転者を驚かす行為は危険でもってのほかです。 常識ない人、想像力のない人がたまたままわりに多いだけでしょう。

レスします

🙂
    さくら
    たぶん、トピ主さんの運転に問題があるのでしょう。自分が運転するからこそ怖く感じるのだと思います。 そして、トピ主さんにたずねられて「なんでもない」と答えるのは、そう答えるしかないということなのでしょう。トピ主さんはいつもイライラしているからなのか、ああ言えばこう言うタイプの人なのか、どちらにしても「危なかった」と答えたら面倒なことになるからそれを避けたのではないでしょうか。実際に事故が起こったわけではなく、トピ主さん自身は思い当たることはないようですから。 他者の運転中にだけ唐突に叫ぶ人が、たまたま身近に何人もいるとは考えにくいです。

大声をだすのはNG

🙂
    猿飛
    >「なんでもない」と答えるのは、そう答えるしかないということなのでしょう え?「なんでもない」と言えるレベルの事で、大声で運転者を驚かせていいんですか? そもそも大声を出しても仕方ないという本当に危険な状況だったらトピ主にも見に覚えがあるでしょう? 運転が怖かったとして、なら「怖い」と伝えれば良いだけでは? 「大声で脅かす」危険行為をして良い理由はどこにあるんでしょう。

2回目です

🙂
    さくら
    誤解があったようなので、レスします。 前回のレスを読んでいただければわかりますが、他者の運転中に唐突に大声を出すことを正当化してはいませんし、控えるべき行為だと思います。また、トピ主さんを批判しているわけでもありません。 客観的な立場から、トピ文から求められる推測として、可能性が高いと思われる状況をレスしたまでです。普通はほとんどないことだと思いますので、トピ主さんはそのときの状況を検証してみたほうがいいのかもしれません。

なんでもないと言った理由

匿名男子
    軽い危険程度だったから「なんでもない」と言ったとは限らない。 トピ主さんんの投稿を見る限り、相当弁の立つ人物。 運転を批判すると面倒なことになるから「なんでもない」と逃げただけかもしれない。 トピ主さんが運転が下手で、その自覚がないのが全ての原因。 恐い思いをすれば声もでる。 声を出すなと言われても、恐怖で「出てしまう声」は別問題。 そんな声を出させてしまうような運転をする方が悪い。 絶大な信頼があれば助手席の同乗者は眠気との闘いになる。 しかし、トピ主さんの助手席は恐怖との闘い。 同乗者のみならず、まわりも迷惑だと思うよ。 運転の下手がここにはうじゃうじゃいて、声を出すななんて意見が跋扈しているが本末転倒。 すべきことは助手席の人に恐怖感を抱かせない運転を心がけること。 原因と結果。 原因から解決するのが当り前のことではありませんか? 原因を放置して結果である声だけ批判して何の解決ができると言うのでしょう。 ゴミを放置して臭いって言っちゃダメと主張しているようで陳腐な状況になっています。 臭い匂いは元から絶たなきゃダメ!ですよ。

驚きです

🙂
    みちる
    事故寸前でもないのに大声出して、運転者が大声出す運転するのが悪い??? 自分が事故の原因になるという想像が出来ない方なんでしょうかね

心当たりがあります

🍴
    ぬな~
    考え事や、過去の出来事を思い出している時。 思わず声が出てしまいます。 特に、恥ずかしかったコトや黒歴史などを思い出すと「あーーーーっ!!!」となります。 自分でも止められませんが人からは理解されないことを認識しているので、この頃は「あーーっ、ヴヴン」などと咳払いしたかのように装います。 「共感性羞恥」の人に多いと思っています。 悪気はまったくないのですが、止められません。 リビングに居る時も、散歩中でも、運転中でも、そうなります。 夫の運転に同乗中するときは気を付けるようにしていますが、一人の時は「あーーーーーっ!!!!」なりまくりです。

運転感覚の違いは怖い

🙂
    ochapi
    減速時の車間距離の取り方とか、減速のパターン(ギリギリまで減速しないとか)は、運転する人ほど自分の感覚と違うと怖いものです。他人の運転している車に乗っているとき、叫ばないまでも、足下の「存在しないブレーキ」を思わず踏んでいることはよくあります。 あとは、車線変更ですね。状況見ないでいきなり車線変更する人はもの凄く怖い。例えば、前方赤信号で周りがみんな減速しているときに、「隙間があるから」って大型トラックの前に割り込んだりしたら多分私も叫びます。大型車は簡単には止まれません。 なぜ「何でもない」と言うかは、トピ主さんが批判的なことを言われると逆ギレして、ますます運転が危なくなるからだろうと予想します。

マウント行為に一票

🙂
    緑丘
    割り込みなんかをして隣で大声上げられれば少なくともなぜ声を出したか分かりますからマウント行為でしょう。他に考えられません。 以前勤めてた会社の同僚男性がそうでした。 女の運転は下手だとハナから決めつけていて、何でもないところで おいおいおいー!などと言って後からニヤニヤしてるような感じ。 ほぼペーパーのその彼のほうがよっぽど下手でしたけどね。 トピ主のまわりにそういう残念なタイプが多かったのでしょう。 気にする必要ないです。

あなたの運転が怖いのでは?

rider
    助手席にいて自分がブレーキかけるタイミングと思うところでブレーキかけないとやはり怖い感じあります。車間が狭いのも怖いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示