詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車派のひとりごと

レス23
    (トピ主8
    電車女
    話題
    東京在住の夫婦、マイカーは乗らないので数年前に処分、ふだんは電車を利用しています。
    夫の出身地は電車で2時間ほど離れた町です。
    (新幹線や有料特急ではなく普通電車で2時間です)
    通勤通学はマイカー、徒歩1分のコンビニ行くにもマイカーという土地柄です。

夫の親族は皆この町の出身ですが、現在は東京在住の人も多いです。
    帰省すると、当然のように親族の誰かが駅まで車で送り迎えしてます。
    でも私達は毎回お迎えをお断りしています。
    駅から実家までは、徒歩でも約10分です。
    でも夫の実家からは、息子夫婦は変わってると思われているようです。
    今はコロナ禍でなかなか帰省できませんが…

夫には姉と兄がおり、姉は東京在住、兄は地元在住です。
    前に帰省した前日、この姉から連絡がありました。
    「私も明日帰省する。10時頃に兄が駅まで迎えに来るから一緒に行こう」と。
    いつもなら固辞する私達ですが、既に決まっている様子だったので了承しました。
    10分前に駅前ロータリーに行くと、兄の車が停まってました。
    お礼を言って乗せてもらいましたが、姉がなかなか来ません。
    次の電車が着いても姉が来ないので、兄が徐々に怒り出しました。
    「そもそも10時頃って適当すぎるだろう! きっちり〇時〇分着の電車に乗ると言うべき。迎えに来る人の立場を全然理解してない!」と
    ……当然の気持ちだと思います。
    姉は結局30分ほど遅れて現れました。
    「ごめん。乗換駅でトイレ入ったらすごく並んでた。そこから2時間も電車に乗るからトイレ入らない訳にはいかなくて。それで予定の電車に乗れなかった」
    ……その気持ちも分かりますし、我々がいつも迎えを固辞する理由のひとつです。

そかしその後、きょうだい喧嘩に発展してしまいました。
    この感覚ギャップ、意外と埋まりにくいのかも知れません。
    (つづきます)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

家も歩くことが多いです

🙂
    べる
    義実家は北関東の車社会
    駅からはもう少し歩くので、子供が小さなころは迎えに来てもらいました(タクシーも客待ちしていないような地方)
    今は、よほどの悪天候でもない限り徒歩で行きますし
    そもそも、電車に二時間乗るのに対して、車で10分くらいの距離なら
    電車に乗ってから、
    どこそこ何時の電車に乗ったから、最寄り○○駅何時ころ着予定と連絡するので十分間に合います。
    おおよその時間は事前に連絡して自宅で待機してもらえば良い話なので
    トピ主さんの義姉さんも義兄さんも携帯は持たない派ですか?

つづきです

電車女
    「明日は何時の電車で来るのか教えて。車で迎えに行くから」
    好意で言ってくださるのは分かるので、固辞するのもずっと恐縮でした。
    でも何度も何度も断るうち、やっとお迎えナシがデフォルトになりました。

どうして断りたいのかと言いますと…
    2時間電車に乗るので、降りたら駅ビルのトイレに入りたいし、化粧も直してちょっと落ち着きたいんです。
    すぐ迎えの車が来ちゃうと、夫の実家に着くや否や「トイレお借りします」と毎回いう嫁になっちゃうんで(笑)
    正直には言いにくい理由です。
    新幹線のように電車内にちゃんとした化粧室があれば、また別の話なのでしょうが…

ほかにも理由はいろいろ
    駅に着いてから手土産を買い足したり、コンビニに寄りたい場合もあります。
    架線に何か引っかかったとかで到着直前に電車が停まっちゃうようなことも時々あるので、お迎え時刻が決まってると焦ります。
    さらに言えば、実家に行くのは私や姉達だけではありません。
    お盆などは親戚も大勢来るので、兄夫婦は一日何度も、自宅-駅-親戚宅-お寺など車で往復しなければなりません。
    高齢の父母や伯叔父母は仕方ないとしても、歩ける年齢の私達まで送り迎えしてもらうのは心苦しいです。

いつもなら前日までに
    「明日は10時~10時半にお宅に着くように行きます。お迎えは不要です」
    のような感じのLINEを送ります。
    電車が停まって、それより遅れそうな場合のみ再度LINEすれば済むので気楽です。

ちなみに夫の親族はみな良い人で、帰省自体は楽しいです。
    お彼岸までに緊急事態宣言は明けるでしょうか?
    ちょっと難しい感じですね…
    以上、電車派のひとりごとでした。

まさに感覚の違いですね

🙂
    50代
    我が家は地方ですが、JRの駅から徒歩15分の場所にあります。
    都内でも最寄駅から徒歩15分に住んでる人なんて珍しくないでしょうが、我が家に徒歩で来る人はいません。
    車か、最低でも自転車。
    徒歩で来るのはお隣さんが回覧板持ってくるときくらい。

道を歩いているのは通学中の小中学生と犬の散歩してる人くらい。
    シニア世代がウォーキングしてることはあります。
    徒歩圏にコンビニもスーパーもありますが、徒歩で行く人は珍しいです。

私の実家はもう少し大規模な都市にありまして、主要駅まではやはり徒歩15分くらいでした。
    当たり前のように駅まで歩いてました。
    車はもちろん、自転車も置くのに困ったからです。

でも結婚して郊外に住んでから、道を歩いていると変わった人だと思われるんですよ。
    その代わり車を使うならどこにでも駐車できて楽なので私もそうなってしまいました。

まあトピ主さんも郷に入れば郷に従ったらどうですか。
    時々のことなんだし。
    2時間も走る電車ならトイレくらいあると思うんですが。

トピ主です

電車女
    うちの場合はおかげで、win-win の関係です。
    私は、行動を制限されずに済んで嬉しい
    兄夫婦は、足代わりに使われずに済んで嬉しい

東京在住の姉は、私たちが送迎を断っていることを知らないと思います。
    でも近頃、姉自身も駅から徒歩で来ることが増えたそうで驚きました。
    姉はこの町の出身なので、元々は車派です。
    東京に長年暮らすうち、自然に感覚が変わったのかも知れません。
    私たちは表向き「歩いていく」と言ってますが、実はタクシーで行くこともあります。
    猛暑の日とか、荷物の多い日とか。
    どうせワンメーターですし、時間の制限がないタクシーの方が好都合なんです。

世間には、電車で来る親戚の足代わりにされて、内心ムッとしている方も多いと思います。
    しかし意外に、私みたいな感覚の人もいるかも知れませんよー!
    そういう趣旨の「ひとりごと」でした。
    お読みいただき、ありがとうございました。

私も電車派

🙂
    ぽろ
    夫の実家もいわゆる田舎の住宅地です。
    同じ地方の街中に住む親族に言わせれば、「キャンプに行くところだよ」「避暑地だよ」とのこと。そういうだけあって、風景と空気は素敵ですし、義実家は最寄り駅から歩いて10分ほど。かなりキツイ坂道ですが、距離的には大したことはありません。
    ただし、最寄り駅に到着する電車の本数が極端に少なく、住んでいる方は手前の大きめの駅を使うのがマストで、その駅までは車での送迎が一般的らしく、義母が何がなんでも車を寄越そうとするのが…正直、めんどくさい&嫌です。
    めんどくさい理由は、トピ主さんと同じ理由+高齢の義母の運転が怖いのと、別の場所(車で40分!)に住んでいる義弟を動員してでも送迎、というのが、申し訳ないし、しんどいです。
    嫌な理由は、何しろひと山超えるため、かなりの山道でして、もともと乗り物酔いする私の場合、到着する頃には車酔いでヘロヘロになります。義母も義弟も慣れた道のためか、運転は荒いです。

「駅からの風景が素敵なので歩きたいんです(山や川があって、ハイキング気分なのは本当)」だの、「電車の時間に合わせて動いているので、時間の無駄は出てません」だの言ってみたり、夫が「車酔いしちゃって後がしんどいから」と直球で断ってくれたりもしましたが、やはり、いつでも車の土地柄からか、なかなか伝わりません。
    一度、山道で耐えられずに戻してしまった後はしばらく言われなくなりましたが、2年も経ったら送迎するするが復活です。
    最近は、往路は夫が電車の時間を絶対に伝えないようになったので歩きになりましたが、帰りはもう、どんなに断っても義母がヒステリーを起こすばかりでどうしようもなく…。
    車を降りてから30分ぐらい、座り込んで吐き気と貧血が去るのを待ってます。送ってくださる駅も、駅中にコンビ二がひとつあるだけなので、冬は寒く、夏は暑くて辛いです。

私の場合

🐶
    ビネガー
    電車が到着する時間を伝えたら、実際にはその1本前に乗ります。で、トイレやらあれこれ済ませてちょうど来たかのような顔して車に乗せてもらいます。これで困ったことないです。

それとコレとは違うような

🙂
    東京から一時間
    皆さん、スマホはお持ちではないのですか?
    70代以上の方達なのかしら。。。今は、80代でも持っているような気もしますけど(私の親でも持ってる)。

一本遅れるなら、電話でも、メールでも、LINEでもすれば良いと思うし。
    お土産買いたいなら、一本早く乗れば良いし(東京発でしょう?)

電車派とか、関係有るのかな。
    義兄さんだけ、スマホ持ってないから不便という愚痴なら分かるけど。

徒歩10分なら車で数分

ワーママ
    電車の中でメールできるでしょうに

まだつかないの?と連絡くらいいくらでもできるでしょうに

家に戻ればいいと思います

徒歩10分なら車で数分です
    駅についてから電話もらってもいいし
    歩いてきたらいいです

わが家は東京在住、親は地方です

私の実家は駅まで車必須なくらいに遠いです(車で40分)なので割愛

義実家は徒歩10分なんですが、ものすごい坂の上なんですよね
    義両親が、いつまで車で送迎してくれるかわかりませんが
    素直に甘えています

帰省するのは
    お盆(真夏)正月(真冬)で
    大荷物持って移動するのきついので、

義両親が送迎できなくなったらどうなるんでしょう
    同居の義妹は通勤ため駅まで毎日送迎させているみたいです
    ずっとペーパードライバーのようなので、あてにできませんし

タクシーかな?

そのころには訪問頻度も減るでしょうね

兄弟だと遠慮がなくなってしまったが故の喧嘩でしょうね
    いつまでお兄ちゃんに甘えているつもりだったのだろうと

大人ですもの、怒鳴られるくらいなら自力で解決します

お互いに言えばいいだけなんですよ
    電車乗り遅れた
    何時につくよ

来ないから先に変えるでも

我慢して、伝えなくて
    自分でため込んでイライラしているだけ

言わなきゃ通じないのに
    なぜか通じていると思ってしまうくらいには仲がいいのでしょう

う~ん・・・

peepin
    電車派とか車派とかの問題ですかね?
    私も徒歩10分なら駅に着いてから連絡すれば良い話じゃないかなって思いました。
    それに義姉さんはスマホ持ってないんですかね?
    東京在住なのに・・・。
    ちょっと不思議な話です。

お迎えに来てもらうのが申し訳ないというお気持ちはわかりますけどね。

トピ主です

🙂
    電車女
    コメント、ありがとうございます。
    質問にお答えしますね。

>義姉さんも義兄さんも携帯は持たない派ですか?
    持ってますが、姉は目の病気で文字を打つのに時間がかかります。
    兄にLINEが来たのは、10時をかなり過ぎてました。
    合流してから車内で口喧嘩してましたが、じきに収まりました。

>道を歩いているのは通学中の小中学生と犬の散歩してる人くらい。
    夫の故郷もそんな感じです。
    客の送迎が常識になってる町ですが、本音では負担に感じる人も多いと思います。
    私たちが送迎を断ると、兄嫁は助かると言って喜んでくれます。

>車を降りてから30分ぐらい、座り込んで吐き気と貧血が去るのを待ってます。
    それは・・・本当に大変ですね。
    うちは何度か断ったら察してくれたので良かったのですが。
    どうぞお大事になさってください。

>電車が到着する時間を伝えたら、実際にはその1本前に乗ります。
    実はその作戦もやったことあります。
    しかし電車が遅れて、駅ビルのトイレに寄れませんでした。
    それで2本前に乗ったこともあります。
    すると、駅で30分以上待つことになりました、歩けば10分なのに(笑)
    お迎えを断るのが最も賢明という結論になりました。

>徒歩10分なら駅に着いてから連絡すれば良い話じゃないかなって思いました。
    前述しましたが、来客は私達だけではありません。
    いちばん大変なのは兄嫁です。
    伯母が「駅に着いた」と電話してきて迎えに行く、家に戻るなり別の伯母が「駅に着いた」と電話してくる。
    その間にも、市内に住む親戚が各々車で来て、駐車するスペースがないとか言う。
    お盆ならお坊さんも来るし、客に出す食事の準備もしなけりゃいけない。
    そのうち最初に来た伯母が、「帰るから駅まで送って」とか言いだす。
    そんな大変な兄夫婦の様子を知っていながら、私達まで送迎を頼むのは心苦しいです。

分かる分かる

🙂
    歩くの大好き
    分かりますよー。
    ウチも同じような状況です。

私は断る理由にポジティブなものを使っています。
    息子が電車が好きだから駅でしばらく見ていたいからとかいい気候だから散歩がてら歩いて行くねとかダイエットしてるから歩きたい!とか。
    ウソでは無いけど、それだけでも無いってとこですが。

ただ拒否だけすると遠慮してると思われるんですよね。
    田舎は歩くことが稀なので、歩かせると悪いことをしたって気になるみたいですね。
    なので、私の希望!ってことを強調してます。

トピ主です

🙂
    電車女

>ただ拒否だけすると遠慮してると思われるんですよね。
    >田舎は歩くことが稀なので、歩かせると悪いことをしたって気になるみたいですね。
    そうなんです!
    遠慮じゃなくて本音で歩きたいんですが、伝わらないことも多いようで…
    もちろん徒歩1時間とか熊が出るような山道とかなら、送迎は大変ありがたいです。
    でも、そうじゃなければ、本当に歩きたい電車派は少なくないと思うんですよね。

無料のタクシー代わりに使われて、内心ムッとしている人も少なくないと思うんです。
    もしかすると、その送迎は不要なのかも知れませんよ。
    ちょっと見方を変えてみるキッカケになれば嬉しいです。

気を遣うなら、もう一つ

🙂
    徒歩10分て、不動産のチラシならば1キロくらい?
    都会の人だから、スタスタ10分で歩けるのでしょうか!?
    こちらで歩いている人は、健康の為のウオーキングと犬の散歩です。
    それに、車社会でワンメーターは気を遣います。
    特に、年寄りは雨降りでもなけりゃ乗らないでしょう。

さて…
    義姉さんは、本当に助かっているのは本心だろうとは思いますが…
    そんな地域ならば、御近所さんが何と言っているでしょうか。
    義父母さんは、何と言っているでしょうか。
    次男に気を遣わせて…となってはいないでしょうか。
    弟さん夫婦が大きな荷物を持って歩いていたね~と、何気ない世間話も辛いものですけど。

また、迎えに行きがてら、お兄さんが年老いた両親について家に着く前に話して置きたい事が有るか無いかを確認してあげてください。
    直接会って言って置きたい事もあり、その為の出迎えかもしれません。

免許はまだお持ちなんですよね?
    夫さんがまだお持ちならば、伯母さん達の送迎をしてあげてください。
    親が送迎できるうちはお客さまとして帰っても良いですし、少しでも早く顔を見せるのも親孝行の一つです。
    でも義姉さんが出迎えるなら、もう代替わりしつつありますよね?

運転できるなら、車で帰ってきて欲しいのも本音です。
    法事では色々と車で動いて欲しい時があります。
    往路だけでも、せめて地元でレンタカーを借りるのはダメですか?

電車派とか関係なくコミュニケーションの話かも

今はもう実家はない
    私の実家も車移動多めの地方都市にありましたが(しかしさすがに徒歩1分のコンビニに車はないですね。笑 あくまでも行きにくい場所に行くときや買い出し時の車利用で、徒歩の方も自転車も普通にいます)、送迎に関しては「迎えに行く?」「歩くからいいよ」「あ、そう」が普通でしたよ。ちなみに駅から家まては徒歩20分くらいです。
    送迎は土地柄より義実家の文化、あるいはご性格ではないですか? 律儀で義理堅い方々で、トピ主さんたちがお迎えを断っても「きっと遠慮しているに違いない」と判断されたのではないかなと思いました。

さて、トピ主さんたちはもう送迎不要で定着したそうなので今更ですが、もっとちゃんとコミュニケーションしていれば何も問題にならないのに…という印象を持ちました。
    お姉さんは、途中駅で一本乗り遅れたときに「到着時間がずれます」と電話すれば良かったのだし(LINEより簡単ですし、すぐ済みますよね)。トピ主さんたちは、何も電車の到着時間を教えてと言われたからとその通りにする必要はなく、「着いてからいろいろ用事があるので、お迎えはお気遣いなく or ○○時に来ていただけるなら甘えさせてください」とお答えすれば、それで良かったかと思います。
    電車派とか車派とかという話ではないかと。

家庭毎でいいのでは?

🙂
    ポニョ
    トピ主は徒歩で行くと定着した。

義姉さんも喜んでいる。

もうトピ主夫婦の帰省に関しては問題は解決している事です。

それを第三者が、代わりに送迎してあげて・レンタカーを借りたら?とか必要ないと思います。

代替わりしているなら尚更、義両親の顔を立てる事より義兄夫婦さんを中心に考えた方がいいと思うのですが。

叔母達が義兄さんをタクシー代わりに使うのはそれが「当たり前」で送迎する義兄さんの事や迎え入れる義姉さんの事を全く考えていないからですよね。

ただ、もう少ししたら送迎の頻度も下がるのでは?

車が便利なのはわかりますが、送迎する必要性がないと思っている人に

「送迎されなさいよ!」と押しつけるのはやめた方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆パターンだけど

😨
      はる
      お気持ち、分かります。
      私自身は都内で生まれ育ってますが、夫は地方出身で車で移動するのが日常的です。

夫の姉夫婦と夫の両親が都心に来た時に、我が家に向かうことになったのですが、わざわざ車でいくと言い出しまして‥。
      しかもちょっとドヤ顔で(笑)

電車の方が早くて便利なのに‥。
      車の中でギュウギュウで乗り、話すこともなく、予想通り道は混んでいて時間はかかり、私は妊娠中で車に酔うタイプ。
      もちろん、乗せて頂いたお礼は言いましたよ。
      でもね、本心は乗りたくないんです。
      勘弁して~と思いました。

私のような生活していると、車は不要なんです。
      お年寄りや事情のある方、駅から遠い場合等以外は都内ではほとんど車は使いません。
      むしろ、駐車場代や事故の可能性があり、面倒です。

一部の地方出身の方々はそこのところ、あまり知らずに「あら車も持てないのね~、可哀想に乗せてあげるわよ~」と顔に書いてある態度が不可解です。

都内に住んでる身内にデメリットを説明されても流して、ドヤ顔されるので、辟易してます。

一部のそういう人たちには、郷に入っては郷に従え、は地方に向けた言葉だけでないことを理解して欲しいですね。

そしりあいはやめましょう

🙂
      50代
      車が当たり前の地方で暮らす人と都会で暮らす人とは感覚が違うし理解しあうのが難しいというだけのことです。
      相手を見下す人は地方にも都会にもいるもの。
      私の職場は東京都心からの単身赴任も多かったけど「地下鉄もないような土地に左遷させられた」なんて言う人もいましたよ。

私の実家は交通の便が良くて駐車スペースが確保できない土地にあったので、実家に住んでたころは当たり前に歩いてました。
      でも車必須の土地に住むようになると、たまに都会に行っても歩く気にならないのですよね。
      確かに交通手段はたくさんあるけど、歩く距離は長いし、いつも混んでるから立ちっぱなしだし、縦の移動(階段)が多いし、荷物は持ち歩かなきゃならないし、車に慣れた体には辛すぎるんです。
      でも都会に行くなら「車に乗りたい」はわがままかもしれないので我慢します。

その土地にはその土地のやり方があるのだから、たまの訪問くらいならおまかせしたらどうですか。
      旅行先や帰省先まで東京ルールを貫かなくてもと思います。

トピ主です

🙂
      電車女

>そんな地域ならば、御近所さんが何と言っているでしょうか。
      夫の実家は数年前に転居しています(同一市内)
      そのため私達は近所と面識がなく、噂話のタネにされる心配はありません。

>義父母さんは、何と言っているでしょうか。
      父母とも余計な干渉をしないサバサバした性格で、裏表もありません。
      「駅まで歩くの!?」と驚いた顔をされたのは一回だけ、あとは何も言わないし実際何も思ってないはず(笑)
      ちなみに父は免許返納済、母は元々免許不所持。
      昔から送迎担当はもっぱら兄夫婦、または妹や従兄弟(いずれも市内在住)です。

>年老いた両親について家に着く前に話して置きたい事が有るか無いか
      夫の兄弟全員のLINEグループがあり、父母の健康状態については逐一情報共有しています。
      また実家でも直接話すチャンスはいくらでもあるので、心配無用かなと思いますよ。

>レンタカーを借りるのはダメですか?
      実は過去にレンタカーで帰省したこともあります。
      しかし結果的に、兄嫁に迷惑がかかりました。
      他の親戚達の車とうちのレンタカーで、実家の駐車場が一杯になってしまったのです。
      出先から帰ってきた兄嫁は何食わぬ顔で「大丈夫よー、裏に停められるから」と自分の車を移動しに行きましたが、実はコインパーキングに入れてました。
      実家には車が3台ありますが(その地域では普通の台数です)、そういえば帰省時には1台しか見えません。
      つまり兄夫婦は毎回2台をコインパーキングに入れて、自宅の駐車場を来客のために空けているのです。
      それに気づいたので、以降レンタカーで行くのは止めてます。

一番大変な兄嫁のためにも、ルーティンを変えないのが一番と悟りました。
      つまり、私達は毎年同じ日の同じくらいの時刻に電車で行く、送迎は断る、毎回同じくらいの時刻の電車で帰る。
      それが私達のルーティンです。

トピ主です

🙂
      電車女

>しかしさすがに徒歩1分のコンビニに車はないですね。
      私も最初はびっくりしました。
      そういえば、実家には自転車がありません。
      駅前の放置自転車も皆無なので、自転車人口が本当に少ない町なのだと思います。

>お姉さんは、途中駅で一本乗り遅れたときに「到着時間がずれます」と電話すれば良かったのだし
      私もそう思いますが、姉と兄の問題なので私にはどうしようもありません。
      姉はのんびりした性格(それが良い点でもある)なので、乗換駅で電話しなきゃという発想にならなかったのでしょうね。
      ちなみに私達は、確実に約束時刻に到着しなきゃと早めに出たので、9:15には実家最寄り駅に着いてました。
      つまり姉と合流するために、1時間15分ほど駅前にいたわけで…笑
      もちろん黙ってたけど、ぶっちゃけ無駄な時間ですよね。

>ただ、もう少ししたら送迎の頻度も下がるのでは?
      そうですね。昔に比べたら既に減ってきてます。
      祖父の葬儀の参列者は400人近かったけど、先日の三十三回忌は8人だけで行いました。

>私のような生活していると、車は不要なんです。
      都内だとマイカー通勤はまず認められないし、自転車通勤すらNGという勤務先もありますね。
      乗らない車の税金取られるのも悔しいので、我が家では車を処分しました。
      夫の両親も兄弟姉妹も他の親戚も、ほぼ全員が東京への通勤経験があります。
      ラッシュの電車通勤にうんざりして市内へ転職した人もいますし、同じ理由で東京に転居した人もいます。
      兄夫婦や妹は前者で、その気持ちはもちろん理解できます。
      痛勤電車と揶揄されるくらいで、ラッシュはみんな嫌いですよね。

結局何が言いたいんだろう?

💡
      うーん
      どっちでもいいんじゃないですか?

情報が多すぎて、トピさんの言いたい事がよくわかりませんが、トピさん夫婦は歩いたりタクシーの方が楽だから、自力で行きたい。
      ならそうすれば良いと思います。

旦那さんの兄夫婦が送迎すると言ってくれてるのは単なる親切なので、断るも断らないも自由ですし、仮に姉が迎えに来てもらうとしても、トピさんがあれこれいう話ではないです。

ムリだと断ってるのに「迎えに来い」と駄々捏ねてるわけではないんですから。

夫の実家は電車→新幹線→電車を乗り継ぎ、最寄りの駅からタクシーで五千円ちょっとの距離です。
      電車からバスへの乗り継ぎが何故か連動してない為1時間以上待つ事になるので、昔は車で迎えに来てもらい、そのまま夕食を買い物して私達が夕食の準備をしてましたが、最近はレンタカーの方が楽なので、レンタカーを利用してます。

電車の乗り継ぎも悪く、早朝の新幹線に合わせないとその後の在来線で1時間待つ事もあるので、電車よりレンタカーが楽。

私の実家は最寄りの飛行場に迎えに来てもらえば1時間半程で行けますが、自力で行こうとすると飛行機→高速バス→タクシー→在来線→タクシーが必要。
      一度自力で行ったら早朝の便に乗り、たどり着いたのは夕方でした。笑

旦那さんのお兄さんが怒ったのは、案外トピさんに気を使ったからじゃないですか?

お姉さん一人だったらさっさと連絡するなり、「着いたら迎えにいくよ」って感じだったかもしれませんね。

双方が納得してるならどちらでも良いと思います。

うちの両親は飛行場か高速バスの出口まで迎えに来て、一緒に夕食の買い物をしたり、送りがてらに昼食を食べる時間も楽しみにしてくれてるみたいなので、申し訳ないと思いつつ、ありがたく送迎してもらってます。

逆に上京してきた時は、極力空港まで一緒に行きますしね。

トピ主です

🙂
      電車女

>結局何が言いたいんだろう?
      トピの趣旨は既に2度書いていますので、3度目は止めておきますね。

>情報が多すぎて、トピさんの言いたい事がよくわかりません
      申し訳ありません。
      趣旨とは無関係ですが、ご質問ご意見に答えるうち自然と情報が多くなってしまいました。
      趣旨とは無関係なので、スルーしていただいて結構ですよ。

>お兄さんが怒ったのは、案外トピさんに気を使ったからじゃないですか?
      そうではない気がします。
      姉から連絡が来るまで、兄も夫も何度もLINEしてましたが、ナシのつぶてでした。
      姉は電車内なので、通話するのは避けてました。
      だいぶ遅刻してきた上に、のんびりした調子で「ごめーん」と言い訳したり、悪びれた様子もなく「今日の服装は〇〇なんだけど目立つかな?」とか姉が言うので、兄もちょっとムッとしたんだと思います。
      元々マイペースでのんびりした性格の姉です。
      でも所詮はきょうだい喧嘩で、後を引くことはありませんでした。

ん?

今はもう実家はない
      何だか私のレスをおかしなところで区切ってレスされていて、書いたことの趣旨が伝わっていない、というか見なかったことにされちゃった感があるのですが…。例えば徒歩1分のコンビニに車はないですね、と書いたのは、同じように車の出番の多い地域でもそれはさすがに珍しいよー?という意味で、ようは車必須地域の人はこうでしょ?というような見方へのやんわりした反論です。トピ主さんとその話で盛り上がりたかったのではありません。

あと、私から見ると、夫さんのご実家の方よりトピ主さんのほうが「なぜそんなことをする?」という非合理的な行動が多いです…。
      新レスで「9:15に着いていた」と。1時間半も無理に待つくらいなら、それこそ歩けばいいのにと思ったのは私だけですか? 合流の約束をしたにしても、それはタイミングが合うからという話ですから、「早く着いてしまって時間が余ったので先に行きますね」と連絡すれば済みます。お姉さんといい、携帯電話がない時代のお話を聞いているみたいです。
      レンタカーの話も、一度レンタカーで行ってみてやめた理由が、兄嫁がコインパークに車を移動させているのを知ったから…ですか。なぜ、今後は自分たちがコインパークを使おうという発想にならないのかな?と思いました。

まあ別に、レンタカーで行かなきゃいけないわけじゃないのでこの話はいいんですけれど、何かいちいちスッキリしないです、トピ主さんの書かれること。電車派の自分たちは合理的で車派はそうでない…みたいに言いたそうな空気なのに、ご自分の行動の合理性が今ひとつです。

トピ主です

🙂
      電車女

>例えば徒歩1分のコンビニに車はないですね、と書いたのは、
      >同じように車の出番の多い地域でもそれはさすがに珍しいよー?という意味で
      そうでしたか。それは大変失礼しました。
      私達夫婦は、かつて車社会の町に何年も住んでおりました。
      (夫の故郷とは別の町です)
      そこでは徒歩1分のコンビニに車で行く人が多かったので、そんなものかと思っておりました。

>合流の約束をしたにしても、それはタイミングが合うからという話ですから
      約束していたのに私達が先に歩いて行ってしまったら、姉の顔をつぶすことになりますよね。
      また兄も3人乗せるつもりで準備して迎えに来てくれているので、その好意を無下にすることになります。
      携帯電話で連絡さえすれば、遅刻してもいい、あるいは約束を変更してもいいという発想は、あまりしたくありません。

>今後は自分たちがコインパークを使おうという発想にならないのかな?と思いました。
      咄嗟にそう思いましたが、それも上記と同じで、兄夫婦の「おもてなしの心」を踏みにじることになると思い直しました。
      兄夫婦は何年も前から、黙ってコインパーキングに自宅の車2台を移動しているのです。
      加えて、うちだけコインパーキングに停めたら、車で来る他の親戚はどう感じるでしょうか?

夫のファミリーは、大人数ですがとても仲良く交流しています。
      上は90代から、生まれたばかりの赤ちゃんまでいますが、本当に仲良しファミリーです。
      それば、誰もがちょっとずつ我慢したり譲歩したりしているから成立しているのです。
      そんななかで、私達の駅送迎に関しては断った方が win-win だと気づきました。
      それがトピ立てのきっかけです。